Fate/EXTRA 第7話 感想:ありすちゃんの未練が解消され成仏して欲しい!

2018冬Fate/EXTRA
スポンサーリンク
no title
@Ta__Yu__ 2018-03-11 00:00:09

Fate/EXTRA Last Encore第7話ハジマタ

@Blackred0709 2018-03-11 00:00:29

これはもしやたくし上げかッ…!

@tagoal 2018-03-11 00:00:33

魔法少女ありす☆マギカはじまるよー(ちがいます

@isaya 2018-03-11 00:00:38

お兄ちゃん

@gt_ore 2018-03-11 00:00:42

始まった

@nuxagincho 2018-03-11 00:00:47

聖杯戦争は、お兄ちゃんはどうなったの?

@Blackred0709 2018-03-11 00:01:00

踏むと生えます

@NanalynUA 2018-03-11 00:01:14

なんなの?

@carrotgentleman 2018-03-11 00:01:20

視聴者「お空のあれはなんなの・・・」

@musyamango 2018-03-11 00:01:03

あ、これ先週のアバンって千年前だったのか

@zyuurouza_001 2018-03-11 00:01:03

謎の大型新人西川貴教OP好き

@AibaPN 2018-03-11 00:03:40

同一人物なんだよな…

@trapezohedoron 2018-03-11 00:04:17

ヨッシーの卵かと思った

@tri_edge777 2018-03-11 00:04:50

何でダメなの

@Roza_x_k 2018-03-11 00:04:51

お兄ちゃんはどこ……が凄い胸にくる

@gt_ore 2018-03-11 00:04:52

先週のシーンにありすが居る…??

@hikol 2018-03-11 00:04:24

遠坂凛はかわいいなあ!

@tms423 2018-03-11 00:04:54

ありす自身は戦うつもりは毛頭ないんだよなぁ

@Blackred0709 2018-03-11 00:05:05

ちょっと、薄い

@isaya 2018-03-11 00:05:10

私消えちゃうのかな

@imazinari_osusi 2018-03-11 00:05:21


ありすの魂の終わりが近い……
成仏ってことかね……

@itameshi_yutori 2018-03-11 00:05:25

まどマギ感がすごい

@Emma_015 2018-03-11 00:05:42

浮いてるポヤポヤはリソースの残骸だったのか

@s_arkw 2018-03-11 00:06:14

ありすの令呪滅茶苦茶かわいい

@Blackred0709 2018-03-11 00:06:00

アナ雪のエルサに似た能力ですね

@g_reopaldestroy 2018-03-11 00:06:00

なるほど、リソース食い散らかしてたのね

@hk2kih 2018-03-11 00:06:10

物体のリソースを吸収して生き延びていたのか。

@silver_moon_M 2018-03-11 00:06:17

霊基変換に近いものかね。原理としては

@_runa_Stella_ 2018-03-11 00:06:17

お兄ちゃんのことずっとまってるんだよ

@masa4320mori 2018-03-11 00:06:34

女の子は砂糖とスパイスと素敵なものか

@Kanonno_Vs 2018-03-11 00:06:36

あっ

@chibatori 2018-03-11 00:06:36

魔女化!

@0_equal_all 2018-03-11 00:06:38

マザーグースだっけか、女の子は何で出来てるの? 

@kuzu_ningen 2018-03-11 00:06:50

パワーパフガールズかな

@Blackred0709 2018-03-11 00:07:01

腕が魔女化に・・・

@toriniku_wing 2018-03-11 00:07:04

ちょっと幼女の苦しみターン長ない? つらい

@NanalynUA 2018-03-11 00:07:12

やだよ…お兄ちゃん

@s_arkw 2018-03-11 00:07:31

ろくろ首だあああああああああああああああああああああ

@aidhi0913 2018-03-11 00:07:31

チャクラヴァルティンの発動により、ありすは消滅しかけている。そのためのリソースを補充する。もう一度「彼」に会うために。他者を食いつぶして延命する――まるで出来損ないの吸血鬼のようじゃないか。 

@WYS_ 2018-03-11 00:07:33

ろくろ首になってしまった

@KARAS_SABER 2018-03-11 00:07:31

魔女化してるーーーー!!!!!!!!

@Shiva85173048 2018-03-11 00:07:40

怖い怖い怖い怖い(´oωo`)

@2jgn_yri 2018-03-11 00:07:52

まどかー!早く来てくれー!

@makoto_sanda 2018-03-11 00:07:56

ナーサリーひどいことになってるー!!!

@gt_ore 2018-03-11 00:08:07

マミったァァ

@nebusoku_tm 2018-03-11 00:08:08

最悪のパターンじゃん嘘でしょ…………

@isaya 2018-03-11 00:08:10

マミった・・・

@hk2kih 2018-03-11 00:08:14

いつの間にまどマギが始まったんだ?

@WYS_ 2018-03-11 00:08:14

まどか☆マギカの新作と言われても納得してしまう

@Masodszorazelet 2018-03-11 00:09:33

Ring-a-ring O' roses,
A pocket full of posies,
A-tishoo! A-tishoo!
We all fall down.

the Oxford Dictionary of Nursery Rhymes
(バラの花輪をつなげよう
ポケット一杯に花びら詰めて
ハクション! ハクション!
バッタンキュー!!)
(黒死病を示唆した歌)

@niwaka_1739 2018-03-11 00:08:17


イヌカレー空間がとうとう牙をむいた・・・

@sora011232 2018-03-11 00:08:19

たすけてホラーで怖すぎる

@aoisenasama 2018-03-11 00:08:28

正直まどマギの魔女よりエグイ見た目なんですが

@lune10k_320 2018-03-11 00:08:36

あの怪物アリスの成れの果てなのか!!

@hikol 2018-03-11 00:08:38

全てのアニメがまどマギになるイヌカレーの固有結界

@isaya 2018-03-11 00:08:52

アリスが魔女化してしまった・・・

@RB_79N 2018-03-11 00:08:53

もしかしてこれ化け物がありすでありすの姿してるのがアリス?

@gt_ore 2018-03-11 00:09:16

解読班が大変そうだ

@Blackred0709 2018-03-11 00:10:55

この絶対領域がいいんじゃ~

@kiniwasuzu 2018-03-11 00:09:22

「人喰いにして演劇のやり直しをさせる怪物とはな」

@gt_ore 2018-03-11 00:10:03

わかりみ

@kazenoraby 2018-03-11 00:10:12

凛さん

@silver_moon_M 2018-03-11 00:10:23

hollow世界の「リスタート」に近いが遠い世界ルールか

@_runa_Stella_ 2018-03-11 00:10:24

ここって、リソースを集めようとしていた

@tagoal 2018-03-11 00:10:50

ベリーグッド

@NebukiN086 2018-03-11 00:10:30

2層は地獄だったけど、3層はそれ以上に地獄ねこれ

@gt_ore 2018-03-11 00:11:17

デットフェイスの解説

@ta1pon21 2018-03-11 00:11:24

ループではなくリトライ……
なるほどの……記憶残ったままの理由はそれか……
しかしイヌカレーで首飛ばされて魔女化するともう嫌な記憶が蘇るなしかもあっちも結局ループしとるしの……

@tms423 2018-03-11 00:11:40

さっきからおんなじところぐるぐる回ってる?

@karasu15794066 2018-03-11 00:12:00

ほむほむと同じループ能力持ちじゃなくて成仏できないのか。

@Blackred0709 2018-03-11 00:12:07

ご本だけが友達・・・

@aidhi0913 2018-03-11 00:12:07

デッドフェイスはゾンビに近い。負の感情で動くもの、数字でいえばゼロ。何も生み出さず、生者を恨み続けるもの。一度死んでから恨みで再起動したもの。個体差はあり、生きたまま死んだもの、死んだまま生きているもの。死ぬことも何処かに行くこともできない。ありすも……? 

@NanalynUA 2018-03-11 00:12:30

うん!





@yoshili44 2018-03-11 00:12:10

名前を忘れさせるスキルはアニメ的に「君の名は」の二番煎じになるから、演目やり直しのスキルにしたのかな。ザビエルジョークは無しか

@kuronekomiki346 2018-03-11 00:12:23

ハクノとありすが隣り合う図がいい。
そして、微笑むハクノ美人。

@isaya 2018-03-11 00:12:46

アリス可愛い

@__elu 2018-03-11 00:12:50

お兄ちゃんって言われたい!

@kyhm_yandere081 2018-03-11 00:12:51

ハクノはやっぱロリには優しいな

@WYS_ 2018-03-11 00:13:04

幼女の上目遣い構図良いよね・・・

@VeryHurst 2018-03-11 00:13:05

下から見上げてくるありすちゃん良いですね

@itameshi_yutori 2018-03-11 00:13:14

令呪が

@Kiriha_FGO 2018-03-11 00:13:22

令呪の形変わってるぞ

@Carrot_MST 2018-03-11 00:13:47

この感じが物語シリーズに似てる

@kyhm_yandere081 2018-03-11 00:13:47

ハクノの令呪やっぱ変わってるよね??
なんで?死相使ったから?

@gt_ore 2018-03-11 00:13:48

前回対戦相手だったのか

@assyu270 2018-03-11 00:14:06

やはり右手に違う令呪、これは過去の白野か

@gt_ore 2018-03-11 00:14:59

ねろちゃま「うぬ!」

@hana_taro2014 2018-03-11 00:15:49

協力:ASKUL

@coffeeremix 2018-03-11 00:15:09

やはり戦闘シーンがまどマギを観ているとしか思えないw

@trapezohedoron 2018-03-11 00:15:04

令呪が

@kaguha_k 2018-03-11 00:16:01

凛を助けるために令呪を使うの原作意識かしら






@NanalynUA 2018-03-11 00:16:30

点滴

@myzkyu828 2018-03-11 00:15:59

つらすぎ、怖すぎ(><)

@gt_ore 2018-03-11 00:16:46

この演出は…うわぁ…

@kutukabenami 2018-03-11 00:16:34

アマリ=サンは、アリス=サンでしたか…。

@itameshi_yutori 2018-03-11 00:16:19

黒ありす~~

@isaya 2018-03-11 00:17:02

これがアリス・・・?(;´Д`)

@Kanonno_Vs 2018-03-11 00:16:48

ナーサリー

@yasyoku_yako 2018-03-11 00:17:17

ゴーストとしても死んでるってことか…?

@ufoprincess 2018-03-11 00:17:17

日々の絶望を和らげるための最後の明かり

@tri_edge777 2018-03-11 00:17:48

凛が・・・

@rianheua 2018-03-11 00:17:55

魔女臭強いっすねー

@gt_ore 2018-03-11 00:18:07

ねろちゃま近い

@Blackred0709 2018-03-11 00:18:14

セイバーは匂いフェチだった…?

@hikol 2018-03-11 00:18:31

プンスカフォルダに

@hikol 2018-03-11 00:17:57

腋フォルダーに!!

@losif_ozisan 2018-03-11 00:18:04

リンさんおなかえっちい

@itameshi_yutori 2018-03-11 00:18:06

エッッッッッッッッ

@Isuzu_T 2018-03-11 00:18:10

頑なに上を歩くセイバー

@_runa_Stella_ 2018-03-11 00:18:28

ここには過去しかなくて、オレには過去が無い

@itameshi_yutori 2018-03-11 00:19:54

このケツで皇帝は無理だろ

@kazenoraby 2018-03-11 00:21:00

凛さん

@isaya 2018-03-11 00:21:11

最初から死んじゃってる私はムーンセルも殺せないわ

@isaya 2018-03-11 00:21:17

行かないで!

@F_Apple9518 2018-03-11 00:21:17

ああ…それで前回の最初に繋がるわけね……

@guramaka0203 2018-03-11 00:21:17

ゲームの白野は生きたいがために戦ってたけどこっちのハクノは憎しみだけで戦ってるのな。
!?さっきのセイバーの話、ゲームの白野の事だよね!?という事は、もし、最後のトワイス戦で負けたらの話なのか…

@walkwithyou71 2018-03-11 00:21:18

ああ、そういうことか。スゲェスッキリした!

@Lio_tomOK 2018-03-11 00:21:39

所々ででてくるセイバーのお尻が我々の思考を乱す

@silver_moon_M 2018-03-11 00:21:53

ああ、不戦敗だとファイアーウォールによる消去が発動しないか・・・そういえばそんなマスター他にいたね(あっちは本来なら七回戦後に舞台ごと消去される筈だったが)

@KARAS_SABER 2018-03-11 00:22:32

原作よりだいぶバッド感緩和されたな。
いい配慮だ

@setsuna495 2018-03-11 00:23:10

まどマギかと思ったら偽物語だっらでござる

@nuxagincho 2018-03-11 00:23:16

行かないで…!行かないで…!私を忘れないで!

@WYS_ 2018-03-11 00:23:17

完全に魔女化してる

@hoothoot0324 2018-03-11 00:23:27

怪物ありすめちゃくちゃかっこいい気がしてきた

@NanalynUA 2018-03-11 00:23:45

止めに来た

@k_sawada0731 2018-03-11 00:23:47

どうみても魔女

@erice_juni 2018-03-11 00:23:54

えっ!?ゲイボルク!?

@trapezohedoron 2018-03-11 00:24:40

ゲイボルグ!?

@isaya 2018-03-11 00:24:09

凛ちゃんのゲイボルグ!?

@sinsin_cz 2018-03-11 00:25:15

プリズマイリヤの夢幻召喚(インストール)??

@Blackred0709 2018-03-11 00:24:04

痛いですね…これは痛い…

@akiowari 2018-03-11 00:24:05

ランサーと一体化してますね凛さん!?

@makoto_sanda 2018-03-11 00:24:10

ちょっと宝具ー!?

@kouga_garo 2018-03-11 00:24:11

リンが魔法少女に!?プリヤか!? 

@kuzu_ningen 2018-03-11 00:24:21

マミった

@isaya 2018-03-11 00:24:33

マミった・・・

@mot_kakuhan 2018-03-11 00:24:34

ゲイボルク……!!?
凛さん…ここではインストールが
できるんですね……

@Blackred0709 2018-03-11 00:24:40

清掃しているときにどうぞ

@syu_yu02 2018-03-11 00:24:40

このままEDに入るのか!

@tyarapon 2018-03-11 00:24:48

この凛ちゃんはイリヤの住人なんじゃ

@kuzu_ningen 2018-03-11 00:25:07

イヌカレー

@redofred11 2018-03-11 00:24:49

うん、なんだろう、よく分からんしモヤモヤする

@kaitolovemaki 2018-03-11 00:25:03

今まで回想でアリスは魔女(怪物)になってた?

@bonpu0417 2018-03-11 00:25:08

本が消えたからもう巻き戻すことはできないな

@dqnchubo 2018-03-11 00:25:08

禁断の栞

@dft_e 2018-03-11 00:25:10

朽ち果てた絵本は消えた。はさむべき栞は手の中に。

@nuxagincho 2018-03-11 00:25:14

叶うなら、希望を持って俺は空に上がりたい





@animethod_0218 2018-03-11 00:25:18

ここでさユりさんの歌うED曲「月と花束」(好評発売中)かよぉ!

@itameshi_yutori 2018-03-11 00:25:28

イヌカレー

@Blackred0709 2018-03-11 00:25:31

髪の毛かき上げいいぞ

@NuBa_Ball 2018-03-11 00:25:31

「本の内容は忘れても、夢に挟んだ栞のことは忘れないで」…

@Blackred0709 2018-03-11 00:26:12

行ってらっしゃい、おにいちゃん

@isaya 2018-03-11 00:25:39

まどマギ回だった

@tamago224 2018-03-11 00:25:43

不戦敗にはファイアーウォール発生しないのは原作でもあったね

@syusou 2018-03-11 00:25:55

趣として「サーヴァントVS魔法少女」という東映あたりだと劇場版の内容になりそうなある意味夢の対決だった。野中藍さんが声をあててるのもその意図だったり?

@kurokichi_game 2018-03-11 00:26:21

これで… ありすは救われたのか…?

@nao524chika 2018-03-11 00:26:27

話がわかると、ものすごく悲しい話だってわかった

@silver_moon_M 2018-03-11 00:26:54

EXTRA没ネタとして、「倒したヒロインを令呪で救う。つまりヒロインを擬似的なサーヴァントとして形成し、ムーンセルを誤魔化す」というものがあってだね

@Rine30 2018-03-11 00:27:14

誰だお前ら!!!!!!!!!!

@n_zako 2018-03-11 00:26:54

2部セイバーとライダー

@tsuno 2018-03-11 00:27:16

イヌカレーのアートワークも相まってものすごく物哀しい階層で終わった…

@silver_moon_M 2018-03-11 00:28:36

もう一つの没ネタとして「ロストしかかった主人公を擬似サーヴァントとしてヒロインが救う。マスターがヒロインになり、戦うのが主人公となる。戦局ごとにクラスを切り替えられるのが売り」というのもあった

@Doritos_1209 2018-03-11 00:19:46

左のありすが自身がありすの主人公が自分だったらって願ったからナーサリーライムは右のアリスになった
確か2人の姿がそっくりな理由がそれ

@hikami31059 2018-03-11 00:29:02

エクステラ7話纏め
・まどか☆マギカのテイスト全開
・アリスが魔女になった(違)
・何度繰り返したのか分からないシーンの数々
・EDはいつもの映像じゃない
・ライダー、アーチャー、キャスター脱落

@SOU_fgo_z 2018-03-11 00:29:09

[サーヴァント 解説]
キャスター・アリス
又の名は『ナーサリー・ライム』

(例によってゲーム版EXTRAの解説ですが)

@infinitnewcomer 2018-03-11 00:29:31

アリス「私を置いて行かないで!」
杏子「ひとりぼっちは寂しいもんな……」

同じ中の人が救う側と救われる側を同じ製作でやる奇跡

@walkwithyou71 2018-03-11 00:29:36

『Fate/EXTRA Last Encore』第7話。ナーサリー・ライムとハクノ。偽物でしかない二人の"本物"を問う回です。時系列もバラバラで賛否が避けれないけれど、残るものはとても多い満足感が高い回です。ブックマークに頼る道を断ち切られる吉と不幸は、まさに童話そのものでした!

@AibaPN 2018-03-11 00:31:54

アリスとアリス…

@minaserem 2018-03-11 00:31:59

とりあえずいつもわからないラスアンだけど今日はいつもの5倍くらいよくわからなかったので思考放棄した

@yukiyanagi03 2018-03-11 00:32:05

凛ちゃんについてもびっくりした。凛ちゃんなにがあったし。これ最終話まで見ないと疑問は解消されないのかなー。
一度ザビ男が上まで上った世界なんだな。ザビ男のサーヴァント誰だったのかな。

@FateEXTRA_LE 2018-03-11 00:32:25

オープニングテーマ、西川貴教「Bright Burning Shout」好評発売中!詳細はこちらから ⇒

@FateEXTRA_LE 2018-03-11 00:33:35

エンディングテーマ さユり「月と花束」も好評発売中!
詳細はこちらから⇒

@razabouu 2018-03-11 00:37:23

#07
ありすの素性について捕捉。
彼女は空襲によって重傷を負ったが、魔術回路の研究の為、痛みに耐えながら延命させられる。
そして、彼女の精神は死後もネットワークを彷徨い、最終的にseraphでゴースト化してマスターとなり、意味も分からぬまま殺戮を繰り返すこととなった。

@rakia1984 2018-03-11 00:41:07

1000年前の聖杯戦争、”誰か”が3階層に来ていた。
その”誰か”との戦いを【ありす】は放棄した。
普通なら敗者はムーンセルに殺されるのだが【ありす】は元々死んでいたため死ななかった。
長い時間の中、サイバーゴーストである【ありす】はリソースが劣化して消えかかっていた。

@rakia1984 2018-03-11 00:41:07

【ありす】はリソースを取得するため、様々なものをリソースへと分解吸収していった。
結果、もはや元々の【ありす】の形も意識も保てなくなる。
3階層を歩き回り、リソースを回収することを目的とし、負けても『物語の最初に戻す』能力で無敵となっていた。

@rakia1984 2018-03-11 00:41:08

岸波ハクノは3階層にたどり着き、そして”誰か”と【ありす】の断片的な記憶を思い出す。
化物に出会って倒すも、3階層の入り口へ巻き戻される。
再戦を行うも化物の猛攻に凛が死んだ。
が、令呪を使いセイバーの速度を上げ、化物を速攻で倒し巻き戻しを発動。

@rakia1984 2018-03-11 00:41:08

三度目の正直、凛の切り札を使う作戦を実行。
凛がクー・フーリンの宝具を模した槍で、化物の因果を現在に縫い付けたため、化物は巻き戻しの能力が使えなくなる。
が、その状態からも更に化物は動き抵抗しようとするが……。

@rakia1984 2018-03-11 00:41:08

化物の目が岸波ハクノを捉える。
それは”誰か”に似ていて、その手には呼んでもらった童話集があって。

@aidhi0913 2018-03-11 00:41:16

キシナミハクノの役割は「物語を終わらせる事」だとすれば、岸浪ハクノの「希望をもって登りたい」が救いになるかもしれない。せめて希望のある終わりを。未来に繋がる終末を。 

@astroswitches 2018-03-11 00:52:51

ああそうか。ありすは白野が勝ち上がって行った時に「置いて行かないで」ではなく「いってらっしゃい」と言えれば良かったんだな。それが今回、1000年の時を経てやっと言えたのね…切ねえ…… 

@5MVQB7xL6PCw9e1 2018-03-11 00:56:02

というか、凛は1000年の時間を自己強化に費やして生き残ることに特化したと予想する。そして、クーフーリンは1000年をマスターと共にするよりもマスターに力を全て預けて糧になることを選んだ。そっちの方が生存率は高いし、戦士の誇りを失わずに済むと考えたから。

@4kAggzfViOjVwQ7 2018-03-11 00:56:44

そういえばなんでネロちゃまは前回の聖杯戦争の記憶を持っているんだろうと思ったけど、座に帰らずに剣になってたね。だから記憶があるんか……

@ma_re_tu12 2018-03-11 00:58:28

「凛がゲイボルクを使える!?何で!?」という質問への回答
ゲーム本編での没案だった、というのがドラマCDのオマケにて語られております
まさかこんな形で陽の目を見るとはね…流石型月クオリティ



コメント

  1. 元から死んで彷徨っていたんだからこの結果は妥当か( ´ ω ` )
    さてこの上には更なる強敵が潜んでるのかな( ・ω・)

  2. >>1強敵と同時にあらゆる意味でやりにくい相手ばっかなんすよ…
    残りはバーサーカー、アサシン、ランサー、セイバーか。

  3. 次はバーサーカーか、ランサーか?
    それとも、狂李書文なのか?

  4. 新章CMあったよね、楽しみだな

タイトルとURLをコピーしました