未来について考える研究者的な視点と発想を持ち続けるって、日々に追われると忘れそうになるけどすごく大切なこと…。ハッとさせられた。今の自分に必要なお話でした。面白かった。
🐬ご視聴ありがとうございました!🐬
TOKYO MXにて第23話をご覧の皆様ありがとうございました!
次回、第24話「白い砂のアクアトープ」もお楽しみに✨
このあとは
🐚BSフジにて24時30分より放送♪
🐚琉球放送にて25時24分より放送♪
📺放送情報
https://t.co/TMpy8g7V2o
23話🐠✨
新プロジェクトが始まるティンガーラ。風花が海外研修への派遣に決定。一方でくくるも営業部に残ることを決断。くくると風花、1期を彷彿とさせるシーンもよかった✨
それぞれの考えや事情を抱えながらどう働くのか。すごく考えさせられた。いよいよラスト!😄
「#白い砂のアクアトープ」23話、館長星野が大型プロジェクトを発表する。風花は興味を抱くが、参加者はハワイで2年間研修だという/館長は面談でくくるに、諏訪は元銀行員で倒産した水族館の融資担当者だったのだと明かす/最終選考のプレゼンの結果、風花が研修員のひとりに選ばれる
くくるもまだプランクトン呼ばわりされてはいるけど、徐々に営業の仕事も板についてき始めているし、今営業部を離れるのはもったいないんじゃないかな。
故に、くくるの判断は素晴らしと思うなぁ。
あとは、デカい案件決めてちゃんと名前で呼んでもらえるように倍返しだ!
白い砂のアクアトープ 第23話観た。それぞれの道。風花さんからの想いがガチだったし、くくるちゃん待ってるっていうし、滅茶苦茶百合ん百合んだった。このまま最終回とかいろいろ期待しちゃうわ
第23話「水族館の未来」
くくると風花の瞳が重なることで「覚悟」を表現した第22話からの連作。
そのふたりの決意が水族館の未来へ、この先のふたりの未来の可能性が広がっていくこと、バンちゃんの泡のイメージも重ねてデザイン。
毎週ツイートした3.5秒の物語も残り1話です。
🎬 みに🎬
放送終了後は、キャラクターたちが第23話の内容をちょっとだけ振り返り
さらに第24話の見どころもご紹介🎉
今回はくくると風花が担当❗️
新たな決意をしたくくると風花✨
次回、いよいよ最終回!!
お見逃しなく🐧🐠🍳🌺
https://t.co/TMpy8gpwqY
なんかやーっと重い雰囲気が解消されて未来への希望が見えてきた回だった。もちろん楽しみだけじゃなく寂しさや不安だってたくさんあるけれどそれすらも糧にして歩んで行くんだよね
くくると風花離れ離れになっちゃうのかな?にしてもあのパワハラ副館長があんな過去があるとは知らんかったな。くくるも風花もそれぞれの仕事頑張って欲しい
同棲してるカップル&飯テロ回
副館長やっぱりかっこいい、前職聞いたらあの雰囲気も納得
個性爆発〜
風花ちゃんの姿勢まで審査してるのやばいし、やりやがなぁこの子達…w
館長が恐ろしすぎ
なんでだろ今までの22話があるから余計泣く…。
いろんな所に対比があったのやばい…
23話
風花はくくるの支えだったのに今は違う。
くくる自身も将来を見据え、一番大切な時に風花から距離を取り、それが風花の独り立ちとなった。
未来を見据えることは間違っていない。
ただ、もう少し心情表現を捻った形で見せても良かったのでは。
残り話数が少ないの残念。
『#白い砂のアクアトープ POP UP SHOP』が新宿マルイアネックスにて開催決定❗️❗️
先生()描き下ろしイラストを使用した商品や展示、抽選会など内容盛りだくさん🐧🐬
2021年12月29日からの開催をお楽しみに✨🎵
▼詳細は下記よりチェック
https://t.co/dtFtRrU0Rz
📢 × 🐧
いよいよ来週最終話
シーパラコラボは来週末まで🐬
海の動物たちのショーではスペシャルイベントでくくるたちが出会った“電撃の飼育員”に会える⁉︎
伊藤美来さん逢田梨香子さんサイン入りポスター展示と最後まで盛りだくさん☀️
⏬
https://t.co/x4Q6zXxNf8 https://t.co/QwQPoddYoH
次最終回かー。なんか夏から見てたアニメが終わるのなんか寂しいし、ここまで感情移入されるアニメだとは思わなかったから是非とも続編やって欲しいな。これあと1話じゃ綺麗に終わらないでしょ!
「白い砂のアクアトープ」Episode 23
諏訪副館長の厳しさは、生きものを守りたいから。そのバックボーンは、くくるちゃんの過去に通じるものがあります。
長期の海外研修。“お姉ちゃん”くくるちゃんが優しく肩を押して、風花ちゃんは次の一歩を踏み出せるかな。
風花ちゃんが着ぐるみを着てきたのはちょっと面白かったけど、かわいかったし子供達も喜んでたのでアリだったな。あとくくるお姉ちゃんが爆誕したけど、これもまたアリなのかな。
今週の一言感想:突然降ってきたUSTD構想。風花ちゃんは2年間のハワイ研修に赴き、くくるちゃんと離れ離れになることになりましたが、今の2人ならどんな遠距離でもお互いへの想いは途絶えなさそう。くくるちゃんが営業職にとどまることを決め、夏凛さんが念願の飼育員ですね!
コメント
やっぱり風花メイン回の方が面白いんだよなあ・・・。
副館長はこんなに掘り下げ少ないなら性格をここまでゴミにする必要あった?
いい人設定でも全体の流れはまったく変わらないよね。
くくるが離島に行く流れもウェディングプランナーの意見に心を打ちのめされて企画が出なくなるとかでよかったし。
風花のフワッとしたプレゼンに負けたメガネくんが可哀想
ようやくコンセプト明確化してきたなって感じだけど、相変わらず全てが中途半端はんだよなあ。男性キャラは掘り下げがほぼなく舞台装置と化してるし、女性キャラにも本当にこのキャラ必要だった?ってキャラがいる。なにより致命的なのが・・・
・櫂君とくくるの関係(仄めかす割にガチ百合推し?)
・風花、成長したかと思ったらくくるに依存してる発言
・副館長、言動は結局ただのパワハラ
・人数足りなくてギスギスしてた職場なのに1人休業、2名海外研修
タイタス副館長の過去話はキンタロス館長の台詞のみ。前半もさんざん引っ張った括るの双子の話を婆さんの台詞だけで片付けたし、尺を費やすべきところとそうでないところの区別ができないアホな監督&脚本家なんだろう。
Abemaで前半振り返り一挙やってたから改めて見たけどガマガマ編は本筋にほとんど絡まない無駄なエピソードが多くて、こんななら何話か削ってその分ティンガーラ編に回した方がよかったろとしか思えなかった。
そもそもキャラが多すぎる。2期は海やんと空也はほぼ要らんかった。その分マリナや院卒眼鏡に焦点当てて副館長のパワハラ度下げるだけでもかなり違ったと思う。
あんなプレゼン?で海外研修行くの?
くくると離れ離れ演出のためとはいえご都合すぎて萎える
プレゼン自体はそんなに不自然じゃないよ。2名送り込む以上同じ目線の人間を派遣するより異なる見方ができる人材を送るのは合理的。ただし、問題は海外研修自体がご都合主義展開なことだけど。。。
人足りないで現場と管理部門ギスギス→解決→新エリア開設&新プロジェクトで現場負担増加→1名休業で大体人員が素人、経験者2名が2年間海外派遣
ブラック企業をテーマにしてればある意味正解かもしれんな。
風花のプレゼンって直前にイルカがどこか行っちゃってたらどうするつもりだったんだろう? 子ども達があの場に来なかったらどうするつもりだったんだろう? あ、なるほど、全部風花の仕込みか。
元アイドルのコントは院卒の研究発表をも凌駕するってか。
まあ風花の方が伸び代はあるかなと。
ここにきてようやっと副館長の素性が。
なるほど元銀行マンだったのね。どうりでお堅いはずだわ。
研修先の研究所は大学じゃなくて水族館付属だからね
研究者を二人送るより一人はインタプリターってのは妥当な人選かと
なら男女も散らして島袋より比嘉とはちょっと思ったが
セリフとしての重要性は判るが「私がおねえちゃんになる」は呪いの言葉だぞ~風花自身がそれに縛られてたのも確かだしなぁ。
あと、腰痛は別におっさん特有の症状ではないからなw
キジムナーと死に別れた人に会えるがまがまの不思議設定も最終回で伏線として生きるのだろうか(バッドエンドだけど風花の乗った飛行機が墜落するとか…)
あれも何も無かったらマジで1期で尺取ってたのはなんだったんだって思う
散々言われてた副館長の掘り下げも館長からの数分程度の説明で終わりか
館長の言う閉館後の生き物の悲惨な末路って、少し前に話題になった閉園後の水族館のプールで放置されていたイルカみたいな事だろう
その辺のリアルな事情と副館長の苦悩をもっと詳しく描写して利益至上主義になったと結論づければ多少は納得がいくんだが
よくよく考えたら副館長の事情も微妙ってか
それで銀行員から水族館の副館長に転職するか?って話
銀行に何年務めてたのか知らないけどさ、水族館の担当任されるくらいならそこそこの立場だったんじゃないの?
家族とかは反対しなかったの?それとも相談もなしに?
妻子いるなら離婚届突き付けられてもおかしくないレベル
一つ一つのことが薄すぎるのよ。水族館やその周辺について色々調べたんだろうけどさ、こんなこと調べましたってレポートじゃないんだから。こんなんじゃ教養番組どころかエンタメにすらならないよ。
煉獄さんもレニーさんも退場した事だし、ここは副館長も死なないまでも退場して頂く展開にならないものですかね…
副館長は事情知ってもやっぱ同情できんし理解もできん
銀行員時代に担当してた水族館が経営不振で閉館して生き物が不幸になったからって
経営さえ順調なら閉館しないとでも思ってんの?経営不振の原因はとか考えないの?
副館長のブラック行動が水族館の悪評に繋がって集客に影響が出るとは思わないの?
銀行員時代に部下や後輩の指導やコンプライアンスは学ばなかったの?
中途でそれなりの年齢なのに前職までで得た経験を自分の仕事だけに使ってるのは副館長としてどうなん?
せめてくくるのいない場所ではくくるを評価してるとか、途中でプランクトン呼びを止めるとかそういうのがあればねえ。くくるが無断欠勤したとき、プレゼンで成功したときなどで軌道修正するタイミングあったのに、それを完全放置したからこんなお粗末なパワハラ上司が完成してしまった。。。
既に指摘されてるけど無能監督と低能脚本家は脇役キャラをキャラクターとして愛する気は全く無くて、舞台装置や背景くらいにしか考えてないんだろう
ラスト1話だけでは風花の研修行って帰って来たでほとんどの尺使ってしまうだろうし副館長だけでなく他の脇役キャラも台詞一つあればマシ、程度の出番で終わるかと
>>17
製作陣を叩きたい気持ちは分かるけど、どんな作品でもそうだけどそういう姿勢は興醒めだよ
例えるならわざわざ演劇舞台裏の様子を見に行って「汚いからこの作品はダメだ!」って言ってるようなもんだしな
副館長「銀行マン時代に担当していた水族館が閉館して生き物達が殺処分された。救うためには経営の力が必要だったんだ。もう悲劇は繰り返させないぞ。と思ったら経営力のないガマガマのチョコ達はコネの力で今日も元気です? 経営の力とは一体? 俺なにやってんだろ・・・・?」
副館長の過去を明かした直後にチョコが来たからもうワケわからん流れになってる(´・ω・`)
そらペンギンは貴重生物だもの
保護規定も市場価値も無い生き物たちはみ~んなお星様よ
がまがまも相当が殺処分されたはず
かい×くくる
かりん×くうや
かおる×ふうか(new)
あと1話かよー。もっと見たいわ。26話ぐらいしてほしい。
アニメやねんから細かい事気にせず見ろよ。いちいち叩くやつは見なきゃええのに。自分が納得いくように作られてるわけない。
いや、細かいとこ妥協した上で無視できない点が多すぎるのよ。テーマ性だけはなんとか死守したみたいけど、それ以外の要素が全滅レベル。シリアスなドラマ見てたらいきなり話題の芸人が出てきて持ちネタ披露とかそんな感じよ。違和感だらけで、でも過去の作品はしっかりしてるから大どんでん返し期待してここまで来たけど。。。
個人の好き嫌いと言えばそれまでだけど、昔は人気作多数作ってた会社だから期待が失望に変わった結果なんやで?
最初から何も期待されてないようなダメ会社なら見る人も少ないしここまで叩かれないから、注目されてる内はまだマシな方だと思わんとアカンよ
無条件に誉めてくれる脳死信者なんか製作会社にとってもマイナスでしかないからね
一番酷いのは風香のスタンス。
アイドルに未練あるかと思ったら→くくるの方が大事、アイドルもう未練ない→その割に2期でアイドル回あって引きずっているような演出→でも未練ない。私は飼育員
この流れでまあ成長したことにしようって無理やり納得してたところに
私成長してないよ、くくるいないとダメだよって矛盾しすぎでしょう。くくると風香だけはぶれちゃだめなのに。
他人の真摯な感想を「叩く」としか言えないなんて可哀想。別に何かを叩いているわけでは無くてアニメを見て感じたことを書いて、読んで楽しむ場所でしょ。自分と同じ意見の人がいたら嬉しいし、正反対の意見の人がいたらそういう人もいるんだなと感心する。それだけの話じゃないか。
そういう場所を楽しめないならそれこそ見に来ない方がストレスが溜まらなくて良いと思うよ。他人が感じたことは変えようが無いんだから。
ティンガーラメインで1クールでやってたらいい感じになりそう
副館長は結局倒産した水族館の魚たちが可哀そうなことになったから繰り返さんように仕事の鬼となったってことか?
くくるに対してだけ当たりが強い説明としては弱い気もするけど
町工場で働いてた事あるが社長は入り婿の元銀行マンだった
さすがに経営的な読みと非情さは普通の町工場には無いもんだったよ
リーマンショックが来た年の正月にはもう来るの気付いてて
来る前にバババッと人員整理したりしてたからなぁ
副館長が元がまがま担当ならかなり前に閉館が分かってたと思う