昔と違って今のデジカメならISO上げまくった高感度でも綺麗に撮れるから、水族館結婚式でもフラッシュ使わずに撮影できるのな。
OPテーマ
『たゆたえ、七色』
『とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか』
作詞:田淵智也
作曲:草野華余子
編曲:堀江晶太
ストリングスアレンジ:宮野幸子
本日最終回です!
くくると風花という現実に打ちのめされ、そこから新しい夢を見つけた2人の物語だった。同じような境遇の人々へ『頑張れ』というメッセージを込めていたようにも思える作品だったな。
>>「ねえ風花」、「風花の名前、雪のことだったんだね」、「でも風花ってうちなーにピッタリの名前だよ」、「風と花とサンゴとこころ(くくる)」、「ふふっ」
今この記憶を最後に心臓発作起きねえかな……(とてもよかった
※とてもよかった
2クール最終話
志していた夢を諦めざるを得ない状況になっても、新しい道で華を咲かせることができた二人。
それは本人の情熱や努力、そして仲間とのチームワークなしには成し得なかったと思う。
2021年後半期の数少ない生きる希望でした。ありがとう…
風花もくくるも今まで互いが互いの支えになってたのが成長したのが見れてよかったです(誰目線だ)
あと1クール目のOPやっぱ好きだわ、とても良い
「#白い砂のアクアトープ」24話(最終回)、ティンガーラの職員総出で生き物達を新エリアに移す。プレオープン、くくるの企画した結婚式は無事挙行された。翌日にはくくるの祖父母をはじめ、がまがまの馴染客も現れる/2年後、研修から戻った風花とくくるは思い出の木の下で再会する
白い砂のアクアトープ 最終回観た。全編通してとても良かったです!お仕事物として水族館の仕事を丁寧に描いていたし、水族館の絵作りがとても綺麗だったし、くくるちゃんと風花さんの関係が素晴らしく百合ん百合んだったです
2クールあった割には最後駆け足だったな想いあってる2人には2年など関係なかったな、もっとファンタジーかと思ったが成長物語だった半年間ありがとうございました
癒されたぁ本当好き トップアイドルを辞めセカンドキャリアを築き上げていく少女と必死に自分の夢を守るも容赦ない現実に打ちひしがれながら成長していく様を美しい沖縄と優しい風が包み込む世界 透明感溢れる美少女No.1ののいい仕事
🐟第1話再放送決定🐟
12月23日(木)に、TOKYO MX&BSフジにて、『#白い砂のアクアトープ』第1話の再放送が決定✨
くくると風花の出逢いをもう一度ご覧ください🐧
【放送情報】
TOKYO MX:12月23日(木)24時~24時30分
BSフジ:12月23日(木)24時~24時30分
※2話以降はぜひ配信でお楽しみください※
最終回でした……。この、もっと観たいなと思わせる美しい畳み方はさすがPA作品だなと。お仕事アニメとしてはやや細かったけど、百合アニメとしては上々でした。もっとファンタジーでも良かったかも。しかし気持ちの良い作品だった。
🐠メモリアルファンブック先行予約開始🐠
アニメ描き下ろしイラスト&伊藤美来さん逢田梨香子さん撮りおろしフォトのW表紙仕様🌟豪華キャスト・スタッフによる寄稿コメントなど多数掲載の想い出がつまった1冊です📖
先行予約は1/16(日)まで🌊
詳細
https://t.co/OiNiacVfJm
第24話、子供役で参加させていただいていました!
最後まで一緒にくくる達を見守ることができて嬉しかった☺️
ご覧いただきありがとうございました!
2年っていう時間のなかでみんなが各々自分の夢に向かってまっすぐ成長してるのもみんなが笑い合ってるのも素敵すぎて涙出てきたしたゆたえ流れてきてとまらなくなってしまった、
24話(終)。いよいよ結婚式、紆余曲折あったメンバー全員が協力するの感慨深い。くくるの家族の幻に泣ける…。くくるにおじいがかけた言葉が響きます。自分の力で選んだ道を正解にする。くくるも風花も、それを体現した2年後の再会でしたね。2人の成長物語、素敵な大団円でした。
良い最終回でした😭✨
もっと早い時間に放送しても良い作品だったなぁ…おじいの言葉に感動したし水族館に行きたい。
かいくんとくくるちゃん進展なかったね(笑)
風花ちゃんいるから無理だよね🤣
コメント
2クールやっても結局はっきりしたテーマや目標らしきものは見えない虚無
主人公の少女が人との交わりや仕事を通して成長を…って大まかなところは他作品にも似たようなのあってこの作品特有って訳でもないし、解雇アイドルからキジムナーの幻惑妖術まで色んな要素ぶっ込んだ割にほとんど活かせてないのは…
櫂くんの休職がストーリーに全く関係なくて草生えるわ、しかも戻ってきてるし
初期段階のブレストで出た案全部ぶっ込んで24話分どうにか見繕いましたみたいな構成
迷い込んだイルカは結局どうなったんだっけ?
散々とっ散らかった割には綺麗にまとめたのは素直にすごいと思う。
ただ、生き物のことを考え続けるって〆たのに本編の大半が海の生物とは関りが薄い人間関係のごたごたっていうのがなあ。。。もう少しウミガメやイルカのような海の生き物メインの話を増やして欲しかったし、風花のアイドル要素必要だったかとかキジムナーって結局何?ってなるのが残念。
あくまでお仕事枠だからキジムナーの詳細最後まで描かれなかったのはまあ、仕方ないよね……でもなんだかんだで結構綺麗に纏まったんじゃないかな?劇場版かなんかで補足して欲しい気持ちもあるけど。
PA好きなんで、個人的には最後まで楽しめましたね。
ティンガーラ編後半のいろんなぐだぐだはそれはそれとして、この最終回にはちゃんと感動した。
もう終わりか~こいつらのことをもっと見続けたいぞ~としっかり思わせられたんだから、良し。
最後までクソだったけどおまえらのおかげで楽しかった。ありがとよ。
終始ストーリーがクソという私見が散見されていましたが、
裏を返せばその他の作画や背景や音響に関しては
非の打ち処が無かった証左と受け取れる訳で。
途中できったヤツがコメント書いてしまうけど、そやで。
絵はきれいだったし、女の子のキャラもかわいかった。
でも2クールもやる話なのにストーリーが・・・てのが大きすぎる!
1クールやったら我慢していたけど、もたなかった。
同じPAでも今近畿で再放送してる色づく世界の明日から、はおもしろいのに。
絵に関してはPAって時点で満点確定なんだわ。だからこそ粗が際立ってしまうわけで。。。
色づく世界の明日からのラストは安易に未来での仲間たちのその後を登場させなかったことで、過去→未来への踏み出し方を上手く演出できてたのに、なぜアクアトープはこうなってしまったのか。
PAもクソみたいなプライドに拘っていられなくなったのか4月から原作付きの『パリピ孔明』やるし、どうせマトモな物語作れないんならもう金輪際オリジナルアニメ作るな!と言いたい
原作があるってことは編集者や読者に揉まれてストーリーもそれなりの物にはなってるはずで、アニメ製作会社の企画会議等の内輪だけで決まってしまうオリジナルアニメよりはよほど信用できる
アクアトープは花いろや白箱には遠く及ばなかったにしても、
ttの頃からするとPAは成長したなあとは思ったよ。
だってあの頃は「身近なもの」しか描けなかったのだから。
今回のはPAにとっては「異世界もの」だったからねえ。
中途半端に流行りに寄せられるより緻密に描ける今までのものをより追及して欲しいわ。100点が求められるハードルはきついかもしれんけど、こうやって50点の作品出されるよりは挑戦してくれえ。。。
クロムクロとかシリウスとかもあったんですけどね…あっちの方がよっぽど異世界だったけど面白かった覚えがある
まぁこういう失敗を経て、今後は分相応のものをちゃんと仕上げてくれるんなら文句はないよ
1クール目が綺麗に挫折と未来って感じで終わった分、2クール目の前半分くらいが足引っ張ったのがもったいなかったなー。
逆に言えばそこでロスした割には最後の方上手くできてたんじゃないかなと思う
面白くなきゃさすがに24話も見んわな
キャラを活かしきれてないとっ散らかり感てのも分からなくは無いが
今期20数本1話見て9本完走した中で3番目くらいに良かった
半年応援してたからなんか終わったのは寂しい
全体的にふわふわしてたけど細かいこと気にしなければいい作品だと思う
映像面はずっと綺麗で良かった
ストーリー構成とか脚本とか演出とか気にしたらもうアニメ卒業ですよ。