TVアニメ『#異修羅』 第3話 ▍「鵲のダカイと夕暉の翼レグネジィ」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 放送・配信開始 〖〗でリアタイ投稿お待ちしております。 黄都との全面戦争に備えるリチア新公国のタレンは、ナガン迷宮都市から帰還したダカイから強大な力を宿す魔具“冷たい星”を受け取る──
冒頭の魔王は完全に正体不明の存在という表現ですが、こんな格好をしているとちょっとクラフニルに似てますよね(第1話にちょっと出てきた人です)
福島達也さん、kurenさん、菊池洋子さん、高品有佳さん、飯島弘也さん、反田誠二さん、鈴木勘太さん、吉田潤さん、中野典克さん、米田紘さんありがとうございます!
得田真裕さん、若林豪さん、竹山沙織さん、そして暗黒大魔王KADOKAWA閣下……!じ、人類界征服計画は順調に進行してございます……!
オープニングテーマ『修羅に堕として』、皆さんはもうダウンロードしましたか?sajou no hanaさん!ボーカルはsanaさん、作詞・作編曲はキタニタツヤさんです!
工藤大丈さん、久保雄一郎さん、Juno Shinさん、高屋敷哲さん、田中翔さん、佐藤平さん、Julien Vigさん、小野塚強さん、西宮万柚子さん、白羽相仁亜さん!ありがとうございます……!!
こんな事言ってるってことは、普段から子供にお菓子目当てで来られてるってことでもあり、くれてやること多いんでしょうね 子供のこと甘やかしがちなのでしょう。
「児童会」は今のところリチアでのみ確認されている教育形態です。王国圏内では学校や教会が子供の教育施設として普及していますが、リチアではまた別の教育制度を作ろうとしています。
原作の改稿前は花を生けるのに良いと言っていたのですが、こんなガタガタな箱に水を入れていいわけないんだよな なので改稿後はより自然な、小物入れとして使うことになりました。
黄都二十九官は29までのナンバーがついた黄都の最高官僚達で、お話の中心となる黄都の政治を主にこの人達が動かしています。第二話で登場したハルゲント、ヒドウ、ジェルキもそうですね。タレンは裏切りのロストナンバー23です。
着地の時に足音が立たないダカイ、最高……!パッショーネさんって、こういう演出とか本当に原作のこと分かってくれてて……この前は消しゴムだって拾ってくれたし……もしかして僕のこと好きなのかな……。
「魔具」と書きます。この世界で言うマジックアイテムで、星馳せアルスが大量に使っていた代物ですね。一つだけでも本来、「冷たい星」のように戦争の切り札になり得る代物です。
こういうちゃんとした(恐らく「冷たい星」の周辺構造物)の設計図が出てくると、異修羅世界だな~って思います。工業的な文明レベルは普通にめちゃ高いです。
絵が超上手い!異修羅世界は文字が発展していない分、情報伝達手段としても写実的な描画技術は需要が高く、そういう職人も多くいたはずです。
ナガン迷宮都市は言うまでもなく都市そのものが黄都の監視対象でした。異端学者達の迷宮都市が勝手に滅亡してオーバーテクノロジーの迷宮機魔の残骸をも回収できたというのは、黄都にとっては漁夫の利といった結果でしょう。
黄都は表沙汰にならない形でリチアに経済制裁をしています。別に黄都が悪の帝国だから悪辣な手段を取っているのではなくて、この作品の連中は基本的にどいつもこいつも敵を潰すための手段を選びません。
鳥竜兵の防御網は黄都にとっても未知なる脅威なので、実際にその防御網を動かしてみてどの程度のものか、どこに穴があるのかを見ているということですね。
ダカイは犯人の前で堂々と推理を開陳してみせるタイプの探偵です。圧をかけて反応を窺う意図もあるかもしれませんが、こうやって敵の目論見を見破ったことを見せびらかしてみせるのは、そもそもこいつの趣味なんでしょう。
コミカライズ版でもそうなんですけど、ここの諜報兵が無言で「殺す」体勢に入るの、モブもばっちりプロの動きをしていて最高なんですよね。
最後の1人はこの画面には映っていません。ダカイのカウントでも、ちゃんと目の前にこの2人が生き残ってる時点で「残り3人」になるようになっています。皆さんは気付きましたか?
原作からある台詞なんですが、「剣士の情けだ」ってなんなんでしょう?別に剣使いだからといって騎士道とか武士道みたいなものがある設定は異修羅世界にはありません。恐怖のあまり変なこと口走ってたのかな……
それは銃弾の速度すら意識の中へと止める、逸脱の視力で世界を近くしている。 それは策略を白日の下に晒し、突破不能の迷宮を単独で攻略する、洞察の才覚を誇る。
それは対処不能の刹那に略奪を遂げる、絶対精度にして神速の指先を持つ。 世界の境界すら乗り越え奪う、何よりも奔放なる無法の徒である。
【黄都二十九官】 統一国家の黄都は、女王の統治下にあるが、 実権を握っているのは黄都二十九官である。 卿が文官で将が武官であり、数字による上下関係はない。
TVアニメ『#異修羅』 第3話 ▍鵲のダカイと夕暉の翼レグネジィ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 絶賛放送&配信中。 〖黄都二十九官〗 ▼ℕ ℝ▼ https://t.co/HJhzFISnaM
第2話の野生の鳥竜は会話の必要性がないため喋らなかったのですが、リチアの鳥竜兵は明確に「言語能力が低い」です。辿々しく告発していた今の個体すら、鳥竜兵の中では言葉が流暢な方でしょう。
カーテが使っているのは点字器です。文字が発展していない世界の子が急に点字を使うようになるというのは中々考えにくいことですが……?
カーテの歌がついに……!音楽的教養を一切持たない珪素は「なんかめちゃくちゃいい感じの歌」としか表現できなかったのですが、本当に素敵な曲をつけていただいています……!これが、アニメ化の力だ!
怖っ!レグネジィの目つきが鋭くなった これはレグネジィのインスピレーションが働いたしるしなんだ 実際、レグネジィは最初、生き残っていた新鮮な肉のカーテを食うつもりでいたはずです。
それはこの世界で唯一の、広大な空を支配する自在の飛行軍勢を持つ。 それは死をも厭わぬ絶対服従の群体を、まるで一つの生命体のごとく統率する。
それは戦局を支配する知性で、一つの国家の中枢へと深く根を張っている。 獰猛の攻撃者にして秩序の守護者。何よりも特異なる天の災禍である。
目が見えずに触らせてももらえないカーテは、レグネジィの正体が何なのか分かりません。ただ、「空を飛ぶ生き物」だということだけが確かでした。
女の子のためにオロオロ出来るんだね……なら、なんで……なんで少しでも、学級会で腹を裂いたワイバーンさんに分けてやれなかったんだ!!
2話も3話も、血は流れて死体は積み上がるけど、それでも心ときめく二者の交流がある・・・。しかるに、出会った二者の間に殺伐しかなかった1話、あれは一体・・・?(笑)
小説だと章ごとに主人公を変えて話を収束させていくってのがありがちなんだけど、アニメでそれやられると話のつながりを覚えてないので何の話してるのか全くわからなくなってしまう
Cパートの使い方が毎度冴え渡ってる。原作小説もWeb版から地の文の位置入れ替えなどでブラッシュアップされ続けてきてたけどアニメでもエピソードの入れ替えでよりわかりやすくなってるし原作再現かな?良い仕事(グッジョブ)と言わざるを得ない
『異修羅』3話。徐々に面白くなってきた。レグネジィのキャラがとても面白い。特にこのあたりの飛行シーンが実に繊細で、人間臭い揺らぎが感じられるようでよかったですね。
3話お疲れ様でした!! レグネジィがカーテを大切にしてるのが伝わるやり取りに癒されたなぁ。 OPテーマ「修羅に堕として」MV公開中&デジタル配信中です ▶︎https://t.co/8QKeG3WDfC
柳の剣のソウジロウ 遠い鉤爪のユノ 星馳せアルス 鵲のダカイ 夕暉の翼レグネジィ 竜狩りオーンスタイン 神喰らいのエルドリッチ 老王オーラント 長手の百足ジラフ 忌み鬼マルギット 星砕きのラダーン 腐敗の女神マレニア 違和感無さすぎだろ 予告の名前見るだけで毎回楽しい。
コメント
原作者の投稿取り上げすぎじゃないかね。それだけ発言してるって事かもしれんが、純粋な反応の中に解説が混ざって読みにくい。
次々に新しいキャラクターが登場するんで、自分で相関図でも作るしかないかな。
ワイバーンのリーダー、統率力凄い。
会話相手の少女、どんな能力あるの?
カササギ男あんまり強いんでビックリ。
鵲のダカイかっけぇーーーーー