12話(終)作者「人間が滅びてロボだけになったらお前自身は何か困るの?お前の人生はそれに関係なく、最初から完全に終ってるじゃん」俺「はい」
タクマの実家です。マモルくんを紹介してました。とても有能なので感心です。ミーナちゃんの所有権の問題ですがかーちゃんにするという話もありましたがしっかりタクマが断りました。後半では一軒家に引っ越してました。家族増えましたし良い判断です
12話(終) 視聴者に何を伝えたいのか、土台がしっかりしていた作品だと思う。 ミーナを嫁として扱いたいタクマの願いは最初からブレていなかったし、関わった人たちにはちゃんと気持ちが伝わった。 完全に家族という一つのあり方だったね。
終わってしまった〜早いな。 最初はナンダコレて感じだし タクマキモかったけどwww 段々面白いし可愛くて全部みてしまった!!スーパーミーナと妹の出番を 2期あれば増やして!!ww
おじさんは「権力勾配あるのに夫婦は無いわ」って詰めよってくるし、母は「所有権を一方的に握っておいて夫婦は気持ち悪い」って言ってくるし、もうとことんひたすら真面目!
最初に感じたきもちわるいという感覚がこの作品のキーだったのが素晴らしい運び方だったなと。そしてこれは近い未来ではそれほど珍しくない普通になるのかもしれない。
何だか回を追う毎にタクマの「心があってもなくても関係ない。オレはありのままに真にミーナを愛している!」と図らずも無意識な行動の内に示し続けていたのが全く以って好感触にしかならなくなったアニメだった。 愛するってこういう事だ。うむ、満点花丸アニメ!
僕の妻は感情がない実況お疲れ様でした。令和のちょびっツみたいなテイストのアニメだったなぁと。タクマはこのまま行くと植田店長と同じ道を歩みそうなのが怖いところ…
いやぁ今期三大ポンコツロボットアニメだから心配でしたが、義手から電撃を発するおじさんとか妹の婚約者にNTRを仕掛ける姉とか出てこない平和な最終回でよかったですね
今回の所有者の話もそうだけど、ロボット側の視点も抑えつつ感情的にも理屈的にも問題に向き合ってたのが印象的だったな。最後まで色々と考えさせられるアニメだった。
そうそう、最初に感じたキモいって感覚こそがキーになる作りになっててシンプルに監督の作りがうまいという感じになる(そういや手塚なのもそういう縁なの?)
今回は最終回だったのかwいい意味で最終回っぽくなくて来週からでも13話に続きそうなENDでしたwスーパーミーナちゃんのセリフなかったのが残念😂
コメント
新品で「イヒ~ッ」って言ったら、多分壊れてる。
「翌週が第1話の再放送」というのがやや気になる…
本来13話作るはずだったが、事情により12話に縮まった、とかって
ことじゃないよね?
随所に「話を膨らませるのりしろ」をちりばめておきながら、それを
いちいち回収して回ることはせずにスパッと終わる、潔い作品でした。
でもこれはこれでいいと思います。
どちらかというと、製作遅れで総集編が入ってもいいように予備日を取っていたパターンでは?
原作はこれ以降作者の思想強めというか人を選ぶエピソードが増えてくる
アニメはこの辺で区切って正解かもね
ママさんの意見
「妻を所有しているっていうのはマズくない?」←わかる
ミーナさんの意見
「婚姻届けに別人の名前書くなんてそんなのあり?」←わかる
マモルくんも特別なんだ。
そもそも声が低音イケオジヴォイスがデフォな点でイレギュラーなんだな。
多分だがジョンは迷路やらないだろうし。
初顔合わせから嫁と姑で意見が合わなくて草。
最後、ミーナが座っておはようございます。て言う声色で胸が温かくなる。
1クールかけてゆっくり感情の欠片のようなものが育まれるような見せ方になった。
EDはサツキなのか?と思ってたけど一切出なかったな。
ポクもダッチワイフほしい
オリエント工業+AIでそれっぽくなりそう
あと10年待て
オリエント工業は今月で事業終了です・・・
あの廃業は潔すぎる・・・・シナのコスト攻撃には敵わなかったのが口惜しい
>>13
別にコスト競争云々のせいじゃねえぞ
会社の代表が引退するのに伴って会社畳むって話だ
まあ後継者見つからなかったせいかも知れないけど
ミーナ、シンギュラってるよね
AIへの恋愛はすでに起こっている。脳のバグだが、現実問題起きていることで、おそらく今後さらに拡大する可能性を秘めている。となれば、少子化はより深刻なステージへと移行し、完全に人工的に子どもを産み、育てる環境の構築が国力、社会維持のために不可避の手段となり、優柔不断な倫理の議論を横目に、なし崩し的に常態化するかもしれない。ごく一部の稀有な特殊性癖の人の話だが、ノイジーマイノリティ迎合の時代、それがSFの話と一笑に付せない恐るべき未来が待ち受けているのかもしれない。