そういえばToHeartの人気キャラの声優さんも Fateのセイバーの声優さんも 同じアフレコ現場でこのタイトル出してるのはどんな心境だろうか?
販売用の『抱き枕カバー』が主流になってくる時期が確か2007~2008年くらいですので1999年の時点では『抱き枕カバー』は知る人ぞ知るコアなグッズでしたね。 あとこの当時に今のような高品質な『抱き枕カバー』を製造できる業者はまだ存在しなかったと思います。
天使たちの午後はそのまま使えるか心配だったので変名になっていますが後で当時の知り合いからJASTは最後誰も破産申立せずに強制解散になり法的には著作権消滅してる模様と聞いてそのまま使っても良かったのかもしれん。ウチが天使たちの午後Season2001出してるし
10億円の借金を返済する ため、コノハさんが中心 になってのゲーム制作へ! タブレットの作画本当に凄い あの上原さんが目を開くほど!// マモルさんの オクタコアやばい( 市ヶ谷さんはちゃんと資料を 残してくれていた ふとしたことでマモルさんがタイムリープ!?
先進的な事をやりすぎて後々に「史上初」になるはずだったタイトルたちが存在しないことになってしまったとかなのかな…。各タイトルの特典とかは知らないけどチョイスされてる実名タイトルには年代以外に何か意味がありそう。
TVアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」 BD/DVD 予約受付中! 「若木民喜描き下ろしイラスト使用抱き枕カバー」付きバンドル版は11/21(火)まで \ANIPLEX+限定特典付き/ ドットイラストアクリルチャーム アクリルジオラマ台座 B2タペストリー
7話見ました!コネクト流れたのクッソワロタwwそのままOP行くかと思ったわw通常しょこたんでした。コノハちゃんが帰っちゃうフラグを作って不安になる。声優の名前つかえる?メモにツボったw守くんがタイムリープする展開は予想しなかったわ。8話早く見たい!
というか…中身だけ燃えた上に、貴重な『カード』を一つ分消費しちゃったから、今のゲームが完成したらコノハが二度とタイムリープ出来なくなる可能性とかあったりして()
“夢を語ったからには責任を取らなければいけない”という当たり前の問いが徹底されていた様に思う今回の話。コネクトが流れた時はガチで度肝を抜かれたが、この曲もいつかは歴史に消えていくのかもしれないと切なくなったよ。
7話 かおりさんの消えないよねの言葉が不安を煽る。 時間の経過とともにコノハのやる気と皆のやる気が合致していく経緯が良かったです。 次は守くんの番ですか。 この展開は、さすがに読めなかったよ。
/ ANOTHER LAYER エンドカード紹介 \ 第7話のエンドカードを描いて頂いたのは… MIN-NARAKEN さん 本作のキャラクターから 上原メイ子を描いて頂きました https://16bitsensation-al.com
「16bitセンセーション」第7話終わったなう。 市ヶ谷東洋くんは、本気で「コンシューマー化」しようとしていた、一方で、六田守くんは200枚のレイヤーに耐えれる98のシステムを構築したり、シナリオは三人で分担する事となった回だった。
コノハさんのイラストを見てみんなやる気になったけどそれ以上に未来のスペックを実現させる守さんの力が大きい気がしたな。そんな守さんが最後にタイムリープした?けど、コノハさん以上にいなくてはやばい気がするがどうなるのか。
「16bitセンセーション -ANOTHER LAYER-」#07-コノハがやる気出す音楽はClaris「コネクト」w コノハの絵を見せ皆を説得、守が用意した開発環境、PC-9821連結スーパーオクタコアw 10年先取りLive2Dとか抱き枕とかw 市ヶ谷が残した物、店長も復帰し一丸となり。今度は守がタイムリープ?
これ下手したら守は帰還が不可能になってそのまま過去にい続けた守が来週合流するパターンまであるだろ(いよいよシュタゲみたいな感じになってきてるぞ!?
7話、久々に予想外でお見事… 冒頭にまどマギのコネクトで視聴者を驚かせるニクイ演出! ストーリーはしっかり未来に向かってる中で終盤に伏線を使いながら予想外のタイムリープ…8話も楽しみ!
ちょっと流れは力技ではあるがゲーム作る展開はこれまでと一緒、となるとやはりアルコールソフトのみ生き残る展開(このはの持ってきたソフトが燃えた)かと思ったら守が飛ばされたが、2023年なのか1985年(アレ、天使たちの午後だよね?)なのか・・・?
良い子の皆はハードウェア設計、ソフトウェア設計、プログラム開発(ツール開発含む)、テスト、インフラ整備、保守 を全て1人のプログラマー(エンジニア)に任せるなんていう危険なことしてはいけないぞ いなくなった時大変だぞ
コメント
作中でコノハが歴史を変えましたね
コノハ作画のやつは実在しませんけど
他のゲームが消失したのは今回のゲームが完成するとオーバーテクノロジー過ぎて他の会社のモチベーションや企画ごと薙ぎ払ってしまった感じか。
守を85年に飛ばしても特にメリットも変化点もなさそうだし2023年に送ることになるのかね
アルコールソフト自体が残ってる世界線の未来に飛んだとしてもそれはそれで消えた人間が24年ぶりに戻ってくることになるしもうこれわかんねえな
触れてる人もいるけど、今までのパターン通りなら守君が過去で何かを経験してきて現在に戻ってくるだけだからゲームの制作、進行自体には問題ない
ただ、わざわざ彼をタイムリープさせたからには何か意味があるんだろう
過去で何を見て(何かしちゃうのかも)それがコノハたちのゲーム作りにどう影響するのか、次回がめっちゃ楽しみだ
元の世界に戻る条件ってわかってないよね?
コノハが途中で意図せず戻っちゃう気がして怖いわ。
君、ちゃんと観て無い証拠だよ
ゲーム完成したら戻るって事を知らないの?
今のところがそうってだけでこんだけフラグ立てたらそうなるような気がしても仕方ないと思うぞw
とはいえ今回の失踪は守がやっちゃったから別の意味でフラグ回収したって感じあるけど。
ゲーム完成したら戻っちゃうんでは
ラストは二人がそれぞれの元の時代になるかな?
オクタコアっつうかクラスタリングだなぁ。
9821Raならセレロン8台分?
PC-9821Ra20ならPentiumPro/200MHz、後継機はPentium2かCeleronで266〜433MHz。筐体デザインは同じっぽい。
PentiumProモデルだと最大330Wらしいから、同じコンセントに8台繋ぐのは危険かも。
オタクコアを再現しようとする猛者とか
出てくるかな…作れるかは知らんが
8コアとか2020年台のゲーミングパソコンレベルなんじゃ?それを並列?直列?で繋いで再現するとはマモルくんスゲーな!でもそんな未来レベルのパソコンで作ったゲームこの時代のパソコンじゃまともに動かないんじゃ?
問題なのは「ゲーム完成したら戻る」がマモルにも適用されてる場合だわな
1985年に飛ばされたとして、そこで何かゲーム完成させないといけないとしたら、それだけでかなり面倒な話だし
「コネクト」を冒頭に持ってきたのはこのアニメもループものだと示唆した演出じゃないのかな?まあ、「16bit」は相当変則的なループものやけどね
そして、このアニメは「キャラクターの存在する世界は既に改変された世界であり、その改変を成し遂げるために一部のキャラクターが過去にとばされる」という意味でのタイムリープものとちゃうか
まあ、何にせよ、10年ほど前に「神のみぞ知るセカイ」終盤でタイムリープ展開をどうにか成功させた若木民喜先生がアナザーレイヤー・メインストーリーという役で関わってるから、オレはこのアニメの結末はそこそこの佳作になると信じとるよ
「コネクト」と言えば「まどマギ」!でメイ子ちゃんのCVの方もそのスピンの「マギレコ」で〜でした!
凄いPCを作ってギミック満載の凄いゲームが出来たとしても
それをプレイする側があの時代の普通のPCでは
スペック不足でプレイできないのでは?
8月の一時のプールでだが1シーンのみ水着の下半身の部分までも至らず・・・。