りゅうおうのおしごと! 第12話(最終回) 感想:八一くんタイトルホルダーだから負けられない!

2018冬りゅうおうのおしごと!
スポンサーリンク
2018326-85422
@jupiter2107 2018-03-26 22:00:04

りゅうおうのおしごと! #12「最後の審判」を見ています

@nankagun 2018-03-26 22:35:13

最終回を前に、11話の解説をさせていただきます。

電車のシーン。普通なら子供が窓際に座りそうなものですが、あいちゃんは通路側で、姉弟子と八一を遮るようにポジションを取っています。
また「師匠師匠」と声を掛けることで常に八一の注意を自分に向けています。

@nankagun 2018-03-26 22:35:25

実家に帰った時も常に八一と銀子の間に入っています。
前夜祭でも、二人の視線が合ったのを察知してすかさず声を掛けます。

八一は『姉弟子に謝ってない』のではなく、あいちゃんによって『謝る機会を事前に消去されていた』のです!

では最終回、姉弟子の次の一手は?

@nankagun 2018-03-27 00:31:24

アニメ『りゅうおうのおしごと!』最終話、始まりました!

八一「遅刻遅刻~!」

まるで少女漫画の第1話のような始まり方w

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:30:20

チッ

@zyuurouza_001 2018-03-27 00:30:17

姉弟子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

@tri_edge777 2018-03-26 22:04:03

姉弟子優しい 

@benisboy 2018-03-26 22:01:09

姉弟子告白待っていたよな。

@Nir7YE 2018-03-27 00:30:39

姉弟子!

@nankagun 2018-03-27 00:31:34

姉弟子は最後まで尊い。

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:31:47

提供

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:33:00

最後の審判

@mh20070223 2018-03-27 00:33:04

最終回は、報道ステーションから

@nazurinsuki 2018-03-26 22:02:26

ゲストの格好が

@TragheitGuilty 2018-03-26 22:02:32

相掛かりの歴史は古い 

@nankagun 2018-03-27 00:33:51

この師弟大好き。
並んでる絵が見られて嬉しい(ノД`)・゜・。

@haku2 2018-03-27 00:33:06

おまえそれ以外服もってないのかよ

@8hashish9 2018-03-26 22:02:36

釈迦堂さんと歩夢くん、こんな所で解説してたんか!?(笑)

@LOVECharlotte29 2018-03-27 00:33:42

1戦目と同じ相掛かりで指す名人

@cyan3 2018-03-26 22:02:50

ひたすら定石をなぞる展開

@chief4869 2018-03-27 00:34:54

夜叉あい

@jetblack035 2018-03-27 00:34:51

しっかり見てる天ちゃんが
相変わらずかわいい

@kazenoraby 2018-03-27 00:35:26

恥ずかしい師弟コンビ

@hajimema4ta 2018-03-27 00:33:54

解説者が中二すぎて、実況放映はNHKってよりはニコ生かabema感あるな。  

@benisboy 2018-03-26 22:04:03

株とかFXで負けている表情。

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:35:00

アホ毛

@kuroida_00 2018-03-26 22:04:08

アホ毛の主張がすごい

@Ryuoshi_PR 2018-03-27 00:35:37

最終回始まりました!
スタッフ一同集まってみんなで見てます。
(GAミヤザキ)

@nankagun 2018-03-27 00:36:21

たまよーん!!
相変わらずデカいw

@ninefang 2018-03-26 22:04:33

場外で嫁争いすんなw  

@Nir7YE 2018-03-27 00:35:24

師匠なら…

@benisboy 2018-03-26 22:04:14

こう指します。

@minashiroyuki 2018-03-26 22:04:36

あいちゃんと姉弟子w

@ScipioOdin 2018-03-27 00:36:47

(´Д` *)むぅー可愛い

@8hashish9 2018-03-26 22:04:53

姉弟子VS内弟子の盤外戦

@tri_edge777 2018-03-26 22:05:51

ぐぬぬ 

@A_furo2 2018-03-27 00:36:20

張り合ってる張り合ってる

@pui_puipui 2018-03-26 22:05:04

小学生相手に何やってるのですか…姉弟子…

@nankagun 2018-03-27 00:36:32

最終話にもいたw

竜王戦の関係者控室に行ったことはありませんが、名人戦にはお邪魔させていただいたことがあります。地元・岐阜の対局でした。

@pepin0323 2018-03-26 22:05:30

当たり前だけどライバルが名人ってのもすんげえや

@kalfs 2018-03-26 22:06:33

本当に神なのか(存在感は空気だけど)

@000koma 2018-03-26 22:07:26

裸空間から聞こえてこないと

@kazenoraby 2018-03-27 00:37:51

ゾーンに入った

@anibutsu 2018-03-27 00:36:51

思考が加速・・・アクセル・ワールド 

@chief4869 2018-03-27 00:37:10

思考は加速している

@kagero_02 2018-03-26 22:07:01

名人=神様?

@chief4869 2018-03-27 00:38:08

羽生には勝てないのか…

@_oxxek 2018-03-27 00:37:52

報われない努力はない、私はそれを証明したよ

@tru_key_ya 2018-03-26 22:07:33

幻聴が聞こえるようになってしまったか…

@anpan365to 2018-03-27 00:39:25

幻聴展開はたまにアニメである笑

@takecho1 2018-03-27 00:38:28

試練を苦しみ乗り越えられた桂香さんだからこそ届くメッセージ

@tri_edge777 2018-03-26 22:11:04

皆がいます 

@pui_puipui 2018-03-26 22:07:37

はっ!ちゃんと考えなさい!

@sekkou_p 2018-03-27 00:39:07

女の幻影と共に最終決戦に挑むってΖガンダムじゃないんだからw

@shirabii 2018-03-27 00:39:07

挿絵再現嬉しいです

@takaomoe 2018-03-26 22:08:04

心の中に直接話しかけているのが女性ばかりなの笑える

@benisboy 2018-03-26 22:08:07

暑い!

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:39:03

アツゥイ!

@kalfs 2018-03-26 22:07:49

九頭竜は思考の果てにニュータイプに目覚めた

@shoot_drive 2018-03-27 00:41:22

幻聴の小学生は最高だぜ!!

@benisboy 2018-03-26 22:08:57

ロリ声が待って !

@kuroida_00 2018-03-26 22:08:48

本妻アピールだァ!!!!!!!

@nankagun 2018-03-27 00:42:02

最後の「こう、こう、こう、こう…」
アニメ『りゅうおうのおしごと!』は小学生の靴下という新しい世界を教えてくれました。

@benisboy 2018-03-26 22:09:39

こう!こう!
けつ!けつ!

@NanalynXD 2018-03-27 00:40:33

こう…こう…こう…

@faririzitto 2018-03-27 00:42:24

この走りがロリ王の、八一の力に!

@chief4869 2018-03-27 00:41:37

羽生、退室!w

@benisboy 2018-03-26 22:10:13

はい?

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:42:11

アイキャッチ


@Sakaiiiiii_0315 2018-03-27 00:42:11

名人が対局中断!?

@chief4869 2018-03-27 00:43:13

千日手vs打ち歩詰め

@Senoo_Mizuki 2018-03-27 00:43:17

詰将棋の最後の審判ですね。





@miereport 2018-03-26 22:11:32

これ局面考えるの大変だったでしょ 

@tri_edge777 2018-03-26 22:12:24

引き分けになる 

@icchan_s 2018-03-27 00:43:17

勝敗判定が出来ない異常な手

@pepin0323 2018-03-26 22:11:32

歴史上初の局面

@crimsonsky918 2018-03-27 00:44:05

互いに反則で続けることはできないのでどうするのか
打ち直しの場合は後日なのかそのままなのか協議が発生する
 

@benisboy 2018-03-26 22:11:27

ロリコンという異常事態。

@cyan3 2018-03-26 22:11:48

お互いが反則負けの状況で、どちらが勝ちか決めるルールがない盤面

@nyas_yayoyayo0 2018-03-27 00:43:51

つまり、お互いに一手打ったら反則負け?

@ddddddddddddd_n 2018-03-27 00:43:53

「なぜ放置されてきたんですか?」⇒「こんなものが実現されるなんて誰も思わなかったから」ってやり取りカットしたらアカンでしょ

@benisboy 2018-03-26 22:12:00

料理作画100点。

@LOVECharlotte29 2018-03-27 00:56:32

あい特製簡単夜食

@benisboy 2018-03-26 22:12:16

りゅうおうのお夜食。

@benisboy 2018-03-26 22:12:24

完食。

@kinauri_hana 2018-03-26 22:12:47

アホ毛動きすぎ

@youtonjoe2 2018-03-27 00:45:50

これは違法だよぉ;;;;;

@nankagun 2018-03-27 00:46:03

アニメ『りゅうおうのおしごと!』は小学生の膝という新しい世界を(略

@benisboy 2018-03-26 22:13:08

危険ですね。

@nankagun 2018-03-27 00:46:08

JSの膝枕で体力全回復するロリ王さん。

@Ash_roller95 2018-03-26 22:13:17

ラッキー膝枕

@NanalynXD 2018-03-27 00:45:20

あいちゃんのひざまくら…

@kazenoraby 2018-03-27 00:45:47

膝枕縦

@hirob0911 2018-03-26 22:13:25

体力を回復させるためにロリに膝枕させるっていうの、言い訳になってなくない?

@tru_key_ya 2018-03-26 22:13:21

ロリの膝枕とか八一頓死しろww

@hirokishment 2018-03-26 22:13:16

泥棒猫wwwwwwwwwwww

@chief4869 2018-03-27 00:45:43

姉でしンゴwwwww

@miereport 2018-03-26 22:13:22

便利なアホ毛やな 

@tiro_finale2qb 2018-03-26 22:13:32

威嚇するアホ毛www

@0024to 2018-03-26 22:13:39

幼女の膝枕で回復するりゅうおう

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:45:32

さっさといってキメてきなさい

@R_i_k_o_P 2018-03-27 00:45:53

当日指し直しとかシンドそうだな…

@Ryuoshi_PR 2018-03-27 00:46:21

スタッフ視聴会。
みんなだんまりで見てます。

(GAミヤザキ)

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:45:46

ん?

@shizukuchi 2018-03-26 22:13:54

ん?今何でもって言ったよね?

@shoot_drive 2018-03-27 00:46:02

名人はチェスも凄いことを知る人は…それなりに居るか

@polyphonicar 2018-03-26 22:15:03

名人イケメン過ぎ

@on_the_tansan 2018-03-27 00:46:59

こんな顔してたのか

@miereport 2018-03-26 22:15:06

名人の顔初めて見えたな 

@bay_noraneko 2018-03-26 22:15:13

最終回でようやく羽生さん顔が出る

@Erun0302 2018-03-27 00:48:13

完全に一致





@kalfs 2018-03-26 22:15:22

初めて出てきた名人の顔というか、現実の人の顔だからどうやっても迫力が

@shirabii 2018-03-27 00:47:17

名人の顔もちゃんとデザインもさせていただいてました

@jairoperin 2018-03-27 00:47:08

名人の顔が出た。はぶみがある顔つき

@Ro_Puru 2018-03-27 00:47:27

キャラの薄い人が最強なのすごく好き 

@benisboy 2018-03-26 22:15:23

俺は俺だ!

@kuttyan_sharo 2018-03-27 00:47:43

熱い…熱い…熱い!!

@pepin0323 2018-03-26 22:16:10

ゴッドコルドレン熱い

@nankagun 2018-03-27 00:48:48

JSパジャマパーリー!
何が何でも幼女をブチ込もうというスタッフの気迫を感じる。

@on_the_tansan 2018-03-27 00:48:04

待ってた

@evoldraugnav23 2018-03-26 22:16:07

イメージしろ!!

@benisboy 2018-03-26 22:16:20

ニコ生。

@A_furo2 2018-03-27 00:49:02

このお二人の解説たのしそうwww

@pui_puipui 2018-03-26 22:16:22

貴族いいやつだな!

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:48:43

また遠くへ行っちゃった

@benisboy 2018-03-26 22:17:03

一緒に頑張ろう。

@takaomoe 2018-03-27 00:49:01

桂香さん優しすぎる…

@r23561026 2018-03-27 00:50:24

時間がぁぁぁぁ!!!

@hirob0911 2018-03-26 22:17:10

羽生さんが前後運動してる…

@kalfs 2018-03-26 22:17:15

なんで名人がこうこうこう始めるんですかw

@hiromatsuri 2018-03-26 22:17:46

羽○名人?

@kuroida_00 2018-03-26 22:17:17

アイちゃんムーブやめろ

@cyan3 2018-03-26 22:17:40

名人が水を飲んだ ここで時間を使う

@polyphonicar 2018-03-26 22:17:58

時間がぁああああああああああああああ

@agehatyou_miko 2018-03-27 00:50:32

りゅうおうのおしごと!最終回で粘りに粘ってようやく顔出しした名人がこちらです!!
!

@haruonsphereR3 2018-03-27 00:50:16

持ち時間を使うということは相手にも時間を与えることになるのか

@benisboy 2018-03-26 22:18:45

負けました。

@pukuripo_takuto 2018-03-26 22:18:57

シャベッタアアアアア

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:50:46

やったぜ。

@buscycle 2018-03-26 22:18:47

井上和彦さんにギャラ発生

@Ash_roller95 2018-03-26 22:19:47

井上和彦さん一言かw

@nankagun 2018-03-27 00:51:59

天ちゃん健気すぎる…(;_;)

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:50:59

かわいい

@boge_lunatic 2018-03-27 00:51:58

メカクレちゃん可愛い!

@benisboy 2018-03-26 22:19:16

勝ちました。

@drindicavia 2018-03-27 00:51:45

あねでしの目にも涙

@pepin0323 2018-03-26 22:19:27

月夜見坂さんの感情はどういう感情なの





@shuraba_mode 2018-03-26 22:19:31

勝った方が消耗してるアレや…

@kalfs 2018-03-26 22:19:34

※:まだ一勝三敗です

@godonlyknows135 2018-03-26 22:19:53

主役は遅れて来るぐらいで丁度いい

@shizukuchi 2018-03-26 22:20:15

再びお水です…

@kanone_jmpd 2018-03-27 01:34:22

最終回で第1話いいよね

@benisboy 2018-03-26 22:20:16

お水です。

@nankagun 2018-03-27 00:53:28

第1話で、あいちゃんが家に押しかけて来た時、八一が忘れていた言葉。
全てはここから始まりました。
そしてまた新しい物語が始まります。
同じ形から始まって、けれど同じ対局は一つもない…
まるで将棋だな!

@youtonjoe2 2018-03-27 01:05:36

ちっこいかわいい;;

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:52:13

ん?

@mh20070223 2018-03-27 00:52:14

お水です。ありがとう
1話に繋がった

@benisboy 2018-03-26 22:20:41

私に将棋をオシエてください!

@takaomoe 2018-03-26 22:21:12

「なんでもする」に対してのあいちゃんの返事が「私に将棋を教えてください!」とか最高すぎる

@hirokishment 2018-03-26 22:20:31

4連勝

@bay_noraneko 2018-03-26 22:20:48

残り3勝省略w

@cyan3 2018-03-26 22:20:47

1話に繋がる。3連敗から4連勝で竜王防衛達成

@shuraba_mode 2018-03-26 22:20:53

タイトル防衛で作品タイトルも防衛

@benisboy 2018-03-26 22:21:07

ケツつきだしすぎだよねぇ
そだねー

@on_the_tansan 2018-03-27 00:53:02

すっとぼけ

@YUYU_YU_00 2018-03-27 00:53:10

時間はずらしましたけど

@benisboy 2018-03-26 22:21:30

エロさしか無い。

@takaomoe 2018-03-27 00:53:27

かわいい女の子にしか許されない仕草

@Nir7YE 2018-03-27 00:53:43

この雹王

@chief4869 2018-03-27 00:54:05

おばさんだとぉ!

@benisboy 2018-03-26 22:22:01

おばさん。

@LOVECharlotte29 2018-03-27 01:18:27

あい「あ、おばさん」
銀子「なんだこわっぱ」
あい「こわっぱじゃないでーす!ちゃんと雛鶴あいって名前がありまーす!」
小学生あいに煽られる中学生銀子

@donald_ran_ran_ 2018-03-27 00:54:18

あいちゃん小学生でこの煽りはやばいwww

@benisboy 2018-03-26 22:22:18

エロさしか無い。

@masaru_yume 2018-03-26 22:29:43

最終回もP○NTAX K-1

@tri_edge777 2018-03-26 22:25:02

終わり 

@buscycle 2018-03-26 22:22:25

OPの花見将棋はここに繋がっていたと

@takumystery1107 2018-03-27 00:55:56

観戦記者の人と、月夜見坂さんと一緒にいる供御飯さんは同じ人物!気づいてない人多そう…

@Aidan_Otaku 2018-03-26 22:29:22

@cyan3 2018-03-26 22:22:43

全員集合お花見

@on_the_tansan 2018-03-27 00:54:42

ないすおっぱお!

@benisboy 2018-03-26 22:22:47

おっぱい様。

@farce124 2018-03-27 00:54:46

ホモ

@boge_lunatic 2018-03-27 00:57:01

眼を出しちゃったけど可愛い!

@shirabii 2018-03-27 00:55:55

飛鳥ちゃんの服装も描いてました 

@kazenoraby 2018-03-27 01:44:34

木の陰から見てるだけのイカちゃん

@pepin0323 2018-03-26 22:23:13

なんでイカちゃんまでおんねん

@nankagun 2018-03-27 00:56:57

OPに繋がった!

@Ash_roller95 2018-03-26 22:23:43

農業しながら将棋指そう

@RaiLieRye 2018-03-27 00:59:08

テーブル…

@nankagun 2018-03-27 00:57:27

アニメ放送中に何度も言った気がするけど…

いい最終回だった!!!!!

@hirob0911 2018-03-26 22:25:29

りゅうおうのおしごと最終話見終わりました。羽生さんが前後運動始めたときと、最後まで結局謝ってもらえてなくて差をつけられて置いていかれた姉弟子が光る最終回でした

@A_furo2 2018-03-27 00:57:23

提供絵はやはりこれですよねー

@mippai_p 2018-03-26 22:25:47

最終回見た。ラストはロリ分少なめで熱い勝負に尺使ったのは良かったね。ヘタに異能的な逆転を描かずに決着をつけたのでラノベ的には唐突な勝利に見えるかもだけど、将棋ものはこれで良いと思う。1クール通した結果、桂香さん推しになってしまったが…←ろりこんとして敗北

@shu_star0416 2018-03-26 22:26:08

将棋はこんなに熱いなんて
最終話最高でしたm(__)m

@kalfs 2018-03-26 22:26:30

最後に顔とセリフが出てきたとはいえ、対戦時以外は完全なモブ扱いで終わった名人はやっぱり羽生氏ではなく、オリキャラでよかった気がする

@ninefang 2018-03-26 22:28:37

棋戦はともかくとして、正妻争いで姉弟子がことごとく不遇な扱いなのが可哀想だったなあ。おかげであいちゃんが贔屓されてるかのようなイヤな印象もってしまったのが残念  

@hoshiutai 2018-03-26 22:30:36

「あと1話あってもよかったなぁ」
とは思うけど、綺麗に終わった。
対局中のバックグラウンドで展開される関係者達の描写が、おいら好きだったんだがなぁ……
神は細部に宿る。を魅せて欲しかった……と言うのは、贅沢か。

@Denpatounokai 2018-03-27 00:56:43

原作だとうぐいさんの観戦l記事で一応説明のあった竜王戦の残り三局ですが、アニメでは幼女が全く出てこないので八一の一セリフではしょってくれました。大変思い切りの良い構成だと思います

@KNZW_YK 2018-03-27 00:56:45

現実での桜満開タイミングで最終回にお花見とはうまくやりましたね。ゆるキャンも冬から春にかけての放送だったのが功を奏したと思うし、放送タイミングって大事ね。

@chokudai 2018-03-27 00:58:31

やっぱり「原作を読んでくれ!」という気持ちは強いけれども、それでもやっぱり良い最終回だったと思います。頭脳バトルの熱さがよく出てた良い作品。参考にしたい。

@Ryuoshi_PR 2018-03-27 00:58:47

一斉に拍手!監督、スタッフの皆さま、キャストの皆様ありがとうございました。そして、視聴者のみなさまご視聴ありがとうございました。
(GAミヤザキ)

@shirabii 2018-03-27 00:59:00

終わったー3ヶ月の間ご視聴ありがとうございました 声優さん制作スタッフさんも本当にお疲れ様でした 素晴らしい作品でした

@Atos_wisteria 2018-03-27 00:59:14

左:りゅうおうのおしごとの名人
タイトル保持通算99期 永世六冠 (あと竜王1期で永世七冠)

右:羽生善治竜王
タイトル保持通算99期 永世七冠
第76期(2018年度)名人戦挑戦者

相変わらずフィクションが現実に追いつかない将棋界


@NanalynXD 2018-03-27 01:00:58

「いい最終回だった」

@YUYU_YU_00 2018-03-27 01:01:19

かんそうせんを振り返る

@r23561026 2018-03-27 01:04:41

さようなら

@shirabii 2018-03-27 01:00:55

BD収納BOXですが最後のシーンにいるキャラ全部描いてます 是非ともよろしくお願いしますー  

@enkai_bucho_y 2018-03-27 01:03:50

りゅうおうのおしごと!良かった!
EDの七寸盤で将棋さしてるあいちゃんの腰の振り方が良かったw
EDにアニメスタッフの気合いの入れようがつまってたような気がする。
是非原作も読んで欲しい!
供御飯万智の出番をもっと!(笑)

@yesLnoT 2018-03-27 01:15:28

「伝説を終わらす者」カットで鵠記者=供御飯さんてちゃんとやってないからあいと対戦した月夜見坂さんの隣の黒髪ロング巨乳美人誰?って人!
供御飯万智山城桜花です!小学生の時から竜王大好き年季の入ったストーカーなメインヒロインです!!

@stupididiot97 2018-03-27 01:06:37

供御飯万智(観戦記者:鵠)の記事をやる事で、銀子の八一への熱い思いや、供御飯万智のタイトルホルダー兼ストーカーになった原因とか八一のロリ王ではないかっこいい所を見せれるすごく有能シーンだったんだがなぁ?

@NebukiN086 2018-03-27 01:04:33

先週八一がようやく立ち直ってなんとか名人と戦ってってとこから、打ち直しの終盤で初めて八一が名人のこと見て顔が出てくる演出好き。こういう展開大好き。

@iikagen_450 2018-03-27 01:07:12

最終話カット部分
・八一の遅刻しそうな理由
・最後の審判の発生部分
・それが起きる際の摩訶不思議現象
・月夜見坂さんの涙の理由
・「伝説を終わらせる者」

因みに4局目勝って4連勝は原作通りなので

@iikagen_450 2018-03-27 01:39:53

名人のプロフィール
・八王子生まれ
・電車で揺られながら将棋会館通い
・娘が二人
・奥さんのツイッターで家の過ごし方が判明
・半ズボンでポケモンG●をしている

どうあがいても羽生善治

@hidaka_rina0615 2018-03-27 01:13:23

最終話ありがとうございました!!んもう、さいっっこうでした!!本当にりゅうおうのおしごと!という作品、あいちゃんに出会えて良かった!大好きです!!

@nankagun 2018-03-27 01:14:49

アニメ監修の野月先生、かんそうせんの香川先生、原作・漫画監修の『西遊棋』の先生方。
他にも多くの将棋関係者の皆様に背中を押していただきました。
「将棋はいろんな楽しみ方があっていいんだよ」
そんな言葉に励まされた三ヶ月間でした。本当にありがとうございました!

@tukasa1979 2018-03-27 01:09:51

これだけは言える
1クールじゃ原作の熱さは伝えきれん
アニメを気に入った人は、是非とも原作を手にとって読んで欲しい
Kindle版も全巻あるから今すぐにでも!

@nankagun 2018-03-27 01:16:58

最終話の脚本。柳監督と矢野総作画監督にサインを入れていただきました。
そして、キャストやスタッフ全員にプレゼントされた、名前入りの将棋駒。
野月先生のご紹介で、将棋の街として知られる天童市の職人さんに作っていただきました。
宝物です…!

@Rin01812 2018-03-27 01:07:24

花見のシーン
八一をストーキングするイカちゃん(祭神雷)が増えてた

ピリピリ度が急上昇!( ; ゚Д゚)

@nankagun 2018-03-27 01:19:11

主役の九頭竜八一役・内田雄馬さんは、私の初アニメ化作品『のうりん』に生徒役としてご出演いただいておりました。
収録を見学に行った時、入り口近くにちょこんと座っていた青年が、今回は真ん中で堂々と主役を演じきってくださいました。
これからも応援しています!

@Lucy_padFF14 2018-03-27 01:20:36

12話視聴終了。千日手と打ち歩詰めと互いの反則で指し直しという前代未聞の事態が起きたの面白かった。名人の顔見せなかったのは八一の精神状態を表現していたの巧い。名人との戦いが終わったとこで1話の冒頭に繋がったり最後の花見がopに繋がったのよかったし良い最終回だった

@nankagun 2018-03-27 01:20:48

将棋の世界は、羽生竜王や藤井六段といった天才達が、信じられないような奇跡を起こします。
ですが桂香さんのように、努力で奇跡を起こすこともあります。
そんな素敵な人々の存在を、アニメ『りゅうおうのおしごと!』を通じて知っていただけたなら、本当に嬉しいです。

@nankagun 2018-03-27 01:21:58

『りゅうおうのおしごと!』最後までご視聴ありがとうございました!
現実の将棋界の盛り上がりもあって、お祭りのような日々でした。
アニメの続きを現実で見られる作品なんて滅多にありません笑
これからも八一やあいちゃんと一緒に将棋を楽しんでいただければ幸いです!

@nankagun 2018-03-27 01:26:12

アニメの内容は原作5巻までとなります。

「姉弟子はどうなった!?」
「シャルちゃんの声でもっと脳を溶かしたい!」

ご安心ください。
原作ラノべは8巻まで刊行中!
ドラマCD版ではキャラの声ももちろん聴けます!
そしてまだまだ続きます!!!

@Suwa_Ayaka 2018-03-27 02:09:52

りゅうおうのおしごと!
最終回ー!!!!ありがとうございました\(//∇//)\
最後までお嬢さまLOVE❤️な晶さん😊とても楽しかったです!そして皆さんのアツい対局が毎回すごかった‼️

こんなに素敵なプレゼントまで!!!
うれしすぎるー!!!ありがとうございました☺️✨

@projectNo9 2018-03-27 03:21:26

『りゅうおうのおしごと!』最終話、ご視聴頂きましてあ有難うございました。
この作品に関わり、将棋の様々なことを勉強し、結果見事に将棋ファンに変貌させて頂きました。
原作ファンの皆様でもそういった方は多いと思います。
アニメでもその助力が出来ていたら幸いです。



コメント

  1. そういえばタイトルホルダーになってたな( ・_・)
    確かにこれで八一が負けたら洒落にならないわ( ・_・)
    勝利の女神達がついてるから負ける筈がないと思うが良い最終回であった( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ

  2. 「挿絵再現嬉しいです」
    の挿絵の盤、8マスしか無くね?

  3. 99タイトル目で永世を撮るというリアルの鬼畜眼鏡

タイトルとURLをコピーしました