



































































「#DrSTONE #ドクターストーン」23話、タングステンの融点に達する炉は火力電力の上にレンズで太陽光を集めてクロムが実現、ついにフィラメントが完成する。カセキは真空管のための高レベル真空ポンプを作る。ベークライト、マンガン電池、ロッシェル塩からマイクを作り、ついに無線装置が完成する

Dr.STONE 第23話観た。携帯ができちゃった!最後雑すぎね!?OPで押し切られちゃったよ!でもロッシェル塩知らんかった、丁寧にやってるとこ興味深くてとても良い……

23話 ここに友達が二人いる。化石の爺さんにとって50年は長かったのかも知れない。でも、生きていたからこそ出会えたんだ。爺さんが泣く前にウルッと来ちゃったよ。スイカたちが作っていたのは、電波塔を兼ねているのかな。

ロッシェル塩って今回出てきたみたいに圧電素子としての利用が一般的だけど、一部化学界隈の住人なのでDIBALの後処理という印象しかない(何

あの村でも越冬で死人出てたのに科学をあんまり発展させたくない司軍は大丈夫なのか?
司も頭いいけど千空ほど保存食とか詳しいわけじゃないだろうし、筋肉ムキムキ達は発熱するから体温は高いけど体に蓄えがないから冬弱そう。
コメント