2期 10話
もう素直になれよ古見さん。
貰えるはずのチョコが手に入らない。
只野くんなら友チョコわんさかかと思っていた。
綺麗な声が出せる。弱気な彼女にウホウホしてしまったよ。
本命チョコは、一番の出来か。
そして山井さんの昇天を見届ける。
22話見ました!もうどうにでもなれ紀の古見さん可愛い。山井さんのチョコは絶対にやばいわ。只野くんにチョコ渡せない古見さん頑張れ!って心の中で言ってたわ。瞳ちゃんからのチョコほしい!無事渡せてよかったね~古見さん!
「#古見さんはコミュ症です」22話、尾根峰家でバレンタインのチョコ作り会に参加する古見さん/バレンタイン当日。古見さんは皆とチョコを交換するが、只野に渡しそびれているうちに片居に先を越されてしまう。只野の帰宅後に古見さんが訊ねてきたが、渡すまでがまたひと苦労だった
冒頭アバン、修学旅行組の二人とのやりとりでノートでの会話に意識を向けさせたうえで、最後にノートを出しかけてそれを止めてチョコを渡すという決意の流れをわかりやすくさせるの、そういうとこがこの作品は巧み
🏫ご視聴ありがとうございました💼
無事只野くんにチョコを渡せた古見さん🎶
📺このあと24:30よりBSテレ東にて全国放送開始!
https://t.co/aSXhNx3w7n
(AS)
今週の一言感想:みんなドキドキのバレンタイン回!私はアバンのあやみちゃんと、Aパートの尾根峰お姉ちゃんにドキドキでしたが。山井さんのチョコは愛が重いを通り越して末恐ろしいですね…。只野君、誰からももらえないと思ったら本命の古見さんに実質本命チョコもらえましたね!
バレンタイン一色で甘い雰囲気になってる中、片居くんの濃厚なチョコで濃くしてたのは流石だったな。そして只野くんは最後の最後で貰えて良かった…。しかも、一番良くできたものを、な。降参だ。
修学旅行を経て古見さんと只野くんにもそれぞれ友達が出来てからこそ、この2人の絡みがこれまで以上に尊いものになってきてますわ…マジ最高かよ…
尾根峰さんの妹ちゃん達、特に上の妹のななちゃんのわんぱくさにグッときたけど、やっぱ只野くんの妹ちゃんも良いですね。只野くんの妹ちゃんがお兄ちゃんにチョコをあげたのも良かったけど、アイスを買いに行くよう言ってノンケイベントをアシストした(?)のも良かった。
君と居ると青というひとつが100色にもなるってOPから、君の色と混ざり合うってEDになるの、偶然なんだろうけど上手いこと繋がってるよなぁって毎週思う。
コメント
本命チョコじゃない分だけあっさり言えたかもな(・_・;)
本命だったら勢いつけないと駄目やしな(´ε` )
只野くん、翌年に他の女子と付き合っちゃうしな…
2/15
古見さん(日付が変わっちゃった…今更渡すなんて益々無理…!)
只野くん(最近図々しいと思われてたのかな…そりゃそうか…)
内心でトラウマ化した只野君が、引き続き古見さんの手助けはするものの
イベントで手を繋ぐことすら「やめておきましょう」と引っ込み思案になって、
破局フラグが立つ可能性もあったから、割と危ない橋を渡っていたかも…(極論)
只野くんがアイスを買いに進路変更しても崩れ落ちていた理不尽な橋です
繋ごうとした手が拒絶されて曇る古見さん、とかを観ずに済んで本当に良かった
1期でもなかったよなあ、こんな作画崩壊
キャラのアップだけは何とか修正入ってたけど
ロングで引いたときのキャラの酷いこと
スタッフロールみたら、今回は作画監督や原画の一部まで海外スタジオが担当していた。それも複数のスタジオが入っているで、クオリティの低下はそのあたりが原因と思われる(海外委託はただでさえ修正作業に時間がかかる上、発注先が複数だと余計に時間を食うので、十分な作画監修が難しくなる)。
古見さんは、最後に出る「制作協力」がその回のグロス請け(一話をまるまる下請けする)スタジオらしいので、今回を担当したOne’s workというところが、あまり良い仕事をしてくれなかったのだろう。
古見さんが初めての大きな声を出して只野くんに呼び掛ける回だったのに、作画が今一つだったのが残念。
作画監督や原画まで海外スタジオの割合が高い回は、やっぱりブラッシュアップ不足でクオリティが落ちるよね……。
作画が酷すぎて半分よそ見しながらほぼ声だけ聞いてたわ・・・
明戸達人すら登場させるから人物紹介回は基本省かない→コミュ×2
馴れ初め回想話を出さないと後で困ることになる→コミュ×1
バレンタインデー後日談、ホワイトデー3部作、特殊ED込み最終回→コミュ×3~5
修学旅行編まででリソースの大半を消耗しているところに、
残りの話数でこれだけ丁寧に消化しなければならないノルマが残っているものだから
手抜けるところはなんとか手抜こう、と考えたとか
「チョコを渡す最後の瞬間だけ持たせれば視聴者も満足するだろう」みたいな…
流石にひねくれすぎかな
確かに古見さんのパワプロ顔がいつもとなんか違うとは感じたけど美形顔がちゃんとしてれば特に気にならなかったな
もともと古見さんのアップ以外はそんなに作画が問題になる作品でもないし
いやいや、全体的なバランスはもちろん、何より動きが酷かった。
靴箱を覗き込むために屈む只野くんのところとか、動きがカクカクなうえ骨格おかしいし、古見さんがチョコを渡した後で鞄をぶんぶんするシーンも明らかに腕の動きが不自然で固い。
他にもアニメーションとしての水準が低い箇所が山ほどある。
止め絵のクオリティだけじゃなく、動きのクオリティにまで問題が出てる。