監督:野村和也 シリーズ構成:岸本卓 キャラクター原案:三輪士郎 キャラクターデザイン・総作画監督:矢萩利幸 チーフリサーチャー:白土晴一 音楽:川井憲次 アニメーション制作:Production I.G
佐久間中尉、原作でもある通り、通訳を呼ばなくても良いくらいに英語は当然できる。 陸軍士学校を優秀な成績で卒業し、陸軍の将校になったため、エリートであり頭の回転は速い
【御真影】 高貴な人の肖像画や写真を敬っていう語。宮内省から各学校に貸与され、奉安殿に教育勅語と一緒に保管された。長野県の学校で明治天皇の御真影が焼けてしまった際には、当時の校長・久米由太郎が責任を取って割腹自殺するという事件が起きたこともあった。
送ってきた親の陸軍も送られた先のD機関にも利用されていたある意味完全に駒として情報を隠されていたため 佐久間中尉の状況としては完全に詰んでいた そこからのこの佐久間中尉の意趣返しは何度見ても良い
ジョーカー・ゲーム第2話を視聴。ゴードン邸捜索は、憲兵隊が絶対に探さない場所を佐久間中尉が看破し証拠発見。それにしてもその後、罠にはめた武藤大佐を論理で追い詰めていく様や、結城中佐の杖を偽装と、左手を義手と看破する様を見ると彼もD機関に染まりつつあると感じる。
結城中佐が武藤大佐殿を尾行したのは、機密費を引っ張り出すつもりだったのか……。 大佐殿が予想以上のお間抜けだったから話が面白い方に転んだけど♪ ・ゲーム
使い捨てはごめんだ、って意識は大事よね・・・。お国の為に散れ!を教育されても、教育してる側は真っ先に真逆の保身系と部下を故意に使い捨てにしようとするわけで。上司の格の違い出過ぎでしたわ・・・。
ジョーカー・ゲーム第2話まで見ましたが、これは罠の仕掛け合いと暴き合いの応酬ですね。テンポよく進むので実に面白いです。それにしても、結城中佐の杖と手袋を駆使し、わざとそちらに注意を引く事で本来の負傷個所(義手)をそらすという手法はマジシャンがよく使う手ですね。
D機関の面々は経歴を無くした存在だけど、結城中佐は既に名のある軍人だからな 名前も経歴も隠せないならせめて身体的特徴で印象操作をするしかないんだろう
2話視聴。佐久間のハラキリの覚悟と一命を取り留めたとっさの判断は、D機関の連中からも一目置かれたようだね。佐久間が単なる軍人脳じゃなくて、けっこう有能な人材ってことに結城中佐も気づいたみたい。佐久間はD機関の訓練を受けるのかな?
コメント