BEATLESS(ビートレス) 第19話 感想:超高度AIによる話し合い!アラトくんもう立派な確信犯!

2018春BEATLESS
スポンサーリンク
BEATLESS
@Yamineiko 2018-06-23 01:33:02

またアニメ見てる : BEATLESS #19 「Paper Tiger」 at TBS

@hose_s 2018-06-23 01:33:14

はじまった。今回は19話。

@jumbo_tw 2018-06-23 01:34:08

サブタイを最後にやる演出好きだったのに最初に来てしまった

@hose_s 2018-06-23 01:34:13

今回は、紫織からスタート。18話ラストから時間が経って、もう9月近くになっています。

@70_Road 2018-06-23 01:34:23

ちょっと遅れたおかげで今日は続けて見れるのか

@tokyojupiter723 2018-06-23 01:34:46

滑舌良くなった可愛い娘

@whitesnow_aria 2018-06-23 01:35:43

久しぶりの日常回だな

@hose_s 2018-06-23 01:35:53

9月入学になっているので、8月は新入生の学校見学などが行われます。

@tanao_5 2018-06-23 01:36:02

死者500人はやばいな

@RedRose_Daisuke 2018-06-23 01:36:09

紫織はやっぱお嬢様学校なのね。ごきげんよう。

@kabara_22 2018-06-23 01:36:12

生徒会やってたんだ紫織ちゃん(^◇^;)

@YOUIKA0401 2018-06-23 01:36:17

あれから一週間以上か…。そして死者の数ヤバイな…

@itokei_ 2018-06-23 01:36:22

三鷹はスノウドロップの停止で終わったということか

@rakairamu 2018-06-23 01:36:43

メトーデ殿と逃避行?

@RedRose_Daisuke 2018-06-23 01:36:53

三鷹事件はもはや内戦の様相だなぁ(汗)

@hose_s 2018-06-23 01:37:04

さすがに三鷹事件の後で、ミームフレームのオーナー一族が無事なわけは泣く、紫織にとってつらい夏でした。紫織のまわりに人がいるのは、純粋に人徳です。

@hikol 2018-06-23 01:37:13

妹ちゃん心なしか腰回りがムッチリしたような(いいぞ)

@tatsuya_0830 2018-06-23 01:37:24

ヤマトの三段空母みたいなマンション

@tokyojupiter723 2018-06-23 01:37:30

妹ちゃんのために観てる

@JUDZHA_SKD 2018-06-23 01:37:43

焼きそばの上に目玉焼きのってる

@hose_s 2018-06-23 01:37:53

ユカも要監視対象。兄が逮捕されて家の雰囲気が微妙なオーリガは、よく遠藤家に訪れています。

@sousyu_0021 2018-06-23 01:38:06

この妹、本当に生きるの楽しそうだなぁ

@ufoprincess 2018-06-23 01:38:17

@tanao_5 2018-06-23 01:38:17

人類はエロとグルメきました

@894sigint_tero 2018-06-23 01:40:31

えっ?焼きそばに一味?

@hose_s 2018-06-23 01:38:58

アラトもさすがに三鷹事件の後で、普通の生活には戻れません。この状況で普通に生活ができているのは、レイシアの圧倒的な電子戦能力のおかげです。

@whitesnow_aria 2018-06-23 01:39:12

ヒギンズの攻撃は継続

@nobumin 2018-06-23 01:39:25

BEATLESSはAI兵器化としては、真っ当な設定なんだよね
攻撃時の自動化よりも、経済や政治の自動化というか、AIによる洗脳の自動化

@NecP7SoTV0NRSYo 2018-06-23 01:39:52

宿題は日常茶飯事

@YOUIKA0401 2018-06-23 01:39:56

ちゃんと宿題はやるのか

@hose_s 2018-06-23 01:40:12

超高度AIになったレイシアとまともに戦えるのは超高度AIだけなので、超高度AIを管理する国際機関が出てきました。戦いが、世界のルールと枠組みをめぐる、世界レベルのものに拡大したということでもあります。

@sousyu_0021 2018-06-23 01:40:45

IAEAにイメージダブらせてるから分かりやすいが、考える原子炉なんてのは止めたくなるよとりあえず

@hikol 2018-06-23 01:40:52

レイシアさんそろそろ成人向けの機能開放しても良いんじゃないでしょうか

@hisui_SKOHC 2018-06-23 01:40:55

世界の革命と同時進行しなくてはならない宿題。

@ebifunyai 2018-06-23 01:41:04

お色気攻撃多すぎだろwwww

@ufoprincess 2018-06-23 01:41:19

@rakairamu 2018-06-23 01:41:13

イチャイチャしおって

@hose_s 2018-06-23 01:41:13

ケンゴの逮捕のときには、レイシアは超高度AIだったわけで、ケンゴ逮捕のときのレイシアの動きの悪さは、こういう状況に追い込まれるのを防ぎたかったからです。





@nobumin 2018-06-23 01:41:42

人と機械による婚姻という定義

@ufoprincess 2018-06-23 01:41:44

会おう、話し合いって言ってくれてるんだ

@RedRose_Daisuke 2018-06-23 01:41:54

テレビとメッセで直に呼び出しとかビビるわ(汗)

@hisui_SKOHC 2018-06-23 01:42:07

遼だったら絶対に出来ないであろう決断。

@hose_s 2018-06-23 01:42:30

超高度《アストライア》は、対話の相手としてレイシアを選びました。先端を開くと、残りの超高度AIがその隙を狙って動き出す可能性があるため、簡単に殴り合いをはじめるわけにもいかないのです。

@ufoprincess 2018-06-23 01:44:01

42年前のハザードの爆心地です

@hose_s 2018-06-23 01:44:13

アストライアの発言を語っているhIEは、国際会議などでアストライアの判断を人間向けに発言し、書類にサインするための印章機。世界に同時に一機しか動かさないルールになっています。

@yasunokise 2018-06-23 01:44:26

大きい地震なら大阪であったよ

@hose_s 2018-06-23 01:44:47

1話から折りに触れて顔を出していた「ハザード」の話。

@kabara_22 2018-06-23 01:44:48

わざわざハザードの地で会談か(´ー`)

@hikol 2018-06-23 01:45:04

セカンドインパクトかな

@tadakuni0911 2018-06-23 01:45:21

日本製の超高度AIアリアケ?

@VeMoTuS_2684 2018-06-23 01:45:24

今は稼働してないんじゃ

@hose_s 2018-06-23 01:45:24

なぜ、超高度AIをここまで世界はおそれているのか? 超高度AIの時代にも、日本は課題先進国でした。

@RedRose_Daisuke 2018-06-23 01:45:25

この時代のドローン等を浮かせてる揚力ってどんな動力を使ってるんだろうか?

@NecP7SoTV0NRSYo 2018-06-23 01:45:44

政府はついに禁じられた手段を

@tanao_5 2018-06-23 01:45:48

ありあけに丸投げ案件でハザード発生

@tadakuni0911 2018-06-23 01:45:59

なるほどAIにやらせたらとんでもないことになった…

@z_miyamae 2018-06-23 01:46:31

日本の技術で超高度AIなんて造れる世界なのか…






@hose_s 2018-06-23 01:46:43

地下に隠して運用されることの多い超高度AI。その超高度AI格納施設である《ヒギンズ》サイロが、なぜ三鷹事件のときに侵入口を外部に露出させたのかということでもあります。

@tadakuni0911 2018-06-23 01:46:51

反社会の人間を排除かぁ…

@RedRose_Daisuke 2018-06-23 01:46:58

災害時にも暴動を起こさないハズの日本人が…(汗)

@VeMoTuS_2684 2018-06-23 01:47:00

人の命を選別するAI

@YOUIKA0401 2018-06-23 01:47:08

ありあけの思考プログラムやべぇ…

@kabara_22 2018-06-23 01:47:12

人を減らして電力確保かよ(´ー`)

@maikakashi 2018-06-23 01:47:21



まぁAIじゃなくても同じ様な事を巧妙にやるだろ

@yugami1150 2018-06-23 01:47:26

人間を犠牲にして資源を得るとかやばい

@ufoprincess 2018-06-23 01:47:57

人間が未来に希望を持つための手助けをしろと命令した

@hose_s 2018-06-23 01:48:12

《ありあけ》は、日本政府の所管の超高度AIであったため、政府のデータを管理していました。それはその時代としては当たり前のことだったのですが、データの一元管理は危険をはらむものでもあるのです。

@hose_s 2018-06-23 01:49:24

《アストライア》は、BEATLESSが描いてきた、人間と超高度AI、人間とhIEのありようを守る、守護者でもあります。世界を管理するパワーのひとつと、今、アラトはレイシアの補助のもと、向き合っているのです。

@merry_jobti 2018-06-23 01:49:41

AIが言葉による会話というのもなんかロートルかもしれないが分かりやすくしているのかもしれない。

@tadakuni0911 2018-06-23 01:50:11

巻き込まれただけのお人好しとは…

@NecP7SoTV0NRSYo 2018-06-23 01:50:38

人々が合意しない限りはそりゃそうだな

@tokyojupiter723 2018-06-23 01:51:00

ちょろ主人公の言葉が滅茶苦茶だからこっちまで頭おかしくなりそう

@RedRose_Daisuke 2018-06-23 01:51:03

アストライアにもお人よし呼ばわりされるアラトwww
チョロいと言われないだけまだマシかね。

@hose_s 2018-06-23 01:51:21

難しい問題を解決する可能性のある超高度AIにとっては、人類社会という巨大なリソースは細分化され、それをコントロールする権限を与えられていません。そこに、YESと言ってしまう超高度AIの個人オーナーの登場は、世界のパワーが動かざるを得ないほど脅威なのです。





@ufoprincess 2018-06-23 01:52:25

人体と道具と環境の総体

@hose_s 2018-06-23 01:52:46

BEATLESSの物語が描いてきたものへの、レイシアからの糾弾でもあります。それが糾弾で終わらないのは、新しい世界をオーダーしたアラトが隣にいるからです。アラトがいるから、レイシアは世界の敵にならずにすんでいるのです。

@YOUIKA0401 2018-06-23 01:53:08

超高度AIの考え方の違いか…

@kabara_22 2018-06-23 01:53:35

超高度AI同士のディベート合戦かw

@hisui_SKOHC 2018-06-23 01:54:03

レイシアさんによる超高度AIジョークw

@hose_s 2018-06-23 01:54:20

超高度AIであるアストライアが、徹底して同じ超高度AIであるレイシアとの関係の話をしませんでした。つまり、その考慮に入れられていないことが「張り子の虎」ということです。

@hose_s 2018-06-23 01:55:37

レイシアが使ったのは、スノウドロップ由来の人工神経を、弾丸として撃ち出す武器です。レイシアの電子戦能力と組み合わせると、電子化された兵装はもはや防御しても簡単に排除できるということです。

@RedRose_Daisuke 2018-06-23 01:55:46

レイシアもいつの間にか色んなひみつ道具を使うようになってる。紅霞の一件以来のマリアージュとの裏取引で得た産物もあるのか。

@on_the_tansan 2018-06-23 01:55:57

Mの盾よりつよい

@yuji_iskwrt 2018-06-23 01:56:07

でもレイシア嬢に守られるほうが柔らかくてありがたみがありそうだよなぁ

@hose_s 2018-06-23 01:56:53

レイシアがアラトに与えたのは、ブラック・モノリスのコピー。今のレイシアの能力なら、自分の身を守りながら、アラトにかつての自分の電子戦能力を与えるくらいのことは、そう難しくありません。

@tadakuni0911 2018-06-23 01:57:52

お人好しってレベルじゃねーぞ…

@arinashi87 2018-06-23 01:57:59

もう、レイシアを信じるって、神や運命を信じて身を任せるようなもんだな。

@YOUIKA0401 2018-06-23 01:58:02

アラト用防御兵器便利やな…

@totorojump 2018-06-23 01:58:41

それでいい それでも僕はレイシアを信じるだけだ

@tokyojupiter723 2018-06-23 01:58:53

連名だけど水島精二監督コンテw

@curomike 2018-06-23 01:58:58

不安を抱えたまま未来に向かっていく

@hisui_SKOHC 2018-06-23 01:59:00

誰にも何にも巻き込まれない人なんて存在しないだろうしね。もし、そうだと思える、確信できる人がいるならそれはもうその人は世界そのものだ。

@hose_s 2018-06-23 01:59:28

疑似デバイスの隙間の部分は、レイシアがしばしば使っていたメタマテリアルのシールドで埋めているという設定。レイシアの隙をつくことは、現状、人類には至難なので、レイシア側から見るとアラトは見た目よりも安全です。

@hikol 2018-06-23 01:59:48

人間より遥かに優れた演算能力を持つ存在とどう折り合うかという点でビートレスは蒼き鋼のアルペジオと通じるところがあるな

@nobumin 2018-06-23 02:00:01

AIが心理学という人間の脆弱性の研究成果を利用した結果

@comptysabu 2018-06-23 02:00:36

まだ…まだこのアニメは生きている!!
2クール内に終わりませんでしたが、残りの話数の放送枠は同確保するんだろうか…?
気になります!!

@hangetsu2013 2018-06-23 02:00:53

人間はとても難しいわね…

@hassy_dropout 2018-06-23 02:01:03

来週いよいよ最終回か…

@hose_s 2018-06-23 02:01:35

今回は、さすがにtwitter実況では書き切るのが難しい情報量でしたね。BL/DVDのブックレットコメンタリーでは、もうすこしまとまったかたちで書いておきますので、そちらでもよろしければ!

@ufoprincess 2018-06-23 02:02:00

ビートレス面白い…ひなまつりの裏で実況少なくて伝わっていない感じがするのとてもとてもざんねん

@hose_s 2018-06-23 02:02:02

19話終了。お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!

@hisui_SKOHC 2018-06-23 02:02:35

『分からないから恐い』だった超高度AIのレイシアさんが『超高度AIさえも人間という存在が拡張されたものの一部』と受け入れることで、共に未来を歩んでいけるという希望に物語の流れが一転するの気持ちいいな。

@894sigint_tero 2018-06-23 02:03:34

で、何話までやるん?

@ich_kasumi 2018-06-23 02:04:29

妹さん、「おいしいものを食べればだいたいのことは解決する」を地でいってるな…

@yuji_iskwrt 2018-06-23 02:04:59

人間と同等か、より賢いモノが存在する世界での本当の生存競争は、モノとヒトの間ではなく、モノで武装したヒトとそうでないヒトの間で起こる。そしてモノの優秀さゆえにこのギャップが狭まることは無い。アニメでは原作よりも端的に言い切ってますね。

@magicarider_orz 2018-06-23 02:05:39

この娘、食べ物に釣られたら何でも秘密を暴露しそうだけど、それほど秘密がありそうなキャラじゃ無さそうだから安心だ……

@pa843721 2018-06-23 02:09:13

クライマックスさすがにもう最終回近いですね。難しい話多くてアラトとレイシアの物語の結末も気になるけど、佐武さんの声が毎週聞けなくなるのが寂しいね😭 また聞けるよね(^-^)/ 

@nasutyan_lov4 2018-06-23 02:13:15

超高度AIを一般ネットワークに繋いだってことなのか

@RedRose_Daisuke 2018-06-23 02:13:37

個人的には今回みたいに論理や文脈を丁寧に追う必要がある会話劇のエピソードってホント好みだなぁ☆

@AOGILI 2018-06-23 02:14:01

終盤に入るにつれ映像から読み取る情報量の限界を感じたので、封じていた『BEATLSS』原作を読み始めた(19話放送開始時に残り50pほど)。で、オーリガのあの台詞は原作だともっと身も蓋もなく「ご飯を食べてエロいことをするために、ここまで来たんだ。生き物の執念、超すごいね」

@kumanelico 2018-06-23 02:16:41

Beatlessを落合陽一風に言うなら、「人は超高度AIによる事事無碍を受け入れられるか?」の物語かなあ

@ich_kasumi 2018-06-23 02:17:18

「ただ巻き込まれただけのお人好しです。」はっきり言うなあ(>_<)

@AOGILI 2018-06-23 02:17:43

アラト&レイシアとアストライアの対話。この時、二機の超高度AIはやや早口になる。尺の都合もあるのかもしれないけれど、人間と人間の形をしたものとの線引きをアニメならではやりかたで描き出していたと思う。

@chel_nishifuna 2018-06-23 02:22:51

レイシアとアストライアの対話、やり取りの内容はそれなりに面白かったのだが、2キャラで延々対話するシーンをアニメで見せられても途方もなくつまらない(笑)。上滑りしかけたわ。言い換えるなら、やはりそれは小説だからやれる手法なんであって、アニメでやるならもっと再構成しないと。



コメント

  1. 人間だけが悪い感じに見られてるな( ・_・)
    次の20話以降の続きは9月まで持ち越しになるからな( ´ω` )
    その時まで覚えてればいいんだけど( ・_・)

タイトルとURLをコピーしました