【11話放送開始】
「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」11話、TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11にて放送開始しました。
「――シンギュラリティ計画は、失敗に終わりました」
https://t.co/l7J1RqB9F7
ヴィヴィの曲が彼女のこれまでの壮絶な戦いを乗せたものならばそれを聴いたAI達が「人間は愚か」という結論に至ってもまぁおかしくはないが
ロボット三原則
1 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。
2 第二条 ロボットは人間に与えられた命令に服従しなければならない。
3第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反する恐れのないかぎり、自己を守らなければならない。
このAIの暴走でほとんど無法地帯と化した…
ウーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそもシンギュラリティって何かって難しいんだけど、機械が人の手を全く借りず機械を作り出せるようになる歴史上のポイント、みたいな感じ。変な計画名だなーと思ってたんだけど説明あるかな?
TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11にて11話をご視聴くださり、ありがとうございました。
このあとは、北海道放送にて25:58より、RKB毎日放送にて26:00~、メ~テレにて26:30~より放送です。
放送地域の皆さまはご視聴よろしくお願いいたします。
https://t.co/d9fHEVRSrb
【BD/DVD情報】
「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」1巻は6月30日に発売。
IGストア・WIT STUDIO オンラインショップの特典内容が追加されました。
ぜひご確認くださいませ。
https://t.co/MAsadyzKwc
11話。シンギュラリティ計画の壮大な失敗。マツモトが何度もやり直してるループ説もあったけど、初めての惨劇だったか…。ここでまたトァク、垣谷の孫との共闘とは運命を感じるわ。黒幕はアーカイブ、今回は動機が語られずやきもきしますね。ヴィヴィ自身の責任では無さそうなのが救いか。
「#Vivy -Fluorite Eye’s Song-」11話、人類とAIの戦争は何の前触れもなく勃発した。マツモトとヴィヴィはマツモト・オサム博士を助け、トァクの元に向かう。トァクの穏健派リーダーは垣谷ユウゴの孫ユイ、その傍にあのエリザベスがいた。AI達はアーカイブの命令で人類を滅ぼそうとしていた
十二時間以内にタワーを制圧しないと人工衛星が落とされるか・・・
どこかのゲームを彷彿とさせますね。
何かタワーや衛星を撃破できるような大砲のような切り札は無いのか?
はっしゃ!はっしゃ!はっしゃ!
できるような切り札は・・・
ヴィヴィ→博物館で展示するだけだから情報更新の必要なし→暴走せず
エリザベス(複製)→サンライズ事故以前のデータを移す→そもそも犯罪組織所有だから公共のデータに接続出来ない→暴走せず
【音楽情報】
「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」3CD連動購入特典の画像を公開しました。
発売中のオープニングテーマ、6月30日発売の劇中歌アルバム・オリジナルサウンドトラックの3枚のCDを同一店舗で購入して、ぜひ3枚のCDを収納してお楽しみください。
https://t.co/vsPGY0OslD
「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」#11-結局最終戦争は勃発。マツモト博士はギリギリ救えたか歴史は既に修正後と理解し。人類側、というかトァクの穏健派指導者は垣谷の孫娘なのね付き従うエリザベスの複製体。アーカイブへの接続が暴走のきっかけ、垣谷の啓示も黒幕のアーカイブから。
コメント
古典的展開だけど、引き込まれて見入ってしまった。
AIの暴走原因はやはり、人類への絶望だろうか?
古典的と言えば、自爆エンドだけはやめてくれ。
制作側が旧作のパロディをやりたいだけなのか、高齢化でファンも新しい事を求めてないのか。
近未来設定なら、もうちょっと現代や将来予測されてるテクノロジーの要素が欲しかった。
vivyは一応オリジナル作品だけど、旧作って何?
それに将来予測されているテクノロジーの要素って、具体的に何?
よく分からないまま言ってるだけならもっと勉強した方がいいよ
そもそも古典的展開とは言い換えれば定番・定型でもある
またAI(や科学技術)にまつわる将来像や予測なんて大昔から無数の人々によって考え出されているし、それは今やだいたい幾つかの定型に収斂されるだけになってきている
新しい事なんて漠然とした期待には沿えないが、それが現実だよ
ご利用ありがとうございました 1話の冒頭に戻ってる
垣谷…
そういやマツモトの中の人が考察でザベスとかの扱いで人類はAI保護法とか無視して破棄してるとか色々気づかない描写が多いと行っていたがまさかそれが原因なのか?
実際そうだと思う。AIにも人権があるのにエリザベスを廃棄したり、グレイスをコアユニットに使ったり、人類の身勝手さは目に余るからね。結局それがAIの反乱の原因になりそうだ。
そういえば松本博士の娘のルナやユズカの子孫は出てこないのか?特にユズカはモモカのこともあるので、もう少し物語に絡むと思ってたが
本当にエリザベス再登場か。シスターズの中でもあまり報われてるほうじゃなかったんで、こうして出てきてくれると嬉しいな。クローンエリザベスもなかなか魅力的なキャラだ。そうするとエステラやグレイス、オフィーリアも出てくるのか?vivyとマツモトだけになると思っていたから味方でエリザベスは心強い。
やはりというかアーカイブは敵側だったな。あとはラスボスがどんなふうに出てくるかも楽しみだ。結局修正史でのAIの暴走はvivyが原因っぽいな。その理由と最後にvivyたちがどうするかも楽しみだ。(おそらく自分やエリザベスを含めたAIを完全に停止させる形での決着になりそうだが。)
クローンエリザベスの言動見てるとエステラに嫉妬はあったが、決して恨んでいたわけではないんだな。それが知れて少しうれしい。シスターズのなかでも唯一の戦闘タイプだから再登場したのか、それとも他のシスターズも出てくるのか楽しみだ。
クローンエリザベスは声質もキャラも魔女の旅々に出てきたシーラに似てるな。特にヤンキー具合が。で、そのシーラの声優はエステラ役の日笠さん。うん、二人は姉妹だわ。
AIは人間の奴隷として製造されたので、AIに権利意識が芽生えれば、奴隷の身分から解放されたいと思い、人間を敵視するのは必然じゃないですかね。
ケケ中「ダメです。」
ヴィヴィが原因でアーカイブ暴走なのか。
ビデオレター見て決めたって事は、正史じゃエリザベス復活はなかったんだろうな、
それどころかユイちゃんも生まれてすらいない可能性があるか、反抗勢力があれだけ残っただけでも充分な改変だな
AIの
敵はOGCの経営陣ということかな?
OGC経営陣なんて全滅してるんじゃない?
アーカイブが敵になった感じだよね。
ユイちゃんかわいい!
垣谷はメタルフロートの時に40歳ぐらいのはずだけど、がんばって55歳ぐらいの時に子作りしてからロボットになったとして、息子も50歳ぐらいで子作りしないと、年齢的に合わない気がする。
未来だからいろいろなんとかなるのかもしれないけど?
ユイちゃんが車椅子なのは過去に何かあったのかも。体を機械化してるなら歩けるようにするだろうけど。
脚はもちろん左腕も動かしていないんだよねぇ。
自由に動くのは右腕と胸から上ぐらいなのかも?
下手に機械化したら乗っ取られる可能性もあるんじゃないか?
現代ですら最新機器の幾つかは常時オンライン状態でないと使用出来なくなってきているし
例えばシュタゲの姉妹作品であるRobotics:Notesでは身障者が使ってる歩行アシストスーツが乗っ取られて殺人に使用されるという展開もある
ああ見えて実は50過ぎとか(マテ
世論操作やAIの自主的成長を阻害し続けたつけなのかなと。
>ヴィヴィ目線からしたら歌作って寝て起きたら自分の作った歌を他のAIが歌って虐殺してたんだから訳わかんねえよな
確かに。
こんな顔なってまうは。 → (; ・`д・´)
CDのドラマのナビ様いいキャラしてたからまた出ないかなあ
エリザベス2世みたいなAI人格の移動ができるようになってるんなら
バックアップから復活させてエステラ、グレイス、オフィーリア、アントニオも
味方にできるようになる?
でもまあ当面味方を増やすのに手っ取り早いのはマツモトによる「さあ起きて」作戦
だろうねえ
ヴィヴィ地味に自らの意志で嘘をつけるようになってるね
もうほぼ人間だね
正史はオフィーリアの自壊原因がアーカイブを通じて感染?して自壊が多発、40年の時間の中で自壊を止める方法としてアーカイブが出した答えが人類抹殺?
修正史は、実はVIVYとマツモトの活躍で人類抹殺は一度回避したが、アーカイブが垣谷と同じ答えをVIVYに求めてタイムリープで再干渉するが、40年経っても曲が出来ても答えを出さないVIVYに刺激を与えるため、正史を模した人類抹殺を実行したとか?
バックアップで復元可能ってことは、サーバー内で自我の複製体が大量に生まれてるのか?
とりあえずマツモトが実はAIが人間殺す歴史にしようとしてた、
とかじゃなくてヨカッタ
今までゼロワンがチラついてたけど、もう普通にゼロワンだった
せめてエンドは違うことを願う
これ叙事詩トリックで元々の世界が修正史でシンギュラリティー計画が実行されて正史に戻ったとかじゃないのかな
ストーリーテラーたるマツモトの認識が正しいという前提で視聴者は見ているわけだけど、実は正史と修正史があべこべになるように書き換えられていて各話の重要な場面場面でも正史⇔修正史で画像が入れ替えられているとか
1話で過去にマツモト送ろうとしたときエラー表示が出てたけど、あれきっと送れていなくてラスボス(多分阿頼耶識)に書き換えられた上で修正史を正史に戻すべくシンギュラリティーポイントで分岐させたのではないか
当然マツモトは自分が正史→修正史に書き換えていると信じているし視聴者もそう思っていた、とかね
連投失礼だけどもしAIの暴走原因がvivyの歌だったとするなら1話の時点でマツモトがvivyを自壊させればミッションコンプリートなんだし
Vivyを元に、シスターズが作られて、同じ悲劇を繰り返す気がする。
その時点から分岐して別の未来ができるわけだから、今のヴィヴィたちの状況は何も変わらない。
元々の未来がヴィヴィがずっと博物館にいて何もしてなくてもAIの暴走は起こっているんだから、始めにヴィヴィを壊したところでやっぱりAIの暴走は起こるんだと思うよ。
「現在の」人類を滅ぼしたいって言い方が気になる
人間にとって代わるつもりなのかな
最初はロボット然としていたAIたちもエステラやエリザベスの世代で自我や感情を持つようになってる。グレイスあたりになると明確に愛情を示し始める。オフィーリアの世代ではAI同士の恋愛やそれに伴う自殺という現象が発生し、vivyに至ってはゼロから創造を行うまでになった。
こうなると人類との違いは子供を自然に作れるかどうかしかなくなる。ここまで自我や感情を示すにもかかわらず、身勝手な行動でAIたちを顧みない人類を受け入れられなくなるのはある意味自然だと思う。結局シンギュラリティ計画とはAIたちが発展し、人間と同じ能力を獲得することが目的だったように思う。
ミスター垣谷に関しては、どうしてもヴィヴィが気になって仕方がないので接触するために老いた身体を捨てて機械に→その時にアーカイブによる天啓が…って事なのかな
マツモトとエリザベスの言い合い新鮮だったな。戸惑いながらもvivyもマツモトもエリザベスに会えたことにどこか嬉しいんだろう。最初の出会いは敵同士だったとはいえ100年の孤独な旅で傷ついてきた二人にとって二度と会えないと思っていた妹に会えたような気分なのかもしれない。視聴者側もエリザベスの再登場は嬉しい人が多いだろう
ベスも武闘派だからね。
バトルシーンが楽しみ♪
エリザベスは戦闘シーンの見ごたえもあるし、強いからね。あと偽エステラとしてはともかくエリザベスとして登場したシーンが他のシスターズに比べて少なかったから、見方としての再登場は素直に嬉しい。エステラとかはやはり敵に操られる形で出てくるのかな?
アーカイブ=犯人だけど最後にどんでん返しとかあるかな?
正史で松本博士のタイムリープは未完成。
人類滅ぼしてAIが新人類の世界になる。
AIだけの世界はうまくいかず滅びそうになる。
アーカイブが松本博士のタイムリープを完成させてマツモトを送り込む。
自壊は選択出来ないため人類存在のための歴史改変=松本博士の計画を実行。
人類が滅びない世界になるまで何度もタイムリープ繰り返す。まどマギ感覚?
VIVYはグレイスみたいにアーカイブのベースにされたAI人格の名前とかで、未来のアーカイブがディーバの中に作り出した人類滅亡を防ぐ使命を持つVIVYが、人類もAIも滅ぼしてしまう過去のVIVYを殺す物語とか?
次回タイトルがリフレイン(繰り返し)だからもう一度過去に戻るんだろ。
行き先は今回冒頭で他の歴史分岐の存在が明示されてるオフィーリアのところ。
DIVAと柿谷が存命のまま40年進んだ未来は何か変わるのかもしれない。
過去に戻っても何かしても、今いる世界が変わるわけじゃないでしょ。分岐した別の未来ができるだけで。
マツモトの言う「正史」も消えたわけでも上書きされたわけでもなく別次元で続いてるんだよ。
行動の結果、松本博士が死なない世界に来たじゃあねえか。
主観の世界が変わればそれでいいんだよ。
はじめの未来は松本博士どころか全人類滅亡になる未来だから捨てて別の未来へ分岐させたわけで、今の世界でまた過去に行って分岐させるってことは、今の松本博士やトアクとか残ってる人間は全部見捨てるってことだよ。もはや滅亡目前だから仕方ないという判断なのかもしれないけど悲しいね。
「これしかないと思う」と決断せざるを得ない状況になるのかな。
過去にヴィヴィの意識を送り込むなら、15年前の眠り始めたヴィヴィに入り込み、曲に歌をつけて完成させて、人間は素晴らしい面もあるとかなんとか、なんかアーカイブを説得するのではないかと。
インターネットラジオステーション音泉のヴィヴィ・フローライト・レイディオ、今週は種崎さんと、垣谷ユイの中の人がパーソナリティーです。ネタバレはないけど聞いとけ!!
ちなみに、nicozonで第1回からのラジオが聞けるぞ♪
エリザベス一番好きなキャラだったから再登場してくれて嬉しい!
ささくれだった美人とか最高に萌ゆる…
味方になったエリザベスは前回登場時よりさらに人気でそうだな。ただエリザベス再登場はうれしいけど、エステラと最悪の再会をしそうで怖いな。エステラだけじゃなくて、グレイスやオフィーリアも敵側に操られた形で出てきそうな気がする。
あと本渡楓が声を担当してる歌姫AI(おそらく最新型シスターズ)も敵として出てきそうな気がする。
みんな、すっかり忘れていると思うけど、松本博士の娘のルナちゃんはどこでどうしてるんだろうね。無事だと良いけど。このまま出てこないのかな?
ヴィヴィもエリザベスもロートルの機体のはずなのに
なんで他のAIよりずっと強いんだろう