ちなみに今ふと思い出した
完全なる無意識でしたが
ティルティのアフレコする時
私は高確率で(片)腕を組んでた気がする
イメージで形から入るタイプです!!
感情に左右されているのは一番なのはこの子なんだよね。
アニスフィアへの嫉妬が強すぎるんだよね。矛盾したことを言っているのを理解できているからこそ、力を求めたこの子の考え方は根源には変化を求めている。
似ていて違う二人の楽しさがやばい。パない
坂田さん迫真の演技。ここアニメで見るの怖かったけど普通にええやん。こんなん見たら転天2期以降もやってもろて幸せなアルくんも見たくなる
8話
離宮に侵入者、レイニが…
アニスとアル
化け物の力を求めた者同士
王位を捨てたアニスと王位に苦しめられたアル
アルが求める王の姿
国を変えたい想い
互いの魔法の定義
凡愚な王子と怪物の王女
姉として覚悟を決めるアニス
王家の姉弟喧嘩が始まる…
心臓アニメだったけどそれはそれとしてアルくんの拗れ方は良かったね、まあこれ百合作品を謳ってるからかなり強めに打破されてしまいそうな気はするが……
アルくん、怪物になったのに、いまだに姉上の方が怪物だしアルくんは凡愚扱いなの悲しいなぁ。追放した側なのに調子に乗ってるとかじゃなくて、ただただ姉上に脳焼かれて拗らせてるだけなの悲しい。
8話
貴族は狂っている。
何ですか伝統とは。
アルガルドが望む社会のあり方を見て複雑な心境です。
弟から見る姉の姿は異様に映るのだね。
アニスの言葉は世迷い言ですか。
彼女の言葉は弟へ託した時点で全て綺麗事に聞こえてしまう。
観た。そういやコミカライズ超えたんで先は分からないんやね。婚約解消の前か。アルくんはなにか企んでたって事か。離宮の警報装置!ヤバイ。イリアが!レイニが!アルが犯人か。つか眼鏡がアルの味方だったのね。ユフィが庇った!ティルティ頼もしい。奪ったレイニの魔石を取り込んだ。
今回は百合アニメとは
思えないくらいに
激しい回だったね汗
血はやっぱり苦手だから…。
次回はアニスさんと弟の
アルガルドさんが直接
対決かな
「#転生王女と天才令嬢の魔法革命」8話、離宮にアルガルドが侵入しレイニの心臓をひと突きする/異変を察知したアニス達は包囲を破って離宮へ急ぐ。アルガルドはレイニの魔石を自分の身体に埋め込む。ユフィにレイニとイリアの治療を任せ、アニスはアルガルドと対峙する
スイヨルお疲れ様でした!
『転生王女と天才令嬢の魔法革命』第8話「怪物と凡愚の魔法定義」
想像のはるか先を行く怒涛の展開を見せた第8話
アルガルド君がアニスに対して・国に対してどんな思いを抱いているのか
凄く伝わってくるエピソードだし、
サブタイトルの対比関係が素晴らしい…
レイニの回復できるのかな……
ユフィの魔法で回復できるならそれでよし
ただ魔石を失って今までと同じように過ごせるのかは謎
仮にアルくんを倒して魔石を奪い返したとして、、
それはアルくんの心臓を抉ることになるから……
アルくんが死ぬことに()
今までアルくん側の描写をしっかりやっていれば説得力も持たせようがあったのに、唐突にアルくんに全部喋らせてもレイニを半殺しにするための言い訳に聞こえちゃう
転生王女と天才令嬢の魔法革命、8話。
レイニ嬢…😱
ついにアルくんと対峙。彼も相応に自身の立場を分かっているからこそか。
しかしまぁ、魔法至上主義な貴族…某銀英伝を思い出してしまいますわね😅
転天、関係性が強くなって右肩上がりになっていくかと思ってたのに、演説会場抜けるまでのしょうもない展開でだいぶしょうもないアニメだって印象が強くなってしまったな…。
8話。アルくん一線を越えてもうたなぁ。アニスへの劣等感を拗らせて、努力も虚しさを増すばかり。魔法を渇望したアニスと、魔法を呪いだと言い捨てるアルガルドの溝は深い。しかしアニスcv千本木彩花さん、感情を昂らせない訥々とした語りが印象的だ。逆に怒りや悲しみが伝わってくるわ。
「魔法は呪い」って言うあたりアルくん的にも魔法が使えないだけで扱いの悪くされたアニスちゃんのことを考えての行動なんだろうけど、やり方がダメなんよアルくん
魔法が誰にでも当たり前になる っていうのはユフィ嬢が危惧してたように現行魔法身分制への挑戦だし、魔法使えないアニス殿下がうっかり女王になったりしたらシンボリックなことになる
「貴族と平民の対立が云々」のやつ、台詞だけでやってることは平民のメイドとレイニを斬りつけてるだけなので一切正義の行いになってないので説得力もないしなんなん?
転生王女と天才令嬢の魔法革命 8話。国の実情と王の責務、そして姉という高すぎる壁に悩んだ結果がこれ、なアルくん。感情は二の次と言いつつ嫉妬がだいぶ表に出てますが。持つものと持たざるもので正反対なアルくんとアニスの魔法定義でした。早いとこぶん殴って止めてくれないかな。
レイニの魅了にやられてるだけかと思ったらそんなことはなくて、なんならレイニの心臓ぶち抜いて魔石奪うほどだし。メンタルは怪物なんだけど、姉上って本物を見続けて比べられ続けたせいで自分が凡才って魅せられ続けて拗らせてるの辛すぎるな
第八話ありがとうございました😭✨
ちなみに原作を読むと!!!!!
今回ティルティが
「魔法を使った」という事実が
とんでもなく深い意味を持って
心に突き刺さるのでとても良いのです。
とても!!!!!よい!!!!!!!!
魔石を胸にグイっと取り込んだけどそういうもんなの?冷静な怒りのアニス。アルくん壊れてる。理由がどうあれ罪を犯したしもうダメだ。しかしどうやってレイニの魔石のこと計画前に知ったんだろ?トチ狂った弟!アニスもマジモードで立ちはだかった!なんか最終回直前みたいな感じうやね
転生王女と天才令嬢の魔法革命<8話>
“暴威” 価値観の乖離。穏やかなパーティーも束の間、唐突な波乱が幕を開けて妨害に遭うも離宮に急行した2人はレイニとイリアの悲惨な光景を目にし、アニスはアルガルドの真意を聞いては暴走を止めるために対峙する。今回も楽しいよ。
心情描写をどこまで描けるかでアニメから入った人のアルくんの評価は変わると思う。でもこれだけは言わせてほしい!あの姉弟はほんと悲しいすれ違いをしまくってしまった結果なんですよ…あの二人はほんと…
アルくんって本当はもっと姉上と話せばわかりあえたかもしれないのに、時代がそれを許さないし、なんなら姉上自身が離れたせいでどこにも感情のぶつけようなくて、ただ1人で拗らせてるのお労しすぎるんだよんな。あんなにいっしょだったのに。
今週の一言感想:ここまで暗躍し続けてきたアルガルドさんの暴発と、アニスちゃんとの姉弟直接対決がこのタイミングで来るとは予想しませんでした。心臓を裂かれたレイニちゃん回復してほしいですが…今はアニスちゃんが弟の誤った道をすぐ正せられるか来週の展開に注目したい所です。
コメント
弟君の本心にちょっとこちらの気持ちがぐらついてしまった
ただ、しでかした事の罪深さは許せるものではない
それでも成敗エンドにはしないで欲しいと思うのは視聴者視点だからかな
弟くんにちょっと肩入れしたい気持ちが沸いてしまったが
やはり取った手段は許しがたいものがある
できるならただの成敗に終えてほしくはないので姉としての情を望みたい
ごめんなさい、1と2は投稿時再読み込みに反映が遅かったので何かNGワード入ったかと文面変えて書きこみました。妙に思われたかたいらっしゃったら失礼いたしました
1話以来の再登場となったアニスのマナ・ブレイド二刀流がアルガルドどの戦いの中でどのように描かれるのか気になります!
ドラゴンをも倒せる王女殿下に凡人の王子が勝てるとは思えないが…
とりあえず王子を張り倒しましょう
・弟が勝つと、魔法国家としてのこの国の体制は完全に滅びます。国王は魅了使いのヴァンパイア
・姉が勝つと、魔法国家として魔法を使えない国王の誕生が確定します。国王は転生者
この二択を突き付けるのに成功した時点で「魔法は呪い・僕にとっては全てが呪いだ」と憎悪を込めて言い放ったアルくんの勝ちと言っても過言ではない…
ちなみにどちらの勝ちとなっても、魔法省長官親子はアウトですw
アニスの敵は味方とばかりにアル君利用したつもりがこの有様よw
つまり、魔法省親子の大きな過ちは、魔法・精霊信仰に傾倒し過ぎて国民と国の未来などを考えていない事とアルガルド王子の考えを読めなかった事たと思います。
「誰が乱心したって!?」のアニス王女の表情、まさに逆鱗を触れられて激怒しているのが分かります!
いっぽん! スカッとしたね。
魔法省の息子ザマーカンカンカッパの屁〜!
どんな御大層なお題目があっても1話の婚約破棄クソムーブが台無しにしてる。
魔法偏重主義の象徴的天才を排除とか、なんか理由あったのかな?
アニメでは説明が省略されているか、ユフィが(次期王妃の教育の結果もあるか)アルガルド同様に感情と理性を切り離せる人間でありレイニの魅力の魔法の効果を受けても揺るがなかった事が婚約破棄騒動の原因の一つ。
ユフィがレイニの影響を受けた上でなお揺るがなかったことが一つ。
当時のユフィは「言われた事は完璧にこなすが、それ以上にはなれない」とアルガルドが見切りを付けていた事が一つ。
あとはまぁ、個人的にも(お互い)全くウマが合っていなかった事があったかもしれない(笑)と言うのが、単行本5巻で判明している。
二人とも性格的に結構似てるから、同族嫌悪にしか見えないw
根本はアニス大好きだし
あれは実の所きちんとした計画の一環なので、クソムーヴでは無いよ
この計画にユフィが邪魔だから排除しただけ
ほぼユフィの排除に成功する所だったのだが、姉の偶然のせいでユフィが姉陣営に取り込まれて復活するという割と厄介な事に…
「己の感情に振り回されて判断を誤ってはいけない」ってのが婚約破棄騒動のせいでおまゆうにしかならないのがなぁ…
ユフィがアルガルドと同様に感情と理性を分離してレイニの魅了を打ち消せるのであれば、彼女の存在はアルガルドにとって後々の脅威になる
それを見越して「ユフィの政治的基盤を前もって崩す」という目的で婚約破棄を行うという選択は、むしろアルガルドが感情と理性を分離できているという証になるのでは
アニス王女がモーリッツに(ドラゴンの刻印紋の力を使用しなから)柔道の一本背負い投げを決めるシーンがありますか、パレッティア王国に柔道があるのでしょうか?(或いはアニス王女の前世の記憶の知識に柔道の技があるかも知れないか)
一本背負いはともかく、王族の未婚の女性に婚約者でもないのに不用意に触れたんだから投げ飛ばされるぐらいで済んだなら御の字ですよ。
首が飛んでも文句言えない失態だから。
終わったなあのメガネ
アルくんさあ、何も出来なかったんだ!じゃねえよ。お前ただの王子で何かできる立場じゃねえだろ。まるで王様になって色々やって失敗したかのように言うなよw
あと魔法省のバカ息子は反逆罪か謀反罪って言葉を送ろう。継承権なくても相手は王女やぞ
自分で失敗した訳じゃないけど、先王(祖父)の代の失敗が王(父)の代にもその負債が残るぐらいの失敗だったのをを見てる上に、保守派の筆頭の魔法省が最大派閥になったから難易度が更に上がってるんだよね…
・祖父が平民を貴族に取り立てる政策を実行。
・それによって軍部が反発、軍事貴族が叛乱を起こす。
・父が魔法省=宗教勢力を味方に付けて軍事貴族を討伐。王位を継承。
・力を失った軍事貴族(軍部)を、父王の片腕として叛乱を戦ったマゼンタ公爵家の配下の貴族家としてとりまとめ。
魔法省=宗教勢力が王の与党になっているので、魔法の使えないアニス王女が即位すると反発され魔法省の推す弟を担いだ内乱になる。
それが分かっているので、アニス王女は継承権を放棄。
弟は、このまま魔法省=宗教勢力の傀儡になると、魔法省系貴族が強くなりすぎてまずいことが分かっているのでその対策をヴァンパイアの魔石に求めた。
ドラゴン討伐に名乗りを上げて責務を果たそうとしてたじゃん
成功であれ失敗であれ、その結果を出す前に全部台無しにしたのが姉
指揮するだけで前線に出なければ意味はないよね。一般兵ではドラゴンに勝てそうにないしアルガルドが空飛べてアニス並みに戦えるとは思えんが。
ドラゴン討伐の策も、持ってたりして。
アルくん、結構策士らしいから
アルガルドの何も出来なかった、は姉スフィアさんが魔学関係で色々成果だせてるのに自分は堂々と陰口聞かされてんのに、って所もかかってるから難しいよね。
メガネ君は、まあうん。
普通にビンタで黙らせていつまで掴んでんだ無礼打ちされたいかスカポンタン!今のは離宮の警報、大根演技見せやがって親共々グルか!?狙いはレイニか龍魔石か!?で良かった……と思いきやそもそも周りもグルだから結局強行突破するハメになるクソゲっぷりよ。
モーリッツが放った魔法の弾を斬り裂き、アニスフィア王女を護るユフィリア嬢はまさにカッコいいです!
ティルティは闇属性なのか
アレは呪いなんだよ
今回カッケーのとワクワク感満載だった!! 次回も楽しみすぎるwwwwww
自分にとって《呪い》であるはずの魔法をアニス王女達のために使うティルティは美しくてカッコいいです!
日本だと、江戸封建制度が壊れて喜んだのは庶民より武家。年金暮らしなので「努力すれば高収入の可能性」が無かった。
「努力すれば高収入の可能性」を良しとするのは昨今の日本の風潮では?
実際は努力しても低収入だったり
努力の機会すらあたえられなかったり。
江戸期の武家が「努力で高収入」を望んでたかどうかは疑問だな。
安くても定収がありがたかったと思う。
それと武家の給与は年金じゃない。
あくまで俸給。
そもそもアニス王女の魔学なんて貴族の既得権益に楔打ち込む、ある意味アル王子と同じ方向性だったのに。
やはり劣等感の拗らせって厄介なんだなぁ。
立派な神輿を目指すことに耐えられなかったか
アル君が抱いてる想いは真に劣等感なのか、そこが重要なんだよ。
そうだよ
アル君が抱いてる想い劣等感もあるけど平民救おうってのも本気で
根はいい奴なんだけどね
自国が7詰み一歩手前にある国だった為に更にこじらせちゃったんだ
アル君の理想を叶えるためには本来シャルトルーズ伯爵のように傲慢な貴族こそ打倒すべきなのに、姉への劣等感を拗らせ過ぎて伯爵親子に利用されてしまう愚かさが残念だな
いや……根本的に間違えているぞそれ。奴らはアルガルドを利用しているつもりで、アルガルドの旧来の貴族を唾棄している本心には一切気付かずに利用され返されている(最終的には消される)事に気づいていない馬鹿だから。
今回に限っては姉の方から倒しに来てるし
アルガルドの言葉の節々から姉への羨望と期待があったんだろうなって感じやな
事ここに至るまでにもうちょっと兄弟間でのこういう会話があったならまた違った展開だったのかもしれない。
とはいえもうやっちゃったことはどうにも出来んし、来週に期待やな。
魔法省の連中は反逆罪とかで打ち首ものやろうなw
結局「転生者は異物」って話よな
1話から観てるけどアニスの転生の要素が説明されてたかな?
それは壮大な姉弟喧嘩解決の後に出てくるからもう少し待ってね
姉弟そろって魔石の力を取り込むことを選んでるってのが皮肉だな
鬱屈していたのは両者とも同じっていう
罪を背負っても変革する昔ながらの主人公と、犠牲無しに全員が幸せになる今風の主人公の対決って感じだね。
本当はお互いが理解し合い、アル君が国王として、アニスが裏から国と貴族を変えていくのがいいんだろうけど。
アル君としては自分が目にしてきた、貴族の平民への虐待を今すぐ辞めさせたいから、性急な手段を取らざる負えないんだろうな。
そしてそれぞれのやり方への適性と望む方向が綺麗に真逆と言うのが最高に最低に皮肉
魔法省の ム ス コ が衛兵に命令すんなし。
仮にも王女様をバケモノ呼ばわりしたコイツは身分をわきまえてないね
相変わらずアニスは男みたいな思考回路と行動してるから前世男説が消えないなw
何て言うかいくら何でもブレなさ過ぎw
これどっちも正義なのが争いの根源だって改めて思うな
そもそもアル君はお姉ちゃん大好きで
そのつもりで見るとアル君の計画の真の目的が見えてくるよ
弟の配下とはいえ一介の貴族が王女に手出しして許されるのか?
自分が凡愚だと認識しているのなら天才ユフィと子をなして次世代に託せば良かったのに。
勤勉な無能が最も有害だ。
「勤勉な無能」は姉弟どちらにも言える
アニスも相談せずに単独でドラゴン討伐しに行ったせいで事態を悪化させた
国難を救ったのは結果論に過ぎず、王や貴族に対する体裁を考えなかった事や弟の顔に泥塗って曇らせる要因の一つになったのだから、政治としては最悪の一手
被害なくドラゴン討伐という圧倒的な実績付きの王女が主催する魔学講演会で、格下貴族が許可なく反対意見を言うのにモヤモヤ、意味不明
アルくん暴走しすぎ、男爵令嬢と王宮の侍女さん傷つけるのはライン超えでしょ
ていうか、普通に王族同士の戦闘行為は内乱でしょ
王女の腕を取り巻き貴族が掴んで侮辱行為をするのは普通に不敬罪(極刑相当)だし、そもそも許可なく王族の肌に触れる事自体がそもそもアウトでは?
「飛びます」で自在に飛んじゃうのってありなん?魔女箒の必要性が…
アルくん吸血鬼の魔石を取り込んでいたけど、生まれながらに持ってた巨乳ちゃんですらコントロールが難しく、王女様が魔石由来の丸薬飲んでたけどそれも副作用が出るっていうやつを体に入れて平然と理性保てて力も使えるって違和感がありすぎて困る
うーん、8話はなかったことにして作り直して欲しい
現場の重機がアニス王女で現場監督がユフィで社長がアル王子で上手く収まりそうなものを(悲)
アルガルドにとって1番の不幸は、自分の本音を家族などにぶつける機会を作る事ができなかったことかも知れない。
だろうね
国の問題を全部ひとりで抱え込んだのが一番の不幸だろうね
味方は騙して利用してるだけの最終的に潰すつもりのアル君が大嫌いな貴族どもで
実質、仲間ゼロだからね
アル君は凡愚ではあるけど
今回の件も姉に負けても目的は果たしてるからOKという
どっちに転んでもいいように計画立てたり策士としてはそこそこ有能だったりする
姉弟で同じ方向性なのに対立するのがサダメか
時代の流れで言えば、絶対王政崩壊直前みたいな状況なんだろうね
だとしたら、ギロチンとか一族銃殺とかの未来かよ。
革命にも色々あって、名誉革命なんてのも世界史で習ったな。
弟君なりに国を憂いて考えた末の行動だったのね。レイ二嬢まで犠牲にしてでも成し遂げようとするのは暴走が過ぎると思うが、まあ誰かにそそのかされたと思いたい
にしても本作の主題はもっと別にあったよね?
去年リコリコがヒットしたのは不穏な空気の中でも毎回ちさたき成分がふんだんに含まれていたからだぞ
そそのかされたのは確かだが、そもそもその内容がアルガルドにとって糞だったから、逆にそれを利用して自分の望みを叶えようとしているんよ。しかも後から分かるけど、結果成否に関わらず本質的な望み自体は叶う、ほぼ完璧なチャート組んで。
レイニも最初は普通に横にいてもらって魅了の力を使うだけのはずだったんだがね、姉上が悉く邪魔しちゃったから……
レイニを保護(隔離?)したつもりが結果的に殺してでも魔石を奪うという事態になっちゃったのか…
アルくんと姉上が戦うことになったのは悲劇と思う。
ただし、魔法省を中心とする守旧派貴族の権威と権力を失墜させる、という意味では一つの成功かな。
シャルトルーズ伯爵とその息子のモーリッツの醜態のせいで魔法省の信用や勢力などが一気に落ちる事は避けられないと思う。
王子は貴族魔法体制を革命したかったんだね。
「姉さんは王位を放棄して現実から目を背けている」という主張も理解できる。
ただ、目的は手段を正当化する、なんてことはなくて
ユフィを侮辱したりレイニの魔石を抉ったり、やり方が酷い。
アルガルド呼びは、倒すべき相手と認定したってことで、
それでもアルくんと言ったのは姉としての情だろう。
ユフィを侮辱したりレイニの魔石を抉ったり
やり方が酷いのは百も承知の上だよ
アル君は、すべて覚悟の上でやってて姉に負けて己が死ぬ覚悟すらしてるんだ
つまり自分の命と引き換えに、姉に革命を迫ろうという考えなのかな?
おっしゃる通り、覚悟が大したものとしても、手段が酷ければ目的は評価しづらいなあ。
王家の権威がそんなに強くなく、魔法省長官の陣営が最大派閥の状況で、アル君の目的を果たすには生半可な手段じゃ無理だしな…
読解力が浅くてゴメン。
革命の邪魔をする魔法省勢力の力を奪って、後を姉さんに託すつもりだったのか。
そのために自分が討伐されるのも覚悟のうち、と。
もう何も言えない。
姉弟の対決の結末をドキドキして待つのみ。
因みにまかり間違って(?)姉上に勝って当初の計画を遂行出来た場合でも、最終的に国を安定させた後には(恐らく一時的に軟禁などしていたであろう)姉上に託して消えるつもりだぞ☆
ぴよぴーよ転天!
アル「魅了を使ってパラダイスみてぇな国を作るぞ!」(KUSOボイス)
アニス「こーして地獄の地獄が生まれるのであった」
今回でアルくんにもちゃんと考えあっての行動だというのが分かったから憎めないな