3月のライオン(第2シリーズ) 第17話 感想:島田八段応援してたのに柳原棋匠も負けて欲しくない!

2018冬3月のライオン
スポンサーリンク
201834-37577
@tatoJII 2018-03-03 23:05:13

3月のライオン(第2シリーズ) #17 を見ています

@hirob0911 2018-03-03 23:05:23

ロリが出ない将棋アニメ って言おうと思ったら久野ちゃん居たわ

@FwaraFather 2018-03-03 23:05:50

オリンピックのせいでお休みしてて3週間ぶりの 始まった。

@NanalynXD 2018-03-03 23:07:01

(ししおどしの音)

@ww_zero 2018-03-03 23:07:25

また胃がやられてそうな

@dratomo_super 2018-03-03 23:07:29

【悲報】
島田さん、早速死亡…

@trapezohedoron 2018-03-03 23:08:03

卒業アルバムのような 「天国から見守ってるよ」的な空気感のポスターw

@folderman_gif 2018-03-03 23:14:27

名人戦のポスターもあんまり・・・( ・`ω・´) 

@susuki_Mk2 2018-03-03 23:09:31

東の将棋王子ペアwwww

@braveblackfool 2018-03-03 23:09:19

ひと昔前の自衛隊のポスターの真似してる奴はいなかったか

@karasu15794066 2018-03-03 23:08:04

素人デザイン、悲しいなぁ。 

@Har7201 2018-03-03 23:08:09

存在感,,,w 

@incenseez 2018-03-03 23:08:08

デザイナーに発注できない

@pikarin_chu 2018-03-03 23:08:11

タダなんだけど…www

@minaduki_6 2018-03-03 23:08:31

パソコン部とデザインセンスは微塵も関係ないだろいい加減にしろ!!

@Har7201 2018-03-03 23:08:59

扱いヒドイww

@anibutsu 2018-03-03 23:08:38

病弱を全面に押し出していこうよ(壊れた 

@rina_infinity_8 2018-03-03 23:08:37

会長落ち着いてwww

@hana_taro2014 2018-03-03 23:09:08

ひでぇwww

@idatendaruma 2018-03-03 23:08:39

心電図と心拍数wwwwww

@susuki_Mk2 2018-03-03 23:11:32

医者待機wwww

@aka_3go 2018-03-03 23:09:06

アニメキャラの心電図、興味ある

@chroki 2018-03-03 23:09:28

ああ名人戦が同時だからかw

@trapezohedoron 2018-03-03 23:10:28

大塚芳忠さんでキャー聴けるとはww

@P401Kita 2018-03-03 23:09:51

将棋会館で開催はなかなかww

@incenseez 2018-03-03 23:09:47

名人戦はなー…将棋の一番長い日って中継ずっとやるくらいだからなー

@applesan15 2018-03-03 23:09:59

島田八段久々に見たけどやっぱり可愛い

@rina_infinity_8 2018-03-03 23:10:39

和気あいあいとしてますね

@syunkichi03 2018-03-03 23:10:44

島田さん完全アウェイwww

@kashiramojiao 2018-03-03 23:12:17

ビールテロ

@aricokuro 2018-03-03 23:11:41

身内感覚って凄すぎる。

@hana_taro2014 2018-03-03 23:11:15

汎用性が高い画像

@kukucoo 2018-03-03 23:11:53

アウェイ感漂う島田さんにとっては2人は心の支え

@mikkatororo 2018-03-03 23:11:56

柳原棋匠が棋匠たる由縁がコレか

@incenseez 2018-03-03 23:11:59

それだけ棋匠のタイトルにいるってことだしな

@soryu02 2018-03-03 23:12:01

このアウェイ感は結構きついな……

@pearlfit 2018-03-03 23:19:26

アッー!

@ebiosjoe 2018-03-03 23:12:11

これ将棋会館でやったほうが相手にいいのにな 

@azu_photograph 2018-03-03 23:12:24

アウェー感…
そういえば、直近では広瀬先生が「ぼっち」をネタにしていたなw
タイトル戦じゃないけど。

@azrk2_1218 2018-03-03 23:12:28

66歳で現役A級とか化け物すぎるな… 

@ple_altivelis 2018-03-03 23:12:29

島田さんもタイトル欲しいよね!!

@susuki_Mk2 2018-03-03 23:15:33

島田「──絶対に奪る」

@susumutekatsu 2018-03-03 23:12:41

三木さんのお芝居すげえ

@azu_photograph 2018-03-03 23:13:04

島田先生本当にすき!!!

@waka__chang 2018-03-03 23:14:07

島田「申し訳ないが、あのじいさんの同窓会を終わらしてやる」
きゃー、かっちょいい。

@Jo3oJ_ 2018-03-03 23:14:21

タイトルをとるの字が「奪る」で表されていることに島田さんの意気込みというか覚悟を感じる。
字幕付けてみるの楽しい。

@mikkatororo 2018-03-03 23:15:36

仕事を失う恐怖は恐らく柳原棋匠も同じだろう……

@NanalynXD 2018-03-03 23:15:30

スロウリスタートだ

@masaike98 2018-03-03 23:15:38

生きがいがなくなるってそうと…辛いだろうなぁ。

@711R 2018-03-03 23:15:40

フリーザでフリーになったのか(笑) 

@MugiUg 2018-03-03 23:15:43

中尾さんのこの感じの声久しぶり感

@rakairamu 2018-03-03 23:16:21

焼け野原からのリスタート…

@masaya_blackcat 2018-03-03 23:16:51

ついに島田さんvs柳原さんか。
熱いよなぁ漫画で読んで震えたのをよく覚えてる。

@dratomo_super 2018-03-03 23:16:53

勝負の世界の残酷な所やな…(´・ω・`)

@susuki_Mk2 2018-03-03 23:17:02

喧々囂々

@ktokqm 2018-03-03 23:17:09

同志が限界を知ってどんどん辞めていくんだな‥

@mikkatororo 2018-03-03 23:17:14

同期の棋士が次々に脱落していくのを見届けてきた記憶

@kashiramojiao 2018-03-03 23:20:12

切ない

@70_Road 2018-03-03 23:16:18

若いときから芳忠ボイス

@kimi_kage_ 2018-03-03 23:17:19

同じ夢を目指した仲間が1人また1人と去っていき、託されたタスキが重くのしかかる 

@daru2starman 2018-03-03 23:17:24

たとえ「物の怪の類」と言われても、柳原棋匠にも負けられない理由がある。戦い続けなければいけない理由が。

@masaike98 2018-03-03 23:17:29

色々と見てきたんだなぁ…一緒に戦って来た人たちが離れていくとこを。






@nagomiou 2018-03-03 23:17:32

どこへ行っても自分がいちばん歳上

@kashiramojiao 2018-03-03 23:21:03

切ない・・・

@karasu15794066 2018-03-03 23:17:32

大勢の屍を乗り越えて来た。  

@yamaz0721 2018-03-03 23:17:34

現実だって藤井さんから一二三さんまでほぼ全年齢に渡ってだし、当然将棋マンガだって色んな世代のドラマが有るわな

@katoyuu 2018-03-03 23:17:35

孤独な強者だ…

@Yen_S 2018-03-03 23:17:45

この煙草の煙の演出しぶいな。

@hana_taro2014 2018-03-03 23:22:14

加藤一二三九段も呪いのタスキをリアルに沢山託されたんだろうねぇ…
とふと思う。

@Tanokura_K 2018-03-03 23:17:46

加藤一二三先生もこういうの味わってきたんだろうなあ‥‥

@doromonochro 2018-03-03 23:17:54

退いていく仲間からのたすきが積み重なってプレッシャーに

@unionuguisu 2018-03-03 23:18:39


年を取って仲間が次々とリタイアしていって、そんな仲間達を見送って、応援してるというタスキを何本も受け取って…、いつのまにか一人になっていた、重いし、辛いよね…。

@CHICAUMINO 2018-03-03 23:18:46

かっこ、いい…





@incenseez 2018-03-03 23:19:16

芳忠さんの芝居すげえな…

@hellsee0330 2018-03-03 23:19:22

将棋とか囲碁が、お年寄りより、若い人達の方が強いってのは、考えたらわかりそうなもんなのに、知った時はびっくりしたなぁ。もう大分前だけど

@smile106uvu 2018-03-03 23:19:35

そうかあ。
柳原さん。66歳でA級で戦うのは
将棋界を去った仲間や敵から受け取ったタスキがあるからなのね
もしかしたら重荷から解放されたいのかもしれない

@rmk206 2018-03-03 23:19:43

さっきまでの明るいオッサンたちの飲み会からのシリアス展開で温度差に風邪ひきそう 

@geregeregere 2018-03-03 23:20:12

この声が、語りがほーちゅーさんで本当によかった。

@coga_cola 2018-03-03 23:21:20

年寄りは総じて薬漬け。しゃーない。

@Lu_tie_ 2018-03-03 23:21:21

身体のあちこちがボロボロ

@sio721 2018-03-03 23:21:29

目薬さすとこよかった

@yu048048048 2018-03-03 23:21:30

受け取った襷を1人抱えて

@yabuyabu987 2018-03-03 23:21:38

柳原棋匠(大塚芳忠さん)のセリフに痺れる

@waka__chang 2018-03-03 23:21:39

襷のシーン、キターッ。島田(推し)が倒そうとしている柳原も、幾百もの人から思いがこもった襷を託されていると。

@know0t 2018-03-03 23:21:56

大塚芳忠さん‥良い味出して好き‥

@0tj3292606x266s 2018-03-03 23:22:18

柳原棋匠と島田八段どっちも好きだからこの回は辛い…

@MajinAcolyte 2018-03-04 06:58:34

@samturn 2018-03-03 23:22:21

島田にだって、襷が絡まってるからね。

@ktokqm 2018-03-03 23:22:32

島田さんも故郷の期待を背負っている お互いに背負うものがある

@ma2ocoeri 2018-03-03 23:22:57

あー今日の3月のライオン、苦しい会だ。他人から託された期待や無念をエネルギーにしてオーバー60でA級の棋士の話。私はタイトルに挑戦する島田さん推しなのでこの先の結末を知っていることも辛い。でもやっぱり後半の盛り上がりは胸に熱いものがある。

@hagu343 2018-03-03 23:23:00

ハチクロも3月のライオンもとても好きなんだけど、羽海野先生の描く高齢の方がちと老けすぎと感じている。
66歳はまだそこまで白髪ではないし、身体もしわしわ過ぎかと。 柳原さん80歳手前に見える。

@hana_taro2014 2018-03-03 23:24:23

どのマンガ?
このマンガ

@minaduki_6 2018-03-03 23:23:29

「漫画で見たことある!」
漫画やぞ!

@bon_no_hajikero 2018-03-03 23:23:25

二階堂はしゃぎすぎだろ(笑)

@ofuton_s 2018-03-03 23:23:26

二階堂は可愛いなあ!

@trapezohedoron 2018-03-03 23:23:51

島田八段:───だが断るっっ

@NanalynXD 2018-03-03 23:24:01

だが断る

@Meikyo_Hakubi 2018-03-03 23:24:38

端歩の2手損+角交換四間飛車でさらに一手損

@hiromi628 2018-03-03 23:25:01

内容知ってても、島田さんに初タイトルをとも思うし、幾重にも渡された襷の重さを思うと柳原棋匠にも頑張って欲しいと思うよね。
私はこの渋い棋匠戦好きですよ神宮寺会長(笑)

@Green02Moss 2018-03-03 23:25:44

原作読んだから先は知ってるけど…社会人になって現実を見据えて志半ばで夢を諦めるってのは心に来るな。それでも尚挑戦し続ける柳原名人見てると涙腺持ってかれそうになる。

@FwaraFather 2018-03-03 23:26:52

「A級から落ちたら引退を考えますか?」ってクソ失礼な質問だと思うわ。

@kashiramojiao 2018-03-03 23:26:56

追い詰められる芳忠さん

@NamBang 2018-03-03 23:27:09

インタビュワーの質問が凄い残酷に聞こえる。

@unionuguisu 2018-03-03 23:27:16

引退の時期を執拗に聞いてくる記者もどうかと思うけど。

@NanalynXD 2018-03-03 23:28:20

ひだるまです

@nagomiou 2018-03-03 23:27:32

俺はまだ焼かれている真っ最中だ

@kashiramojiao 2018-03-03 23:28:55

芳忠さん、燃え尽きるつもりか?

@yamaz0721 2018-03-03 23:27:40

ちょこちょこ桐山君が解説してるシーンってあるけど、やっぱり三姉妹は何かの形で見てるんかね?

@derFuku1374 2018-03-03 23:27:49

お願いタスキやめて、島田さん応援できんくなる

@ktokqm 2018-03-03 23:28:30

五輪ごときで飛ばして良い類いのアニメでは無いわ

@early_cut_r 2018-03-03 23:28:34

芳忠さんの声で火だるまなんて言ったら

本当に火だるまになってるよ

他のアニメならwww

@kashiramojiao 2018-03-03 23:29:42

熱いそして切ない、

@4plm_gair32 2018-03-03 23:28:38

なんでこんなカッコいいおっさんと爺さんばっかりなんだこのアニメ…

@hana_taro2014 2018-03-03 23:29:50

豪華過ぎる

@z0U9fLTN83uiwRY 2018-03-03 23:36:10

やっぱりがんちゃんの声フリーザ様だった。

@Umisuika 2018-03-03 23:28:47

りゅうおうのおしごとと対極のような渋い将棋アニメだ

@direct_crossing 2018-03-03 23:28:38

17話視聴。久しぶりの放送!還暦過ぎても第一線で生き残るってことは、仲間たちの挫折と別離をイヤというほど見てきたことと同義なのね。仲間から託されたタスキの重さ、呪いのレベルになってる。勝負師にはどちらも負けられない事情があるのね。

@kamakura_ru 2018-03-03 23:29:53

2期17話。柳原と島田さんの棋匠戦。登りつめ、いろんな人の想いを託された者の孤独や重圧、鬼気迫るものがありますね。燃え尽き何も残らない茫漠とした焼け野原、その入り口でまさに「焼かれている最中だ」とのたまう柳原の美学。まだ枯れるつもりはないようだ。かっけぇ

@3lion_anime 2018-03-03 23:30:06

「3月のライオン」第2シリーズ17話(第39話)をご覧いただいたみなさまありがとうございました。
エンドカードイラストは、伊藤悠先生に寄稿いただきました!

@GAABnote 2018-03-03 23:30:08

エンドカードかっこよすぎ!!

@shaft_official 2018-03-03 23:31:28

【3月のライオン】第17話、ご視聴いただきありがとうございました! 

@yo3santai3san 2018-03-03 23:33:05

柳原棋匠の去っていった人の思いの重さをタスキで表現した羽海野先生には本当に凄いって思ったし、アニメでもしっかり表現されていたし、たぶん来週ももっと凄いんだろうなって期待してるし、結局何が言いたいかと言うと、早く続きが見たい。

@QB_is_evil 2018-03-03 23:34:32

登場人物全員かっこよすぎる。。。ものすごい表現力の回だった。やっぱソウルテイカー思い出すなぁ。新房監督はサスペリアもお好きだったと思うけど。3週間ぶりに見られて嬉しかったなあ。また何度も見てしまうような回だった。

@Kengokawanishi 2018-03-03 23:37:55

3月のライオン 第2シリーズ 第19話 ご視聴ありがとうございました。

エンドカードはなんと伊藤 悠先生でしたね^^

@CHICAUMINO 2018-03-04 00:36:23

19話、エンドカードは、自分の身を焼く焔に向き合う!!伊藤悠先生の!!柳原棋匠でした!!!最高です!!!本当に、本当にありがとうございました!!

@CHICAUMINO 2018-03-04 01:01:24

ままは伊藤悠先生の絵がだいすきで日本で一番絵が上手い女の人だって何回もぼくにおしえてくれました。柳原棋匠を描いてもらえて本当にうれしかったって。



コメント

  1. 原作読んでないから結果はしらんけど
    ホウチュウさんていうだけで負けなそう・・・

タイトルとURLをコピーしました