舟を編む 第10話 感想:おばあちゃんの笑顔、写真で残ってて良かった!

2016秋舟を編む
スポンサーリンク
Czuv3_bUcAE_9AB
@hikol 2016-12-16 00:56:38

またアニメ見てる : 舟を編む #10 「矜持」 at フジテレビ

@IIMA_Hiroaki 2016-12-16 00:56:47

アニメ「」第10回が始まります。プレ最終回となり、『大渡海』もそろそろ完成のはずですが、それにしては、編集部は大騒ぎのようです。

@shingoashitomi 2016-12-16 00:56:49

有名なほうの「ちしお」が無い!

@r_maasa303 2016-12-16 02:04:25

+_+

@TKFN114533 2016-12-16 00:56:51

どうしてこれまで気が付かなかったんだろう

@kikurage_modoki 2016-12-16 00:57:05

念のため、用例採集カードを確認してください

@bloodycross1982 2016-12-16 00:57:09

やらかして前回終わったんやったな

@n092t 2016-12-16 00:57:36

24万語!?!?

@kan_ya__ 2016-12-16 00:57:09

これは全チェック・・・恐ろしい

@kuroinu_10ve_7 2016-12-16 00:57:30

まさに血潮が凍る事態、発生

@weariness 2016-12-16 00:57:46

24万語を全て、一から……

@hsmn_or2 2016-12-16 00:57:42

24万語ってどんだけ時間かかるの

@laurel9510 2016-12-16 00:57:47

うっわぁ、やっぱやり直すんだ……

@IIMA_Hiroaki 2016-12-16 00:57:56

「血潮」の項目は『大辞林』だとたかだか3行なので、他の項目を削って何とか押し込むことはできそうです。『三省堂国語辞典』の場合は、刊行が迫った頃に、絶対必要な新語を入れるため、削るべき古い語を必死で探し出すということも、けっこうありました。精神衛生には悪いですね。

@delmundo_229 2016-12-16 00:58:04

はい全チェック入りまーす(白目

@pizzakan2525 2016-12-16 00:58:06

やっぱり全部確認するのか・・・

@jumbo_tw 2016-12-16 00:58:21

システム化しておけばチェックすぐ終わりそう

@RaiLieRye 2016-12-16 00:58:22

若い頃のみんながいるOP

@5l45y19MsIB5QGX 2016-12-16 00:58:50

これ1日いくつ言葉確認作業できるかとか計算したら鬱になるやつだ

@SAL_MAN 2016-12-16 00:59:00

十数年を掛けて収集した20万オーバーの語を再確認とか正気の沙汰ではない 

@kotori_cyunpiyo 2016-12-16 00:59:15

抜けが1個見つかったら他にもあるかどうか24万語を確認し直しって、時間掛かるだけでなく気持ちがしんどそう

@mizpi 2016-12-16 01:00:01

締め切り直前に24万語再チェックって…漫画の原稿が一枚無いレベルじゃない危機的状況だわ(^◇^;)

@IIMA_Hiroaki 2016-12-16 01:01:30

第10話の「矜持」は読めませんね。私は昔「きんじ」などと読んでいました。でも違います。「矜恃」とも書きます。

@n092t 2016-12-16 01:01:47

バイト君かな?

@n092t 2016-12-16 01:02:07

お願いします

@Cisneko 2016-12-16 01:01:58

デバッグなめたらダメだよ? /

@kikurage_modoki 2016-12-16 01:02:05

穴の開いた船にしないため、どうか、力を貸してください

@n092t 2016-12-16 01:02:29

ひえ~大変だ~~

@hikol 2016-12-16 01:02:12

大学の教授経由で集めたバイトかな

@hibiki_linasha 2016-12-16 02:03:40

@youzaka 2016-12-16 01:02:52

こういうのって現行が全部テキスト化されていてgrepして終わるとかじゃないの

@IIMA_Hiroaki 2016-12-16 01:02:55

辞書のアルバイトは優秀な学生に頼む必要があります。大学院生の頃、一緒に辞書のアルバイトをしていたある人は、特に車好きでもないのに、辞書のために自動車について深く調べていました。飲み会の席で「セダンとクーペの違い」について滔々とぶっていたのを印象深く覚えています。

@SAL_MAN 2016-12-16 01:02:55

という訳で、人海戦術で… ボクなら途中で心がポッキリ折れそうな仕事だ 

@kikurage_modoki 2016-12-16 01:03:06

松本先生の奥様からなんですが

@kikurage_modoki 2016-12-16 01:03:16

先生、入院されたそうです

@ghost24061 2016-12-16 01:03:18

不幸は群れをなしてやってくる。

@rmk206 2016-12-16 01:03:23

あー・・・先週のはフラグだったのか 

@RaiLieRye 2016-12-16 01:03:25

マジかよ先生…こんな大変なときに…

@weariness 2016-12-16 01:03:32

松本先生……前回体調悪そうにしていたがとうとう……

@TKFN114533 2016-12-16 01:03:32

少しお痩せになったみたいだし

@kan_ya__ 2016-12-16 01:03:42

先生・・・!西岡さんも来てくれたのか

@hibiki_linasha 2016-12-16 02:04:51

@Asmile1125_SA 2016-12-16 01:03:54

先生には言えないよね…

@RaiLieRye 2016-12-16 01:04:38

先生病床で作業すんなよ…休めよ…

@5l45y19MsIB5QGX 2016-12-16 01:05:28

本人には検査入院って言うんだよ…(震え声)

@soryu02 2016-12-16 01:05:58

「24万語いちからチェックしてます!」なんて言ったら先生ショック死しちまう

@IIMA_Hiroaki 2016-12-16 01:06:14

松本先生が入院中の病院は「医療法人秀胤会」と肩書きがある。優秀な偉人の後胤が集まって結成した会、ということでしょうか。「秀胤」という人名はあるけど、熟語はあるのでしょうかね。

@kikurage_modoki 2016-12-16 01:06:22

あの通り休むことが出来ない人なので

@picu_slu 2016-12-16 01:06:50

お大事になさってください

@Asmile1125_SA 2016-12-16 01:06:55

さすが奥さんも言葉遣いが非常に丁寧でいらっしゃる

@IIMA_Hiroaki 2016-12-16 01:07:43

「血潮」のように抜けている項目が他にないかを探すのも大事だけど、なぜ「血潮」が抜けてしまったのか、原因究明も求めたいですね。よほど特殊な原因で落ちたのでないかぎり、24万語もあれば、他に同様に抜けている項目はきっとありそうです。

@tatsuhisalove81 2016-12-16 01:08:32

お!!!!!!
ノイタミナの新作発表!!!!!!!
来年も楽しみだなぁ💜

@x1zacocloth 2016-12-16 01:10:50

え・・・ 

@bit_tours 2016-12-16 01:10:18

海くん、カッパいないことにショックをうけたwww

@IIMA_Hiroaki 2016-12-16 01:10:23

辞書の挿し絵は、その事物の特徴を捉えて描く必要があります。ということは、デフォルメして漫画ふうに書いたほうがより有効とも言えます。人の顔を説明するとき、写実的な肖像画よりもラフな似顔絵のほうが有効なのと同様です。漫画ふうの挿し絵の辞書、可能性ありそう。

@todashorb 2016-12-16 01:11:44

真っ白な空間に言葉だけって嫌だな…

@yunoopy98 2016-12-16 01:11:49

櫻井孝宏さん良い声だなぁ

@IIMA_Hiroaki 2016-12-16 01:12:08

馬締たちは、見出し語一覧と四校を付き合わせる作業に必死です。ところで、アニメでは膨大な見出し語一覧をどうやって用意するのだろう、『広辞苑』や『大辞林』から借りてくるわけにもいかないし、と思っていたら、私が千数百語に及ぶ一覧を作る役になったのでした。

@hibiki_linasha 2016-12-16 02:10:57

@bit_tours 2016-12-16 01:12:22

手の甲に湿布?冷えピタ?腱鞘炎だね

@RaiLieRye 2016-12-16 01:12:35

冷えピタ貼ってるの大丈夫??

@n092t 2016-12-16 01:12:29

差し入れだぞ!

@hironika 2016-12-16 01:13:20

君の辞書の『河童』の語釈には『空想上の』とか『実在しない』って記述は無かったのか(笑)

@mane247 2016-12-16 01:14:00

校正バイトを泊まり込みさせるって、どんなブラックなんだよと

@5l45y19MsIB5QGX 2016-12-16 01:13:58

もしかして泊まり込みなの?

@VeryHurst 2016-12-16 01:14:01

昔のシーンを挟むとちょっと胸が熱くなるな

@sirasugohan 2016-12-16 01:14:10

洗濯って泊まりなのか

@ppmtw 2016-12-16 01:14:26

オフィスで洗濯…戦場やな😅

@n092t 2016-12-16 01:14:17

替え玉許す!

@kikurage_magai 2016-12-16 01:14:34

西岡は人を扱うのがうまいなあ

@ichiharu_kor 2016-12-16 01:14:39

西岡くんちゃんと左手の薬指…

@kan_ya__ 2016-12-16 01:14:51

馬締さんが一人で葛藤してる間サポートにまわってくれる人がいるのは嬉しいね

@x1zacocloth 2016-12-16 01:12:01

時空の歪み 





@x1zacocloth 2016-12-16 01:14:53

噴火した 

@n092t 2016-12-16 01:15:11

見るアニメ間違えたかな?

@bit_tours 2016-12-16 01:15:16

デスマーチなんてもんじゃないものね

@kikurage_magai 2016-12-16 01:15:20

もうみんな限界かもしれない

@n092t 2016-12-16 01:15:23

限界

@n092t 2016-12-16 01:15:44

みんな帰らないで仕事してたのかよ……

@delmundo_229 2016-12-16 01:15:59

荒木さんも倒れそうだよ!

@mohno 2016-12-16 01:16:23

なんでバイトに連続労働させてるんだ。どうせ時給単価なんだろうから、早く終わらせたければ、人を増やせば済む話なんじゃ?





@hibiki_linasha 2016-12-16 02:16:39

にゃーん!!!にゃーん!!!

@hibiki_linasha 2016-12-16 02:17:02

ニャーン!!!!

@x1zacocloth 2016-12-16 01:16:56

おばあちゃん・・・ 

@jkflipflopuding 2016-12-16 01:16:55

大家さん、亡くなっていたのか 悲しいな

@n092t 2016-12-16 01:17:00

今夜の飯テロです

@TKFN114533 2016-12-16 01:17:06

ちゃんと食べてるの?

@hibiki_linasha 2016-12-16 02:17:45

@TKFN114533 2016-12-16 01:17:10

しっかり食べないと持たないよ

@kikurage_magai 2016-12-16 01:17:10

家具矢さんの料理、久しぶりだ

@mane247 2016-12-16 01:19:51

イケメンヌコ

@matagi117 2016-12-16 01:17:26

トラオさん…おばあちゃんだけじゃなくて猫も逝ってしまったか…2代目か!?

@tokkun_KEIKA 2016-12-16 01:17:53

辞書を作るのに…何年もかかるんだな…改めて、実感した。

@kikurage_magai 2016-12-16 01:17:55

この14年間ほとんど変わりない

@soryu02 2016-12-16 01:17:57

ただメシ食ってるだけのシーンなのになぜか尊くて涙腺が緩む

@kikurage_magai 2016-12-16 01:18:15

何かに生涯をささげるということはどこか浮世離れするということなのかもしれません

@akashi_anime 2016-12-16 01:18:20

それみっちゃんもだからね

@randolph_dol 2016-12-16 01:18:22

ああ、年経過してから大家さん出てないと思ったら、やっぱりか 

@kikurage_magai 2016-12-16 01:18:33

初めて会った時から、変わりません

@Asmile1125_SA 2016-12-16 01:18:38

お美しいですよって口説かないの…

@rmk206 2016-12-16 01:18:44

なるほど!だからみんなあまり老けてないのか 

@kashiramojiao 2016-12-16 01:22:34

汎用性

@lapin_fleur 2016-12-16 01:19:58

みっちゃん…亜人の戸崎さんとキャラ違いすぎて…

@kn_yrk 2016-12-16 01:20:08

おおおおおおついに…!

@kikurage_modoki 2016-12-16 01:20:09

皆さん、お疲れ様でした

@weariness 2016-12-16 01:20:12

「血潮」から始まった確認作業、やっと全て終わった……

@cyo_bin 2016-12-16 01:20:19

バイトメンバー誰一人として欠けてなさそうな感じがスゴイ

@kikurage_modoki 2016-12-16 01:20:19

24万語チェック終わったあああああああああああ

@x1zacocloth 2016-12-16 01:19:55

終わった・・・? 

@hibiki_linasha 2016-12-16 02:20:27

やったぜ。

@n092t 2016-12-16 01:20:36

お疲れ様です!

@n092t 2016-12-16 01:20:47

視聴者の声

@hironika 2016-12-16 01:20:21

結局、なぜか『血潮』の一語だけが抜けてたってこと?

@matagi117 2016-12-16 01:20:40

血潮以外は抜けなかったんか

@hisui_SKOHC 2016-12-16 01:20:40

バイトの若い子達がいっぱいいると何だか馬締さんが学校の先生の様に見えてくるな。

@rikkame 2016-12-16 01:20:47

何もなくて良かった……本当に良かった……

@0_equal_all 2016-12-16 01:20:54

とうとう装丁が決まった・・・。そして長かった確認作業も終わった・・・この皆で作り編んでいく文化祭のような感覚。こうやって縁や繋がりが出来ていくんだよなあ・・・。

@kotori_cyunpiyo 2016-12-16 01:20:58

やっと24万語の確認終了。皆さんお疲れ様でした

@kikurage_magai 2016-12-16 01:21:09

本当に、いいスタッフに恵まれました

@kuroikano 2016-12-16 01:21:45

西岡の左手に指輪がちらちら見えると安心するw 

@Httymtar_aj 2016-12-16 01:22:04

他の抜けが無かったという事の確認の為だけに物凄い労力か必要なんだな

@IIMA_Hiroaki 2016-12-16 01:22:23

松本先生ならずとも、辞書編纂者は長生きできるだろうか。『言海』の大槻文彦は、当時としては長命で、80歳以上生きた。『広辞苑』の新村出は90歳を超えたが、これは『広辞苑』の編集が刺激になったのかどうかは不明です。見坊豪紀先生は70代で亡くなりました。

@hibiki_linasha 2016-12-16 02:19:21

おお、装丁だ

@Ximulo 2016-12-16 02:21:56

大渡海のマスコットキャラ!

@hibiki_linasha 2016-12-16 02:21:51

かいくん

@inunekoobu 2016-12-16 01:22:38

うわぁ〜、海くんマスコット登場。

@ghrmstk 2016-12-16 02:21:57

じしょたんずと繋がってたのか

@mane247 2016-12-16 01:22:40

あっ

@1114ry 2016-12-16 01:22:33

なになに最後のあれなに?

@nekomiminmei 2016-12-16 01:22:45

抜けが血潮だけでよかった…でもなんで血潮が抜けてたんだろうな

@rmk206 2016-12-16 01:23:18

矜持って言葉は、若い学生の頃銀英伝で初めて知った 

@yasagurenoriko 2016-12-16 01:24:07

結局「血潮」がたまたま抜けただけだったってことなのかな。そのたった一語を偶然見つけたのは、新人さんが「もってる」ってことなのかもしれないけど。
彼女が見つけなければ、完成発売した後も見つかることはなかったかもしれませんね。

@n092t 2016-12-16 01:22:32

矜持

@n092t 2016-12-16 01:22:49

第10話キャスト

@minaduki_6 2016-12-16 01:24:12

キャストに名前があると思ったら……

@Asmile1125_SA 2016-12-16 01:24:12

最後の最後で泣かされた

@kikurage_modoki 2016-12-16 01:24:14

Cパがギャグじゃない…泣かせにきおる…

@yunoopy98 2016-12-16 01:24:15

うわあああおばあちゃん可愛い泣ける

@lizardtyan 2016-12-16 01:24:26

よくこれをCパートにもってきてくれた!

@Gomarz 2016-12-16 01:24:26

いい写真だ・・・   

@VeryHurst 2016-12-16 01:24:28

おばあちゃんめっちゃ良い笑顔だな

@pizzakan2525 2016-12-16 01:24:31

3人で写真撮ってたんだね、良かった

@Jo563 2016-12-16 01:24:31

ばあちゃんの遺影はこの時のか…

@sumidanger 2016-12-16 01:24:47

今日のCパートは反則だろう(;O;)

@funewoamu_anime 2016-12-16 01:22:28

【「舟を編む」サブタイトル語釈当てクイズ!】
正解は②でした♪
①は新明解国語辞典、③は集英社国語辞典、④は大辞泉からの引用でした!
自負・プライド・矜持、これを持って仕事をがんばる人は、かっこよく見えるものですね。

@tatsuhisalove81 2016-12-16 01:24:54

『矜持』
誇り。プライド。

素敵な言葉。好きな言葉。

@RaiLieRye 2016-12-16 01:24:55

松本先生生きろよマジで!!!ラスト不穏でも諦めないんだからな!!!

@suzumori_haruka 2016-12-16 01:24:59

あの写真のおばあちゃんの笑顔が仏壇に飾ってあるのかー。今日のCパートは真面目だなあ





@ponukichi 2016-12-16 01:25:26

あ、あれがタケおばあさんの…

@yasu1569 2016-12-16 01:25:49

「舟を編む」10話の視聴ありがとうございました!エンドパートも、ありがとうございました!

@hisui_SKOHC 2016-12-16 01:26:04

松本先生の不穏な引きからCパートはほのぼの…な様でいて、今回タケさんが亡くなっているというのがはっきりと示された後だけに恐怖しかないのですが松本先生…

@tabinchuHTR 2016-12-16 01:26:18

自分が「舟を編む」が一番好きなところは「部署の仲間が温かい人たち」ってところ

@Umisuika 2016-12-16 01:26:20

コスト度外視、採算度外視でひたすら人海戦術で漏れをチェックしてるようにしか見えなくて、予算大丈夫なのかそれ、そもそも言葉が抜けた原因の対策を先にやらないと同じ結果になるんじゃないかとか、自己満足な仕事してるようにしか見えなくて、どうにも感動できない

@Lucemoon888 2016-12-16 01:27:59

馬締って、うらやましいくらいの幸せ。
特に大量の本を下宿に置くことを許されて、そのまま家主の孫娘と
結婚して、住居の心配をしなくていい。
引っ越しの度に本を処分してきた立場からするとその点だけでも。
 エンディングの曲好きっす。

@rikkame 2016-12-16 01:28:08

『舟を編む』、原作を読んで映画も見ているのだけれど、つくづく原作の構成の良さを感じる。勿論映画、アニメの脚本、構成も素晴らしいのだけれど、このペースで来週最終回なのはとてもバランスが良いなぁ。

@0_equal_all 2016-12-16 01:29:58

辞書を完成させるまでに、人が亡くなるくらい長い時間かけてるんだよなあ・・・。

@rmk206 2016-12-16 01:31:11

【10話感想】言葉の抜けを発見して一時はどうなることかと思ったけど、冷静に判断してスタッフに指示を出す馬締さんすっかり主任らしくなったなぁ。辞書って、水面下でたくさんの人が地道で根気のいる作業を繰り返すことで作られてるんだと実感させたれた回だった 

@otonokigachi 2016-12-16 01:31:42

『舟を編む』みたいなアニメがめちゃくちゃ評価される世界線に行きたいような、でもこの良さは分かる人だけに分かる狭い中で完結させたいような、オタク特有の面倒くささを発症させてるけど、何はともあれ、『舟を編む』、名作すぎる。

@Umisuika 2016-12-16 01:32:06

なんか美談にしてるけど、余計なコストかけて、前と同じ人間系のチェックしかやってないし、原因究明とか再発防止策とか何もやってないから、会社から見れば全然美談でも何でもないし、ふざけんなって思ってるだろうな、と思う。

@ririca_801 2016-12-16 01:32:20

何年経ったのか判らないけど、ねこちゃん元気よねぇ。始めの方でも子猫って訳じゃなかったし結構年だと思うんだけど。いや元気でいいんだけれども。

@9071kaya 2016-12-16 01:34:51

 臨時バイトさん達のモチベフォローに西岡さんが活躍してたのさすが。馬締さんは悪夢を見ていたけれど、現実は他に抜けが無くてよかった。そしてバイトさん達がみんな辞書作りの楽しさを体験して明るい顔で帰っていったのが本当に嬉しい。ミスから生まれた不思議なご縁ですね。

@aurora_lummox 2016-12-16 01:39:37

馬締さんの書斎などが時々出て来るけれど、懐かしい感じで一杯になる。
亡父の書斎、本棚を思い出す。
並んでいる本の感じとか佇まいとか、似ている。

馬締さんの書斎の日当たりはどうなのだろう?
廊下はよいとして、お部屋はカーテンの覚えがなく…本の背が陽に焼けない?

@syujiro 2016-12-16 02:19:17

デザインはこれにて完成。あとは確認が完了できるかどうか!


コメント

タイトルとURLをコピーしました