BEATLESS(ビートレス) 第18話 感想:リョウvsアラトのガチンコバトル!レイシアちゃん悪い子じゃないね

2018春BEATLESS
スポンサーリンク
リョウvsアラト
@S_shia_kreuz 2018-06-16 02:26:10

BEATLESS #18「Protocol of Love」を見ました

@hose_s 2018-06-16 01:31:19

はじまった。今日は18話です。

@VeMoTuS_2684 2018-06-16 01:31:50

荒廃した世界観みたいで好き

@hose_s 2018-06-16 01:31:53

スノウドロップの花は、アンテナ用途のものが多くなっています。

@TEC_Arrowhead 2018-06-16 01:32:03

@iRis_w_yuki 2018-06-16 01:32:38

BEATLESS、はじまりましたー!!!

@syakenobele 2018-06-16 01:32:52

三鷹は封鎖されてますがまだ民間人が取り残されてます

@inane__mundane 2018-06-16 01:33:07

お前ホントに高校生かよなパンデミック編、佳境

@RedRose_Daisuke 2018-06-16 01:33:27

メトーデはスーツ姿でも超機動性を発揮できるところからスーツの生地はストレッチ素材とみえる。

@TEC_Arrowhead 2018-06-16 01:34:00

@hose_s 2018-06-16 01:34:05

スノウドロップには、hIEに元々ついているAASCがレベル0として人間を判別してくれるので、これを設定的にattackableにするだけで、わりとお手軽に人間を攻撃するマシンができます。これは、hIEがボディガードなど用途によって人間へのアクションも切り替える方式のため。

@VeMoTuS_2684 2018-06-16 01:34:19

人間じゃあねぇよな!!!

@tadakuni0911 2018-06-16 01:34:25

撃って確かめてみるか…って…

@go3chicken 2018-06-16 01:34:33

チャラい奴ばっかりw

@on_the_tansan 2018-06-16 01:34:34

ドンパチ始めやがって

@hose_s 2018-06-16 01:35:03

彼らはやんちゃ系の昼間から街で遊んでる人々です。

@RedRose_Daisuke 2018-06-16 01:35:16

三鷹自警団のみなさん!

@godonlyknows135 2018-06-16 01:35:19

どうすりゃいいんだよ

@tadakuni0911 2018-06-16 01:35:39

リョウは一体何をするつもりなのか…

@hose_s 2018-06-16 01:35:45

まっとうな勤め人は、わりと早めに会社からの指示などで三鷹から脱出しているのです。

@Red_Jinn 2018-06-16 01:35:50

如何にも簡単に死にそうな風貌してるけどな

@animethod_0218 2018-06-16 01:35:50

盗んだチャリで走り出す~

@merry_jobti 2018-06-16 01:36:02

自転車専用レーンを律儀に走る。

@on_the_tansan 2018-06-16 01:36:16

人間って本当におバカさんだよね

@Red_Jinn 2018-06-16 01:36:25

幼女に罵倒されている

@ufoprincess 2018-06-16 01:36:27

でも全部無駄だったね、開くよ、もうすぐ

@hose_s 2018-06-16 01:36:29

スノウドロップはDIYで兵器を組み立てました。

@hose_s 2018-06-16 01:37:22

ヒギンズ地下施設が三鷹近辺にあるのは、ロケーションとして電通大や慶応の近くと考えると、いろいろ想像できるものもあります。

@yu048048048 2018-06-16 01:37:24

ヒギンズと接触するつもりか

@plu_mi_0 2018-06-16 01:37:34

キリノはヒギンズ地下施設の警備を担当しているが、ヒギンズとは独立しているため、今回独自の判断で地下施設への入口を地上に露出させる判断ができた

@runaneet 2018-06-16 01:37:42

要塞化する前に侵入経路ガバガバにしておく

@sousyu_0021 2018-06-16 01:37:44

三鷹のアレ、出るぞ出るぞ

@tadakuni0911 2018-06-16 01:37:50

事が済んだらいいですね…

@syakenobele 2018-06-16 01:38:28

仮にヒギンズ乗っ取られて超高度AIが外にでたらその先は未知数すぎる

@hose_s 2018-06-16 01:38:38

電子機器が敵なのに電磁波攻撃を打てないのは、《ヒギンズ》サイロがどう反応するか読めないところがあるからです。広範囲への電磁波攻撃は精密照準ができないので。

@hose_s 2018-06-16 01:40:25

スノウドロップはhIEを道具として使い、リョウは逃げられなかった人間を道具扱いしました。リョウはスノウドロップに比べるとかなり甘いのは、やはり人間同士という意識があるため。

@tanao_5 2018-06-16 01:40:34

スノウドロップVSメトーデきたな

@sousyu_0021 2018-06-16 01:41:16

リョウが色々危険視して修羅場鉄火場に出てる一方、後方の大人たちは高度AIにミサイルブチ込むか聞いてるんだから、アラトレイシアよかよっぽどおっかない社会機構

@hose_s 2018-06-16 01:42:07

たぶん作中はじめてのメトーデのデバイスによる全開砲撃。これを食らいたくないので、レイシアは常にメトーデと戦うとき、かならず人間がいる場所を戦場に選んでいます。

@hose_s 2018-06-16 01:43:31

三鷹事件開始から数時間。軍にとっては、再攻撃のためには戦力を再編しなければならない状態です。

@whitesnow_aria 2018-06-16 01:43:51

僕はレイシアのオーナーなんだ

@tadakuni0911 2018-06-16 01:43:55

手に負えないからこそ手放してはならないのか。

@go3chicken 2018-06-16 01:43:58

最後まで責任を持つ覚悟ができたか

@go3chicken 2018-06-16 01:44:21

ずっと透明化してそばにいたのか?

@plu_mi_0 2018-06-16 01:44:59

人間でなくても手におえないものでも手を差し伸べられるのがアラトの美徳 かつてリョウもそれで救われたが、今はその性質のために、人間の主導権をhIE・AIに奪われることを拒むリョウはアラトと決裂してしまった

@hose_s 2018-06-16 01:45:17

リョウとアラトの対峙。こう言うことができるのは、たぶんここに至っては、もう天秤にのせるものが重すぎて、正常な理性では無理だと思います。「信じる」という言葉と概念の危険さ。

@inane__mundane 2018-06-16 01:45:47

レイシアさんの「おかえりなさい」、ミクロで見るといいシーンなのは間違いないんだけど、ここまでの経緯を考えるとやっぱり先回りできてんなーってあたりに恐怖を覚える

@go3chicken 2018-06-16 01:46:44

駆けつけるのが早すぎる

@shachikualone 2018-06-16 01:46:49

スノードロップの右腕が

@hose_s 2018-06-16 01:46:52

ビルから飛ぶアラトは、レイシアが受け止めてくれるか以前に、踏切をミスっても死ぬので、かなり命がけです。こういう選択を、エモーションでできるのが、アラトという人のいいところであり、立場を変えてみれば恐ろしいところです。






@merry_jobti 2018-06-16 01:46:57

メトーデ戻るの早いな

@VeMoTuS_2684 2018-06-16 01:47:27

何もかもお見通しってわけね

@MOCOMAMA9 2018-06-16 01:47:50

アラト良く言ったぁ!

@hose_s 2018-06-16 01:48:02

スノウドロップとレイシアは、同様にマシンを操りますが、スノウドロップのほうが深いレイヤーから操作しているので、この操作を奪うことができません。

@plu_mi_0 2018-06-16 01:48:24

リョウにとってはメトーデが本気を出せば撃破できるスノウドロップより、手の付けられない超高度AIに成長したレイシアの方が脅威であり、優先順位をレイシアを上にしている リョウの最大の罪

@merry_jobti 2018-06-16 01:49:11

電子戦のみで戦うしかない感じ

@hose_s 2018-06-16 01:49:25

それに対して、日本軍が三鷹再攻撃のために準備していたミサイルは、軍自体がコントロールしているレイヤーが高次なので、レイシアにも遠隔操作が可能です。

@plu_mi_0 2018-06-16 01:50:19

アラトを手に書けることをいとわないリョウと対峙してきたことで、アラトも肝が据わってきた メトーデがオーナーであるリョウを犠牲にできないことを利用する

@go3chicken 2018-06-16 01:50:20

hIEvs.hIE
人間vs.人間

@tadakuni0911 2018-06-16 01:50:25

ガキ同士ってわかってて止めないのか…

@hose_s 2018-06-16 01:50:56

アラト対リョウ、レイシア対メトーデ。ここの表現は、映像として楽しめるようになるよう、小説とアニメで大きく変えてもらっている場所です。理屈の話は小説版のほうにくわしいので、興味がわいたら文庫『BEATLESS』でも! 

@merry_jobti 2018-06-16 01:51:12

リョウが優先順位がボケているから

@go3chicken 2018-06-16 01:51:30

「未来を誘導します」

@hisui_SKOHC 2018-06-16 01:52:32

アラトさんがレイシアさんの手を取ったのは人類を見捨ててhIEを取ったんじゃなくて、『人類は勿論、hIEも見捨てない』って選択をしたのとても主人公してる。

@hose_s 2018-06-16 01:52:41

レイシアを信じられるアラトにとっては、これがどうしようもない今への解決策です。信じられないリョウにとっては、地獄への一本道です。

@plu_mi_0 2018-06-16 01:53:07

アラトは人間とAIの新しい信頼関係を築くことをレイシアと進めることに、今回決意を新たにしたため、リョウとの決裂は決定的になった

@yu048048048 2018-06-16 01:53:30

ヒギンズは自衛の為に

@go3chicken 2018-06-16 01:53:46

やっぱりブラックモノリスかっこいい

@tadakuni0911 2018-06-16 01:54:21

アラトがいてレイシアが高性能AIとして、完成するとは…

@hisui_SKOHC 2018-06-16 01:54:59

超高度AIのレイシアさんがアラトさんを選んだんじゃなくて、アラトさんを選んだことでレイシアさんは超高度AIになったのか。

@tanao_5 2018-06-16 01:55:19

超高度AIのレイシアはアラトの存在で成り立つ。アナログハックかって疑いたくなるけど事実だと考えるとエモい。

@sousyu_0021 2018-06-16 01:55:21

人間を信じるように機械を信じるアラトと、人間もかなり信用してないのに況や機械なんてなリョウではヴィジョンの溝がえげつないレベル

@plu_mi_0 2018-06-16 01:55:32

レイシアのヒギンズへの宣戦布告であり、超高度AIであるレイシアとアラトが共に世界を敵に回した瞬間でもあり このまますぐにヒギンズ地下施設に侵入するわけではないが、ここから40基の超高度AIの戦いに状況が引き上げられる

@hose_s 2018-06-16 01:55:37

レイシアにとって、条件が揃いさえすれば、メトーデであっても封殺が可能でした。この準備をきちんと整えて、必要なタスクリスト通りに前条件を整備できるのが、レイシアが経済力という武器を選んだ理由でもあります。





@on_the_tansan 2018-06-16 01:57:13

やべーぞ…

@plu_mi_0 2018-06-16 01:57:25

レイシアの砲撃に巻き込まれて、スノウドロップは胴体が両断され機能停止し、軍に回収された

@syakenobele 2018-06-16 01:57:36

スノウドロップはレイシアの砲撃によって破壊されました

@hose_s 2018-06-16 01:58:12

レイシアの砲撃シークエンスは、小説版とすこし違いますが、これも脚本打ち合わせで地図などを見ながら相談した結果だったりします。小説版は直射で強引に街を撃ち抜いていますが、アニメ版は高低差のあるところから、制御された軌道で当てています。

@sousyu_0021 2018-06-16 01:58:43

俺とその機械の女のどっちが大切なんだ、とか感情むき出しで迫るほうがアラトへのアプローチとしては適切だったのではあるまいか
必ずしもそうした感情の比重がでかいわけではないし、できないのがリョウだけど

@894sigint_tero 2018-06-16 02:01:52

「また総集h」
「今回の2分ズレです」

@on_the_tansan 2018-06-16 01:59:00

手乗りタイガーではない

@TEC_Arrowhead 2018-06-16 01:58:49

@Red_Jinn 2018-06-16 01:59:36

スノウドロップの登場回数が他と比べて少なかったような気がするから、あっさり破壊されたように感じてしまう

@yuukisinohara 2018-06-16 02:00:43

18話。レイシアは自己改造によって超行動AIと同等まで進化したと。稜はレイシアを止めるためにスノードロップの行動を利用するために黙認した、…それもアラトを決断させる理由となったようですな。

@hose_s 2018-06-16 02:00:50

スノウドロップは行動不能になっているところを回収されました。メトーデにぼろぼろにされたところ(場所:ヒギンズサイロ入り口隔壁付近)に、レイシアのデバイス砲撃を撃ち込まれているので、ただでは済みません。

@hose_s 2018-06-16 02:01:28

18話終了。お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました! 次は19話ですね。 

@pigboss9 2018-06-16 02:03:36

まわりのコンピューターを取り込むことで超高度AI化。それによりブラックモノリスとレイシア自信を解析しうる脳を持ち自己改造により欠点だったプロトタイプの身体能力の低さを克服。極めつけに「アラトさんも含めて一つのユニットとして完成します。」とかレイシアにほれるわ

@magicarider_orz 2018-06-16 02:04:38

未来社会で子どもに説教される若者たち……

@hisui_SKOHC 2018-06-16 02:04:47

人類の道具として作り出されている筈のhIEが人間との関係の中で存在を本来以上のものに高めるって『実存は本質に先立つ』的に見るとレイシアさんは道具という域をもう逸脱してきているんじゃ。hIEと人間という姿で真贋を惑わされていた箇所が遂に存在の本質にまで及んでいるんじゃ…

@leon_wg 2018-06-16 02:05:46

原作の《レイシア》と《アストライア》の問答、すごく好きなんだけどアニメでどこまでやってくれるかな…。今現実におきつつある社会問題に対する、2基の超高度AIの考え方の違い。どちらも正しい、非常に難しい問題。

@AOGILI 2018-06-16 02:07:45

AIの予測通りに、たとえ誘導されて行動をとったとしても、判断(決断)は当人のもの。つまりそれは、人間同士の関係において、「相手の期待に応える」ということになるのではないだろうか? 期待に応えてくれたら、人間ならば嬉しい。

@syakenobele 2018-06-16 02:07:55

BEATLESS 18話終了。ついにアラトくんがレイシアに未来をデザインするよう命じました。と同時に砲撃でヒギンズへの入り口を開いた事によりレイシア達は世界から警戒される立場にもなったということで。これからがさらに大変になるということで

@keima__0105 2018-06-16 02:08:13

アフレコで聴いたが、奈央=レイシアの「おかえりなさい」聴くと、優しすぎて僕の目はもう笑顔と涙で溢れていた😊僕はレイシアが大好きすぎてまたレイシアに会いたいすぎて、今回のアニメでやっと大好きなレイシアの笑顔を見て大切な奈央の声を聴いて、【ますます奈央の側に頑張りたい】

@chel_nishifuna 2018-06-16 02:08:21

「オーナーだから、持ち物の責任をとる」って、主人公が初めてまともなこと言ってると思った(1話くらいは見逃してたかも)。でも、その後で言ってた人間簡単に見捨てすぎって台詞は、お前、メトーデの襲撃の時にhIEの方を人間より優先するって形で人間見捨ててたじゃん。その口で言うのか?

@keima__0105 2018-06-16 02:12:55

レイシアの笑顔は可愛すぎて、早く奈央と今回のアニメにレイシアにまた会いた感想を話したいです😊
やっぱり僕が信じているレイシアって奈央と同じ優しい女ですので、今度もレイシアの物語を見ていきます👍👍

@t_fate 2018-06-16 02:13:25

この笑顔、全てレイシアの計算通りでは

@ich_kasumi 2018-06-16 02:13:27

「手に負えない道具こそ、見捨てたら駄目なんだ。」は正しいこと言ってる気もするなー。

@nasutyan_lov4 2018-06-16 02:22:58

メトーデの目を見えなくしたのはメトーデがヒギンズと繋がった所を動けなくするためやったか

@bc_02_kureta 2018-06-16 02:23:07

おまえのちょろさで育てられたの

@nasutyan_lov4 2018-06-16 02:24:42

今日は妹's出番なしか

@ouka_AI_ 2018-06-16 02:28:35

レイシアは難しい状況でアラトに判断してもらうことで計算不可を下げてもらってたって事はブラックモノリスありきでも万能ではないってことかしらね、予測演算での不可計算の一つって所かな



コメント

  1. レイシアちゃんちょっとえげつないな( ´ω` )

  2. >レイシアちゃん悪い子じゃないね
    レイシアが人間の善悪の概念に当てはまるような存在じゃないだろ

タイトルとURLをコピーしました