「人に伝わるのは結果だけじゃない。結果だけで世界は回ってるわけじゃないんだよ。」
零に対する先生のセリフ。印象に残った。ずっとひなちゃんのいじめについて一生懸命どう解決しようかを助言聞いてたものね。経過を見てくれる存在って大事‥‥。
温泉、大浴場、というものに行ったことがないから部屋の内湯に浸かる零ちゃん…
一瞬笑えるけども、幼い時に家族を亡くして、家族旅行というものを知らない子なんだよね…
ポスターには、記念対局って書いてあった。宗谷名人は、記念対局でも全力なのだろうか。ヒカルの碁の座間王座は記念対局では手を抜くタイプだけど、対局前の会話でむっとしたら記念対局でも全力になった。
( わかります。零ちゃんが眼鏡を外していれば。もしくは藤井くんが眼鏡をかけているのを想像すると。着物姿だと羽生さんはリアル宗谷名人にしか見えません)
cv石田彰だとなお人間離れしてる感あるな。あのインタビューは用意してたこと以外は喋れないってことかな?喋れないというか、頭にないというか
2期14話。病弱対決の扱いが酷過ぎるww自分を正しく評価しない零に先生が言った、世界は結果だけで回ってるんじゃ無い、っていい言葉だなぁほんとに。社会性や常識を将棋に吸い取られているような宗谷名人に戦慄する。勝てる望みは皆無でも零には全力でぶつかって欲しいわ
「3月のライオン」第2シリーズ14話(第36話)をご覧いただいたみなさまありがとうございました。
エンドカードイラストは、原哲夫先生に寄稿いただきました!
3月のライオン観た。地味対決ポスター、アニメになって余計に面白い(笑)先生、イイ言葉(´ω`)そして盛岡。うんうん、いきなり大浴場は勇気いるもんね。宗谷名人のインタヴュー。ここ初めて読んだ時背筋ゾっとしてそして、盛岡帰りで再びゾっとしたな。羽海野センセ凄いって。
EDで零ちゃんと宗谷名人の2人だけのクレジットが先に出てくるの良すぎる( ^ω^ )
ていうか記念対局も4日間あるんだ…
なんか宗谷名人が対局室?で座るとこ若干ヒカルの碁感あった笑笑
二階堂がまわりを良く見てるのは、家柄だよなぁ。
大人と付き合わされる時間が多かったんだろう。
普通は、高校生が大人に立てられる状況って、零くんみたいになるのが普通だ。ってか、零くんでも他の高校生より慣れてるほうだよな。
3月のライオン第14話視聴。
ついに零と宗谷名人の記念対局へ。宗谷名人CV.石田彰さんの演技が素晴らしすぎて鳥肌立った。原作知ってると分かる宗谷名人の真相がうまく演技で表現されててただただ感服。次回はいよいよ記念対局。宗谷名人の神っぷりが楽しみ。
芳忠さん、哲章さんに三木眞さんのあのやりとり、聞いてるだけで楽しい ((笑)
そして宗谷さんの声も石田彰さんで美しくも儚い感じが合いすぎてて…
今週の話はホントに嵐の前の静けさみたいな回だったと思う。
いよいよ宗谷名人 対 桐山くん!ついにその対局が描かれるのですな。先生の名言が心に響く!名人に挑む前の桐山くんの心情が色々伝わって来ましたな。宗谷名人のワインのシーンは開いた口が塞がらなかったし凍りついた。
来週からいよいよですな。楽しみ。
コメント
林田先生は結果も大事だが
みたいなことを言っているが
いじめの解決は大きな「結果」だが
零くんがひなちゃんの話を
まめに聞いていたのは
ひなちゃんにとっては
いじめの解決につながる
「小さな結果」でもあるんだよね。