肉食の生徒達だって日頃お肉も食べられず大豆肉とかで過ごしているのに、常に『あいつは肉食』だって目で見られて我慢を強いられているんだもんな。どちらが善い悪いの話じゃないんだよな。
ひとり包み隠さず話せる相手がいるだけで違うよね。リズは間違ったわけじゃない、本能が全部そうさせてしまったんだね。親友という名の歪んだ関係だったのかもしれないけど、つらすぎるこんなの
本当のことを言ってくれたと思ったのね。怪力も何もかも受け入れた瞬間、ハグしたまま食われたの・・・。食殺という動機でもなんでもなく、友情の発露から薬を飲まなかったことで制御できなかった本能。そして起きてしまった惨劇。涙を溢しながら親友を食ってしまった。
「#BEASTARS(#ビースターズ)」19話、演劇部の部活中にキビが腕をもがれる事故が発生する。それと別に食殺事件の犯人がヒグマのリズだと判明するが、その場にピナが居合わせたことで話がややこしくなる/リズとテムは事件前に親しくなっていたが、そのためにリズは油断してしまったのだった
やっぱこの作品のテーマは面白いね。肉食と草食の“共学”は平和で現代的な場だと思ってたけど、そんなに簡単な話ではない。強い個性どうしの共存は強いストレスを生む(この辺り『BNA』とも少し繋がる)。そこは自然な場ではないのかもしれない。それでも恋は生まれてしまうという悲しさ。
リズが食殺に至った経緯が種族ゆえの悩みも自分の個性も受けれてくれた草食獣との友情と拒絶の果てだなんて、ここまでどうしようもなく悲しくて、正直リズの気持ちもわかってしまうのが本当に哀しい
本能を抑えなきゃいけないって意味では今のストレス社会に当てはまるなぁ。今回エグいなぁ〜親友を食べると言っても肉食草食の本能に呑まれるんだもんなぁ。何とも言えんわ。
『本当の僕なんて、誰も知らない』と悩んでいたリズにとって、自分を理解しようと歩み寄ってくれたテムの前に薬で抑えられていない自分を晒して、彼が純粋な怯えを見せた時が一番通じ会えた瞬間だったの凄い皮肉で、でも肉食と草食の関係としては自然の摂理の様で美しくもあって…
コメント
なんというかこのアニメは見終わったあとの心のざわつきというかぽっかり穴が空いた感じが他とは段違いだわ
勘違いしてる人いるけど受け入れるよとか
ハグとかのやり取り全部リズの妄想だぞ
必死な抵抗の痕跡とかそのあとの全部幻覚になるとか、リズ自身が都合のいい脳内改変をしてるって自覚がある描写がされてるのにね