1999年に2020年代の技術を盛り込んだゲームソフトを出して果たして動くのか…と歴史への影響が気になる。 触れられてないけど前々話で持ち込んだゲームは歴史改変の影響か全部消滅したし。
当時から2chは速報性がずば抜けてて、個人サイトはどうしても一歩遅れるのが悔しかったw のちに2chをまとめたサイトが爆発的に増えるって未来は読めなかったなあ
酒!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ごめん今まで語尾にゃが出てくるたびに「おい、ニャがーん!って言えよ」っていちゃもん付けてたから全然想定してないところから飛んできて椅子から転げ落ちた
ええええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』第9話「またね!」 ついにアルコールソフトのゲームが完成! 一人一人が凄い熱量で全力でゲーム作りに向き合ってるのが伝わってくる演出良かったなあ そしていよいよタイムリープの謎に! タイムパラドックスが起こる予兆はあったけど…
秋葉原のUDXのところに、地デジ用の、今のスカイツリー相当を立てる計画があったね。結局、東武が競り勝って、業平橋になったんだったね。
ていうか夜間に やかましい工事すんなよ! 未来の法律どうなってんの? 騒音規制しろよ! てか おっさんじゃねえかメガネ 現場責任者だろ 明らかに平日か土日か知らんが 夜間工事じゃねえか
遂にコノハの時代で守とコノハが体面! コノハ「守君がおじさんだー!」 いや、そらそうだろうよ……守が本来何年生まれで令和に何歳だと思ってんだよ。
やっぱり街の意志で超高速に変わっていく秋葉原という特殊な街に諸行無常を感じるってのがモチーフなんかな。ほんと寂しいよな…。速度が速すぎる。競馬並の速度
露骨に世界が変わってしまった…けどゲームジャンルとはいえ映像やソフトウェア技術を20年分以上一気に進めた上にその技術が一社独占となると世界が凄い事になりそう。
16bitすごいなぁ…めちゃくちゃ面白い タイムリープちゃんと使いこなしてるわ 来週どうなるかわからないかのドキドキ感半端ない めっちゃ楽しいわ…
今週の16bitセンセーション 「20世紀人が23世紀の技術に触れてしまったら数年でメカゴジラやMOGERAを作ってしまうんだから、そりゃ25年も経てばえらい事になってるだろ…。」
「#16bitセンセーション ANOTHER LAYER」9話、2chで酒と呼ばれるアルコールソフトの最新作ラストワルツはマスターアップ/でじこビルの看板を眺めながら冬夜は設立予定の新会社にコノハを誘う/コノハは打ち上げに参加しなかった守と会い、現代に戻って一変した秋葉原でおじさん守と再会する
あれかな?やたら時代先取りしたゲーム出したから高スペックPCの需要が高まって家庭にPC普及してデジタルネイティブ世代が増えたのかな?
「コノハ達には美少女ゲームの絆があるんだから」 この時代の仲間達との別れを告げ、雪の中を駆けていく。その足取りも、言葉も、何一つ暗いものはなかった。彼女の起こした変化が何を起こしたのか、次回が楽しみ。にしても、守君の台詞に間が合ったのは…。
9話 ゲームが完成したのに、売上や購入者の感想が見れないのが残念でした。 秋葉原は情熱の街から何に生まれ変わってしまったのか。 おじさんになった守くんとの再会は何をもたらすのか。 予告の言葉が気になります。
/ ANOTHER LAYER エンドカード紹介 \ 第9話のエンドカードを描いて頂いたのは… 佐々木政勝 さん 本作のキャラクターから 山田冬夜 を描いて頂きました https://16bitsensation-al.com
電気街に戻るではなく なんか、良くわからん近未来都市になる ってのは、シュタゲと違うところだが でも、ラジ館は破壊する ってのは、やっぱ、オマージュ元を尊重してるというか、なんというか
演出で分かりやすくするため仕方がないとはいえ、ビルの解体描写がいい加減すぎてちょっとイラッとした。今の解体はしっかりフェンスを張って養生して外部に見えないようにやるのです。鉄球で壊すだなんて昭和40年代かよっ。…あ、これって解像度高すぎ問題だね。
9話観る。 これだけ変わってる原因は守のせいだろうな。あのあたりでAIの仕様が完成されてるなら、なくはないかもぐらいな気もするし。ただ今回ゲームを完成させた時代での影響が全く見えないのが気になる。シュタゲ的に別の時間線みたいな設定になっているのか。どこかで統合する?
ああ、アルコールソフトが爆勝ちするとアキバが消えるエンドになるので『こみぱ』で戻り、オタサー姫と新メーカ組んで一強状態を潰すシナリオか?
回を増すごとに加速度的に面白さも「次はどうなるんだ?!」って感情も増していって、原作は一昔前?のものみたいだけど当時のこと知らないからタイムリープものとしてもめちゃくちゃ新しく感じる新時代の作品って感じ。何よりキャラクターが最高に愛おしい…
「16bitセンセーション -ANOTHER LAYER-」#09-2chでの略称は”酒”なのねw 未来知識駆使した新作マスターアップ。当時のソフマップに看板、出来立てでじこビルw 1本出してたエコーソフト。時間を超えるソフトは燃え残るは「こみパ」のみ。戻ったら全く違う世界線のアキバにおじさん守。
アルコールソフトの 命運をかけた渾身の 最新作、ラストワルツ がついに完成! かおりさんお酒飲んで 出来上がってる/ でじこビルなんてあるんだ 冬夜さんから一緒に ゲーム作らないか と誘われるのも 感謝に照れるマモルさん♪/ また戻ったと思ったら未来!?
コメント
エロゲ1つでここまで未来変化するか?とは思うけど、オタク文化が消滅したのか
それとも中野とか池袋が代わりに引き取った感じの世界線なんだろうか
あと元々の年齢差を考えると何もおかしくないけど守の「久しぶりだな(消滅から約24年)」が結構重いな
空白の24年に何があったのかを聞いて、こういう未来にならないようにラストワープで精いっぱいやってみる、ってことになるんかなw
10億借金問題さえ事前に潰せればラストワルツが必要なくなってこの超展開未来は避けられそうだけど…。
流石にあのタワーは〜(笑)未来な異世界な感じですね〜(笑)
戻ってきたらネオトキオになってたでござる
あと3回?ではたしてどう着地できるのか、
はたまた分割クールになるのか。一気に期待上がる
ネオトキオと言うとつい同じタイムリープアニメの「未来警察ウラシマン」を思い出してしまった!(笑)
最後の最後まで、90年代末から2000年代初頭にこの手のゲームを作ってて2010年前後になんかちやほやされてた人たちがあの頃の栄光を!って頑張ってる感じがする作品だな
絶望ガー衰退ガーとかやってネガティブマインド振りまく作品よりは遥かにマシだろ
このゲームがあって今があるということてしょうね〜。
コノハって本気でゲーム作りたいと思ったら普段絵をかいてる目の前の機械で
「ゲームの作り方」って調べればいくらでも出てくるはずなのにそれもしなかった
シナリオがくそ化してコノハがかかわったから歴史が変わりまで進んで
別の時代に行って元に戻すっていうくそシナリオなんだろうけど
ゲームが本気で作りたいなら普段絵をかいてる目の前の機械で「自作ゲーム作り方」で調べてゲーム作り解説してるサイトでも覗けば素人なりに同人ゲームの1個も
作れたはず(ヒットするかどうかは運しだいだが)
運も大事だが実力も大事ですよね!
過去の職場だけどバスケットコートが残ってた世界線であって欲しかった。
路上パフォーマンスもない今のアキバは本当につまらない街だし再開発のイメージってオシャレってよりディストピアだな。
大昔、ソフトバンクってアキバに会社事務所
あったんやろパソコン雑誌とか作ってた
未来の技術 ガジェットに触れて触発されて
大きくなったんやろなア 守くんは
おじさん呼ばわりされる守、かつてコノハが言っていたような美少女にあふれた町みたいなものから激しく遠ざかってる所にどういう気持ちで関わってきたんだろう
エコー達もこれにはガッカリしてそうだな
あと2023年だと他の面々も店長推定60~70代、キョンシーとかおりは50代半~後半、メイコで50代前半~半ば、若い組でも冬夜が46(96年編で19だから)キキララも40後半から50(原作だと守の少し年上)くらいなんだよな。
どういう着地をするのか、現代で再会するにしても結構切ないことになる。
守に続けてそのみんなに再会したらどうなる事やら。
観る度にハマる
最初絵からしてアニオタ向けかと思って録画削除しようとしたが、とりあえず見てみると内容意外と面白い
エンディングのキラキラサウンドも80年代音色でなかなか年代的に響くもんがある