@t_chrono 2026-06-02 00:21:52泣いて馬謖を斬る。 規律を保つために思い入れを捨てて、違反者を処罰するたとえ。 蜀の宰相、諸葛亮孔明は魏との決戦で腹心の部下の馬謖を先陣に抜擢するが、彼は諸葛亮の命令に従わず自己判断で軍を進めたため、大敗を喫する。馬謖を処刑した諸葛亮は他の兵士達に謝罪し、涙を流した。
@Jikkyouminmei 2026-06-02 00:22:40弥々吉1人の命で桜虎の名誉回復と軍律を正して士気まで上げてるんだからすげー策ではあるんだよな…桜虎もこうなるなんて思ってもなかったけど
@rPqLf9TAWgQPHDi 2026-06-02 00:24:59輪島総帥のカリスマを毀損する要素は全て自分が原因であるとして、弥々吉は馬謖の役を被って輪島総帥に「馬謖を切らせた」 ただ、弥々吉は間違いなく必要な人材なんですよね… 青輝が処刑した、切らなくてはいけない人材と対比になっているのがえげつない
@Mory_Osaka_Jpn 2026-06-02 00:25:05きっつい、、、もうきっつい😭 父親も同然の、、、弥々吉を処刑しないといけない桜虎😭 『虎ちゃん、嘆かれますな』 最期に振り絞った、主君を想う、その言葉😭 あかん、、、もう何もかも滲んで、前が見えない😭😭😭
@DainagonShiruko 2026-06-02 00:24:089話☂️ 龍門将軍の帰還…傘を放り投げて駆け寄る賀来さん…安堵した瞬間に…😖緊張の糸が切れて…青輝早く来てー!😭 弥々吉…😭手袋うさぎ、きっとお父さんを亡くした小さな虎ちゃんに見せてたのかなぁ…😭 桜虎と聖夷を守る為自らを犠牲に…彼もまた己の信念を貫いた一人ですね…😭
@kotoko_raigu2 2026-06-02 00:25:479話 ヤヤキチの告白状に翻弄させられる人々を見て愚かなだと思うも、これで良いとしてしまう民意が怖い。 志半ばで処刑をされ輪島総帥バンザイですか。 後の歴史書で真実が語られようとも、今が大事なのか。 それにしてもナレーションが長く感じたよ。
@sangoku_PR『日本三國』公式 2026-06-02 00:26:00┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈ 第9話「泣いて弥々吉を斬る」 エピソードイラスト公開 ┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈ 作:今井蓉 さん ⠀ ⠀ @_imaing (イラストレーター)
@mikawaya1941 2026-06-02 00:26:579話 セルフ馬謖を斬るで桜虎さんが泣くという、本家と違う構図 作者さんが「演義」と言ってる奴か しかしこれは切ないな… 息子と桜虎が想いを成就させてしまったのは、悲しいかな隘路に嵌まり込んでる聖夷の現状 両軍世代交代し物語は進んで行くのですかね
@kyonoshikou 2026-06-02 00:27:109 格が違う龍門光英 賀来さんやつれとる😱 …病死とかやめてね 最強の将軍と軍師すぎる✨ ぎゃーーー😱 おい、何考えてる、弥々吉… 任せないでーーー怖いよーーー 敵ながら天晴れ 閉伊弥々吉見事なり 死にそう… その1名かわいそ過ぎるだろ… 立派だよ閉伊弥々吉…🔽
@htktnushi 2026-06-02 00:28:15「泣いて馬謖を斬る」かと思ったら突いてるじゃん。「槍ドン」じゃん。「おんな城主直虎」じゃん。馬じゃなくて虎だった。でも雨降ってるから直虎とは違って本心示せた。
@rPqLf9TAWgQPHDi 2026-06-02 00:28:15龍門と賀来は輪島総帥の基盤がカリスマであることは読んでいた(出立前のやり取りから)ので、輪島総帥に致命的な打撃を与える手段として空城の計を選んでるんですよね 結果として、カリスマを脅かせなかったわけですが、軍師を取った ここまでは計算通りだろうなと
@fa_tachibana 2026-06-02 00:28:17「#日本三國」#09-龍門の空城の計に敵前逃亡、カリスマ失墜の桜虎に「ビビって退いてて草極まりなり」w 龍門が無事で気が抜けたか賀来がダウン。聖夷では桜虎の威光を取り戻すべく参謀・閉伊弥々吉が自ら謀反人となり。弥々吉の次男は父の真意を汲み公開処刑を進言。当に”泣いて弥々吉を斬る”か。
@0_equal_all 2026-06-02 00:29:22大河民、めっちゃこの光景に見覚えがあるんだが。おんな城主直虎でもあったよな。桜虎、ますます弱みを見せられる相手を失い、為政者としての血の道を歩み続ける事しか出来ないな。窮地に身命かけて泥を被ってくれた大事な人を、己が手にかけた日を忘れないだろう。
@mormy_channel 2026-06-02 00:21:50日本三國 第9話 「泣いて弥々吉を斬る」 輪島桜虎『閉伊弥々吉を磔刑に処す!』 「泣いて馬謖を斬る」の令和アニメ マジで神アニメだよ(*´ー`*)
@GATARI03 2026-06-02 00:29:41開眼!空城の計で崩れるかと思いきや、忠臣の挺身のおかげで逆にパワーアップしてしまった輪島総帥と聖夷陣営。さらに先の展開が見えなくなってまいりました












コメント
自分が死んだら誰が総帥を支え戦略を立てるというのかと考えなかったのか
考えてるに決まってるじゃん
お前じゃないんだし
めちゃくちゃ悲劇的な感じになってるけど、
そこはかとなく可笑しさが漂ってるのはなぜだろう
こういうのを美化しないため?敵側だから?
なんか時々入る軽いノリのせいな気がする
辛気臭さが薄れる部分もあるけど真剣味も薄れて見える
真剣に全力で刺す流れだったのに、
とらちゃんって呼ばれてプスリと刺す所とか
泣かせたいのか笑わせたいのか困惑したわ
どの時代にも有能な軍師は必要不可欠である
カリスマ担当の陰に実務が出来る人がいたりするよね
本田宗一郎には藤沢武夫、イーロン・マスクにはグウィン・ショットウェル
相変わらず引き込まれるんだけど、サブタイが馬謖の故事引用に対して話の方は直虎が政次を槍ドンするプロットそのまんまでパクリに見えなくもないのでちょっともやもやする。
聖夷は大和より人材の層が薄そうなんだが参謀処刑しちゃっていいのかね
それとサブタイが斬るなのに突くとはこれいかに
自分が死ぬ事で桜虎の総帥としての威光を取り戻しつつ乱れた法を正して兵をまとめあげたって結果だけ見ると十分過ぎるほどなのよな
それでいて大和には有能な参謀を処刑出来るだけの人材に余裕があると思わせられるわけだし
弥々吉は目的のためなら友人の子供を暗殺できるヤベーやつだな
桜虎は兄弟暗殺の犯人しってたのかな
やや吉の経歴をさらっと紹介してるから聞き流してる人もいそう。山形の人なのか。
武凰との同盟は立派な業績だけど、「食糧危機に対して精神論をかざした輪島白虎に感銘を受けて」とか、家族同然の白虎の嫡子達を無能を理由に毒殺したり、やばい部分の方が目立つ。歳の離れた兄達が後継者争いしてて、桜虎が命を狙われてたのなら分かるんだが、特に説明ないからな。もし、桜虎に後継者がいたなら、今回の失敗だけで失脚させてそうだ。アシリパをアイヌの指導者にしようとしたウイルクと同じタイプなのかな?と思った。
総帥単騎で龍門を討つよう進言したのは精神論を重んじるからか。
精神論じゃなくて西進論だよ
大和軍の軍事的進出阻止と食糧難の打開のために白虎と共に西征をしたけど龍門陣営の面々に押し返された挙句に敗北、その戦いで白虎も亡くしてるので弥々吉としては成し遂げたい復讐でもあったわけよ
そのために一番優秀だった桜虎を担ぎ上げるために毒殺したのよ
次男が思ってる事を全部言ってくれて留飲が下がった。
やや吉に罪なしみたいな風潮にまとめられてるけど、こうなった結果の半分はやや吉のせいだし、死罪は妥当だとは思わないけど、美化するのはおかしい。
どんな罠があるのか分からんのに総帥を一騎で出させたのがおかしいし、籠城してる福井城(現福井駅?)を包囲するなら翌日でいい。龍門の手が読めないなら明るくなって罠がない事を確認してからでいい。九頭竜川にかかる他の橋が全部落ちてないなら別動隊を出してもいいし、斥候を増やしても良かった。やや吉が横山光輝の三国志を知ってるなら、新野城の事も知ってるはずなのに、空城の計に偽計以外の前例がないような発言をしてる。
聖夷の改革の成果が出るのが早過ぎて違和感あるんだけど、本当に桜虎のアイディアなら超有能な内政官だし、戦の失態だけで評価してほしくない。彼女には孫子のような戦略戦術全部できる専門家が必要だ。やや吉では生きてても足りない。
単騎で行かせたこと以外は全部正解踏んでるんだから普通に有能だよ。事実あそこで輪島が日和らなきゃ大和の軍事面崩壊、福井制圧してたんだから。龍門は時間稼ぎに来てるんだから昼まで待てばーは論外
息子たちが空いたやや吉の穴を埋めるのかな
率先して父の処刑を進言したのが、後にのしかかるであろう裏切り者の息子という重しを軽くした効果とかありそう
今回は流石にひどい。弥々吉の書いた嘘の書状が数時間(日が経ってるならそれを解らせるために昼間のシーンも入れる)で全軍に回って、それを全員が信じるのか? 刺される前に「とらちゃん」呼びも周囲にばれるやろ。
メインの優秀さを上げるためにモブを無能にする手法は下策だと言われてるというのに。
最初から全員を信じさせる必要はなくて弥々吉の立場に不満を持った師団長クラスの人間が一人でも多く騒げば騒ぐほど、その部下たちも疑心暗鬼になってくれればくれるほどいいんだよね。
弥々吉もそれだけでは駄目だと分かってたからこそ書状の内容に間違いはなかったと確信させるために自ら謀反を起こしたわけであって、これを見て無能だと思ってしまうのはさすがに物語が見えて無さすぎるぞ…。
最後の虎ちゃん~のセリフはアニオリだから何とも言えんけど。
<<泣いて韓遂を斬る
日本時代末期の中国史漫画・三国志を読んだけど、馬超は怒ってたけど、泣いてなかったぞ。
<< 馬謖を先陣に 軍を進めたため
いや、街亭は後詰だよ。後方の補給路を絶たれたから、敵の追撃を受けながら全軍撤退するはめになった。馬謖は軍を進めたんじゃなくて、街道を抑えずに近くの山に布陣して、麓を包囲されて水源を絶たれて、一か八か山を下って壊滅した。
三国志でいうと、大和が魏、武凰が呉、聖夷が蜀に当たるんだろうが、聖夷の征西が孔明の北伐、青輝や芳経は鄧艾や鍾会みたいなポジションになるのかな?
馬謖は先鋒だし、水源絶たれて張郃が来る頃には一部の取り巻きと逃げちゃってるんだよなぁ
なので敗残兵まとめるのすら王平がやったんだし
日本史上なかった三国時代を未来の日本でやる。未来だから現代の建築物や言い回しや漫画等の影響をそのまま作中で出せる。現代や近未来の建築物と江戸時代以前の建物が共に「城」として使われてる面白さを描ける。それで現在が江戸~三国時代の歴史の連続の中にあると認識できて感慨深い。長篠や手取川の戦いや中国古典の引用が歴史ファンにとって楽しい。作者の目の付け所が本当に素晴らしい。
大和が他2国を亡ぼせずに三国鼎立した理由が今のところ見えてこない。赤壁的な敗北がないと統一できそうだけど。
このアニメ、外人には難しすぎない? 日本史、中国古典、三国志ネタ、横山光輝三国志のネットネタ、吉本新喜劇ネタ、現代日本の地理、旧国名など、様々な知識が要る。バス江ほどじゃないけど、よほどの知日派にしか伝わらない。