3月のライオン(第2シリーズ) 第18話 感想:柳原棋匠が渋かっこいい!島田ファンなのに応援してしまう!

2018冬3月のライオン
スポンサーリンク
no title
@Ta__Yu__ 2018-03-10 23:00:27

3月のライオン第18話ハジマタ

@noburoo87 2018-03-10 23:00:51

「いつまでA級でいられると思いますか?」は流石に無神経だと思う。

@cocoonP 2018-03-10 23:00:54

こええよお、朔ちゃん

@m_sheririn 2018-03-10 23:01:29

ほーちゅーさんの声だともう「いっぱいちゅき♡」しか再生されない…

@kimi_kage_ 2018-03-10 23:01:31

俺はまだ焼かれている真っ最中だ 

@tepusuke 2018-03-10 23:01:31

芳忠さーん。渋いよ渋すぎる。

@KikiYukidaruma 2018-03-10 23:02:12

はじまった≪٩(*´꒳`*)۶≫

@bit_tours 2018-03-10 23:01:43

将棋の業火の包まれたままの柳原さん

@smash_naotaro 2018-03-10 23:01:53

カッコいい爺さんだ 

@kimi_kage_ 2018-03-10 23:02:02

今日もまた火だるまになって、存分に苦しんでやろうじゃないか 

@Worldplplpl 2018-03-10 23:02:04

じじい絵が上手すぎる

@piiiiitaaa 2018-03-10 23:02:08

開幕からずっしり(素晴らしい)

@komachanko 2018-03-10 23:02:46

始まった!島田さん頑張れ‼︎

@teresuparusia 2018-03-10 23:03:10

柳原さん好きだわ
ここ最近のシーンでは一番好きなところかも

@incenseez 2018-03-10 23:04:20

どっかに香打ちすんの?

@y_simokaji 2018-03-10 23:04:21

島田さんがんばってえええ!

@NanalynXD 2018-03-10 23:04:25

見ているのは2五香

@hiiraya 2018-03-10 23:04:39

現役最年長こええええ

@aricokuro 2018-03-10 23:04:40

柳原さんと島田さんの対局の続きだ。

@roygbiv_annex 2018-03-10 23:05:01

「でたらめな強さ」
すごい、褒め言葉(ですよね?)

@peperon0414 2018-03-10 23:05:01

島田さんの「強い…」のときの歯、凄えたまらん

@HIROv_na 2018-03-10 23:05:07

芳忠さんと三木さんの演技、いいなー。

@NanalynXD 2018-03-10 23:06:00

カコーン

@akashi_anime 2018-03-10 23:06:04

とっさに角を打って来やがった

@aricokuro 2018-03-10 23:06:16

柳原さんに対抗する島田さんの1手がどう動く?

@himerin0309 2018-03-10 23:06:17

お目目
3人の衝撃(*´・д・)*´。_。)

@trapezohedoron 2018-03-10 23:06:24

だがしかし

@noburoo87 2018-03-10 23:06:32

後藤長らく出てないけどどうしてるんだろうねぇ。

@nemurita_nemu 2018-03-10 23:06:47

島田さんを一番理解しているのが後藤はん…

@taezakinZ 2018-03-10 23:06:47

この木なんの木ケヤキの木

@kimi_kage_ 2018-03-10 23:07:31

例えてくれる先人ももはやただの一人もなし 

@Syusnow 2018-03-10 23:07:47

自分が一番上というね

@quamgetsu 2018-03-10 23:07:55

年寄りは集中がすぐ切れるって言うからね

@SLOWSONG 2018-03-10 23:07:57

柳原さん死にそう(´・ω・)

@noburoo87 2018-03-10 23:08:13

高齢者にとって肺炎はキツい。

@91thammer 2018-03-10 23:08:17

老人性肺炎…死ぬわ(;´_ゝ`) 

@estonv001 2018-03-10 23:08:20

一局目、老人性肺炎‥ 前言撤回ww

@kotori_cyunpiyo 2018-03-10 23:08:26

薬漬けだから身体が大変

@Crystalniconico 2018-03-10 23:08:27

ミイラのミーくんかな?

@necovanilla 2018-03-10 23:08:47

まるで死を思わせる演出・・・

@anibutsu 2018-03-10 23:08:50

「俺から将棋を取ったら何が残るんだろう」 

@81_akahito 2018-03-10 23:08:52

ねっとりほーちゅーさんタイムだw

@kuni0101 2018-03-10 23:09:40

ジッジ達が諦めモードになってる。

@tobutobusurf 2018-03-10 23:09:43

あんまり絵が動いてないけど、大塚さんの芝居がうまいし、それに頼るシャフトの判断もなかなか勇気がいる演出だよね…

@rinpi723 2018-03-10 23:09:50

まるで負けたみたいなこと言うなよ…

@5963_move 2018-03-10 23:09:52

司会…なに負け見たいな…扱い…

@tookousagilove 2018-03-10 23:09:55

もう泣きそう… うわああ… 先を知っててもこの苦しさ…😢

@cherry1783 2018-03-10 23:10:00

始まったよー楽しみで仕方ない!
島田さん格好いい!好きすぎて辛い

@lizardtyan 2018-03-10 23:10:03

シャフト演出がハマるハマる

@chikuriso 2018-03-10 23:10:30

声優って凄いって言うのがよく分かる

@noburoo87 2018-03-10 23:10:32

大量の亡霊を背負ってるお爺さんにしか見えないよ…。

@susuki_Mk2 2018-03-10 23:10:57

柳原棋匠の体から襷が………!!





@2jgn_yri 2018-03-10 23:11:04

なんと鬼気迫る表情

@gigi03_yade 2018-03-10 23:11:07

柳原さんんんんんん;;;;;;!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本当ここのタスキの描写が

@NanalynXD 2018-03-10 23:11:21

戻ってくるか…!

@bluenotelovers 2018-03-10 23:11:19

襷を引き摺り戻したっ。

@keitai_hiro 2018-03-10 23:11:22

  でた!たすきにしがみついてもがく熱いシーン!

@hana_taro2014 2018-03-10 23:12:12

想いを重いを呪いをチカラにしたか

@mssimple_iam 2018-03-10 23:11:25

何もかもを背負って、柳原さんは…

@susuki_Mk2 2018-03-10 23:13:49

柳原「──駄目だ!わからんが、これは. 俺が絶対に手離しちゃいけねぇもんだ!俺が担いで届けるものだ!!精一杯頑張った人間が最後に辿りつく場所が、焼け野原なんかであってたまるものか!!」

@rudorufu_4 2018-03-10 23:11:27

良い演出にしやがる

@kinkiback10 2018-03-10 23:11:47

自分にとって絶対手離してはいけないもの
それを無くしたら自分が自分ではいられなくなるもの

@5l45y19MsIB5QGX 2018-03-10 23:11:47

もーひふみん見てるとこんなに棋士が苦しんでるとは思わんかったわー

@Yauchi 2018-03-10 23:11:54

「じじい。若々し過ぎるだろう、その手はよ」きましたわあああああ。 。

@Edogein15 2018-03-10 23:11:55

枷にも力にもなってる襷

@gozen2G 2018-03-10 23:11:55

焼け野が原にだって緑が復活するんだよ!!!
…これを今日の日付に持ってくるかー!!泣くよ!!

@takamura_ 2018-03-10 23:12:00

「精一杯頑張った人間が最後に辿り着く場所が焼野が原なんかであってたまるか」

@hana_taro2014 2018-03-10 23:13:25

完全に生命を寿命を対価に打ってるよね棋士は

@fienel_3kyu 2018-03-10 23:12:30

焼け野が原が草原に…

@totorojump 2018-03-10 23:12:39

それを 一緒に・・・見るんだよ!!!

@NanalynXD 2018-03-10 23:13:27

しんどそう…

@Tanokura_K 2018-03-10 23:13:27

芳忠さん凄すぎる 

@noburoo87 2018-03-10 23:13:34

もう夜だよ何時間やってるんだよ…。

@mssimple_iam 2018-03-10 23:13:34

命削りながら、それでも差し続ける

@ucha_rin 2018-03-10 23:13:36

じじぃかっけぇなぁ;;

@noburoo87 2018-03-10 23:13:57

もう二人解説する気ないよ呆然だよ。

@lalapeony8 2018-03-10 23:14:39

おかしいな… わたし、島田さんが好きなんだけどな… 柳原さんに夢中やん…

@NanalynXD 2018-03-10 23:14:55

169手にも渡った大激闘

@Tanokura_K 2018-03-10 23:15:01

芳忠さんの渾身の芝居を目の前で見られたキャストの方々は幸運すぎる






@Noel_P 2018-03-10 23:15:11

おじいちゃん、勝ったか。

@akashi_anime 2018-03-10 23:15:12

島田さん負けちゃったか

@syujiro 2018-03-10 23:15:15

169手の死闘は、柳原さんの勝利になりましたか。

@Ta__Yu__ 2018-03-10 23:15:15

勝った方が死にそう定期

@rinpi723 2018-03-10 23:15:19

島田さん負けたか~!!!

@susuki_Mk2 2018-03-10 23:15:29

柳原「時が経てば焼け野原には、嫌でもまたあっという間に草が生える。一面の緑になる。──それを一緒に見るんだよ!!」

@The_Shigepon 2018-03-10 23:15:38

島田さん、届かなかったっ…!

@sio721 2018-03-10 23:15:44

永世すげーな、、、、

@TBPriest 2018-03-10 23:15:45

柳原棋匠勝っちゃったかーー

@mellowhound 2018-03-10 23:15:50

これでも勝てない島田さん・・・厳しい世界だ・・・

@hana_taro2014 2018-03-10 23:15:59

なんとまあ・・・

@YYakko246 2018-03-10 23:15:59

島田さんと柳原さんの対局…胸熱だよ

@glim_blackstar 2018-03-10 23:16:05

正に力を振り絞っている 

@MagicFlower0603 2018-03-10 23:16:28

息するの忘れそうになった

@711R 2018-03-10 23:16:40

おっちゃん最後に踏みとどまったんか この勝敗の描き方すげえな 

@RaiLieRye 2018-03-10 23:16:51

勝者の方がヘトヘトになるって前も言ってたな…

@lit2princess 2018-03-10 23:16:55

ライオンがっていうか羽海野先生の原作まんがが基本台詞ばかりモノローグばかりなのにこの気迫の伝わり方ったら…震えがきちゃうよ 

@shiro_yanagi 2018-03-10 23:17:04

島田さん、どういう気持ちなんだろうか

@hjs7158842 2018-03-10 23:17:28

この棋匠戦が原作で一番泣いたなぁ。めちゃくちゃカッコ良くて言葉ひとつがめちゃくちゃ重い。

@trapezohedoron 2018-03-10 23:18:38

ここにいるみんなでさ

@0tj3292606x266s 2018-03-10 23:17:29

でも、島田九段の気持ちを考えると、悔しくてなんか泣きそう。

@gozen2G 2018-03-10 23:17:34

この後の「人生」の台詞大好き

@hostatibae 2018-03-10 23:17:57

二海堂かわいい(*´ω`*)

@Har7201 2018-03-10 23:18:00

二階堂ww 

@anibutsu 2018-03-10 23:18:01

二海堂、目がキラキラしすぎだ 





@kuni0101 2018-03-10 23:18:10

おいおい、兄者差し置いて何やってんだ二階堂!! 

@torigraff 2018-03-10 23:18:19

島田さん枯れてるなwwwww

@kukucoo 2018-03-10 23:18:43

島田さんの方が老けてっぞww

@coconoha_9133 2018-03-10 23:18:53

島田さんの応援に来たつもりが柳原さんの虜にww

@yoko_deco 2018-03-10 23:19:23

負けばっかだけど、島田さんが積み上げているものには価値があると信じる

@mssimple_iam 2018-03-10 23:19:26

会長、ここぞとばかりに登場

@aka_M073 2018-03-10 23:19:34

ひふみんの同世代はひふみんの戦いぶりを見て頑張れると思った人いるのかな?

@mooounica 2018-03-10 23:19:41

ここのタスキのシーンほんとに良いよね

@trapezohedoron 2018-03-10 23:20:31

@coga_cola 2018-03-10 23:19:45

あーーーー!?会長が二階堂の席を!?!?!?!?

@tomo4510471 2018-03-10 23:20:06

大塚芳忠
玄田哲章
三木眞一郎
中尾隆聖
etc…

この現場すげぇよ

@kimi_kage_ 2018-03-10 23:20:28

間違いねえ、今の俺はその全部のかけらでできている 

@hana_taro2014 2018-03-10 23:22:38

勧酒
訳:井伏鱒二
コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ

@susuki_Mk2 2018-03-10 23:30:35

柳原「一人ずつ欠けていくことも解ってる。将棋からも、人生からも……でもな、俺は覚えている、好きなヤツも嫌いなヤツも山ほどいたが……間違いねえ。今の俺はその全部のカケラでできている」

@ontheradioevery 2018-03-10 23:20:40

芳忠さんの声が…なんか…響くなぁ…

@susuki_Mk2 2018-03-10 23:31:59

柳原「──『たすき』ってのは『期待』だ。何百何千とかけられたそれは、時に身動きさえとれぬ程重いものであったが、火だるまになる恐怖からも……重く…逃げ出せぬように縛りつけてくれていた」

@susuki_Mk2 2018-03-10 23:32:29

みんなで記念撮影!

@mon_gc8c 2018-03-10 23:22:12

「さよならだけが人生だ」は井伏鱒二。元は干武陵の漢詩…。

@Har7201 2018-03-10 23:22:21

UMINOビールw 

@yamanka00 2018-03-10 23:22:43

さすがに永世なんだしもういいじゃん

@susuki_Mk2 2018-03-10 23:34:52

柳原「……皮肉なもんだな。だとしたら俺はひょっとして、この『重さ』のおかげで ここまで逃げずに来れたとでも言えるのか……」

@kukucoo 2018-03-10 23:22:58

羽海野チカさんってすごい人。思春期から老境の心理まで全部リアルに読めるのな

@masanaga24 2018-03-10 23:22:21

柳原さんキレたーーーw

@trapezohedoron 2018-03-10 23:24:40

柳原さんww

@mogi009 2018-03-10 23:22:10

ここまでのいい話が台無しwwwwww

@cocoonP 2018-03-10 23:22:55

さっきの台詞、去年も言ってたから

@Ta__Yu__ 2018-03-10 23:23:01

この爺たちのオチ好き

@Mkbso02 2018-03-10 23:23:30

島田八段と柳原棋匠の
対局凄く感動…😭😭

どちらを応援すれば良いのやら…と
迷ってしまった💭

@hana_taro2014 2018-03-10 23:27:45

大塚芳忠(63歳)
玄田哲章(69歳)

なにこの中の人とリンクしまくるセリフはw

@trapezohedoron 2018-03-10 23:26:58

俺たち還暦とっくにオーバーしてるから
えぇ?
次 古稀だから
えええ!?

@5noji 2018-03-10 23:24:17

今日も面白かった。…あともう少しで終わっちゃうの勿体無いな~

@kekeyui 2018-03-10 23:24:24

あああ…柳原棋匠の、おびただしいタスキを掴む時の表現が、漫画で描かれたあの場面を盛り立てる見事すぎる表現…こんなアニメ、泣くしかなかろうよ…

@mayuki_nyanko 2018-03-10 23:24:25

朔ちゃんを芳忠さんが演じて下さってありがとうございます。
……って声を大にして言いたい、今。

@HAHAHA19156148 2018-03-10 23:35:10

このエンドロール毎回思うけど凄すぎる

@gozen2G 2018-03-10 23:24:38

生きる事も他人との関わりも、楽しい事だけでは絶対無い
でも、その全てが無ければ今の自分はここに無かった

重くて苦くもあるんだけど、凄く深くて真相突いた言葉だよなぁ

@CHICAUMINO 2018-03-10 23:24:48

すごい!!すごい!!!すごい!!!!シャフトさん!!新房監督!!!

@lalapeony8 2018-03-10 23:25:02

柳原さんめっちゃかっこよかったぁぁ

@3lion_anime 2018-03-10 23:25:11

「3月のライオン」第2シリーズ18話(第40話)をご覧いただいたみなさまありがとうございました。
エンドカードイラストは、いくえみ綾先生に寄稿いただきました!

@Green02Moss 2018-03-10 23:25:11

大塚さんの演技に圧倒されてしまった…4月にはゴールデンカムイの鶴見中尉で頭をぶち抜いてよしとか蝋燭ボリボリしちゃおうかとか言ってるの信じられんな。

@kab_studio 2018-03-10 23:25:44

3月のライオン(第2シリーズ) 第18話観た。激闘。滅茶苦茶熱い展開だった!今回はしがらみがいい方向に影響したけど、こういうのって「いい負け方」とかも要求されそうで、それをああいう形で力にできることこそ本人のすごさなのかも

@shaft_official 2018-03-10 23:26:59

【3月のライオン】第18話、ご視聴いただきありがとうございました! 

@julymjulym 2018-03-10 23:25:53

3月のライオン観た。マンガの3月のライオン昭和異聞灼熱の時代を読んでると「朔ちゃん」への感じ方もまた変わるよね。老人になってぐちぐち色々考えるようになったけど、でも老獪だね。熱いよなぁ!声優さんも素晴らしい演技だった!そして熱く重い話だけでなく笑える展開が素晴らしい

@syujiro 2018-03-10 23:24:22

この3人が一斉に共演しているという現場。

@Nebo_Suke_Chan 2018-03-10 23:26:28

戦う強さとはこういうものだ
という姿を、見せてくれる大人は近くには残念ながらいないけど
作品の中の大人がそれをみせてくれた
こうありたいと、明日からも踏ん張らねばなと思った

@hana_taro2014 2018-03-10 23:18:28

こんな魂削るような永世称号を7冠しちゃう羽生善治はマジバケモノだな

@Kengokawanishi 2018-03-10 23:27:47

3月のライオン 第2シリーズ 第18話 ご視聴ありがとうございました。

こんな先輩方に自分もなりたい。

@ich_kasumi 2018-03-10 23:28:04

還暦はとっくに過ぎてるよ、次は古稀だよ、ってやりとりで思わず笑ってしまったけど、でもなんだ、古稀どころか喜寿まで現役だったって化けもんが現実世界にいるんでしたね。ほんと化けもんだな。

@touyamaminae 2018-03-10 23:28:36

いやいや、柳原朔太郎役の大塚芳忠さんの声の演技の凄さよ。キャラクターがどんな気持ちからその表情になるのか、微妙な心の揺らぎさえも分からせる力に震えました。

@onmariciten 2018-03-10 23:32:17

原作の中でも一番アニメで見たかったお話でした。いろいろなものが込み上げてきて言葉にならないです。
ただただ、ありがとうございます!。

@kinou_namauni 2018-03-10 23:35:31

可愛い幼女見るなら「りゅうおうのおしごと」凄いおっさん見るなら「3月のライオン」

@CHICAUMINO 2018-03-10 23:38:53

アニメが終わってそのまま、震災の時波に飲まれたというピアノのドキュメンタリーを観ています。この柳原戦は、震災の直後に、じゃあ私は、漫画家に出来ることは、と机の前で沢山の考えを手繰りながら描いた回だったのです

@iemonchi 2018-03-10 23:39:17

柳原棋匠回は「老いても男の生き様はこうでなくちゃ」と思わせてくれた…(じーん)
いくえみ綾先生の島田さんエンドカード素敵ッ🙌

@tontokotwo 2018-03-10 23:42:00

前話からの今話メッチャ良かった!離れかけたあのたすきを掴み戻しての一手を打つ柳原棋匠のシーンがカッコ良すぎる~♪からのあの結末とか泣くでしょ…

対局後の会長と一杯のシーンも良かった~♪ラストのエンドカードでおめでと台詞とか演出も良かった~♪


@seirios11 2018-03-10 23:45:07

2期で一番観たかったと同時に、観るのが怖かった話でした。始まった途端にそんな杞憂は吹っ飛びましたが。
特に大塚さんの演技には鬼気迫るものを感じました。柳原さんの焦燥と意地を全力で演じてくださり、本当にありがとうございます。
他の要素も合わせ全て、間違いなく神回でした。



コメント

タイトルとURLをコピーしました