/ TVアニメ「メタリックルージュ」 第二幕最速放送スタート!!! \ 今回もメタルルージュは戦いますよ!! 本日≪1/17(水)≫このあとの放送 第二幕「逃走迷路」 テレビ西日本 26:10~ https://t.co/x8cJn2JdxR
あの最強ドライビングBBAが「おばあちゃん」なんてキャラ名でいいわけないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ルジュちゃんとナオミちゃんはバス?で移動中です。ルジュはジャーナリストのジルさんや子供達と合ってました。突然襲撃に会いました。音速の婆ちゃんが運転して逃げました。ルジュちゃんのわんっ可愛いです。ロボはルジュちゃんも大活躍です。最後はヒッチハイクで再搭乗です;w
孫たちは名前があるのに、おばあちゃんは『おばあちゃん』なんだな。確かに名前を呼ばれるタイミングはなかったが。エンディングの表記、もう『音速の貴婦人』で良かったのでは(笑)
『メタリックルージュ』第2話「逃走迷路」 バスで襲撃にあうルジュとナオミ! 細かい一個一個のやりとりが本当にオシャレで見てて気持ち良いし、 乗客の個性まで強くて何が起こるかわからない展開が面白いなあ ネアンにも骨があったり細かい考証設定のこだわりもひしひしと感じる
宇宙人関連の話で某波動砲を使う戦艦アニメが想起されましたね。簒奪者を倒す為に作られたネアン。ロボット三原則の話が出てきたりと、ナオミの発言くらいカオスでした。 にしてもなんだ、この既視感のオンパレードは…
2話からブレードランナー感はゼロになって、特撮系エウレカアニメじみてきたな。OP曲は80年代のオサレアニメとかで流れてそうな曲で、BGMチョイスや脚本の台詞にも所々制作側のおじさん世代臭がする古き良きノスタルジア特撮SFアニメっぽい
ブラッディエスケープ、主人公のキサラギがガングレイヴのブランドン・ヒートみたいな男で大変よい男だった。あと、ウルラさんのTVアニメとの違いが地味に衝撃だから見てほしい。
コメント
正統派SFなんだけど今時人気ないのかな、結構好きなんだけどな
「SFだから今時人気がない」わけじゃなくて、「面白くない(面白いと感じさせることができていない)」から、だよ
1話のつかみが弱かったのが致命的だったね
1話よりも正しく1話をやっているというか、現時点で放送済みの11話まで観た上で唯一面白いと思えた回が2話だったわ
なぜ2話を1話目にもってこなかったのか。あんなクソみたいな1話目だったらそりゃ大半の人は切るわ
スペースダンディが流行らなかったこの国ではもはやSFなんて無理難題なんだわ
いま流行ってるものって、一昔前なら全部SF扱いされてたものばかりなんだぞ
「前世の記憶を持ったまま生まれ変わる」推しの子
「現実には存在しない鬼という存在と戦う集団」鬼滅
「超能力を持った少女」新海誠作品ほとんど
SFだから、じゃないんだよ
「舞台設定やキャラ、物語を面白く見せることができていない」のが問題なんだよ
※9
お前も含めてSFとファンタジーの区別がついてない奴が多すぎ
ただこれに関して言えば、SFというかサイバーパンクやスペースオペラ的な要素は設定等を理解するのにハードルがあるからか、最近の人たちに敬遠される傾向にあるとは思う
男のネアンってどうなったんだろう…タヒんじゃったのかな?
紅殻のパンドラみたいな話を期待していたが、これはこれで面白い。
出渕は、他の作品でもそうだけどやっぱりイラストレーター出身のせいか「アニメの演出」がいまひとつ足りない悪癖が出ちゃってる
今話でいえば後半の戦闘シーン
一体が起動、幼女のやらかしで襲ってきた……これ自体は別にいいんだが
動いて襲ってきたシリンダーヘッドに視聴者の意識は集中するんだから、「もう一体も動き出して追尾してきてた」のはそれはそれできちんと見せておかないと
それやってないから外に出たら突然二体目が出てきて「?」となる
ルジュが変身したのも、立ち止まってバンク変身してるせいもあって「バスもシリヘッも猛烈に移動してるのに、どこにいるの?」となるし変身後にどう移動したのか、外に出た時どこにくっついてたのかがわかりづらい
後に残って脚かかえてみなを助けたあのネアンどうなった? 主人たちが気にしてる描写ないのが強烈な違和感
戦闘後後に残されたルジュ、置いてったみたいなバス内の表現だったのにあっさり戻ってくる拍子抜け感……ルジュが仕方なく遺跡に戻ってあのネアンのヒューイと一緒に助けを待つか二人で旅する展開になるかとすら思った
そういうとこしっかり描いてくれればもっとわかりやすく、面白く見られるものにできたのになあ
演出の話ついでに脚本の問題も
民間軍事会社にいきなり襲われ攻撃されたのは別にいいんだが、あれだけもうもうと砂煙あげて移動する車両が、なんでプロの追跡逃れて隠れることできるん?
しかもシリンダーヘッドが動き出してからいきなり現れるご都合展開
どうせご都合なら、当然バスの行き先なんて把握してていきなり現れて囲まれみな捕まり万事休すってところに、たまたま離れてたルジュと幼女のやらかしでシリヘッが襲ってくる、の方がずっとましだったのになんでそうしなかったのか
前半でネアンの元軍人と老夫婦、銃弾からかばったのに気づかず文句いう親父っての見せておいて、置いてけぼりにしたこと気づかない気にしない合流した後も一切描写なしってどういうこと?
逆にルジュは、自分を狙った連中のせいでこうなったってのに乗客が誰も言及しないし当たり前のように戻ってきてこれまで通りに振る舞ってて……子供以外は警戒の目向けてるぐらいの方がむしろ普通だろうにそれも違和感ひどかった
突然登場した新キャラも、「誰?」ですませんなよあんなところで突然合流してくる人間なんて怪しい以外ないだろルジュ以外はみな警戒して当然だろ
……いいもの作ろうとしてるのはわかるんだけど、すべてにおいてあとひと味が足りてない料理みたいな感じになっちゃってるのがほんと残念
ルジュちゃんの変身スーツの下は裸の様で裸じゃない様な?