最終回を前に、11話の解説をさせていただきます。
電車のシーン。普通なら子供が窓際に座りそうなものですが、あいちゃんは通路側で、姉弟子と八一を遮るようにポジションを取っています。
また「師匠師匠」と声を掛けることで常に八一の注意を自分に向けています。
実家に帰った時も常に八一と銀子の間に入っています。
前夜祭でも、二人の視線が合ったのを察知してすかさず声を掛けます。
八一は『姉弟子に謝ってない』のではなく、あいちゃんによって『謝る機会を事前に消去されていた』のです!
では最終回、姉弟子の次の一手は?
第1話で、あいちゃんが家に押しかけて来た時、八一が忘れていた言葉。
全てはここから始まりました。
そしてまた新しい物語が始まります。
同じ形から始まって、けれど同じ対局は一つもない…
まるで将棋だな!
あい「あ、おばさん」
銀子「なんだこわっぱ」
あい「こわっぱじゃないでーす!ちゃんと雛鶴あいって名前がありまーす!」
小学生あいに煽られる中学生銀子
りゅうおうのおしごと最終話見終わりました。羽生さんが前後運動始めたときと、最後まで結局謝ってもらえてなくて差をつけられて置いていかれた姉弟子が光る最終回でした
最終回見た。ラストはロリ分少なめで熱い勝負に尺使ったのは良かったね。ヘタに異能的な逆転を描かずに決着をつけたのでラノベ的には唐突な勝利に見えるかもだけど、将棋ものはこれで良いと思う。1クール通した結果、桂香さん推しになってしまったが…←ろりこんとして敗北
棋戦はともかくとして、正妻争いで姉弟子がことごとく不遇な扱いなのが可哀想だったなあ。おかげであいちゃんが贔屓されてるかのようなイヤな印象もってしまったのが残念
「あと1話あってもよかったなぁ」
とは思うけど、綺麗に終わった。
対局中のバックグラウンドで展開される関係者達の描写が、おいら好きだったんだがなぁ……
神は細部に宿る。を魅せて欲しかった……と言うのは、贅沢か。
原作だとうぐいさんの観戦l記事で一応説明のあった竜王戦の残り三局ですが、アニメでは幼女が全く出てこないので八一の一セリフではしょってくれました。大変思い切りの良い構成だと思います
現実での桜満開タイミングで最終回にお花見とはうまくやりましたね。ゆるキャンも冬から春にかけての放送だったのが功を奏したと思うし、放送タイミングって大事ね。
やっぱり「原作を読んでくれ!」という気持ちは強いけれども、それでもやっぱり良い最終回だったと思います。頭脳バトルの熱さがよく出てた良い作品。参考にしたい。
一斉に拍手!監督、スタッフの皆さま、キャストの皆様ありがとうございました。そして、視聴者のみなさまご視聴ありがとうございました。
(GAミヤザキ)
左:りゅうおうのおしごとの名人
タイトル保持通算99期 永世六冠 (あと竜王1期で永世七冠)
右:羽生善治竜王
タイトル保持通算99期 永世七冠
第76期(2018年度)名人戦挑戦者
相変わらずフィクションが現実に追いつかない将棋界
りゅうおうのおしごと!良かった!
EDの七寸盤で将棋さしてるあいちゃんの腰の振り方が良かったw
EDにアニメスタッフの気合いの入れようがつまってたような気がする。
是非原作も読んで欲しい!
供御飯万智の出番をもっと!(笑)
「伝説を終わらす者」カットで鵠記者=供御飯さんてちゃんとやってないからあいと対戦した月夜見坂さんの隣の黒髪ロング巨乳美人誰?って人!
供御飯万智山城桜花です!小学生の時から竜王大好き年季の入ったストーカーなメインヒロインです!!
供御飯万智(観戦記者:鵠)の記事をやる事で、銀子の八一への熱い思いや、供御飯万智のタイトルホルダー兼ストーカーになった原因とか八一のロリ王ではないかっこいい所を見せれるすごく有能シーンだったんだがなぁ?
先週八一がようやく立ち直ってなんとか名人と戦ってってとこから、打ち直しの終盤で初めて八一が名人のこと見て顔が出てくる演出好き。こういう展開大好き。
最終話カット部分
・八一の遅刻しそうな理由
・最後の審判の発生部分
・それが起きる際の摩訶不思議現象
・月夜見坂さんの涙の理由
・「伝説を終わらせる者」
因みに4局目勝って4連勝は原作通りなので
名人のプロフィール
・八王子生まれ
・電車で揺られながら将棋会館通い
・娘が二人
・奥さんのツイッターで家の過ごし方が判明
・半ズボンでポケモンG●をしている
どうあがいても羽生善治
最終話ありがとうございました!!んもう、さいっっこうでした!!本当にりゅうおうのおしごと!という作品、あいちゃんに出会えて良かった!大好きです!!
アニメ監修の野月先生、かんそうせんの香川先生、原作・漫画監修の『西遊棋』の先生方。
他にも多くの将棋関係者の皆様に背中を押していただきました。
「将棋はいろんな楽しみ方があっていいんだよ」
そんな言葉に励まされた三ヶ月間でした。本当にありがとうございました!
これだけは言える
1クールじゃ原作の熱さは伝えきれん
アニメを気に入った人は、是非とも原作を手にとって読んで欲しい
Kindle版も全巻あるから今すぐにでも!
最終話の脚本。柳監督と矢野総作画監督にサインを入れていただきました。
そして、キャストやスタッフ全員にプレゼントされた、名前入りの将棋駒。
野月先生のご紹介で、将棋の街として知られる天童市の職人さんに作っていただきました。
宝物です…!
主役の九頭竜八一役・内田雄馬さんは、私の初アニメ化作品『のうりん』に生徒役としてご出演いただいておりました。
収録を見学に行った時、入り口近くにちょこんと座っていた青年が、今回は真ん中で堂々と主役を演じきってくださいました。
これからも応援しています!
12話視聴終了。千日手と打ち歩詰めと互いの反則で指し直しという前代未聞の事態が起きたの面白かった。名人の顔見せなかったのは八一の精神状態を表現していたの巧い。名人との戦いが終わったとこで1話の冒頭に繋がったり最後の花見がopに繋がったのよかったし良い最終回だった
将棋の世界は、羽生竜王や藤井六段といった天才達が、信じられないような奇跡を起こします。
ですが桂香さんのように、努力で奇跡を起こすこともあります。
そんな素敵な人々の存在を、アニメ『りゅうおうのおしごと!』を通じて知っていただけたなら、本当に嬉しいです。
『りゅうおうのおしごと!』最後までご視聴ありがとうございました!
現実の将棋界の盛り上がりもあって、お祭りのような日々でした。
アニメの続きを現実で見られる作品なんて滅多にありません笑
これからも八一やあいちゃんと一緒に将棋を楽しんでいただければ幸いです!
アニメの内容は原作5巻までとなります。
「姉弟子はどうなった!?」
「シャルちゃんの声でもっと脳を溶かしたい!」
ご安心ください。
原作ラノべは8巻まで刊行中!
ドラマCD版ではキャラの声ももちろん聴けます!
そしてまだまだ続きます!!!
りゅうおうのおしごと!
最終回ー!!!!ありがとうございました\(//∇//)\
最後までお嬢さまLOVE❤️な晶さん😊とても楽しかったです!そして皆さんのアツい対局が毎回すごかった‼️
こんなに素敵なプレゼントまで!!!
うれしすぎるー!!!ありがとうございました☺️✨
『りゅうおうのおしごと!』最終話、ご視聴頂きましてあ有難うございました。
この作品に関わり、将棋の様々なことを勉強し、結果見事に将棋ファンに変貌させて頂きました。
原作ファンの皆様でもそういった方は多いと思います。
アニメでもその助力が出来ていたら幸いです。
コメント
そういえばタイトルホルダーになってたな( ・_・)
確かにこれで八一が負けたら洒落にならないわ( ・_・)
勝利の女神達がついてるから負ける筈がないと思うが良い最終回であった( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
「挿絵再現嬉しいです」
の挿絵の盤、8マスしか無くね?
99タイトル目で永世を撮るというリアルの鬼畜眼鏡