一言一句暗記してるほど思い入れのある、大好きな名シーンを映像で観れたことに感動感謝😭
感慨深い…
遠く離れてた、それぞれの想いがやっと交錯出来た感じ…
2期 23話
逃げる者、逃げられない者。
クヌート王の笑い声に込められた思いはガッツリと心にきます。
多くの幸せと少しの不幸せ、和平交渉が通じる男で良かった。
誰もが傷つかない世界は理想郷なのですね。
俺達の生きる世界は美しい。
今回の話は泣けてくるよ。
『ヴィンランド・サガ SEASON2』第23話「『ふたつの道』/Two Paths」
トルフィンの言葉を聞き、自らの行いを振り返るクヌート!
無策での和平交渉、戦わずに逃げるという選択、
かつてのトルフィンじゃありえない考え方がクヌートの心を動かす展開良すぎる~
生きろと言える世界…
いくつかのアニオリ部分がほんまに美しすぎて…
映像美もやばいし…⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
アシェラッドを想起させる問いに、アルネイズの墓参り…最高です
「#ヴィンランド・サガ」2期23話、トルフィン「引かぬというなら俺は逃げる」クヌートは吹き出して笑う「余の事業の穴を埋めようというのか」「お前も努力しろ。俺の仕事を増やすな」クヌートは折れて軍勢を引かせる/トルフィンとエイナルはアルネイズの墓の前で平和の国建設を誓い合う
農業編、連載当初はそもそも「農業編」って呼び方すら少年時代編に比べてノロノロやってて退屈だってのを揶揄するような感じで使われていた記憶があるんだけど。
見方を変えると少年編よりよっぽど過酷な戦いを描いてるし展開も意外と目まぐるしく進んでいくしで普通に面白いよな。
このアニメが地獄じゃない回は地獄への前振りでしかないけどさすがにこの流れなら大丈夫でしょ…となるいい最終回(最終回ではない)だったな…
前回、昔のトルフィンが還ってきた! と思ったら今回は昔のクヌートが還ってきた。いや、昔のクヌートはあんなバカ笑いはしなかったかな? 新しいクヌートかな? 父王の呪いはまだ続くのかしら。どうか彼の胸にも平穏が訪れる日が来るといい。
そして来週は2期最終回かな?
さようなら、さようなら。また会う日まで。いつかまた、きっと。別れは終わりじゃない。新しい始まりなんだ。なんか今日がもう最終回みたい…でもまだ来週あるよ!
コメント
私に刻めの私って誰のことだろう
もしかして俺たちのシグやん登場するのか?
誰だよ農場編が退屈だの中だるみだの言ってたヤツは
むちゃくちゃ見る目ないじゃねえか
すまん俺だ
アニメではここまで良く乗り切ったと思う。
大王との面会まで来て、口先でまとまってしまう和解に
やはりシラケを感じないではいられないが、
それでも思ってたよりはずっと良かったよ。
ある意味で幼馴染的な間柄であるトルフィンが言ったからってのもあるが
日本でいう農民が土地や村を捨てて逃げ出す「逃散」っていう
抵抗方法をも示唆してもいるのよな
あんまり無茶苦茶な事をやってると皆逃げ出すし
俺はそいつらの居場所を作るけどいいんか?という判断を迫っている
美しい者が美しいのではない
美しい世界を見ることができる者が美しいのだ
戦いは収まったとはいえヒロインは死に農場にも多数の死者が出て
ある意味ではビターエンドなんだけど
トルフィン自身が変わり皆をも変える事で明るい未来が見えるってのを
1クールを掛けて説得力を持って描き切ったのは凄いね
大旦那様は最後までツンデレだった。
そりゃタイトル的にはむしろこれから始まる訳だからな…
壮大なプロローグすぎるw
次はヨーム編というか交易編か
やっとユルヴァちゃん出るのか
母上の叱咤激励で3期へ続くかなー
1期はここまで成長しない主人公も珍しいなって思ってたけど2期でここまで良い主人公になるとは
オルマル然り人は変わることができるんだね・・・。
幸村先生のツイート 「トルフィンを見てるとさぁ、人間は変わるし変われるんだなって思うよ」と先日友人に言ったら「いやお前の胸先三寸だろ作者よ」と言われ。 それはちがうぞ!ボクがどう働きかけても変わらない人は変わらないのだ。トルケルとか。 本人が変化や成長を望んでいるかどうかなのです。
これ大好き。
もしこの先も続くのならばクズリーズは花守さん、ヒルドは田中敦子さん、ガルムは谷山紀章さんの芝居で観たいなぁ。
今後苦しい時はトルフィン思い出して心の回復を測る王陛下を想像して笑う
罪を抱えて故郷に帰省
最終話に相応しい