舟を編む 第2話 感想:サブタイトルはスルーしてた、知らない言葉大切にしないとね!

舟を編む
スポンサーリンク
CvOWlQ7UkAAcybK
@chroki 2016-10-21 00:56:12

舟を編む 第2話「逢着」 at フジテレビ

@rmk206 2016-10-21 00:56:44

逢着(ほうちゃく) 

@TKFN114532 2016-10-21 00:57:00

みんなの紹介が先だろ

@hana_taro2014 2016-10-21 00:57:49

ハマーン様!!!!!!

@Cisneko 2016-10-21 00:57:18

契約社員 /

@Asmile1125_SA 2016-10-21 00:57:49

ビール両手持ち可愛い

@cherrybell__ 2016-10-21 00:58:04

まじめさんなんでこんなにかわいいの????めっちゃかわいい 

@kaerugeko 2016-10-21 00:58:42

麦人さんの役がピカード

@hana_taro2014 2016-10-21 00:59:44

岡崎体育イイヨネ

@Ut_adiko 2016-10-21 01:02:24

ピータン美味しそうたべたい

@128128kh 2016-10-21 01:02:27

小龍包食べたい😍

@chiari0819 2016-10-21 01:03:12

あーおいしい小籠包食べたい

@hana_taro2014 2016-10-21 01:03:13

中華料理の作画が良い作品は名作の法則

@nonowa667P 2016-10-21 01:03:39

犬に興味を持ったんじゃなくて、犬という言葉に興味を持った・・・?

@hawk_eye_02 2016-10-21 01:03:41

犬という単語の持つマイナスのイメージ

@hana_taro2014 2016-10-21 01:05:37

犬という言葉について

ジェフ千葉『ボクそれ知ってる』

@kuroinu_10ve_7 2016-10-21 01:04:09

『犬』という言葉も、色々な見方があるもんだな

@menmanist 2016-10-21 01:04:39

趣味は「エスカレーターに乗る人をみること」

@kikurage_modoki 2016-10-21 01:04:45

わざとゆっくり歩くんです

@kikurage_modoki 2016-10-21 01:04:52

僕を追い越してエスカレーターに殺到していく

@VeryHurst 2016-10-21 01:05:06

良いご趣味をお持ちで

@akashi_anime 2016-10-21 01:05:07

楽しいのかそれ………

@higa_m 2016-10-21 01:05:23

舟を編むのアニメ。櫻井孝宏さんはワード数の多い独白するキャラクターが似合う。有頂天家族や四畳半など。小説原作とかだと特に会うなあ。もう1人会う人といえば神谷浩史さん。物語シリーズ、2人とも出てるんだよねえ

@yunoopy98 2016-10-21 01:05:31

馬締さんって感性すごいなー

@TKFN114532 2016-10-21 01:06:56

力を貸してもらえますか

@wa_ta_shi__ 2016-10-21 01:07:43

タイトルわりと意味がわからんかったけど
これでよくわかった

@hana_taro2014 2016-10-21 01:07:01

大渡海岡山!
※大都会岡山

@kikurage_modoki 2016-10-21 01:07:49

使用例を書きためていくんだ





@zaikakotoo 2016-10-21 01:07:54

タマスダレ
花言葉=「便りがある(←Zephyranthes由来?)」「期待」
舟を編む第一話より

@todashorb 2016-10-21 01:08:17

大都会とはスケールが違う…

@Cisneko 2016-10-21 01:08:17

くそめんどいな /

@dungam 2016-10-21 01:08:33

23万語ヽ( ´Д`)ノ

@todashorb 2016-10-21 01:08:52

ホントに辞書編集って大変ねぇ…

@tori26_0 2016-10-21 01:09:34

「ずーっと辞書を作ってるんだ」ってそんな呪いみたいな言い方

@TKFN114532 2016-10-21 01:09:47

追いやられたんじゃなくて残った

@hikol 2016-10-21 01:10:45

これもし火事になったらまた10年スパンで辞書作り直しになってしまうと考えると…

@Umisuika 2016-10-21 01:11:32

気の遠くなりそうな作業だなぁ…

@hiro_orso_viola 2016-10-21 01:11:42

まさにアナログ。まだネットどころかHDDも珍しかった頃かな。

@agnihni 2016-10-21 01:11:52

いちにち言葉と向き合えるのか…!なんて仕事、なんて仕事だ!!

たぶん好きから厭になり、嫌いになり、憎むようになり、そっからまた愛しくて誇らしく変遷していくのだろうなあ。

@IIMA_Hiroaki 2016-10-21 01:12:29

荒木が馬締を連れて資料室へ。用例採集の途方もなさを語る場面で映ったカードが「無謀」「無理難題」(そして「迷宮」)だったのは偶然でしょうか。出典は、「無理難題」は芥川龍之介、「無謀」は明治文学、「迷宮」は戦後文学です。

@kuroikano 2016-10-21 01:12:55

言葉の海って表現すごく好きだし、辞書を舟と言い表すの本当好き……原作読んでるときから大好き。 

@hisui_SKOHC 2016-10-21 01:13:01

今、自分が発する言葉のひとつひとつだって、それを内側から外に出す、世界に出す時に適していると発見した人がいて、それを共有していく人々がいて初めて「使えるもの」になるんだもんなあ。すごい事だ。





@hana_taro2014 2016-10-21 01:13:26

『無理難題』の用例採集カードに芥川龍之介の『偸盗』の一文が…
(※猪熊の爺には、酔った勢いで、よく無理難題を言いかけられた。)

@IIMA_Hiroaki 2016-10-21 01:14:08

用例採集カード、「だよね」は小説中の対話で、原文には「」がついています。推理小説の賞を受賞した作品。「たられば」は新聞記事から。

@kukucooo 2016-10-21 01:14:23

実写映画とはまた違うファンタジックな演出でアニメはアニメでやる意味があるよね、ちゃんと。まだ2話だけど名作になると思う。もう辞書ひきたいって気持ちになってる

@tri_edge777 2016-10-21 01:14:42

言葉多い・・・ 目が回る 

@Tei_G 2016-10-21 01:15:04

ふと思ったが、これどうしてアニメ化したんだろ。実写映画があるし原作でも良い。読んでないから知らないけど、アニメ向きの作品じゃない印象がある。

@hana_taro2014 2016-10-21 01:15:39

本編キタ━(゚∀゚)━!

@hikol 2016-10-21 01:15:24

じしょたんずこれほんま血液型くん

@YVshn 2016-10-21 01:15:32

じしょたんずカワイイwww

@Norwegiangian 2016-10-21 01:15:49

実況民の辞書です

@mohno 2016-10-21 01:15:54

辞書でしりとりって、トリビアの泉でやってたなあ。

@myui111013 2016-10-21 01:17:33

「舟を編む」面白い!
元から小説読んでみたくて勇気出なかったけど
アニメだったら取っ掛かりやすいし
櫻井さんと神谷さんでてるからなおさらね(笑)
今見たけどじしょたんずも可愛かった(笑)

@hana_taro2014 2016-10-21 01:17:53

電車内まで作画が抜かりないという…(驚愕

@chikumog 2016-10-21 01:17:56

コミュ障なら営業よりはいいだろ

@mane247 2016-10-21 01:18:00

三田線だった





@kikurage_modoki 2016-10-21 01:17:58

みっちゃんらしいなと思って

@reiyag4 2016-10-21 01:18:29

ツーといえばカー。

@shinodashino 2016-10-21 01:19:13

契約社員とは言っても榊原良子様の声で実はラスボス疑惑拭えない

@KARAS_SABER 2016-10-21 01:19:18

能力があるのかって、向いてなさ過ぎなクソ営業で嫌味言われるよりどう考えても向いてる仕事だろ主人公www
むしろこれ以外無いってレベルでw
ブラックじゃ無さそうだし仕事が向こうから舞い込んでくるって相当運あるよw

@hana_taro2014 2016-10-21 01:19:59

あれ?入浴シーンは?ラッキースケベ的な展開h(オイバカヤメ

@hana_taro2014 2016-10-21 01:21:16

分解すると中から回路図が出て来る黒電話!
分解すると中から回路図が出て来る黒電話じゃないか!

@IIMA_Hiroaki 2016-10-21 01:21:16

馬締は、会話の相手であるタケさんのことばも用例カードに採集します。単にその一語を記録するだけでなく、前後の文脈、話者、場所、そして日付も添えます。日付のない用例カードは資料価値が著しく減じます。

@yocco771971 2016-10-21 01:21:45

なるほど、かぐやさんとの逢着ってことか?!

@reiyag4 2016-10-21 01:21:51

勝手に開けていいの?

@menmanist 2016-10-21 01:21:59

公開されてたビジュアルのシーンはここか

@totorojump 2016-10-21 01:22:06

ヒロインキター!演出も素晴らしい

@rmk206 2016-10-21 01:22:15

どっちがヒロインだよ! 

@KARAS_SABER 2016-10-21 01:22:29

女が出てくるとこ作画露骨に気合入れてきたなwww

@menmanist 2016-10-21 01:22:49

逢着と言えば芥川龍之介

@Gomarz 2016-10-21 01:23:40

いいシーンだなあ・・・  

@reiyag4 2016-10-21 01:23:02

今の恋に落ちた表現だったのかな?ク~。ジェラっと来るぜw

@hana_taro2014 2016-10-21 01:24:18

ほぉ!へぇ!!!!
逢着のサブタイトルをこう使うのかぁああ

サブイボ出たわ…

@takukitazaki 2016-10-21 01:23:42

逢着…憶えた……(たぶんすぐ忘れる)

@dungam 2016-10-21 01:23:45

遭遇と逢着ってどう違うんだろ

@aniplex_plus 2016-10-21 01:23:04

『舟を編む』BD/DVD 上巻・下巻の予約受付スタート!ANIPLEX+限定特典は「猫のトラさんポーチ」「プロダクションサインボード」です。ご予約はこちら⇒

@7_Bacchus_8 2016-10-21 01:24:23

ラストの逢着の演出はちょっと臭かったかな?らしいと言えばらしいのだけど

@HEROTV_yuki 2016-10-21 01:24:51

トラさぁ〜ん、の言い方たまらんなあ

@tomoshige11 2016-10-21 01:24:48


めっちゃいいなぁ〜
好きな感じだなぁ〜
櫻井さんいい声だなぁ〜笑

@delmundo_229 2016-10-21 01:24:51

先生はピータンがお嫌いか。しかし紹興酒にはあうと思うんだ。

@nemurita_nemu 2016-10-21 01:24:47

西岡君は気遣いの出来る…?

@hisui_SKOHC 2016-10-21 01:24:54

こいつ、人との繋がりの中で出世していくタイプだな…って思ったら、お身体のこと考えたら先生の食べられるものがw

@kokoa3030 2016-10-21 01:24:57

先生食べれるものほぼない……

@bloodycross1982 2016-10-21 01:24:59

然り気無い?気配りって大事ですからね


コメント

タイトルとURLをコピーしました