グランクレスト戦記 第14話 感想:従属を断ってからの従属!親兄弟の恨みで裏切らないのかな!

2018春グランクレスト戦記
スポンサーリンク
2018414-6554
@grancrest_anime 2018-04-14 00:00:13

『グランクレスト戦記』第14話「システィナの解放者」放送開始です!
公式推奨ハッシュタグは #グラクレ です!

@pinkdollmacaron 2018-04-14 00:01:50

新OPが流れる中で今週もアーヴィンのシーン!!(*^^*)

@kazenoraby 2018-04-14 00:02:10

前回は幼馴染が一話で死んだ

@misschan_pnc 2018-04-14 00:03:23

しかし奴はロッシーニ家の中でも最弱

@LyrisfeltCFail 2018-04-14 00:03:37

ジジイが一番危機感覚えてるのが見てて愉悦

@Isuzu_T 2018-04-14 00:03:43

前回までのグランクレスト戦記:諸侯に力を示すため僅かな手勢だけを使っての故郷奪還を行うことを決意したテオ様。しかしテオの故郷を統べるロッシーニ家の悪政はあまりに強固。しかしテオの故郷でロッシーニ家のひとりを討ったことで流れが変わりつつあります

@godonlyknows135 2018-04-14 00:03:44

なにを悠長な事を言っている

@syusou 2018-04-14 00:03:50

テオ殿、反乱に参加する者が続々と集まってきておりますぞ

@kazenoraby 2018-04-14 00:04:47

マフィア

@KONGOAdmirql 2018-04-14 00:05:12

マフィアみたいだな。
領主よりも

@tyuruga 2018-04-14 00:05:22

弾圧しまくったせいで、一度反乱をされてしまったら、野火のように燃え上がる。まるでどこかの国のようだ

@Carrot_MST 2018-04-14 00:05:30

上からのアングル

@Andes_stars 2018-04-14 00:06:42

んーそんな上手くいくんですかね

@runaneet 2018-04-14 00:06:48

あいつらの事が嫌いだったんだよ!

@harowabot 2018-04-14 00:06:50

おえええ

@Isuzu_T 2018-04-14 00:06:47

いまひどい顔しましたね

@kazenoraby 2018-04-14 00:07:19

顔芸

@matcha24782 2018-04-14 00:07:02

幸せカップル絶対殺すウーマン

@toki_holy 2018-04-14 00:06:59

(こいつ誰だっけ)(いやたぶん言動からあの辺に出てきた奴だろうって解るけど)(顔芸でキャラ付けするのは浅くなるだけだからやめろw)

@gazeru0116 2018-04-14 00:07:38

俺…この戦争が終わったら…ここに城を建てたい

@kazenoraby 2018-04-14 00:09:08

シルーカちゃん

@sirufana 2018-04-14 00:08:55

さあ、アーヴィンと双子の見せ場だw 

@kazenoraby 2018-04-14 00:09:34

包囲される前に、各個撃破

@harowabot 2018-04-14 00:09:41

圧制を終わらせよう

@death94307774 2018-04-14 00:10:04

開始気力+30くらいされてそう

@misschan_pnc 2018-04-14 00:10:05

何の防具もない人達が心配

@cocoonP 2018-04-14 00:10:11

何でこんなわかりやすい悪役が今頃出るんだろうな……

@harowabot 2018-04-14 00:10:32

しかしわかりやすいやられキャラの顔だ

@KONGOAdmirql 2018-04-14 00:10:38

テオ軍対ロッシーニ軍激突!!

@hachimaru_go 2018-04-14 00:10:39

急に漫画みたいなAパートの終わり方だた

@Carrot_MST 2018-04-14 00:11:10

この構図かっこいいな

@Isuzu_T 2018-04-14 00:11:32

戦旗:心を通じ合わせた君主はその配下にバフを与えることが出来ます。それが戦旗です。テオの戦旗は勇気百倍のバフ、敵の戦旗は絶対服従のバフです

@hikol 2018-04-14 00:11:40

ニンジャは世界と時代と場所を問わずどこにでもいるな

@harowabot 2018-04-14 00:12:14

こっちはやられそう

@tky_nb11 2018-04-14 00:12:25

日笠が獣になったんかと思ったわ

@LyrisfeltCFail 2018-04-14 00:12:32

えっなにそのやべえやつ
魔女こっわ

@harowabot 2018-04-14 00:12:45

見えない

@tyuruga 2018-04-14 00:12:48

馬を刺すなんてなんて非人道的な!

@kazenoraby 2018-04-14 00:13:12

貴重なウマ娘が…





@orutoari 2018-04-14 00:13:03

馬はいつも犠牲になるワン。

@nekora2520 2018-04-14 00:13:23

せっかくの馬の足を止めてチャンバラなんかするから… 

@zeldatognn 2018-04-14 00:13:04

最後にたっていたほうが勝者だ

@nao_mob 2018-04-14 00:13:41

ニンジャバトルだけメッチャ動き良い

@Dream__Nozomi 2018-04-14 00:14:02

毒ってそんなに即効性あるのかw

@harowabot 2018-04-14 00:14:29

有能だと思ったのに

@toki_holy 2018-04-14 00:14:07

毒だっつってんのに接近戦すんなよw

@Gomarz 2018-04-14 00:15:48

え??死んじゃうの??  

@misschan_pnc 2018-04-14 00:14:09

闇の炎に抱かれて消えろ

@F615814 2018-04-14 00:15:00

バリアを足場にするのは当たり前

@harowabot 2018-04-14 00:15:12

スカイラブハリケーン的な

@mittomonayer 2018-04-14 00:15:28

スカイラブハリケーンからの絶・天狼抜刀牙ヾ(・・;)ォィォィ

@kumiho9tails 2018-04-14 00:15:51

一瞬、犬塚キバの牙通牙かと思いましてよ!

@Isuzu_T 2018-04-14 00:15:12

魔女が余裕こいて飛んでたのは混沌を制御する必要があったからです多分

@harowabot 2018-04-14 00:17:11

意外に重症だった

@tyohensin 2018-04-14 00:15:09

相変わらずモブに厳しい

@hachimaru_go 2018-04-14 00:15:07

アイシェラ姐さんすこでーす!

@tyuruga 2018-04-14 00:15:31

5000人の手勢居たのになんで負けてるの

@hachimaru_go 2018-04-14 00:15:38

主人を置いて逃げるロッシーニ陣






@harowabot 2018-04-14 00:16:36

坊主に羽のファーはないと思うんだ

@gazeru0116 2018-04-14 00:16:48

ここで死ぬ運命ではないと

@taezakinZ 2018-04-14 00:16:49

(神は言っている・・・ここで死ぬさだめではないと・・・)

@Carrot_MST 2018-04-14 00:16:49

神は言っている…

@Isuzu_T 2018-04-14 00:16:49

なんかNPC化してる!

@hachimaru_go 2018-04-14 00:16:52

えっ、プリシラたん、目のハイライト消えてる…

@Dream__Nozomi 2018-04-14 00:16:56

この手のサポートキャラ強過ぎるよな

@phosphate_rock 2018-04-14 00:17:14

神は言っている…まだここで死ぬ運命ではないと…… 

@Gomarz 2018-04-14 00:17:16

助かった!!!  

@siguma2680 2018-04-14 00:17:46

首刺し

@randolph_dol 2018-04-14 00:17:52

なんで兵士増強して大敗してるのw

@harowabot 2018-04-14 00:17:54

喉があああ

@hikol 2018-04-14 00:18:02

\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ! .

@Isuzu_T 2018-04-14 00:18:07

今回はかっこよく見せました。テオの手斧は出番終了でーす

@hachimaru_go 2018-04-14 00:18:37

黒魔女はどうしてもリア充のシルーカちゃんが許せないみたいですね

@harowabot 2018-04-14 00:18:45

来たか

@hikol 2018-04-14 00:18:49

ビームのぶつけ合いキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

@hajimema4ta 2018-04-14 00:19:11

魔法起動シーン、かっこいい!  





@harowabot 2018-04-14 00:19:14

流れ星流れ星私の願いはきっと叶う

@kokonosoken 2018-04-14 00:19:16

命を燃やして顔芸してきたな…

@tyuruga 2018-04-14 00:19:27

あっさりロッシーニ家崩壊w

@kazenoraby 2018-04-14 00:21:24

シルーカちゃん強かった

@3xALT_MAZ 2018-04-14 00:19:28

 ”想い”の強い方が勝つ…!

@kokonosoken 2018-04-14 00:19:32

てか崩壊するの早すぎるだろっ

@minagawagbf 2018-04-14 00:20:01

大軍を率いてきても真っ先に一騎打ち挑みに行って討ち取られては意味がなかったという…脳筋らしい末路 

@harowabot 2018-04-14 00:21:34

命も要求するか

@Isuzu_T 2018-04-14 00:21:38

このままだとロッシーニ家に従ってきたものたちを領民が虐殺しかねないので一応交渉

@Salt_and_Wet 2018-04-14 00:23:33

統治は限界に来ている

@Salt_and_Wet 2018-04-14 00:22:00

従属させてはくれないか

@kumiho9tails 2018-04-14 00:22:56

『だが断る』従属お断りパターン

@siguma2680 2018-04-14 00:22:06

こういうのは裏切るよ

@harowabot 2018-04-14 00:23:06

圧政なのに従う人も多いという

@Isuzu_T 2018-04-14 00:22:29

今まで寛容だったテオ様が珍しく強硬……しかし最後はあくまでテオ様……

@u160 2018-04-14 00:23:23

結局従属させるんかーい

@yu048048048 2018-04-14 00:23:25

ロッシーニを従属させる

@nao_mob 2018-04-14 00:23:58

またテオ様が君主をたぶらかしてしまった…

@harowabot 2018-04-14 00:24:23

従属ED

@cocoonP 2018-04-14 00:24:01

民衆もそれでええんか

@bloodycross1982 2018-04-14 00:24:02

コルネーロ…テオ様前の統治者の家系かな

@kazenoraby 2018-04-14 00:24:47

シルーカちゃんかわ

@tky_nb11 2018-04-14 00:24:09

ロッシーニ家が堕ちた

@hikol 2018-04-14 00:24:18

とはいえロッシーニのファミリーを殺された恨みを持つこいつはここで殺さないと後の火種になる奴なのも間違いないのでは…

@Carrot_MST 2018-04-14 00:24:56

またテオに手下がふえたな

@F615814 2018-04-14 00:24:22

ロッシーニのじっちゃん自分の限界とかそのへんを弁えてる悪徳君主だから憎めないんだよな

@kumiho9tails 2018-04-14 00:24:22

って1回フって結局、従属はするんかーいww

@KONGOAdmirql 2018-04-14 00:24:40

システィナはこれで解放されたか

@hajimema4ta 2018-04-14 00:24:47

テオが満願成就してしまったが、このあとは…?  

@aga3104_keyaki 2018-04-14 00:24:50

テオ様ロッシーニ家を従属させる

@NAKAk_o1 2018-04-14 00:25:12

テオ君…彼の器はやはりスゴいな!!
ロッシーニ家すらも遂に従属させてしまった…ちょっと泣けるやん( ;∀;)

@pprn0 2018-04-14 00:25:15

テオの悲願達成、の割には相変わらず早いっつーかあっさりしてるというか。
wiki見た感じ、ものすごくエピソード端折ってるみたいだしなぁ。

@hachimaru_go 2018-04-14 00:25:26

あーもうエンディングのそれぞれのキャラの主従シーンいいですねぇ

@matcha24782 2018-04-14 00:27:01

テオくん当初の目的達成されちゃったな…そういえば目的を達成してしまったせいでその後完全にやる気なくなったアニメありましたよね

@mittomonayer 2018-04-14 00:27:06

「従属させていただきたい」とか特定層には刺さるパワーワードだと思うんですよねー
水野良先生は今日のニコ生で男性ファンが多いと仰ってましたが、ロードスといいグラクレといい女性ファンを狙い撃ちにした方が儲かる予感がしますヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

@haluc 2018-04-14 00:27:23

故郷を取り戻すっていう目的を果たしたけど自分で統治しないってことなんだよね?…つまり

@Isuzu_T 2018-04-14 00:27:27

というわけで今回は、テオ様のシスティナ解放回でした。反乱を煽り、責任取らせて当主を殺しつつ、かつてロッシーニ家がコルネーロ家に従属していた頃、幸せだった時代に戻すという名分でロッシーニを取り込んで利用し、支配者の交代の正当性や今後の希望を演出。えぐい

@kab_studio 2018-04-14 00:27:33

グランクレスト戦記 第14話観た。相変わらずどういう状況で戦争してるのかいまいちよく分かってないんだけど、でも作画かなり良くて戦闘シーン格好良かった!そこはもう

@grancrest_anime 2018-04-14 00:27:41

『グランクレスト戦記』ご視聴ありがとうございました!
第1巻BD&DVDのジャケット&店舗特典を公開中!
各店舗での豪華特典に加え、アニメイトで予約いただくと抽選でスペシャルイベントにご招待!発売は5/30です!


@walkwithyou71 2018-04-14 00:29:02

『グランクレスト戦記』14話。ロッシーニを悪辣ではなく、システムに隷属の人間として描いたことが素晴らしいと思いました。人間がシステムを最初に生み出す起源であっても、そのシステムが制御できない範囲にまで広がって、いつしか逆転するというのはどれ程の無力感を抱くのだろう?

@Isuzu_T 2018-04-14 00:29:11

かつて親を殺され、前回で幼馴染を殺されながら、ロッシーニ家全員殺す、従うものも全員殺す、と言い出さないあたりがテオ様。この手管で数々の女を落とし男たちを戦場に引っ張っていった。


コメント

  1. 故郷編のテオ様はやさぐれてるというか荒んだ雰囲気が新鮮で良かったわ

  2. ホント一騎打ちが大好きな作品ですね・・・(呆れ)。
    将棋にしろチェスにしろ王(キング)が奪われてしまったら終わりなので安易の一騎打ちなんてできないですし、そうしないために軍を編成し展開させるのですけどね・・・(呆れ)。

  3. 何故この作品が評判悪いのか考察してみますと、戦記物なのに参謀ですとか軍師らしい存在がいないからだと思います。
    作者からすれば、それは契約魔法師がになっておると言いたいでしょうが、戦いの状況を分析し作戦を考察する専門家の軍師を登場させられないところがこの作者の限界で、その部分が「つまらない」という部分になっているのではと推察します。
    例えば天才魔法師のシルーカですが、策と言うよりも行き当たりバッタリが多いです。
    多分その天才という意味は、高度な魔法を使えるという意味だと思いますが・・・だからと言ってそれが策謀の才能があるとは別物です。
    例えるなら、何故第三帝国のロンメル元帥は北アフリカ戦線で戦車戦が強かったのか?と言う問いで、ロンメルはなにも戦車の操縦がもの凄く上手かったというのでは無く、自軍の戦車が有利となるようなフィールドを上手く(伏兵や罠など)活かして展開していたからだそうです。
    この違い皆さん分かりますか??
    高等な魔法が使えるからと言って対軍団の戦いが強くなれるのであれば、誰も作戦的に苦労はしませんよね。
    この辺のニュアンスを某有名ファンタジー戦記の作者は分かっていないので、まるで「三国志」とか読んだことが無い人が戦記物を記述しているが如く感じてしまうのです。
    昨今の読者は目が肥えていて、巷では「アルスラーン戦記」や「天鏡のアルデラミン」、「幼女戦記」などそれなりに評価されている作品も多いので、安易にゲームネタ的な戦記物を制作するとこのような批評(不評)を招くのかなと感じております。
    一生懸命制作しているアニメーターの方々が、とてもかわいそうだと思います。

タイトルとURLをコピーしました