18if 第13話(最終回) 感想:ラスボス戦はお茶会!ハルト君その選択でよかったのかな!

18if2017夏
スポンサーリンク
no title
@polka_roco 2017-09-29 22:01:56

またアニメ見てる : 18if (最終回)#13 「イブの吐息」 at TOKYO MX

@Pepppper1st 2017-09-29 22:00:02

最終回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

@nnk775a 2017-09-29 22:00:15

18ifなう。OPなしか

@5l45y19MsIB5QGX 2017-09-29 22:00:29

まさかおまえもOP無しかよっ!

@torigraff 2017-09-29 22:01:16

バルスもせずに18ifを実況してる実況民、ありていに言って廃人ばっかりだな・・・

@KURAUDO6e 2017-09-29 22:01:23

18if最終回見ないでラピュタ見るオタクいるってマジ?

@kuzu_ningen 2017-09-29 22:02:49

作画が終わりを迎えそうだぞ

@yukimerokokoko 2017-09-29 22:02:40

夢と連絡できるのか

@takaomoe 2017-09-29 22:03:15

このドンキホーテで売っていそうなシャアもどき最後には死ぬのかな。というか死んで欲しい。

@kuzu_ningen 2017-09-29 22:04:14

力尽きてる

@yukimerokokoko 2017-09-29 22:04:28

アダムとイヴのイヴか

@takizawa_akila 2017-09-29 22:04:31

@ka7_ha7zawa 2017-09-29 22:04:32

キャラが映るたびに別人になってる

@nnk775a 2017-09-29 22:04:43

もう一人のイブですと

@kuzu_ningen 2017-09-29 22:04:47

口パクがすげえ

@KURAUDO6e 2017-09-29 22:05:05

作画全然ちげえなあwwwwwww

@takaomoe 2017-09-29 22:05:20

誰?

@tako6373 2017-09-29 22:05:43

この期に及んで新キャラ!? 

@yukimerokokoko 2017-09-29 22:05:46

りんご食っただけでこんなに成長するのか

@kuzu_ningen 2017-09-29 22:05:50

こんな作画だったっけ?

@kuzu_ningen 2017-09-29 22:06:43

エロコスチューム

@whitesnow_aria 2017-09-29 22:06:54

ハーレムじゃないかwww

@usurema 2017-09-29 22:06:55

アイドル出たがりだな

@kuzu_ningen 2017-09-29 22:07:20

ろんぐらいだぁす感

@tako6373 2017-09-29 22:06:57

魔女かなり自由だな・・・ 

@VeryHurst 2017-09-29 22:07:05

なんかコスプレの集まりみたいだ

@takaomoe 2017-09-29 22:07:54

新田さん色々と真に迫った演技

@hironika 2017-09-29 22:08:01

女子会っぽくなってきたぞ(笑)

@takaomoe 2017-09-29 22:08:26

あっさり仲良くなっていますが…

@nekora2520 2017-09-29 22:08:31

イブさんでけぇ。身長3mくらいある。

@mellowhound 2017-09-29 22:08:41

まさかの和解エンド!?

@marshmallowjas 2017-09-29 22:08:53

相変わらず超展開www
最終回なのにこのユルさw
やっぱ最高のクソアニメだわwww

@honryaku 2017-09-29 22:09:10

最終回、しかもラスボス戦前にお菓子とお茶を用意してお茶会を開くアニメ

@6WFJz98dHCAFuaX 2017-09-29 22:09:24

女子会始まった

@nida_001 2017-09-29 22:09:39

ハーブティーで、いいかな

@5l45y19MsIB5QGX 2017-09-29 22:09:39

アフタヌーンティーだ

@marrc_225 2017-09-29 22:09:57

A終わっちゃったぞ

@koyap55doraemon 2017-09-29 22:10:52

ギャルソン姿の神崎さんかわゆす(≧∀≦)

@unchitale 2017-09-29 22:11:05

最終回にお茶会を始めたぞ

@newalone_R 2017-09-29 22:11:10

ちょっと薄いよ。これ

@newalone_R 2017-09-29 22:11:17

科学者の血が騒ぐ

@koyap55doraemon 2017-09-29 22:11:47

執事なの?ギャルソンじゃね?
神崎さんが淹れてくれた紅茶飲みたい(≧∀≦)

@takaomoe 2017-09-29 22:12:12

唐突なスポットライト

@kuzu_ningen 2017-09-29 22:12:29

この椅子を描こうとして画力が足らずやきもきした感じある

@honryaku 2017-09-29 22:12:32

過去の神 VS 現代の一般人

現代の一般人の方が明らかに強いし、これが時代のインフレってやつなのか…

@takaomoe 2017-09-29 22:13:13

イブピー、イブちゃん、イブぴょん、イブりん…。誰か番組終了時にイブのあだ名リスト作って。

@takaomoe 2017-09-29 22:13:31

この雌豚が

@newalone_R 2017-09-29 22:13:57

イブさんには、私たちから勇気を感じて欲しい

@hironika 2017-09-29 22:14:10

ネネの「悪いのは蛇。貴女はだまされたの」ってのは、側近にだまされて独裁者になってしまった幼馴染を踏まえての言葉なんだろうな・・・

@nida_001 2017-09-29 22:14:30

怒りや苛立ちは世界を狭くする。。。。。。(クソ説教パート

@pcuso4 2017-09-29 22:14:43

説得するんじゃねえのかよ

@newalone_R 2017-09-29 22:15:08

おい。ヤバくないか?

@tako6373 2017-09-29 22:15:35

だれもが神になれる世界だったのか・・ 

@takaomoe 2017-09-29 22:15:45

唐突なレズ要素

@tek3723 2017-09-29 22:15:54

笑顔があるから、涙も価値がある

@kuzu_ningen 2017-09-29 22:15:57

作画がどんどんやばくなってきた






@hironika 2017-09-29 22:16:41

虐められっ子と犯罪被害者がいるからなー。簡単に「恨みは捨てろ。許せ」ではまとまらない。

@5l45y19MsIB5QGX 2017-09-29 22:16:42

夢の世界は楽だけど毒

@newalone_R 2017-09-29 22:17:01

イブの心が、鎮まってく

@tadanogame 2017-09-29 22:17:09

基本はクズだからねwwww

@MajinAcolyte 2017-09-30 05:54:41

@takaomoe 2017-09-29 22:18:20

これ猛毒が入っていてイブ死亡とかだったらすっげえ笑えるのに

@torigraff 2017-09-29 22:18:30

やっぱケーキが最強なんだよなぁ・・

@kuzu_ningen 2017-09-29 22:18:31

手ぐらいちゃんと描こう

@yaoto_7 2017-09-29 22:19:06

無駄な動き多い気がする( 

@Andes_anime 2017-09-29 22:19:07

あれ、なんか世界救っちゃったの?

@torigraff 2017-09-29 22:19:22

すげえ・・・女子会で世界を救ってしまった・・・

@kuzu_ningen 2017-09-29 22:19:42

95年に物議を醸した人類補完アニメっぽい

@VeryHurst 2017-09-29 22:19:54

確かにバカバカしくなりましたね

@Andes_anime 2017-09-29 22:20:06

ケーキは世界を救う、バルスなんて要らなかったんや!

@takaomoe 2017-09-29 22:20:32

みんなあの仮面のおっさんのこと忘れていそう

@Pepppper1st 2017-09-29 22:20:59

熱いキッスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

@kuzu_ningen 2017-09-29 22:22:45

扉開けられるのか?

@nekora2520 2017-09-29 22:23:00

床の模様で遠近感が物凄い事になってる 





@torigraff 2017-09-29 22:23:05

夢はいつだって目覚められるんだね?

@pcuso4 2017-09-29 22:23:12

マジで何言ってんだこのアニメ

@tako6373 2017-09-29 22:23:17

二人でアダムとイヴなのか・・・ 

@canoe_35 2017-09-29 22:23:17

変態仮面はなんだったの??

@nida_001 2017-09-29 22:23:24

黄金郷に旅立ってしまわれた

@kuzu_ningen 2017-09-29 22:23:39

作画崩壊したまま尊くなったwww

@torigraff 2017-09-29 22:24:03

なんか成り行きで昇天してて草

@newalone_R 2017-09-29 22:24:11

ハルトって、アダムだったりしない?

@6WFJz98dHCAFuaX 2017-09-29 22:24:32

旅立ってしまった…

@VeryHurst 2017-09-29 22:24:37

はるとが死んで終わり?

@canoe_35 2017-09-29 22:24:49

さっぱりわかんなかった

@Andes_anime 2017-09-29 22:24:52

これは夢の中で兄妹はいつまでも幸せに暮らしましたエンドということか

@torigraff 2017-09-29 22:24:56

ハルトくんなんかその場のノリに流される感じで死亡エンドでめっちゃ笑ってる

@haluc 2017-09-29 22:24:57

答えはリリィって娘は知ってますが視聴者にも教えませんよ

@honryaku 2017-09-29 22:25:17

18if 最終回
・イヴを殺そう
・女子会が始まる
・いつの間にか勝利
・ハルトはどうなる?
・イヴと一緒に扉の向こうへ
・ピ——-
・ハルトはアダムなのでは説
・また会えたねEND
そしてエンディングへ…
18if…これはアニメ史に名前が刻まれましたね

@Pepppper1st 2017-09-29 22:25:58

なんか流れでハルトくん消えていったけど大丈夫か?

@snowcrow00 2017-09-29 22:26:01

Cパートは!?ないの!?

@___tomo___ 2017-09-29 22:26:09

なかなか前衛的な作品だったけど最後まで作画安定しなかったなw

@takizawa_akila 2017-09-29 22:27:02

ありえねぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@hiraku_world 2017-09-29 22:27:03

意識高いアニメだいたいエヴァの最終回になる説

@nnk775a 2017-09-29 22:27:08

18if見た。主人公死亡ENDとはびっくりだよ!

@yaoto_7 2017-09-29 22:27:44

いつでも、戻ってこられるとか言いながら、主人公死亡エンドとは。 それはともかく、神谷さんのキャラはなんだったのかな・・・意味深だったのに 

@torigraff 2017-09-29 22:27:48

GONZOくん多分社内でもこのアニメのことよくわかってないし、わからないまま作って、飲み会の場とかでも一切話題に上げなさそう

@honryaku 2017-09-29 22:28:10

18ifとかいうアニメ名作すぎて震えてるし、このアニメ見たところで原作のアプリゲームを始める気にならないところが最高に良い

@mikimomo_as 2017-09-29 22:28:24

18ifは卒業制作というか就職実績用アニメだったのかは謎のままであった。
夢世界=アニメ業界
ハルトの向かった世界=一般就職
で、言及されたしくじりなんかはスケジュールや作画問題だったのかなとか思うわけで。

@18if_anime 2017-09-29 22:30:02

「18if」第13話(最終話)の放送が終わったよ。見てくれたみんな、ありがとう。
第13話の新キャラクター「イブ」(CV:)は、私と一対になる存在。アダムに従うこの世界を憎んでいたよ。

@18if_anime 2017-09-29 22:31:00

「18パズル」とのコラボは、今週もやってるよ。
コラボステージでは、今日放送された第13話ED主題歌「if」が聞けちゃうの。ゲームをしながら、ED主題歌も聞いてくれるとうれしいな。

@18if_anime 2017-09-29 22:35:04

みんなに大事なお知らせがあるの。私、もうそろそろ扉の向こうに帰らなくちゃならないの。扉の向こうにはイブもお兄ちゃんもいるから多分寂しくないけれど、みんなと会えなくなるのはちょっと悲しいな。

@18if_anime 2017-09-29 22:36:37

でも大丈夫。私が戻るまで、きっとみんな待っててくれるって信じてるから。それまでは、スタッフさんのツイートを見て、私のこと、お兄ちゃん達のことを思い出してくれるとうれしい。…もう時間かな。それじゃあ、またね。

@18if_anime 2017-09-29 22:44:49

【スタッフより】リリィは扉の向こうに帰ってしまいましたが、帰ってくるまでスタッフがツイートします。10/4(水)には「18if主題歌集」が発売、来年2月にはBD-BOXも発売となります。これからもよろしくお願い致します!

@hideno87 2017-09-29 22:45:07

最終回記念に回して見た
イヴイヴも凡庸の魔女4人目も来なかったかー

@siguredou 2017-09-29 22:52:46

ところでさっきチラッと18if見たけど最終回だってのにやっぱり作画がひどかったな…
まぁ曲だけはよかったんで主題歌集は買うつもりだけど 

@fleur_feuille 2017-09-30 00:39:24

斬新な作品だったな…アヴァンギャルドすぎて最早何が起ころうとも驚かなくなったよ。そうか、新世界の神になったか

@Ckrywh 2017-09-30 00:45:20

18if 最終話
 女子会…旅の結実。こういう今まで敵だった、味方のようで味方ではない対話してきた人々が一堂に会するのってクロスオーバーにも似た感動がある。最近肉体言語多くて純粋に相互理解で終わるアニメないので、俺はこういう決着のある作品大好きって言えるアニメでした!

@func_hs 2017-09-30 01:30:13

魔女たち「え???」
主人公「イヴと一緒にな」
魔女たち「え???」
主人公「じゃあなw」
魔女たち「あ…うん…行ってらっしゃい…」
~現実世界~
主人公「ちーん(笑)」
~こうして世界は破滅を免れ、主人公は死んだ。ナムアミダブツ!~

@gennokuma 2017-09-30 01:43:22

何だったんだ;!!!!
この作品;!!!!
(最後まで見てから言う。)

何処かめちゃ技術を持った所がOVA作らないかな…。(シャフトとかボンズとかマッドハウスとか…?)

@AkibaNaoka 2017-09-30 02:29:16

最終回見た。夢を終わらせて時間も空間も超越した神の領域へ向かう…肉体の死。先に造られたもの=お兄ちゃん…また会えたねだし、やはり遥人くんはアダム。魔女たちは蛇で善悪の知恵の実(苺)を食べさせ、2人を違う世界へと追放する…神話の再現ということ?

@AkibaNaoka 2017-09-30 03:29:21

アダムは死んで生まれ変わり、イブは死ぬことなく眠り続け夢世界で神性を取り戻しつつあった。魔女たちは蛇というよりは、アダムとイブの子孫……じゃあ最後のあれはおばあちゃんと孫のお茶会みたいなもんなのかな。イブの怒りは神への怒りというより己への怒り…自棄になっちゃだめよと…



コメント

  1. なんかもう…いろいろとお疲れさまでした。

  2. 世界ねこ歩きと重複だとか出たから、来週ということを忘れて予約切っちゃってたわ
    だから、最終回だけ観られなかったんだけど、ここ見る限りだと観ないままでも良かった感じだね

  3. 作画はだいたいずっとクソとかそういうレベルではない崩壊っぷりで時々一話単位で謎の変化を見せてすごくうまくなるしシナリオは一話単位では理解可能だけどシリーズ通してみるとほぼ意味不明だったけど嫌いではないむしろ好き
    クソアニメはクソアニメでもいいクソアニメだったよ

  4. 最終回だしもうちょいインパクトあってもよかったかなぁ
    まぁ十分頭おかしい最後だったけど

  5. まあ3話と7話と10話が観れただけでも大満足だわ

タイトルとURLをコピーしました