舟を編む 第7話 感想:誇りを守り土下座しない西岡さんがかっこいい!

舟を編む
スポンサーリンク
CyCjf0eVEAE64HC
@fashi2 2016-11-25 00:55:21

またアニメ見てる : 舟を編む #7 「信頼」 at フジテレビ

@IIMA_Hiroaki 2016-11-25 00:56:42

アニメ「」の第7回が始まりました。馬締と香具矢の心が「共振」するところまで進んだようですが、その後どうなるのでしょうか。

@kikurage_modoki 2016-11-25 00:57:08

あそこのイカスミパエリアおいしいらしいよ

@jumbo_tw 2016-11-25 00:57:12

そういえばイカ墨料理って食ったこと無いな

@TKFN114532 2016-11-25 00:57:14

もうちょっと前いけって

@MimiHykw02 2016-11-25 01:03:16

仲良い✨

@5l45y19MsIB5QGX 2016-11-25 00:57:16

秘密の交際なんです

@kikurage_modoki 2016-11-25 00:57:17

誰が見てるかわかんねえだろ

@matagi117 2016-11-25 00:57:36

社内恋愛禁止なんかな?

@AoiSoraSD_AC 2016-11-25 00:57:37

日本人は短足ですから、夢見ようがない

@mane247 2016-11-25 00:58:43

すごく弊社の前っぽい

@hsmn_or2 2016-11-25 00:57:48

足短いって笑えるの愛だな

@ameca_0419 2016-11-25 00:57:52

始まった💕信頼!

@kotori_cyunpiyo 2016-11-25 00:58:36

冒頭からリア充。お互いに好きあっていて見ていてきゅんってする

@hisui_SKOHC 2016-11-25 00:59:11

西岡の彼女の後ろ姿を見ての「脚、みじけぇな」って呟きの優しさと愛おしさを含んだあたたかい視線なんなの。初登場の頃から大分変わったよなあ。いきなりグンと大人になっていった感じだよ西岡。

@0_equal_all 2016-11-25 00:59:31

はーい、舟編む時間だった!このさあ、自分の身近な人だからこそ、愛情込めてるんだろうけど悪態つくってのが不器用な愛情表現なのよね・・・。 

@STRANG_______ER 2016-11-25 01:01:54

指紋がすり減ってんのか

@ghost24061 2016-11-25 01:01:55

指紋が無くなってきた

@IIMA_Hiroaki 2016-11-25 01:02:03

辞書の編纂作業で、指紋がすり減ったという馬締。これは実話に基づいたものです。何十万枚もの語彙カードをめくり続け、右手の指3本の指紋がすり減った、というのは『大辞林』を編集した倉島節尚(ときひさ)さんのエピソードです(『朝日新聞』1988.10.31「ひと」)。

@todashorb 2016-11-25 01:02:11

乾燥肌…とかではなく?

@TKFN114532 2016-11-25 01:02:23

この原稿はかなり手を入れる必要がありそうです

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:02:31

既定の文字数をオーバーしているものばかり

@mane247 2016-11-25 01:03:14

字数オーバー

@daiwa510 2016-11-25 01:03:19

なんだよこいつら西行マニアかよ

@rtstter 2016-11-25 01:03:23

ツッコミどころ満載

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:03:36

とりあえず省いてしまっていいでしょう

@x1zacocloth 2016-11-25 01:03:46

たしかに辞書の文章じゃないな 

@niconicocolonel 2016-11-25 01:03:47

面白いカット割りだった

@5l45y19MsIB5QGX 2016-11-25 01:03:48

スパスパ判断するねー馬締くん!

@nishinerima 2016-11-25 01:04:23

西行の用例カード見ながらやってほしい会話だ

@mane247 2016-11-25 01:04:24

赤字でだいぶすっきり

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:04:24

風呂敷袋を斜めに

@hikol 2016-11-25 01:04:22

あれ西行背負いっていうのか…

@TKFN114532 2016-11-25 01:04:27

全ての意味を載せることは

@rtstter 2016-11-25 01:04:36

スペース上の問題でカット

@IIMA_Hiroaki 2016-11-25 01:04:52

「西行」に「遍歴する人、流れ者」の意味があることは『大辞林』『大辞泉』には載っています。西岡好みの辞書かも。ただ、『日本国語大辞典』では出典が記載されておらず、いつの時代のいつのことばが不明です。『広辞苑』がこの意味を載せないのは、存在が不確かな語だからでしょうか。

@x1zacocloth 2016-11-25 01:04:59

みっちゃんの知識量半端ない 

@nonowa667P 2016-11-25 01:05:18

一つの言葉でこの作業量ってのが、途方もない・・・。

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:05:20

大昔から旅をせざるをえられない俺みたいな人がいたんだって心強く感じるんじゃ

@5l45y19MsIB5QGX 2016-11-25 01:05:22

西岡くんがロマンチストだ

@youzaka 2016-11-25 01:05:27

そんなふうに考えたことはありませんでした

@hisui_SKOHC 2016-11-25 01:05:37

西岡、なに突然ロマンチックなことを素敵か。

@IIMA_Hiroaki 2016-11-25 01:05:37

西岡は「この意味を載せれば心強く思う人がいる」と、人を励まそうとして辞書に意味を書き加えるという趣旨のことを述べました。私はここは考えが違いましてね。辞書の項目・意味を採用するに際しては、「広く使われているか」「読者が調べようとするか」を考えて冷静に判断したいのです。

@rtstter 2016-11-25 01:05:56

櫻井&神谷は名コンビ

@ghost24061 2016-11-25 01:05:57

春にいなくなるのが残念でならない

@picu_slu 2016-11-25 01:06:00

素晴らしい信頼関係です

@ryugen_plus 2016-11-25 01:06:00

カップリングとはそういうもの

@IIMA_Hiroaki 2016-11-25 01:06:13

西岡・馬締は、出口に向かう松本先生に対して「お疲れさまです」と挨拶。辞書編集部の人でも、挨拶のことばは「会社語」になるようです。私ならば、目上の先生には「(ではここで)失礼いたします」のように言うかな。

@bit_tours 2016-11-25 01:06:13

もったいないなぁ、このコンビ、もうすぐ解散だなんて

@KUMOHARU 2016-11-25 01:06:33

まじめくんと同じやつ!わーい

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:06:34

血の通った辞書にするためにも、西岡さんは絶対に必要な人なのに

@tokkun_KEIKA 2016-11-25 01:06:39

二人で意見を出し合い、取り入れ合う…よいね

@yasagurenoriko 2016-11-25 01:06:56

編纂する側の馬締さん、辞書を使う側の視点を供給できる西岡さん。たしかによいコンビです。

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:07:05

何があろうと俺はお前をフォローする

@rmk206 2016-11-25 01:07:07

西岡の言葉が心強い・・・ 

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:07:12

一人になってもお前は一人じゃないからな

@hikol 2016-11-25 01:07:23

あ、これ大渡海が馬締と西岡の二人の子供的な…

@todashorb 2016-11-25 01:07:48

西岡…いい事言うなぁ。彼女だったら惚れる案件。だから三好ちゃんか…

@0_equal_all 2016-11-25 01:08:25

たとえどんな離れていても壁があったとしてもフォローする。一人じゃないからな。こういう時だけドストレートな西岡よ・・・!!それだけ西岡にとっても大事な仕事なんだよなあ。

@todashorb 2016-11-25 01:09:04

三好ちゃんも気になるマジメくん…

@x1zacocloth 2016-11-25 01:09:35

DT卒業 

@filmloader 2016-11-25 01:09:19

「童貞卒業だ」とか言うんじゃない

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:09:21

これがまためっちゃめちゃ綺麗なんだよ

@Miyukikko 2016-11-25 01:09:22

西岡、すごいいいやつ。イケメンなうえに仕事熱心で女性にもマメで。

@TKFN114532 2016-11-25 01:09:35

辞書は言葉の海を渡る舟

@akashi_anime 2016-11-25 01:09:46

離れても思いは同じだ

@tri_edge777 2016-11-25 01:10:30

お前一人じゃない 

@RisaAsasinn 2016-11-25 01:10:03

西岡さんのサービスショット

@nonowa667P 2016-11-25 01:10:13

ノイタミナ渾身のサービスカット

@Gomarz 2016-11-25 01:11:22

お風呂あがりの西岡さん♪   

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:09:57

まーくんお風呂長いねえ

@Norwegiangian 2016-11-25 01:10:33

足短いとかブサイクとかひどいな

@todashorb 2016-11-25 01:10:44

彼女だからこそブサイクって言えるのだね。そこは履き違えてはいかん。

@tri_edge777 2016-11-25 01:15:11

ママー  





@0_equal_all 2016-11-25 01:11:07

ああ~、この!!ぶさいくって言われ方でも微笑んでいられる、本妻のような余裕!!そして包み込む優しさ・・・!!西岡の不器用な愛情が彼女さん分かってるんだなあ。

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:10:48

最近は花粉の会話で春の訪れを実感

@TKFN114532 2016-11-25 01:10:48

もう3月ですしね

@rmk206 2016-11-25 01:11:19

西岡は要領よく仕事こなしそう 

@x1zacocloth 2016-11-25 01:11:31

ブラック企業怖い 

@KUMOHARU 2016-11-25 01:11:50

松本先生のマフラーきゃわいい…😭❤️

@hisui_SKOHC 2016-11-25 01:12:05

修正されまくっておこなのか先生。

@daiwa510 2016-11-25 01:12:08

ブチ切れでワロタ

@x1zacocloth 2016-11-25 01:12:33

あ・・・やらかしたか 





@todashorb 2016-11-25 01:14:05

とりあえず,じしょたんずがいる事が幸い。

@delmundo_229 2016-11-25 01:14:16

じしょたんず忘れてたw

@IIMA_Hiroaki 2016-11-25 01:14:38

三好麗美は原作では〈率直に言って、ブスだった〉と地の文でえらい言われようですが、アニメでは可愛く描かれています。そこで、麗美に向かって〈相変わらず不細工だな〉と言う西岡が鬼畜に見えることになる。まあ、どんな場合にも、相手にブスだの不細工だのは言わないようにしましょう。

@hidemare 2016-11-25 01:14:31

本編じしょたんず来たな…

@x1zacocloth 2016-11-25 01:14:32

じしょたんず 

@bit_tours 2016-11-25 01:14:33

へこむじしょたんず、かわええ

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:14:38

難しくって仕方がない でも楽しくって仕方がない

@x1zacocloth 2016-11-25 01:15:15

結局何が言いたいんだ 

@KARAS_SABER 2016-11-25 01:14:46

資料的なものだから個性いらないんじゃね

@todashorb 2016-11-25 01:14:53

今日は,じしょたんずがどんよりな日…

@rmk206 2016-11-25 01:14:54

かわいい寸劇だった 

@kaichosanEX 2016-11-25 01:14:57

単純そうでたいへん複雑な話をしている

@hsmn_or2 2016-11-25 01:15:20

キレられてるのを悟らせない西岡・・・・

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:15:27

玄武書房の西岡です、失礼します

@hikol 2016-11-25 01:15:50

♥入りの愛妻弁当だw

@furo_ya 2016-11-25 01:15:48

弁当にハートとかかわいすぎんだろ

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:16:06

あなた、異動になるそうじゃないですか

@picu_slu 2016-11-25 01:16:13

異動の話がここまで言ってるのか

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:16:45

全ての原稿を手掛けるといい 私はもう手を引かせてもらいます

@aretehime 2016-11-25 01:16:51

異動ってさ、会社が決めるものなんですけどね、先生。

@delmundo_229 2016-11-25 01:16:52

この先生めんどくせぇw

@5l45y19MsIB5QGX 2016-11-25 01:17:09

こっちから願い下げだー!!
って言っちゃうところだけど
西岡くんすごい

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:17:12

他の先生の原稿だともっと手直しが必要なんですよ

@TKFN114532 2016-11-25 01:17:09

文体の統一のみで済みました

@rmk206 2016-11-25 01:17:12

西岡は機転がきくな 

@TKFN114532 2016-11-25 01:17:16

頭を下げてもらえれば

@IIMA_Hiroaki 2016-11-25 01:17:20

辞書に、淡々と事実だけを書くと、辞書の個性はなくなるか。大丈夫だと思います。客観的な観察を通じて、他辞書が見落とした事実に気づいたり、より分かりやすく説明できたりするかもしれない。客観的に書いた結果、ユーモラスになるかもしれない。私はそれを期待しています。

@TKFN114532 2016-11-25 01:17:23

土下座とまでは言わないが

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:17:26

きちんと頭を下げていただければ修正案を飲むのはやぶさかでもないです

@TKFN114532 2016-11-25 01:17:27

土下座、ですか

@ghost24061 2016-11-25 01:17:29

カードの切り方が上手い

@hsmn_or2 2016-11-25 01:17:32

土下座しちゃうのね・・・・

@x1zacocloth 2016-11-25 01:18:20

こいつ口は上手いな 

@Asmile1125_SA 2016-11-25 01:17:33

ちょろいと思ったけどちょろくなかった

@jiji_t 2016-11-25 01:17:47

って、土下座かよ おいおい クズっすな 

@tri_edge777 2016-11-25 01:23:06

大都会そんな安いもんじゃないよ先生 

@tabinchuHTR 2016-11-25 01:18:10

脳裏に浮かぶ仕事へのプライド!

@nonowa667P 2016-11-25 01:18:13

屈してはならぬ・・・!

@x1zacocloth 2016-11-25 01:19:14

うわあ・・・ 

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:18:16

大渡海は、そんな安い辞書じゃねえ

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:18:28

例えば先生に愛人がいるとしましょう

@hikol 2016-11-25 01:18:32

あの弁当、愛妻弁当じゃなくて愛人弁当かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

@TKFN114532 2016-11-25 01:18:34

誰かを試す真似が大嫌い

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:18:39

誰かを試す真似が大嫌いだからです

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:18:49

品性と言う言葉が大好きですから

@hisui_SKOHC 2016-11-25 01:18:57

弁当の包み、先生と同じくらいの年頃の奥さんが使う感じのものじゃないものなあ。

@x1zacocloth 2016-11-25 01:20:11

相手は学生か 

@RaiLieRye 2016-11-25 01:18:58

西岡くんが本気出した?

@naoz0 2016-11-25 01:19:02

調査力すげえな西岡

@mane247 2016-11-25 01:20:24

愛人弁当

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:19:13

さすが、先生の個人指導のたまものだ

@daiwa510 2016-11-25 01:19:15

西岡くっそ有能で草

@kotori_cyunpiyo 2016-11-25 01:19:42

この先生我儘だな。辞書の一つに字数制限在るだろうに修正し過ぎだって。西岡くんが上辺であろうと謝罪しているのに、譲らないで土下座させるのは、ねえよ

@ghost24061 2016-11-25 01:20:01

学生に手出してる先生

@bit_tours 2016-11-25 01:20:03

地球のコアより固く、マグマより熱い、お前もな、西岡

@soryu02 2016-11-25 01:20:17

西岡さん最高すぎるぜ、異動しないでくれ……

@ghost24061 2016-11-25 01:20:23

いつか不倫がリークされそう

@kuroikano 2016-11-25 01:20:30

情報を握りつつ最後は誠意を突きつける西岡本当かっこいい…… 

@hsmn_or2 2016-11-25 01:20:53

西岡さんは辞書編集部になくてはならない人だよ

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:20:58

イカスミパエリア食おうぜ↑

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:21:40

もう西岡が主人公だろ

@hsmn_or2 2016-11-25 01:21:53

結婚しちゃえば社内恋愛でも問題ないね?

@yunoopy98 2016-11-25 01:22:31

でも、馬締くんにはあれは無理だよ、西岡くん行かないで‥

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:22:32

互いを―し、支え合う

@ippo514 2016-11-25 01:23:03

そして松本先生の優しい眼差しに泣きそうになるのよな…

@Deidara0516 2016-11-25 01:23:18

西岡漢見せたなかっこいい





@mane247 2016-11-25 01:23:20

信頼(真綾の出番なし!)

@yunoopy98 2016-11-25 01:23:18

「信頼」って改めて良い言葉だな

@kikurage_modoki 2016-11-25 01:23:32

ところで原作じゃ先週のラストの香具矢さんとのやり取りは同じ布団の中で行われて、翌日馬締がツヤツヤで出社してくるらしいんですけどマジですか??

@kotori_cyunpiyo 2016-11-25 01:23:42

西岡くん凄かった。格好良かった。土下座してこの場が収まるなら仕方ないと思って、でもその行為は先生の口車に乗せられた物。思い止まって、軽い反撃をして、最後はちゃんとお願いをする

@sakotaku 2016-11-25 01:23:54

神谷さん良かったなぁ。微笑うかべながら翻弄するのが相変わらず上手い

@picu_slu 2016-11-25 01:24:10

主任っぽいメガネに新調だ!

@todashorb 2016-11-25 01:24:10

遊ばれるマジメくんだった笑

@VeryHurst 2016-11-25 01:24:17

馬締さん、丸いメガネ似合うな。

@KARAS_SABER 2016-11-25 01:24:18

主人公ついに出来た女とのその後どうなったのかまったく触れないなw

@tomotomochy 2016-11-25 01:24:26

西岡の彼女の麗美ちゃんが良い子過ぎて泣ける…と思ったら斎藤千和だった!気付かなかった!やっぱ声優さんすげえ…

@ulotti 2016-11-25 01:24:27

A序盤の互いに補い合うシーンから信頼への流れ本当に最高だし西岡さんかっこよすぎるなあ

@Gomarz 2016-11-25 01:24:51

馬締くん・・    

@Cisneko 2016-11-25 01:24:04

帰りたい… /

@hikol 2016-11-25 01:24:35

一緒にメガネ試着、デート描写の定番だけど大丈夫??

@KUMOHARU 2016-11-25 01:24:35

西岡さんんん😭 原作小説でも大好きなシーンです <愛人弁当のとこ

@hironika 2016-11-25 01:24:36

気付けばエンディング後のオチが恒例に(笑)

@yunoopy98 2016-11-25 01:24:39

主任っぽいメガネとは

@0_equal_all 2016-11-25 01:24:43

西岡wwwカッコイイまま締めさせて貰えない辺りが、西岡もまた不器用な愛を向けられる存在なのかw


コメント

タイトルとURLをコピーしました