水崎氏は普通にめちゃくちゃいい子だな。
そしてこのシークエンスはめちゃくちゃ勉強になる。
(東宝の上野)
クライアントからの要望を受け止めるプロデューサー
必死に対応する現場
これはわかりみがある
(東宝の上野)
これ分かるんだけどこうやってるとどんどん手持ちの仕事増えてにっちもさっちも行かなくなるし下も育たなくなるからアカンのだよなぁ…う、思い出したくないことがw
水崎氏のはしゃぎっぷり可愛い。今回は水崎氏の回でもあるんですね。水崎氏の家庭や子供時代って描かれてこなかったし。それと美術部の久保さん、ウィスパーボイスが今回も良いですね。
映像研には手を出すな! 第7話観た。水崎氏の原点。前回は金森氏が格好良かったけど今回は水崎氏がかっこいい!いろんな省略技法があって、それががっかりさせることもあればむしろそれがいいこともあって、そういうのひっくるめてアニメが好きだ
「#映像研には手を出すな!」7話、水崎の観察眼と動きへのこだわりのルーツは祖母との交流にあった/ロボアニメ制作は順調に遅れていた/3人で銭湯へ。湯船の中でも食事をしてもスケッチと空想/SEを入れると動きの細部は気にならなくなる。水崎悔しがるがこだわりは捨てない
誰だって嫌がられるのは苦手だから「簡単なことは自分でやるか」とか「確認したから大丈夫ですと言われたら、深追いせずに流しちゃう」と、やりがちなんだけど、結局はミスがあれば皆が不幸になる。「嫌がられることを怖れてはいけない」と先日も失敗を振り返って思ったのだった。
背景手伝ってくれてる美術部との作業解釈の齟齬、からの大量のやり直し引き取り、アニメに限らず仕事の難しさあるあるよね……
ハァ……寝て起きたら月曜だな……
『映像研には手を出すな!』7話、原作でも大好きな回。単にアニメが絵を描くのが好きだと思っていた水崎氏の思いの強さと覚悟が分かるから好き。それがアニオリ演出で目覚めが分かり、それが銭湯で現在に繋がる。アニメーションの夢をこれっぽちも譲らない、最初から優しくて、真っ直ぐなひと
あー!面白い!水崎氏はアニメーターの本物なんだね、何となく分かってきた気がする。浅草氏ほんま可愛い。金森氏は今日も良かった!!いい顔してる!毎回!
本当、浅草氏博識すぎるよなぁ。一体どこまで知識の幅があるんだろうか。ここまで勉強した上でアニメ・漫画・小説とかの設定考えてる人がリアルにどれほどいるのだろうか、とかちょびっと思ったり。
「映像研には手を出すな!」第7話なむ。ちび崎氏かわいい。水の動きや身体の動き、観察の天才の話を幼少期の話を加えたり、百目鬼氏が絡んできたり、すごいな。きたな音曲浴場!冒頭のちび崎氏のエピソードが銭湯で活きてくるとはなあ。水の動きとレーダーの話も。浅草氏の夢の話も動いてる!
✨ご視聴いただきありがとうございます✨
第7話「私は私を救うんだ!」はいかがでしたでしょうか?
水崎氏の背中で眠る浅草氏。
どんな夢を見ているのでしょうか❓
この後
24時45分より関西地方の放送はスタート✨
26時00分よりFODにて配信もスタート✨ぜひ御覧ください❗
実写とアニメの何が違うってさあ、アニメには「たまたま映り込んだもの」がないってことなんだよ。映像の全てが誰かが何かの意図を持って描いたものなんだよ。
「映像研には手を出すな!」第7話感想続きなむ。今回、ちび崎氏のエピソードがあまりに強すぎた。水崎氏が自分を救うための最強の世界という話は原作でも本当に良かったのだけれど、その超!名台詞を冒頭のお茶を捨てる水の動きに被せるなんてもう憎たらしいくらいにすばらっである!
第7話もサイコーにしびれた~♪
浅草氏イチイチ可愛すぎるんだよ!
金森氏の表情と言動も良き!
水崎氏の情熱目頭熱くなった!
ロボ研のアフレコ練習おもろい!
銭湯のシーンでエッチくないの
感動した!さすがやってくれますなぁ~♪
次回も楽しみ!
これだけ毎回あっという間に過ぎるアニメも珍しい。正直作画は安い感じが否めないんだけど、それすら全体の中に調和してるんですよね。『このすば』とは違った意味で多少崩壊しても大丈夫な作品。ひょっとしたらその答えは今回の水崎氏にあったりして。
「まっちくり。お母きんに電話する。」☎️ 浅草氏、可愛かった〜🥰
水崎氏のお母きんは初っ端で登場! 緊張しちった…😅
!
そもそも、ロケット好きは打ち上げを何度も見たりするわけだけど、そこにノズルのアップとか演出が入るんだよね。そのニュース映像の余分な間を演出でカッコよくしていく。でも、氷がパラパラ落ちたりの演出が近年ワンパターン化しているのも事実
観ました!
水崎さんは、物事を観察する能力が高いのですね。日常の事柄と、動きを結びつけて、書き出して分析して、自分で考えて祖母様の歩行補助をするほどの能力がある。
そうした自然の理の中にある動きに魅せられていて、アニメーションを通して自分の手でそれを表現したいのかなと思った
今週もアニメ映像研面白かったです!
ありがとうございました。
来週も楽しみで。
アニメ映像研の皆様、もしよろしければ実写映像研の様子もご覧ください。
インスタに過去画像のアーカイブ載せてます。
https://t.co/xGzE8SGC3h
(東宝の上野)
「映像研には手を出すな!」#07-水崎氏の”アニメーション”の原点。音響部百目鬼氏合流。仕事を人にふるのも監督の役目だが発注精度が難しく自分でやっちゃうわな、しかし進行が強い。全く色気のない「アオイホノオ」的銭湯シーンw ロケット発射の作画といえば「オネアミス」だなー。
前回もそうだけど今回も作画がちょっとアレな気がして、よりによって水崎氏が作画に拘る作中屈指の名シーンがどうなるか心配だったが、声優の名演に救われてた。泣けた。
コメント
おいおい、3人ともおっぱいが壊滅的だな。
浅草氏は致し方が無いとしても水崎氏と金森氏には失望だよ。
折角の入浴シーンなのにここまで来ると悪意しか感じないわ。
映像研いい内容なのに、作画がダメになる一方で悲しくなるな
これで作画がーとか文句垂れるとかゼイタク抜かしてたらキリがねえってえの
水崎氏のいう作画オタクとはベクトルの違うたちの悪い作画ヲタが鬱陶しいな
実写の浅草氏も、そのまま伊藤~で良かったじゃないかよ
普通にドラマやCMとか出てるしちびっこいし