メメンプー、あんだけ顔割れてても捕まらないの凄いなw二人だけの絵描き時間が民衆に囲まれることで壊れて。シイナのとっておきの時間の終わり。ただ歌姫もまた選んだ人生なんだよな。
もう十分に満足したのだろう。納得のいかないメメンプーに歌姫は「私は夢を見せる仕事をする」と言い残し。絵を描いて身を立てる難しさは明日、放送の で知ってるつもりなので。
普遍的なローマの休日モチーフからの人間哲学回である。まぁそも原典からして人間、というか人生哲学じゃったか。
メメンプーが当たり前に体現している逆側面が安易な「正しさ」ではなく描かれていてよき。
68年経っても色褪せないテーマよなぁ。にしてもジャストキャスティングぅ…
人は自由に夢を見てどんな人生だって歩める!→分かったやってみる!→ハッピーエンド
じゃなくて、それでも出来ないことがあるとメメンプーの心の成長に繋がる話なのがとても良い
11話
歌姫(シーナ)を救い上げただけで何故か誘拐犯呼ばわり。
夢を追い求め続ける事は、そこまで悪なのか?夢など見ることを諦めてしまった感は否めないが、極めて現実的だな……メメンプーがちょっと幼いだけか。
「夢は誰にも叶えられるものでもない」
純粋で希望に満ちた子供だから言えるメメンプーと酸いも甘いも噛み分け、色々諦めてきた大人のガガンバーだから言えることかな。一概にどっちが正しいとも言えんと思うが
11話。盛り上がるかと思うとコロニーの日常に戻る。もう最終盤なんだよね…?もちっと冒険とかメカバトルとか削岩とかして欲しいな。今回はメメンプーの青臭い理想論の押し付けにゲンナリ。自分以外の人の為に動くことを、最後まで理解できない。メメンプーそれでいいのか?なんだこの話…。
サクガン 第11話観た。お姫様とメメンプー。自分の心に素直に生きてきたメメンプーちゃんにとって、縛られてきたお姫様がまた自ら同じ位置に戻るのはいろいろと思うところありそう。そういう自由がガガンバーあってのものっていうのも
来週でいろいろ明かしてまとめられそうな気もするし肝心な事ボカして続編ありまーすパターンになる気もする。
間違っても「俺たちの!私たちの!旅はまだ続く!」みたいな終わり方はやめて欲しいよ。特にオリジナルアニメでそれやったらねぇ…。
あらゆる娯楽の街ドリームコロニー
撃退のお礼に歌姫の独唱会に招待
柄じゃないのでこっそり抜け出す
主役の歌姫シーナの脱走に鉢合わせ
3人は華麗な逃走劇を繰り広げる
夢は誰でも叶えられない不合理を知る
何も分からないメメンプーであった
現れたシビト…意味深な急展開へ
第11話。前回がガガンバー成長回なら今回はメメンプーに現実を見せる回だったな。はやみん出してBパートに関しては悪くなかったけど、最終回前でやる事かな?これもしかして分割2クールとかあるんかな。じゃないと絶対綺麗に終わらないw最後もさらっとまた謎ぶち込んできたし。
11話
各々の役割り果たす世界で、正論を言っても届かないもどかしさ。
メメンプーが必死になればなるほど、彼女がまだ子供という表現がうざくても訴えかけてくる。
友達になった歌姫と輝く場所とメメンプーの出生に関する言葉。
一気に来ましたな。
11話視聴
相変わらず本筋は何だったのか首を傾げる一応ラスト手前。多分これ分割2クールやろなあ……でなければこんな悠長にキノの旅のパチモンみてえな事やんないもんなあ。
ほんと序盤の空気感どこ?ここ?
「サクガン」#11-もう回復メローロ。劇場を飛び出したドリームコロニーの歌姫シーナ。今度はシビトの誘拐犯扱いwからの「ローマの休日」的展開。家業を継ぐのが当たり前のこのコロニーの価値観が理解できないメメンプー。自身の夢ではなく夢を見せる側に帰るシーナ。ここからどう次回最終回?
コメント
なぜメメンプーだけ黒線入るん(・_・;)
未成年だからか(ー_ー;)
例の歌姫ははやみんなのははっきりわかるな(・_・;)
今更だけどなんでサクガンなんてタイトルにしたんだろうな?
ちっとも削岩なんてしないしファイアーでもないんだけど
サブの話としては結構面白かった。特に最後のメメンプーのそんなのわからないよ!
って演技にぐっときた
でも最終話1個手前でやる話なのかなー
このエピソード単体ならまだいいんだけど
最終回直前でやること?
今さらメメンプーの掘り下げ?
普通こういうのって前半でやっておかない?
あの~メメンプーちゃん
1話のリンダも、父親と同じ仕事してたんだが
それについて一言