雨宮天ちゃん、うまくなったなぁ。萌えキャラより悪女のほうが向いてるのかも。
天ちゃんのハイヒールに踏まれたいというアホが大量発生するのもそう遠くない。
つくばのときと違って、ゾンビ的ではない自然な歩行や走行を群体制御でもできるよう、スノウドロップは進歩しています。スノウドロップにとって、自分の兵隊になるhIEの機動力を最大まで上げられる(逆にこれ以上は容易に上がらない)ところまできたのが、勝負のタイミング。
堤さんの再登場。リョウはAI派ですが、堤たち人間派を完全におさえられているわけではありません。社長が頭を下げている脇には、AI派、人間派、どちらもいるので、この状況でコントロールなどできるわけがありません。
車を使うのも、さっきの人質戦術と基本理念は同じです。ソ連式と言っているのは、つまり縦深がいつまで経ってもすり減らないうえに、火力<兵力の状態で最前線で打ち倒された兵士の銃で火力を投射し続けるので、前線に投射される火力が撃っても減らない状態。対するほうは最悪です。
紫織はアラトを呼び寄せました。つまり、関わる最先端の人間にとって、焦点が「アラトのモティべーション」であることを理解されているためです。つまり、無敵の道具を封殺するのも、その道具で善をなそうとするのも、鍵はオーナーのモティべーションなのです。
そして、人間をはるかに超える速度で進歩してゆく道具を使う中で、オーナーシップが進歩してゆかないと、「未来に人間のいる意味」とは何なのか、わからなくなってしまうということ。そのオーナーシップとは、選択しないことでは決してないわけで。
そもそも人間の行動は全てその場の環境によって選択されている反射のようなもの、みたいな話もあるしな。一貫した自己が果たして本当にあるのかなんてよく分からん。
たぶん、1話から一番働いているユカ。ユカに話したいこと、ユカに話さなければいけないことは、アラトにとってはこうなのです。大切な家族である妹に話そうとすると、シンプルに話と気持ちが絞られます。
自分が何をしても信じてください、と言うレイシアさん。ちゃんと話せ!、と言うユカちゃんか。普通なら人間が前者を機械が後者を求めそうなものだよな。
遠藤兄妹にとって、レイシアはシンプルにどういうものだったのか。アラトとユカの環境は、2人がこういう性格でないと、何かを恨んで歪んで育つこともありえたくらいにはハードです。
自転車をアラトさんに取られたユカちゃんはクライマックスに向かっている中で当てに出来るのは自分の脚だけだよ!とキルラキルのマコちゃんみたいに全速力で突っ込んできてほしい。
スノウドロップは徹底してhIEを自分の道具として扱っています。スノウドロップの生態系の中で、自分の問題を解決するための、精密な手の基本単位なのです。
面白かった
しおりちゃんに背中を押されてアラトが自分の意思を持って動こうとして終わった
アラトの「やりたいこと」とは何なのか続きが気になるところですね
果たして人類を救う救世主となるのだろうか
また来週
17話。スノードロップの人海戦術、…そんなにhiEはいるのか。遼がアラトをレイシアから開放することを優先したせいでこんな自体なったようなものだからな、その責任を感じて…るだけではないだろうね(・∀・)ニヤニヤ。
アラトはやりたいことをやれる、リョウは合理的に考えて行動できる、互いにそういう正反対の特技があったはずなのに最近の2人はそれができていなかったのかな
そして今回、アラトはやりたいことをやれるという特技を取り戻せたと。。
この後見る方のためにネタバレは伏せますが、今回のお話は遠藤家の在り方というか、アラトにとってユカが妹で良かったと思ってもらえるように、思いっきり兄の背中を押せるよう気持ちを込めてお芝居させて頂いたとっても大切な回でした😊。
頑張れお兄ちゃん…!
スノードロップのボタニカルパレードがただのロボ&自動車行進……ちがうでしょーhIEの頭はもっと花だらけでセンサー(=目)だけ見えてて、ある意味頭部を破壊されたゾンビより不気味な外見になってるはずなんだよー……
BEATLESS 17話終了。アラトくんがようやく主人公らしくなってくる回。スノウドロップの目的はアレを手に入れること。国いや世界としては絶対に渡してはいけない物を守る争いが始まる
『BEATLESS』17話。『人形に性格を持たせるのは簡単だ。人形は自分にまっすぐ向かって来る人間の感情を、律儀に受け取るから。(梨木香歩『りかさん』新潮文庫)』という一節を思い出した。これをhIEを始め道具が自動的に行うのが恒常化すると、人間はより高い判断力を求められる。
コメント
紫織ちゃん久々に見たな( ・_・)
もう現れないと思ったからな( ・ω・)
話題になってないけど堤さんの一挙手一投足がすごく素敵だった。
個人的にビートレスアニメ最萌キャラが堤さんになった回だった