舟を編む 第1話 感想:辞書を作るアニメとは渋いなぁ!

舟を編む
スポンサーリンク
Cuqc6ezUIAEwzGk
@verankuriensu 2016-10-14 01:35:26

舟を編む、一話みてみる。 

@ninoaiaiai021 2016-10-14 01:36:19

今週はこれの為に頑張ってきたから、楽しみ!!!

@mercicassie 2016-10-14 01:36:50

また 櫻井孝宏

@sehaku_ 2016-10-14 01:36:54

櫻井さんやんけしゅきになった

@yunoopy98 2016-10-14 01:37:08

いきなり櫻井さんいい声だなぁ

@ShinobuStream 2016-10-14 01:37:09

辞書とは その海を渡る一艘の舟だ

@moyashi4 2016-10-14 01:37:24

ノイタミナの時間。舟を編む、見るかの 

@tak_tea3 2016-10-14 01:38:05

エンディング後の十数秒間は瞬き厳禁らしいぜ。おっと時間だ

@_jackson 2016-10-14 01:38:23

ノイタミナ臭すごい

@G_A7_D 2016-10-14 01:38:46

オープニング曲、岡崎体育なの!?
合うの!?これ合ってるの!!?

@Kyo_nzy 2016-10-14 01:39:20

“散らばった言葉を拾うよ”ってフレーズかっこいい…!

@calculator2520 2016-10-14 01:39:31

個人的期待度1位アニメはじまた!

@rokujoukoumuten 2016-10-14 01:40:26

また櫻井か
そろそろ主役は若手にゆずって脇を盛り上げて欲しい年代だと思うんだが
まぁそんな若手がいない現状なのかねぇ・・・

@suisen_youkai 2016-10-14 01:40:43

観覧車でハチクロ思い出した

@Eminnieee_D 2016-10-14 01:41:08

@iRis_s_azuki
そうだったんだね⁺ପ( * ु°͈ᗜ°͈)ु

@kikurage_modoki 2016-10-14 01:41:21

松本先生が最初に手にした辞書は何ですか

@gohannew 2016-10-14 01:41:45

舟を編む。原作のヒット
実写映画もヒット
だからって満足はしない。
見飽きたなんて思わない
アニメだからの表現をと。
俺は期待してる!

@MimiHykw02 2016-10-14 01:45:16

舟を編むアニメ始まった♡
グラフィックかっこいい✨

@nebaneba_trkc 2016-10-14 01:42:04

下品な言葉を引いてページに折り目をつけるまでが大人への階段

@syuritsu0 2016-10-14 01:42:08

俺は新明解国語辞典だな

@orbitalpiriod 2016-10-14 01:42:11

辞書にもそんな違いがあるのかよ………

@kikurage_modoki 2016-10-14 01:42:13

荒木君とはずいぶんたくさんの辞書を作りました

@kikurage_modoki 2016-10-14 01:42:25

最後までお手伝いすることができず本当に申し訳ないです

@sho34141991 2016-10-14 01:42:25

どしたん。辞めるの?

@kikurage_modoki 2016-10-14 01:42:40

せめて定年後はそばについていてやりたく

@saxist07 2016-10-14 01:42:58

最近こういう蕎麦屋入ってないなあ….

@rmk206 2016-10-14 01:44:04

編集部地味だな。昭和時代みたい 

@AbendWolf 2016-10-14 01:44:24

原作も実写映画もまだ観ていないけど、このアニメ版は丁寧に描かれているというのが第一印象。

@todashorb 2016-10-14 01:44:25

かっこいいな…そのタイトル。

@nekotaDX 2016-10-14 01:44:31

舟を編むなう。絵が、落語心中っぽい^^

@hikol 2016-10-14 01:44:47

☑神保町アニメ

@hsmn_or2 2016-10-14 01:45:05

書店といったら神保町だよね

@kikurage_modoki 2016-10-14 01:45:09

ごくろうさまでした

@kikurage_modoki 2016-10-14 01:45:16

はい、失礼します!

@mikagawa_zikkyo 2016-10-14 01:45:17

ぶきっちょだなあwww

@LruChita66 2016-10-14 01:45:33

本屋バイトしてた時、こういう人ちょいちょい来たなー

@kikurage_modoki 2016-10-14 01:45:47

何卒、何卒よろしくお願いします

@shibanyan 2016-10-14 01:47:15

Twitterのやり過ぎで煽り画像に見えてしまう

@rmk206 2016-10-14 01:46:07

神谷ボイスの方が営業向いてそう 

@kikurage_modoki 2016-10-14 01:46:17

同じ玄武書房の方と気付かず

@shibanyan 2016-10-14 01:46:22

夏目友人帳感

@yunoopy98 2016-10-14 01:46:13

はあああ神谷さんも良い声〜

@tianlangxing 2016-10-14 01:46:31

ライバル書店の袋持って営業wwwwww

@daiwa510 2016-10-14 01:47:01

馬蹄でまじめって読むのか

@hsmn_or2 2016-10-14 01:47:46

ご教示ありがとうございました

@shimo_0421_ 2016-10-14 01:47:47

桜井さんと神谷さんいいわ…

@kan_ya__ 2016-10-14 01:47:58

櫻井さんより神谷さんのほうが上役なのね 

@mane247 2016-10-14 01:48:35

住所は一ツ橋か

@lizardtyan 2016-10-14 01:48:41

スーツしわになるぞ

@kikurage_modoki 2016-10-14 01:48:43

夕飯を作らなきゃな

@mercicassie 2016-10-14 01:48:43

スーツがシワになる💢猫の毛も💢💢

@Lunar_teat 2016-10-14 01:48:47

猫って腹に乗ってくるよな

@zexcs_animation 2016-10-14 01:49:30

📚アニメ「舟を編む」放送中📚
黒柳監督、青山さんとスタッフ皆で、リアルタイムで”絶叫上映”しておりますっ!! !? !?…

@rikkame 2016-10-14 01:49:32

言葉選びの丁寧な馬締さん。

@officeplaton 2016-10-14 01:49:37

ご相伴にあずかるって良い日本語ですよねぇ。

@suisen_youkai 2016-10-14 01:49:37

ご相伴って、今まで口に出したことないわ

@kikurage_modoki 2016-10-14 01:49:39

お試しサービスで安くするって言うから

@aleph0_cero 2016-10-14 01:49:39

この時間にやばいな、ごはん

@mikagawa_zikkyo 2016-10-14 01:49:42

人間の食べ物には手を出さない、いい猫だ





@krg877_tyc 2016-10-14 01:49:43

映画の方が好きだな

@MizutooN 2016-10-14 01:50:47

原作では,辞書にアツすぎるメンバーが揃うので、西岡さんは結構良い役してました。

@ShinobuStream 2016-10-14 01:50:57

言葉…まるで海のように広がる言葉

@kuu_sora_ame 2016-10-14 01:51:29

映画館で観始めたときの気持ちに戻りながら視てる。 

@nakataku_0813 2016-10-14 01:51:32

味噌汁をすすってノータイムで喋るってなかなかレベル高いよな、飲み込む描写がない違和感

@tabinchuHTR 2016-10-14 01:52:08

櫻井孝宏さん、今期オーバーワークなぐらい出演してるんだけど大丈夫かな…(ここ最近の声優さんの入院話から妙に心配になる)

@mamosaku__ 2016-10-14 01:52:09

櫻井さんの声は深夜に合うわ~

@MimiHykw02 2016-10-14 01:54:09

舟を編む、耳が幸せすぎる。

@mercicassie 2016-10-14 01:54:10

突然挿入されるじしょたんず

@sho34141991 2016-10-14 01:54:10

違う番組が始まったぞ…

@Gomarz 2016-10-14 01:54:43

辞書のコーナーww  

@akashi_anime 2016-10-14 01:54:43

アイカツ格言みたいなのやめろ

@rikkame 2016-10-14 01:54:48

もやしもんの時もこんな唐突なのあったような気がする

@Acht_235 2016-10-14 01:55:06

辞書編集,煙たがられてるのんな

@AbendWolf 2016-10-14 01:55:14

使う方としては正解が知りたくて辞書を引くのに、個性があると言われるのは……。





@shibanyan 2016-10-14 01:56:03

無限に練ってろ

@MizutooN 2016-10-14 01:56:03

もやしもん思い出した笑

ノイタミナだからってのもある。

@kikurage_modoki 2016-10-14 01:56:25

莫大な金と膨大な時間がかかる

@kikurage_modoki 2016-10-14 01:56:44

辞書はもう何冊もありますしね

@todashorb 2016-10-14 01:56:48

辞書はな,それぞれに言葉のチョイスも書き方も違うからな…

@mikagawa_zikkyo 2016-10-14 01:57:23

広辞苑の紙は素晴らしい
日本の製紙技術の全てが詰まってる

@orbitalpiriod 2016-10-14 01:57:34

自分で優秀って言っちゃうゆとりの鑑

@DApanda323 2016-10-14 01:57:40

しゃべってる途中でも気になったワードを書き留める。いい。

@rmk206 2016-10-14 01:58:07

そもそも馬締さん、紙の本好きそうな声だよな 

@tianlangxing 2016-10-14 01:59:14

紀伊國屋とかリブロとかその辺も実名がw

@hiroshimark0153 2016-10-14 01:59:16

タイトルが『舟を編む』の理由はそういう事か。

@the_no_plan 2016-10-14 01:59:26

出版社の営業ってどんななんだろ

@officeplaton 2016-10-14 01:59:41

同じ会社とはいえ、ちょっとためらう感じがいかにも大会社っすね。

@kamisukedajo 2016-10-14 01:59:53

原作も知っているので
とても楽しみ(❁´ω`❁)
櫻井さんも神谷さんも
出てるし٩(*´︶`*)۶

@hikol 2016-10-14 01:59:59

リブロ池袋本店はもう…

@ont_2828 2016-10-14 02:00:03

これはまたノイタミナさんの仕事量が半端ないだろうってくらい映像綺麗すぎるし配役素晴らしい

@kikurage_modoki 2016-10-14 02:00:18

馬締とは珍しい苗字だな

@tabinchuHTR 2016-10-14 02:00:19

辞書を、言葉を大事にするように、我々実況民も一つ一つのアニメに真摯的にありたいものだ

@kikurage_modoki 2016-10-14 02:00:32

馬の元締めということか

@tianlangxing 2016-10-14 02:00:37

両親は和歌山出身、問屋場のことを馬締とも言った、と。

@hir016mi207free 2016-10-14 02:00:57

やっぱりおもしろい作品はどんな形になってもおもしろい あの感動をまた味わえる…!

@agnihni 2016-10-14 02:01:11

ああああわかるーーー!知らない単語が出たらつい調べるよね!

@IIMA_Hiroaki 2016-10-14 02:01:16

荒木が第1営業部を訪れる場面で、室内に書かれた文字たちが3Dふうに浮かび上がる。すごいですね。辞書を作る者の目には文字が飛び出して見える、という比喩的表現です。私が街でことばの用例採集をする時は、こうは行きません。実際に、注目すべき語が3D化してくれると嬉しいのですが。

@kikurage_modoki 2016-10-14 02:01:22

体を北に向けた時、東に当たる方向

@kuroinu_10ve_7 2016-10-14 02:01:25

前後左右系を説明する時には、これで学習してから方角論法を使わせて頂いてます

@orbitalpiriod 2016-10-14 02:01:25

心臓って真ん中にあるって聞きましたけど………

@tyarapon 2016-10-14 02:01:28

サウザーの事ですね

@AbendWolf 2016-10-14 02:01:35

「右を説明しろ」は辞書編集の典型だねえ。

@kan_ya__ 2016-10-14 02:01:38

すごいなこの表現、こんな考え方する人がいるの 

@shibanyan 2016-10-14 02:01:48

作画崩壊気味なところはあるけど同時に動くオブジェクト多いから結構大変そう

@kikurage_modoki 2016-10-14 02:01:55

新しい辞書作りに注いでほしい

@spike_masami 2016-10-14 02:02:11

ちゃんと自分は言葉を正しく使えてるのか確認したくなる。辞書で。

@rikkame 2016-10-14 02:02:21

辞書編算の為に出版社に入社したかの如き青年、馬締……

@pizzakan2525 2016-10-14 02:02:50

僕たちは舟を編む、言葉の海を渡る大都会を

@menmanist 2016-10-14 02:02:57

つかみはバッチリなんじゃないかこれは、こういう作品をきちんと向き合う視聴者ならこの面白さなら最後までしっかり観るぞこれは

@IIMA_Hiroaki 2016-10-14 02:03:08

「島」を辞書でどう説明するか。馬締は〈周りを水に囲まれた比較的小さな陸地〉と言った後で、「でも江ノ島もあるし……」と留保をつける。確かに、江ノ島は本土とつながった「陸繋島」です。「周りを(ほぼ)水に囲まれた」とする手もあるけど、陸繋島はこの際無視しましょうか。

@SAL_MAN 2016-10-14 02:03:14

櫻井孝宏さんは秋アニメでは と響けユーフォニアム2で眼鏡キャラという偶然

@KUMOHARU 2016-10-14 02:04:04

西岡氏のダメな語釈(マンガバージョン)

@bamboo1362 2016-10-14 02:04:05

なぜ編集ではなく営業にいたのか不思議

@officeplaton 2016-10-14 02:04:18

滑り出しとしてはかなり良かった。淡々としていながら、人物像がはっきりと感じられました。話は地味ですが、かえってしみじみと心情が伝わります。いわゆるいい話。

@IIMA_Hiroaki 2016-10-14 02:04:34

エンディングの「茫洋」の語釈は私が書きました。作中の辞書『大渡海』らしさを出そうと苦心しました。私の携わる『三省堂国語辞典』では「……ないようす」が常套句ですが、『大渡海』では「……ないさま」としました。見出しに「ぼう‐よう」とハイフンを使ってあるのも特徴です。

@Lucemoon888 2016-10-14 02:04:42

言葉を集めてる辞書編集者は
あんな風に文字が浮かんで見えたりするのかしら

@sow_LIBRA11 2016-10-14 02:04:52

一見地味めな題材だけど、気づけば引き込まれるような絶妙な作りは、原作自体の魅力もあるのだろうけど、アニメとしても丁寧に作られているからなのだろうね。来週も見よう。  

@annin99 2016-10-14 02:04:52

原作とちょっと違う
映画も見なきゃ
松田龍平と知ってピッタリと思った

@5963_move 2016-10-14 02:04:57

辞書を作るアニメとはまた新鮮


コメント

タイトルとURLをコピーしました