キノの旅 第10話 感想:さくらちゃんの最後の心情を思うといたたまれない!

2017秋キノの旅
スポンサーリンク
DQht9mVUMAAL8tE
@ich_kasumi 2017-12-09 00:30:41

今から行く国は「かなり旅人の評判が良くない」のか。

@tka24 2017-12-08 22:00:52

旅人の評判が悪い国

@hikol 2017-12-09 00:31:15

秋の森の木漏れ日はMXに厳しいな…

@kuzu_ningen 2017-12-09 00:30:59

それだから行くんだ

@tka24 2017-12-08 22:01:27

「景色は綺麗じゃん」

@miracle_miran 2017-12-08 22:01:13

でも住んでる人はどうだかここからじゃわからない

@godmikan 2017-12-09 00:31:28

優しい国

@Popu_the_Shine 2017-12-08 22:02:09

前作リスペクトを感じる。

@kuzu_ningen 2017-12-09 00:32:02

優しい国にしてこの提供である

@Story_terror 2017-12-09 00:33:24

3日ほど滞在したいのですが

@Windroid7 2017-12-09 00:33:28

滞在日数で態度あからさまに変えててわろた

@tka24 2017-12-08 22:02:34

「我が国にようこそおいでくださいました!ご来訪、心より歓迎します!」

@kido_sorime 2017-12-09 00:33:40

もうこの歓迎ぷりだけで泣ける…本当泣く

@fightman1991 2017-12-08 22:02:17

噂と違う

@miracle_miran 2017-12-08 22:02:23

ひょっとして道を間違えた?

@Windroid7 2017-12-09 00:34:20

みんな親切

@tama_rs 2017-12-09 00:33:49

旅人一人きただけなのに大歓迎すぎぃ!

@tka24 2017-12-08 22:02:52

大歓迎

@kuzu_ningen 2017-12-09 00:34:35

人をディスったらダメみたいなルールかな…

@Story_terror 2017-12-09 00:34:20

熱烈大歓迎って感じだ

@miracle_miran 2017-12-08 22:02:39

別の国だ!絶対に別の国にきた!

@miracle_miran 2017-12-08 22:02:44

そんなことはない!多分

@TragheitGuilty 2017-12-08 22:02:53

聞いてたのとだいぶ違う 

@tka24 2017-12-08 22:03:27

めっちゃ親切

@bloodycross1982 2017-12-09 00:34:24

既に住民の反応が怪しい(直感)

@miracle_miran 2017-12-08 22:03:00

こんな大歓迎を受けるなんて驚いてます

@fightman1991 2017-12-08 22:03:34

ちょっと引くくらいの歓迎ぶり

@miracle_miran 2017-12-08 22:03:55

こんにちは!ボクはキノです!こっちはエルメス!

@tsukkun_jikkyo 2017-12-09 00:34:42

さくらちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

@tka24 2017-12-08 22:04:19

「うちがそうだよ!こんにちわ!旅人さん!私、サクラって言います!」

@hanekawa_love 2017-12-08 22:04:26

旧サクラと新サクラの遭遇

@akai_alice 2017-12-09 00:35:54

オクラとかネクラってからかわれるサクラ

@Story_terror 2017-12-09 00:35:42

ぷー

@meimei_pic 2017-12-09 00:35:44

ふくれっつらのさくらちゃん可愛い

@tka24 2017-12-08 22:05:17

「どうしたのキノ?」「何でもない、説明出来る様な物じゃないよ」

@hike1096 2017-12-08 22:04:46

今度のさくらの中の人はリアル小学生ではないのか

@Windroid7 2017-12-09 00:36:47

エルメス普通に泊めてくれるなら普通にいい国やんか

@tka24 2017-12-08 22:05:39

ホテル

@godmikan 2017-12-09 00:36:41

スイートルームやんけ

@uminekoneko 2017-12-09 00:36:52

値段本当に安いのか・・・? 

@ionst4434 2017-12-08 22:05:51

請求額がとんでもないやつパターンですかね…? 

@tka24 2017-12-08 22:06:15

「この部屋でどうですか?」「ありがとう、大変満足してます」

@koiuds 2017-12-08 22:07:25

前作の では、このサクラちゃんの声の担当が悠木碧さんでしたw。

@tka24 2017-12-08 22:06:33

パースエイダースミス

@miracle_miran 2017-12-08 22:06:35

あぁーわかった だいぶガタがあるようだからフレームからみてやる

@tka24 2017-12-08 22:07:09

「驚いたよ……ほんとに驚いた。長生きはする物だな」

@ionst4434 2017-12-08 22:07:31

うわあちょっとめんどくさい国だぞ? 

@tka24 2017-12-08 22:07:37

観劇

@hike1096 2017-12-08 22:07:43

観客にプレッシャー与えるタイプw

@hikol 2017-12-09 00:39:09

貴重な照れキノさん////

@tka24 2017-12-08 22:08:09

「……ありがとうございます」 こんなに照れるキノはものすごく珍しい

@tka24 2017-12-08 22:09:02

「そうだ!ここに国を作るのだ!」

@tka24 2017-12-08 22:09:42

サクラがその流れの一番先にいる

@miracle_miran 2017-12-08 22:09:27

キノさん!料理上手なんですね!

@godmikan 2017-12-09 00:40:24

BBQだ!

@miracle_miran 2017-12-08 22:09:47

とってもお似合いです!キノさん!

@Story_terror 2017-12-09 00:41:53

あらかわいい

@dos236236 2017-12-09 00:41:41

ああああああああああああああああああああああああああああああ

@fightman1991 2017-12-08 22:09:48

エプロン似合ってる

@otakunews001 2017-12-08 22:11:15

@tka24 2017-12-08 22:09:57

エプロンキノだあああああああああああああああああああああああああああああ

@miracle_miran 2017-12-08 22:10:08

朝ごはんを食べたら買出し!そしてカノンを受け取りに行くよ!

@tka24 2017-12-08 22:10:34

「驚きました。初めてコレを手にした時以上です……!」

@shizukuchi 2017-12-08 22:10:34

あっちこっちの国でToLOVEるに

@kalfs 2017-12-08 22:10:50

師匠とはあのキノの師匠なんでしょうね

@miracle_miran 2017-12-08 22:11:01

誕生当時は森の人と呼ばれた

@miracle_miran 2017-12-08 22:11:09

これを旅人さんに使ってほしい

@miracle_miran 2017-12-08 22:11:27

私と一緒に朽ち果てるのは惜しい

@tka24 2017-12-08 22:11:30

「誕生当時は森の人と言われた。これを旅人さんに使って欲しい」

@miracle_miran 2017-12-08 22:11:36

こいつにはまた旅をさせてやりたい

@tka24 2017-12-08 22:12:52

「昔みたいにコイツに旅をさせてほしいんだ。受け取ってくれるかな」

@ionst4434 2017-12-08 22:11:52

いきなり活発になった 

@kuzu_ningen 2017-12-09 00:43:02

豹変したw

@miracle_miran 2017-12-08 22:12:39

ここが私の一番好きな一番大切な場所です!





@tka24 2017-12-08 22:13:26

初めて案内した旅人さん

@farce124 2017-12-09 00:43:40

巨人が攻めてきそう  

@shizukuchi 2017-12-08 22:12:57

既に立派な案内人だよ

@Windroid7 2017-12-09 00:43:53

何かもう普通に観光しててわろた

@menn 2017-12-09 00:43:30

かわいい

@miracle_miran 2017-12-08 22:13:45

そのお手伝いができるってとってもステキでしょ?

@tka24 2017-12-08 22:13:52

笑顔が眩しい

@yuinoneko_2 2017-12-08 22:13:46

尊い仕事だ……

@godmikan 2017-12-09 00:44:38

この子見てたらチアフルーツ思い出す

@miracle_miran 2017-12-08 22:14:08

それはキノさんがやるべきことだと思ってるから?

@tka24 2017-12-08 22:14:20

「ああ、とっても素敵な仕事だ」

@miracle_miran 2017-12-08 22:14:33

ここで勉強してここで一番の案内人になる!

@tka24 2017-12-08 22:15:22

「私はどこにも行かないよ!私はここで勉強して立派な案内人になるの!」

@Story_terror 2017-12-09 00:45:56

わっしわっし





@furioushatter 2017-12-09 00:45:34

どこへも行かない、お前を置いてはな

@tka24 2017-12-08 22:15:45

結婚式


@kalfs 2017-12-08 22:15:47

いやキノさん、あなたも「女の子」でしょう受け取る資格はあるよ

@tka24 2017-12-08 22:16:14

祝福のお裾分け

@kuzu_ningen 2017-12-09 00:48:02

俺も知らない謎の小袋

@Story_terror 2017-12-09 00:48:15

はいどーぞ

@Windroid7 2017-12-09 00:48:10

さすが

@kalfs 2017-12-08 22:16:24

キノさん五人も産む未来が待ってるのか

@tka24 2017-12-08 22:16:36

「昔から運だけはいいんだ」

@tka24 2017-12-08 22:17:06

初めて滞在延長を申し出たけど断られた

@newalone_R 2017-12-09 00:48:36

残念ですが、あなたは入国の時に三日だと仰いました

@Story_terror 2017-12-09 00:49:18

3日経ったので出てってください

@Windroid7 2017-12-09 00:48:46

そこは厳格なんですね

@evi1101 2017-12-08 22:16:50

やけに出国を急がせるな

@kalfs 2017-12-08 22:17:03

「ルールですから」でこの国の裏が見えた気がする

@tka24 2017-12-08 22:17:58

本当に楽しく素晴らしい国だった

@miracle_miran 2017-12-08 22:17:25

こんなに親切にされて楽しかった国ははじめてです!

@peHarettoko 2017-12-09 00:59:45

優しい国みました
…………………………はぁ、しんどい

@trapezohedoron 2017-12-09 00:50:25

こんなに見送られる人がいるなんて

@tka24 2017-12-08 22:18:20

お別れ

@kalfs 2017-12-08 22:18:27

ここでこの回が終わらないのがキモなんですね

@kuzu_ningen 2017-12-09 00:50:38

猛禽類

@miracle_miran 2017-12-08 22:18:36

なんかこう砂をかじるような感触があるんだ

@tka24 2017-12-08 22:18:38

噴火

@miracle_miran 2017-12-08 22:18:42

なんだ?なんだあれ!

@kalfs 2017-12-08 22:18:44

溶岩流じゃないかー

@tka24 2017-12-08 22:19:20

火砕流は全てを飲み込む

@miracle_miran 2017-12-08 22:19:15

今からボクはあそこへ行ってなにかできることはあるか?

@kalfs 2017-12-08 22:19:23

いやエルメスさん冷静に解説してるけどすげえやぱい状況だろ

@tka24 2017-12-08 22:20:05

「あれじゃあ全員死んでる。キノが今から行っても無駄だよ」

@tarororoeldred 2017-12-09 00:51:16

え、え、え、え、え、噴火した。国が飲まれた…。

@kuzu_ningen 2017-12-09 00:51:46

うわぁ…

@TragheitGuilty 2017-12-08 22:20:03

火砕流で街が消えた 

@kalfs 2017-12-08 22:20:11

火砕流で吹っ飛ぶとかどこのボンペイだ

@tka24 2017-12-08 22:20:28

手紙

@shizukuchi 2017-12-08 22:20:28

国を捨てるか捨てないかです

@koiuds 2017-12-08 22:20:35

「もし訪れた他所の国で、人々が度を越して旅人に親切であるときは、そこに何か裏があることを知らねばならない」
今日の の教訓w。

@fightman1991 2017-12-08 22:20:49

兵士が急かしたのも、宿の主人が娘の同行を申し出たのも…

@Story_terror 2017-12-09 00:52:46

この手紙を読んでいるということは、私たちはもうこの世にいないのでしょう

@tka24 2017-12-08 22:21:04

国民が望んだのは国に留まる事だった

@TragheitGuilty 2017-12-08 22:21:30

みんな火砕流のことは知っていた 

@kalfs 2017-12-08 22:21:37

イメージ改変のためにキノさんを利用したことになるんだよなぁ・・・

@tka24 2017-12-08 22:22:10

「キノさん、エルメスさん、ようこそ」

@miracle_miran 2017-12-08 22:22:02

毎回キノはすごいオチだな

@miracle_miran 2017-12-08 22:22:13

仕掛けが上手すぎる

@nokiro1 2017-12-09 00:54:56

やはりさくらちゃん天野心愛ちゃんだった

@000koma 2017-12-08 22:22:31

俺は嫌だ!って逃げ出す奴も居るやろ( ̄ε ̄;)

@fightman1991 2017-12-08 22:23:34

銃をプレゼントされたのも…

@tka24 2017-12-08 22:22:39

「あの子は私達が連れて行きます」

@000koma 2017-12-08 22:22:31

つか、子供にも選択させろよ

@evi1101 2017-12-08 22:22:42

まあ一人だけ残されてもな…

@tka24 2017-12-08 22:23:16

「エゴだよ……これはエゴだ……」

@hike1096 2017-12-08 22:23:26

そうか、もう一通手紙があったんだ

@menn 2017-12-09 00:57:48

切ない

@TragheitGuilty 2017-12-08 22:23:07

さくらちゃんも気づいていた 

@tka24 2017-12-08 22:24:05

サクラちゃんは全てを知ってて受け入れた

@TragheitGuilty 2017-12-08 22:24:03

やっぱり優しい国よすぎる 

@ninefang 2017-12-08 22:24:18

子供も残ることを選択していたのなら、外部の者がいえる文句もない、か。 

@tka24 2017-12-08 22:24:59

文句の言い様もなく優しく良い国だった

@menn 2017-12-09 00:55:26

使うんだ





@kuzu_ningen 2017-12-09 00:55:50

焼け野原…

@Story_terror 2017-12-09 00:58:00

灰色に塗られた緩やかな谷を見た。灰の下に沈んだ国を見た。そして前を向いた。やがてモトラドは走り去り、すぐにその場は静かになった

@kakiandpeanuts 2017-12-09 00:57:44

もう泣くしかない…
やっぱり優しい国神回だわ…

@kalfs 2017-12-08 22:25:04

火砕流というか噴火を察知できなかったキノさんであった

@tka24 2017-12-08 22:25:12

次回 大人の国

@kotori_cyunpiyo 2017-12-09 00:56:28

さくらちゃんは知っていた上で、両親に知らない振りをしてキノと思い出を作って大切に思う自分が生れたて国に残り、死を選んだ。悲しい話

@Popu_the_Shine 2017-12-08 22:26:46

今作のサクラ役の女優さんは、子役で千葉出身、身長は…悠木さんより若干高い…惜しい。

@kalfs 2017-12-08 22:27:19

優しい国。「人間、最期に何を残して伝えるか」を国単位まで拡大したものですよね、敢えて運命に逆らわないというのも選択だと

@Savor_twit 2017-12-08 22:27:44

いやー、予備知識無しに見る優しい国はヤバいな。最後のオチに号泣してしまった。・゜゜(ノД`)

@Fucono 2017-12-08 22:28:56

【キノの旅】〔第10話〕今回ほどエルメスの言葉が、その冷静さが、きつい話はない。でも、エルメスがエルメスたることを1番表しているし、斉藤壮馬さん、いい演技だった。

@hanekawa_love 2017-12-08 22:29:15

大人の国は最終回に持ってくるかと思ってたけど、予想が外れた。ってことは、羊たちの草原が最終回?

@Baron_Neco 2017-12-08 22:33:41

悠木さん、どういう気持ちだったんだろうなぁ。
サクラちゃん役の人もどういう気持ちだったんだろう

@gakuyanosan 2017-12-08 22:34:18

 第10話
タダほど高いモノはない。笑顔で近づいて来る奴は悪人。固定観念を逆手に取った回。つい今までのパターン通りだと最後に裏切られるんじゃ?って身構えてしまうんですよね。
国への愛着語るにはまだ年齢足りず。親子の心境は?ですが、つい本音を語るキノは良かったです、人間してて

@HiYeS86lUDndsnQ 2017-12-08 22:36:29

時雨沢先生ィィィィィ!!!!!!!キノアニメの例のヤツみましたァァァァ!!!
夢は諦めないものですね!!!!!
おめでとうございます!!!やっぱりやってくれますね時雨沢先生ィィィィィ!!!!!!!


@iauLiJvJTHObmmW 2017-12-08 22:54:24

今日の予告動画みたけどキノのサクラに向けて「僕はかつて君だったような気がするんだ」って言っていた
悠木碧さんのデビュー作はキノの旅のサクラだからまんまそのままやん、、って思ってしまったよ

@splajohnny 2017-12-09 00:58:22

2週連続トラウマグマかよ。新作しか知らない人は、キノが今週サクラの名前が「ネクラ、オクラ」と言われると聞いた時の反応の理由がわかる回。だけど、軽い気持ちで見たらキツい回。アニメ放題で安易に見なければと後悔してる回の一つ。

@mrtwomix 2017-12-09 00:58:28

キノの旅の優しい国観終わった…うーん…涙が止まらんかった…
初めてこの話を知った時より、今みたいに結末知ってて見る方が泣けてしまう…
もしキノがサクラを連れて行ってたら…とも、悠木碧さんは今回サクラ観てどんな気持ちでアフレコに臨んだのか、とかいろいろ思わされる…

@sigsawa 2017-12-09 00:59:13

 『優しい国』、地上波初他ご鑑賞ありがとうございました。この話は人気投票1位でもあり、私も思い入れが深い話でもあり、そしてなにより、前回のアニメで「さくら」を悠木碧さんが演じた話でもあります。

@kariba_main 2017-12-08 23:24:18

キノの旅今夜は「優しい国」なのか!
原作読んだけどこの話は泣ける。

@sigsawa 2017-12-09 00:59:54

 14年の時を超えて、悠木さんはキノになって、『優しい国』に戻ってきました。

@sigsawa 2017-12-09 01:01:25

 途中、キノのセリフが文庫2巻とちょっと違うと思われた方はとても正解です。このバージョンは、本来私が意図したバージョンとして、雑誌別冊などにも収録されているロングバージョンです。こちらで造って貰いたいと制作陣に頼み込んで快諾頂きました。ありがとうございました。

@sigsawa 2017-12-09 01:02:59

なお、前回の予告の意味がこれでお分かりになったと思いますが、予告収録時に大澤プロデューサーが、「メタだよ……、これはメタだ……」という場外ホームラン級の超明言を残してくださったのでここに呟いておきます。大澤さんの許可は頂いております。おもしろすぎ。 

@sigsawa 2017-12-09 01:03:29

明言ちゃう。名言や! 

@Instant111 2017-12-09 01:04:13

「エゴだ、これはエゴだよ。」この台詞、初めて小説を読んだ時、旧アニメを観た時キノがさくらのお母さんやあの国の大人達に向けた台詞だと思っていましたが、時雨沢さん曰く、キノが自分自身に向けた言葉だったそうで目から鱗でした。今回の話でそれがより解かるようになっていました。

@sigsawa 2017-12-09 01:11:20

敵はメー。

@Story_terror 2017-12-09 01:11:22

「火砕流で国が灰色に塗り潰される事実を知ってたのは大人だけ」というのは、さくらちゃんがまだ参政権を持つ12歳じゃなかったからで、12歳の誕生日は噴火の翌日だったという悲しい悲しい事実

@sigsawa 2017-12-09 01:18:59

まだ放送を見てない方もいると思いますので、今回の「さくら」役がどなたかは伏せますが、素晴らしい演技でした。スタジオのコントロールブースでみんなビックリ。自分があの年の頃、何をしていたっけな・・・。よそう、考えるのは。

@ya570202 2017-12-09 02:20:34

旧ver:悠木碧さんがさくら役
  ↓ 14年後
新ver:天野心愛さんがさくら役
    悠木碧さんがキノ役

天野心愛さんは13歳の声優さんだそうです。
まどかマギカだと、同じまどかさんなのにほむらさんループでちょっと違う世界線になっている感覚ですね。 



コメント

  1. キノの本名もさくらだからそういう意味もあるんやで

  2. キノの本名がさくらだと断言されてないはずだけど

  3. 迫害された流浪の民だった過去があるから旅人に優しく出来なかったのか。劇の伏線回収しないと感想が浅くなるね。

タイトルとURLをコピーしました