りゅうおうのおしごと! 第1話 感想:16歳で竜王の主人公もすごいが弟子もまたすごそう!

2018冬りゅうおうのおしごと!
スポンサーリンク
no title
@hajimema4ta 2018-01-09 00:30:03

りゅうおうのおしごと! #1 「押しかけ弟子」 スタート  

@Ryuoshi_PR 2018-01-09 00:30:01

第1話放送開始です!

@NanalynXD 2018-01-09 00:30:34

竜王、それは将棋界の最高タイトル!男のロマン!

@nokiro1 2018-01-09 00:31:30

低い

@bBexGCASrY 2018-01-09 00:31:25

俺もょぅι゛ょから水もらいたい

@Nir7YE 2018-01-09 00:31:51

いいのう

@paiza_ 2018-01-09 00:31:33

竜王と言っても異世界物では無いのだな。

@youngericsson 2018-01-09 00:31:40

世界の半分をくれるアニメを見るかね 

@NanalynXD 2018-01-09 00:32:06

2chもとい5chじゃねーか!

@Tuc_ker 2018-01-09 00:32:09

2ちゃんでもそんなに将棋って盛り上がってるのか? 

@u2mtGuN500ftXdr 2018-01-09 00:32:15

名人だけ顔隠れるのすこ

@Gigahayahide 2018-01-09 00:32:44

3月のライオンと違って、こっちの将棋アニメは軽そうだな。

@magiatwei 2018-01-09 00:32:51

のうりんの作者だから、ギャグ面に期待してますわ

@NI_nikkel 2018-01-09 00:33:15

家に帰るとそこには女子小学生が

@whitepeach18 2018-01-09 00:33:16

あいちゃんキタ━━━━━━━━━━━━(*´∀`*)━━━━━━━━━━━━!!

@Nir7YE 2018-01-09 00:33:30

おかえりなさいませ、お師匠様!

@niwa_ryotaro 2018-01-09 00:33:16

いました。女子小学生が。

@sub_trigger 2018-01-09 00:33:22

帰ったら知らない幼女が勝手に上がり込んでいるアニメは

@Gnu_yurision99 2018-01-09 00:33:23

おかえりなさいませ!お師匠様!!

@azrk2_1218 2018-01-09 00:33:35

なんですか?ロウきゅーぶですか???

@cocoonP 2018-01-09 00:33:41

16歳で竜王とは現実味がなさ過ぎてな……

@aki_ten 2018-01-09 00:33:42

スタイリッシュ不法侵入٩(๑˙╰╯˙๑)و  

@hana_taro2014 2018-01-09 00:35:35

かみまみた

@NanalynXD 2018-01-09 00:35:07

かわいい~~~

@hikol 2018-01-09 00:33:48

なるほど、内弟子だから犯罪じゃないもんメソッド

@kokuisp 2018-01-09 00:33:49

16歳のプロ棋士という嘘くさい設定のラノベと思いきや、藤井四段という現実が軽々と超えてしまったからな( ・ω・)…

@Gnu_yurision99 2018-01-09 00:35:51

性格にはちょっと違うんですけど竜王になったら何でも聞いてあげるよって!

@NanalynXD 2018-01-09 00:36:39

つんつん

@t_fate 2018-01-09 00:34:34

ランドセルのディティールが良い。

@nasutyan_lov4 2018-01-09 00:36:02

弟子にするどころか凄い約束してしまってるやないかww

@Gnu_yurision99 2018-01-09 00:36:33

ぐっ!!!9歳の小学三年生……だと…………

@Nir7YE 2018-01-09 00:37:24

俺の全盛期は明日

@ariyake 2018-01-09 00:36:52

家に入っていた理由はともかく手段は……

@vollboy4719SYas 2018-01-09 00:37:40

面倒だからさっさと終わらせたい

@Nir7YE 2018-01-09 00:37:38

泣きそう

@Gnu_yurision99 2018-01-09 00:37:41

あんまり長引かせるのもかわいそうだし……

@ryuma4546 2018-01-09 00:37:42

9歳幼女を泣かせるタイプの16歳





@630Romio 2018-01-09 00:37:42

映像があるとめっちゃわかりやすくていい

@NanalynXD 2018-01-09 00:38:05

ダイブしてる

@miya_chazuke 2018-01-09 00:38:06

こうこうこうこうこうこうこうこう 

@Gnu_yurision99 2018-01-09 00:38:18

守らずに攻めてきた!?逆転の一手!?

@Nir7YE 2018-01-09 00:38:33

強敵

@ghost24061 2018-01-09 00:39:02

羽生さんだったらガキ相手でも一切手を抜くような真似しないんだろうなぁ

@ordina_s7 2018-01-09 00:39:31

アホ毛ぴこぴこ

@NanalynXD 2018-01-09 00:39:35

これしかしらなくて

@1512155Hiroto 2018-01-09 00:39:54

アホ毛ぴょこぴょこ動いてる...可愛い

@kinniku12 2018-01-09 00:40:50

将棋は守るより攻める、というか攻めて守る勝負だからわいの性分とあわないんだよね・・・。
見るのは好きだけどね。

@hana_taro2014 2018-01-09 00:40:50

あらかわいい

@dik1998755579 2018-01-09 00:41:04

3ヶ月でプロを追い詰める実力…
現実でこんな幼女いたら話題持ちきりだろうな…
そして料理も旨い

@NanalynXD 2018-01-09 00:41:11

このあと滅茶苦茶将棋指した

@hana_taro2014 2018-01-09 00:41:43

ご飯の作画が良い作品は名作の法則

@hikol 2018-01-09 00:41:32

ランドセルのディティールにこだわりを感じる…

@Nir7YE 2018-01-09 00:41:36

こだわりを感じる

@AceS6tar 2018-01-09 00:41:49

これはでも子供ならではの吸収の良さやね

@Nir7YE 2018-01-09 00:42:33

はい






@sakura_sou777 2018-01-09 00:42:22

姉弟子キタ━(゚∀゚)━!

@yokozunaramenn1 2018-01-09 00:42:37

ラノベにはあいちゃんの入浴シーンなんてなかったよ!?

@Nir7YE 2018-01-09 00:43:21

おおう!

@katoyuu 2018-01-09 00:43:28

ヤンデレ属性だった

@aoierk 2018-01-09 00:44:59

これはこれでまたそそるものが

@amareviewer 2018-01-09 00:43:49

お?あいのヤンデレっぽさもここで入れてくるのか?

@p_minase 2018-01-09 00:47:03

わしの娘になんて事を!?

@Nir7YE 2018-01-09 00:44:09

つみです

@magicarider_orz 2018-01-09 00:44:09

お前の詰みを数えろ、か……

@Rootthefox 2018-01-09 00:44:30

姉弟子ってところから突っ込んだら良いのかよくないのか…

@houtaru_LL 2018-01-09 00:56:38

やっぱり小学生はいいね

@sion0765 2018-01-09 00:44:33

フゥ~~(°∀°)小学生は最高だぜ!

@7fnpe 2018-01-09 00:45:37

これは将棋アニメなんですよね?

@nankagun 2018-01-09 00:45:39

姉弟子きたー!

@gfarlong2 2018-01-09 00:45:40

和倉温泉からサンダーバードで大阪へ

@gin_jirou 2018-01-09 00:45:49

リニューアルサンダーバード

@Senoo_Mizuki 2018-01-09 00:46:10

姉弟子の「で?」が怖すぎるw

@NebukiN086 2018-01-09 00:46:30

セーラー服にチョーカー、黒ストとか強い





@xelloss0204 2018-01-09 00:46:36

でぃーふぇんす!
でぃーふぇんす!

@OMG_symyz 2018-01-09 00:48:05

清滝師匠がなんかまともな人になってる、、、、、、、、、?!?

@bronze2433 2018-01-09 00:48:22

師匠の声軽いなー
もっと重みのある声と思ってたわ

@SYR_aniota 2018-01-09 00:48:26

え?え?アイちゃんそっち方面行けんの?

@itumon 2018-01-09 00:48:24

*将棋図巧
プロでも解いてない人が結構いる詰将棋集
佐藤康光会長が奨励会時代解いてなくて「自分はプロになれないかもしれない」と嘆いた難しい詰将棋問題集、全200問です

ちなみに

羽生竜王 12歳から6年くらい(プロになって忙しかったので)

藤井聡太四段 小4で全部解く

@RYUU_kioku_0083 2018-01-09 00:50:44

好き

@YonexJinsei 2018-01-09 00:48:32

いきなり関西弁や

@Ten_chou1916 2018-01-09 00:48:50

異議あり

@wackey_PSO2 2018-01-09 00:50:36

爆死によって荒れた心が安らいでいくようだ

@hikol 2018-01-09 00:55:53

ロリショタ弟子キャワ

@gin_jirou 2018-01-09 00:50:51

内弟子(仮)

@x_born_x3 2018-01-09 00:51:47

将棋アニメでかやのんってそれ何月のライオンですか?

@hana_taro2014 2018-01-09 00:51:59

14歳はBBA!?

@shinseirakuraku 2018-01-09 00:52:30

出た❗痛い人

@Nir7YE 2018-01-09 00:52:32

何だこの棋士!?

@nankagun 2018-01-09 00:52:28

二階ど…歩夢きゅんキタ♪───O(≧∇≦)O────♪(CV:岡本信彦)

@drindicavia 2018-01-09 00:52:40

しいたけ

@DAYCkingform 2018-01-09 00:52:45

3月のライオンと被ったキャストがどんどん出てくる

@_____PePe______ 2018-01-09 00:54:49

3月のライオンで見た

@u160 2018-01-09 00:53:14

3月のライオンでも主人公のライバルやってりゅうおうでも主人公のライバルやる岡本信彦(将棋好き

@Wahaku02_maimai 2018-01-09 00:54:49

おーこれからこの時間が楽しみだぞww

@Worldplplpl 2018-01-09 00:54:49

将棋アニメなのにめっちゃ将棋してるなあ

@cap04532 2018-01-09 00:55:08

ライバル枠が信彦さんなのは3月のライオンと同じですね!

@kuroneko3677 2018-01-09 00:55:44

キャスト強いね。。。

@NanalynXD 2018-01-09 00:56:00

オープニングテーマ 「コレカラ」 歌:Machico

@ariyake 2018-01-09 00:56:02

ししょー対局中にケーキ食っとるww

@itumon 2018-01-09 00:56:11

*研修会

女流棋士になるためにはまずc1クラスにならないとダメです
A2クラスで奨励会6級になれます

昔、奨励会試験に応募が殺到した時に物凄く強い少年が定員の関係で不合格になったために作られた制度です
その少年の1人が後の名人、丸山忠久九段です

@hana_taro2014 2018-01-09 00:56:15

オープニングテーマ

@shirabii 2018-01-09 00:56:17

りゅうおうのおしごと!1話ご視聴ありがとうございました

@Hanon253 2018-01-09 00:56:53

いや~、いいっすね^~!笑
次回も楽しみ!

@nozomi_f 2018-01-09 00:57:17

タグを間違ってしまったー💦

@aquamarine_fig 2018-01-09 00:57:20

TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』
TOKYO MXご視聴の皆さまお疲れ様です✨
お腹いっぱいの1話でした!
アクアマリンで企画進行中のあいちゃんフィギュア、もうじき予約開始予定です。
こちらもよろしくお願いします!【担当N】

@moyashi4 2018-01-09 00:57:24

最初キービジュアル見た時は、正直ちょっと不安だったんだけど、いざ動いてみると全く違和感ないな。これは良いアニメ化期待できそう 

@diav010 2018-01-09 00:57:28

りゅうおうのおしごと! 1話。日高里菜が日高里菜してた。この世界の将棋界クレイジーすぎてあかんやろ…二階堂もどうしてこうなった。

@nimotakoro 2018-01-09 00:57:49

りゅうおうのおしごと視聴終了。面白かった。ロウきゅーぶとか天使の3P!みたいな感じかな?楽しんで見れそうです。大阪が舞台なのでそういう意味でも話に入り込めそうです。

@INFO_shikaco 2018-01-09 00:59:25

あっという間だったね(´ . .̫ . `)良き‥!

@rokujoukoumuten 2018-01-09 00:59:50

さすがラノベ原作女流棋士が多いなw
でもラノベが出た当時はここまで将棋人気が上がるとは思わなかったろうなぁ
正に将棋人気的にはベストタイミングなアニメ化
っていうか今期ロリもの多い?



コメント

  1. 3月のライオンは途中で見れなくなったからな( ´ ω ` )
    だがこれは最後まで見れそうだ( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロ
    石川から大阪まで一人で遠征してきたあいちゃんに言いたい事は色々あるが問題なく見れそうだな( ・ω・)
    桂香ちゃんという美人巨乳棋士もいるしな( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ

  2. ペロさん元気で嬉しい

  3. イツモンのツイッター出してるのは流石の一言

  4. 将棋界ってファンタジーみたいな事がリアルで起きるからすこ

  5. 今期はこれを視聴する
    キャラ可愛い

  6. リアルの将棋界もアニメに負けず劣らずファンタジーなのでセーフ
    米長とかガチでJSを内弟子にしたしな

  7. 16歳で竜王とかファンタジーかよとか思われそうな設定だけど
    リアルでも藤井四段が現役中学生で29連勝史上最多連勝記録保持してたり竜王トナメで勝ち進んで行った例があるから
    トンデモ設定なんて言われない安心感があるなあいちゃんきゃわわ

  8. 現実の将棋界での最年少タイトルホルダーは18歳
    上のまとめにもいるitumonの中の人

  9. うーん
    三月のライオンも小学生は最高だぜも楽しんでる/楽しめた俺だが、これは何故かキツい
    「女流」(実態は奨励会以下)問題をどう画くか
    フィクションなんだから、「女流」じゃない本物の「女性棋士」を出してもいいと思うが、そうすると実在の女流棋士をdisることになるか

  10. 将棋のプロ棋士は好きになれないのでこのアニメはもう観ない、
    観たくもない

  11. >>9
    現行女性最強である銀子が、男子小学生のホープと戦って、僅差で勝つも、
    逆に才能と実力の差を番外戦術ともいえる直後の会話で見せつけられて、
    精神崩壊寸前の状態になって一人になってから泣きじゃくるとか、女子棋士問題をストレートに真っ向から描いているぞ・・・というかそれがメインストリーム。

  12. >フィクションなんだから、「女流」じゃない本物の「女性棋士」を出してもいいと思う
    そんなことしたら一気に面白みが無くなるだろ・・・
    囲碁や将棋とかは低年齢から始めて低年齢でプロになる商売だからな
    設定にファンタジーを持ち込んで
    ファンタジックな将棋界の魅力を消すようなことをしてなんになる

  13. 現実でも中学生でプロになった棋士は何人もいるからな
    だいたい十数年に一人の割合で出てくるねみんな名人と呼ばれる棋士になってる
    同じ時代にゴロゴロ中学生プロ棋士が出てくるとかだと現実的ではないが
    一人や二人くらいならなくもないって感じだからね

タイトルとURLをコピーしました