TVアニメ『#異修羅』 第7話 交戦開始  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 放送開始 今夜も場面カット付き感想投稿キャンペーンを開催! 第7話の印象的なシーンの場面カットと、 感想をポストして豪華景品をゲットしてください ▶︎キャンペーンサイトはこちら https://t.co/QpqrxkAVsb
アニメスタッフの皆さんもごめんなさい!もう馬がたくさん出てくるシーンなんて描きません!以降の珪素作品ののりものは全部ビッグ・アヤキになります
この隊長にはモブながら「台詞の前後に『うん』」と言いがちというキャラ付けがあるのですが、コミカライズでもアニメでも忠実に守っていただいております。
ここで野盗の襲撃自体が黄都の仕組んだ作戦だとすぐ気づいてるユノも結構鋭いのですが、ここで素直に「黄都の仕業かも」って答えてる隊長も、野盗を使った黄都の作戦には個人的に思うところがありそうですね。
「直接会って戦争始めてもらうか」はこっちの世界の常識のあるなしの問題じゃないんだよな ソウジロウのせいで彼方のイメージがどんどん悪くなっていく……!
タレンが魔王自称者と呼ばれているのは完全に黄都の都合ですが、人食いの人外を従え、恐怖で世界を統一しようとしているという点では、ティピカルな魔王そのものの挙動をしています。
ご覧の通り、ユノだけが特別な感覚で敵の脅威のほどに気付いたのではなく、黄都兵も全員即座に気付いており、しかも戦闘準備に動いています。
異修羅世界の人外を含む場合の人数の数え方は「◯人」ではなく「◯名」をよく使います。地の文でもできるだけそうしているのですが、一巻ラスト付近など、敢えて「◯人」にしたままのところもあります。
これは本当に裏話なんですが、原作第一稿だとここでユノが「私も馬なんて走らせたことないのに……!」って泣きながら走らせてたんですが、担当さんにギャグだと分かってもらえず修正したという経緯があります(なのでユノも馬は乗れます)。
ヒグアレの圧倒的さとあの淡々とユノを追い詰めるかんじが死ぬほど怖くて、ユノの怯え演技もめちゃくちゃいいのでこっちも最高~~~~~~~~~~~~~~~~~
【黄都兵】 人間を主体に部隊を編成している。 一定の訓練を積んでおり、前衛は長剣と短剣、後衛は弓や小銃を主とした装備を基本としている。 斥候として各部隊には騎馬隊も配属されている場合が多い。
TVアニメ『#異修羅』 第話 ▍交戦開始  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 絶賛放送&配信中。 〖黄都兵〗 ▼第話の見逃し配信も▼ https://t.co/u1FT9bfSBy
まあ実際のところ二十九官はむしろ申請通す側の最高官僚なので、手順さえちゃんと踏んでいれば上から却下されるということはそれこそ女王の判断でもない限り起こらないはずです。
今にして思うと、星馳せアルスが自分の意志で黄都に干渉してくる脅威だとヒドウがはっきり理解したのはこの時なんでしょうね。ハルゲントの行動がちゃんと繋がってる……
鵲のダカイが入手した冷たい星がこれだ!星馳せアルスもそうですが、本人の戦闘能力以上にこういうアイテムをどこからでも奪えてしまうということにマジックアイテムがある世界における盗賊ユニットの恐ろしさがありますね。
今見えた通り、リチアを囲む塁壁には本来十分な数の対空砲が準備されていました。冷たい星の攻撃は鳥竜兵の進行に先駆けてそれらの防衛機能を失わせる露払いです。
さっきの通信兵に対してといいこのニヒロに対してといい、ヒドウは命令聞き返してくるやつ皆に「マジで急いでるんだから命令通りやれ」って思ってそう
荷車を守ってるヒドウ隊の兵士が商人の格好してるのすごく芸細かいな~と思います。仮にリチア側にこの隠し陣地が発見されても言い訳が効くような偽装をしているんでしょうね
エンディングテーマ『白花』!歌っているのは鈴木このみさん、作詞はkoshiさん、作曲は北川勝利さん、編曲はebaさんです!何度聞いても素敵な曲!
ハルゲントとヒドウのやりとりとか、ヘルネテンのギミックかっこいいとか色々あったのに最後で全部飛びました
ようやく戦いが始まりましたが、一気に話が盛り上がってきましたね。Aパートの先頭のスピード感はとても良かったですし、後半の絶望感だったりと、本作の本領が感じられて良かったです。 にしても、ニヒロが私の癖に刺さる!
ヒドウさんがちゃんと政治的にリスクとメリット計算して必死こいて考えて判断してるの こいつ有能だな~って感じで良いですよね 理不尽な状況で頭使ってへんな動きする奴らの行動まで考えて指揮官する苦労してるやつが好きなので
ロボット系の描写はやっぱりアニメのほうが情報量多くて重厚だな・・・音とか振動とかの重量感がビリビリ来た。多脚の怪物じみた異様な動きも凄い。歴戦のアニメーターさん達が積み重ねてきたノウハウに感謝
あーそっか。 俺初見だから素直に修羅トナメが始まるのかと思ってたら、大きな流れは国の戦争だから本題は戦地における修羅の立ち回りがキモなのか。5話までの積み重ねの上で前回~今回で話動いたな
コメント
いやー作画凄かった。それしか感想無いわ。
やっと話が動いて圧倒されたもんな、わかるわかる
マジで絵だけだな
つかメイン主人公かと思ってたソウジロウに
修羅扱いされてないシャルクが互角以上にやり合えてるのは
マジでこれ先が見えねえ
話全然頭に入ってこないから動くまで倍速や
助走が長すぎたとは思うけど、私はこれからがかなり楽しみだけどね。
他の登場人物は覚えてるのに骨だけどんな奴か紹介を覚えてねえ