やっぱり使いたかったんだ…。
これでまだ小ボスなんでしょ…?
ユフィの心配もアニスの覚悟、感情移入しすぎてやばい
急に重くなったしここから物語がスタートか…。3話までがエピローグ盾みたいなぁドラゴンでちょっと怖いけどこの落差だよ~。ユフィのこの言葉は反則
『転生王女と天才令嬢の魔法革命』第5話「魔薬と魔剣の魔竜討伐」
対ドラゴン戦!
ユフィのことを考えて単騎で戦おうとするアニスめちゃくちゃカッコ良いし、
ユフィの思いの丈がつまった言葉も素晴らしい…
千本木さんと石見さんの演技もまさに極限という感じで、あっという間の30分だった
1話と重なる構図で描かれる、アニスがユフィに手を差し伸べる場面。
無理やりではなく、ユフィが自らその手を握り返すことで”略奪”から”共生”へと意味合いが変わる。
ユフィからアニスへの想いの深化を4話かけて描いてきたことで映えた1シーンが良い。
5話
アニスはというと、幼い頃から変わらない憧れをユフィに持ち続けているように思える。
ダンスシーンではユフィが上手でアニスが下手な構図になっているのも、アニスの憧れと2人が対等な関係になったことを象徴しているようで印象に残る。
何はともあれ百合は尊い。
転生王女と天才令嬢の魔法革命 5話
「独りにしないで」と受け取れる、心の奥に仕舞い込んだ本音を曝け出せたようで、誰に憚ることなく自由に振る舞える相手と出会えたユフィの喜ぶ笑顔がアニスの救いになる帰結が堪らない。
結婚を象徴する真珠の宝石と星景が2人を祝福してるように映る。
「#転生王女と天才令嬢の魔法革命」5話、魔物達をユフィに任せアニスはドラゴンと対決するが、ブレスの直撃を受け墜落する。アニスを受け止めたユフィは自分も一緒に戦わせてくれという。ふたりの共同作業で遂にドラゴンは退治された/宴席を離れ2人で踊るアニスとユフィ
確かに初めてドラゴンを観たら感動するかもな。手強い!嫁が風魔法で受け止めた!アニスの信念。理想の魔法使いは笑顔の為。一緒に戦わせてくれと願う嫁。アニスは自分で誘ったって形にしたいんやね。一心同体。!翼をやった!まぁ落ちただけで向かってはくるわな。ドラゴンブレスも魔法。
王女が魔科学で兵器作って兵士か弟に戦わせて魔科学の地位を確立するほうが話としてはおもしろいと思うけどなぁ…なぜ個人で無双してしまうのか…
『付き合ってくれる?』
魔竜降臨。会話と笑顔、余裕に伝わるアニスの場数。力と知恵、対等関係へと変わるアニスとユフィの戦いぶりが熱い。星空照らす2人のステップ、取り合う手と誓いに真の始まりを見た。
今週の一言感想:狂人化してしまうリスクを覚悟の上で戦いに臨むアニスちゃん、そんな彼女の助力になりたいと願うユフィちゃん…2人の共同戦線からの百合ダンスが大変尊かったです。ドラゴンにどんな呪いを受けたのか、それがアニスちゃんに今後どんな影響を与えるのか気になりますが…。
転生王女と天才令嬢の魔法革命5話視聴。思い描く魔法使いの為にドラゴンに挑むアニスと、それを支える為に自分も連れて行って欲しいと願うユフィの関係が本当に良い。最後の女の子同士のダンスも相まって本当に尊かった。ドラゴンが刻み付けた呪いとは?という事で次回への引きもバッチリ
ドラゴンに刻まれた呪いのようなものが今後どのような影響を及ぼすのか
魔薬の使用が今後どのような影響を及ぼすのか
今のところは何事もないけれど()
いつかなにかありそうだよね……
それがアニス傷付け、ユフィにとって辛いものにならないといいな……
アニメ化が決まってから、ずっと楽しみにしてたドラゴン戦!
想像以上に迫力があって、食い入るように見ていた……
このペースなら、原作の超良い所で最終話が来そうですね
「転生王女と天才令嬢の魔法革命」#05-アニスがドラゴンの魔石を求める理由。間に合う筈のない王都からの救援、”狩猟の略奪姫”。明らかにヤバい薬w ユフィの魔法の威力と戦いの中での成長と告白と。”美しい”ドラゴンに挑むアニスの考える理想の”魔法使い”。ドラゴン(CV:玄田哲章)の呪い?
コメント
マナ・ブレイド制限解除(リミットリリース)の負荷で血を吐きながらみんなの笑顔のために戦うアニスとその背中を支えるユフィはまさに《勇者》です!
手をかざせば離れた場所からも自動的に使用者(アニス)の手元ヘ戻ってくる魔女箒はまさに高性能です!
アニスが制限解除(リミットリリース)したマナ・ブレイドを構える姿は、Fateシリーズのセイバーが約束された勝利の剣(エクスカリバー)を構えるシーンを想起します!
エクスカリバー!!って叫んだら神だったよな
オープニングでアニスが作った腕輪の魔導具が魔力の盾(シールド)を形成する《マナ・シールド》である事がわかり、本編の対ドラゴン戦で登場したのか嬉しいです。
生ブレイドかぁ
今日はちょっと油っけがほしいので焼きブレイドで!
呪い?祝福?加護?
どのみち只人の生き方はもう無理ってことか?
あ、もうもとから波乱万丈だから今更だけど
ドラゴンさんの素材の分配、このあとどうなるん?
初めての転生特典って奴だ
今までアニス様は特典どころかマイナススタートだったからね
王様がでてくるとつまらなくなる
王様がいないほうが面白い
ドラゴンはどうせ死ぬなら自分倒したこいつに自分の知識とか全部受け継がせたろwwwって善意でやったんかな。人間の枠を1歩外してしまった感もある。
ここまでで2人の関係性が綺麗にまとまったし、予告タイトル的に次は婚約破棄とその真相(黒幕)に迫る感じか。
対外的な危機は脱したけど内面的には王子や入れ知恵してるっぽいやつとかまだ不穏要素があるし。
アニメだと解らないと思う、原作にあったドラゴンのセリフをおそらくワザと削っているから。
公爵家訪問に続いて祝賀会の父王との会話とか削ってきたから、アニメだとアニスフィアに関して明かしていない部分がかなり有る。
生命体として上位存在であるドラゴンはアニスフィアが何者か看破していて、魂はいずれそこに達する事を予見している。
後、アニスフィアの使う魔薬についても看破してて、人の枠なんてとうに踏み外してることも示唆している。
呪いはまじないとも読むんだよ、ドラゴンにとっては称賛と祝福でもある。
アニメでもドラゴンはアニスフィアを「稀人」と呼んだ
稀人って異世界人って誤解しがちだけどその説明も省かれてたね
制限解除(リミットリリース)の負荷で半壊しながらもドラゴンをブレスこと斬る大活躍したマナ・ブレイド。漫画版のように修理&強化をへての再登場と次の活躍にご期待です!
間違えました。漫画版では修理&強化じゃなく強化したものを作ったと書いていました。間違えましたすみません。
龍退治終わったけどアルくんの出番ないままに終わったね
竜退治からパーティの百合ダンスまでの流れを本当に必要なところだけ抜き取って魅せるの上手いな
制作スタッフもかなり読み込んでる感じ
>>アニス様、ひょっとして過度な自己犠牲精神の持ち主?
大正解だよ
アニス様自己犠牲精神の塊だよ
マナ・ブレイドが思った以上に強力な武器なのは分かったけど、あれ程強力な物なら剣聖みたいな奴が使えばドラゴン単騎とか余裕そう。
アニス様だから勝てたのよ、精霊との適正属性はないけどあり得ないレベルの莫大な魔力を持ってるんで。
なぜ魔法が使えないのか?アニス様が如何なる存在かは後々に少しずつ分かってくる。
尚、ドラゴンは全て見抜いていた。
ドラゴンに嬉々として向かうアニスのガンギマリ顔が完全にベジータのそれ
ドラゴンは、死ぬ前に力と知識を授けたような気がする
今後普通の人間でいられなくなる、という意味で呪いと言ったのでは?
これが進行するとまじで人間でなくなるだけなのでセーフ
※なろう版では本編開始前にドラゴンスレイヤーになってましたこのトンチキ王女。
最後の方だけ駆け足感あるのがちと勿体ないな
魔薬の効果は麻薬よりも覚醒剤。
地上にぶつかる寸前のアニスを救うカメラワーク好き。
騎士団長「王女ともあろうお方が! これはただのスタンビートじゃないんですよ?」
ユフィ「ただのスタンビートなら居てもおかしくないんですね・・・」(ジト目)
このシーンが削られたのだけは残念
地面に落ちる前に拾えばセーフというアニメ・漫画にありがちな謎ルール。
地面に叩きつけられれば死ぬほどの速さで落下している人間を、それより速い(森を抜けて落下中の王女を発見した時、王女の地面までの距離より遠いところにいて、間に合っているのだから)速さで真横から「受け止める」ことなど出来ない。
互いに高速で激突するだけである。
まあ、魔法でどうにかしたと言われればおしまいだが、折角のアツい場面がちょっと興醒めだった。
横から救って、防御魔法で守りながらスライディングでダメージ減らしてる感じじゃないの?
アニスの場合、受け止めないと頭部から地面に激突なので確実に死ぬからな。
良くても首折るし、普通はつぶれトマトになる
あれ「受け止めた」より「攫っていった」感じだったと思うんだけども。
実際の車両事故だって正面衝突と横からのそれだと被害全然違うし、確かに映像映え重視の低空キャッチだったがユフィが自分クッションにしつつ横方向にベクトルそらしてた描写はしっかりあったじゃない?
空想科学読本とか読んでそうw
受け売りばっかじゃなくちょっとは自分の頭で情報を噛み砕いて考えられるようになろうなw
魔法のある世界だって事がそもそも自論に含まれて無い時点で低知能晒してるでw
受け売りの中途半端な知識で知恵者ぶる辺りが特に
絵や動きの出来が良いだけに戦闘のあっさりさが残念
漫画版の熱さを期待してたんだけどな
まぁ、このアニメの力を入れる箇所がそこじゃなく百合描写ってことなんだろうけど
アニス「私は人間をやめるぞ!ユフィ──ッ!!」
こういう話なのか?
でえじょうぶだ、だいたい人間を止める奴らが王女の周りに集まる。
1話のアニオリ戦闘シーンで見せた二刀流を使わずとも魔物を次々とマナ・ブレイドで斬りまくるアニスの勇姿はカッコいいです!
今回はキスシーンはなかったけど小説2ではベッドにて濃厚なキスがあり
しかも襲われるやつ
小説2じゃなく小説3巻です。
2巻で額にキス、3巻でディープなやつ、4巻で・・・・・・ゆうべはおたのしみでしたね
アニメではどこまでやるのかねぇ?
1クールだと次の山場でまとめるとおさまりが良いだろうけど、それだと魔法革命で来ていないしひょっとして分割2クールなの?
対スタンピード・ドラゴン戦でお預け状態になってしまったアニスのマナ・ブレイド二刀流。次の戦闘シーンで再び見られる事を願いたいです!
騎士団の団長さんとのやり取りの中で「王女としての命令」を出すところは個人的に好きな場面だったから入れてほしかったなぁ
原作待ったしらんので愉しく観させてもらっているが
マジ今回はプリキュアだったわ
嗚咽が留まらない、今期傑作ダナコレ