
@nyanyanya075 2017-03-08 01:42:57今日のけもフレ1・ゆきやまちほーには温泉がある(源泉が湧いてる)
・ゆきやまちほーには保護色・体毛が長いフレンズがいる
・ラッキービーストは固まる
@nyanyanya075 2017-03-08 01:55:33・山は神聖な場所。入るのは博士の許可いる
・湯の花の多いとセルリアンが増える
・ミライさん?→アプリのガイドさん?
・セルリアンはサンドスターを奪ってる。彼らにやられるとフレンズ消滅
@dorfregen 2017-03-08 02:02:14アライさんパートその2……また重要情報が出たぞ……包んだ言い方だったが要するにサンドスターは死骸や化石みたいなものでもフレンズにしてしまうんだな。ということはやっぱりかばんちゃん一度死んでた説あるぞ
@SANTENSET 2017-03-08 02:02:37動物か動物だったものにサンドスターが当たるとフレンズになる
↓
かばんちゃんは既に故人でサンドスターが当たって産まれたヒトのフレンズだった?
@rairaist 2017-03-08 02:03:31どうぶつにサンドスターが当たるとフレンズに。セルリアンに食べられると元に戻る。最終回で元の動物に残ったサーバルちゃんを助ける為にBOSSor未来さんに頼み込む姿が目に浮かぶ
@in_side_R 2017-03-08 02:05:45ふと思ったんだけど、服の脱ぎ方を知らないってことは、用を足すときどうしてたんだろ!? ひょっとして、じゃぱりまんは100%体に吸収されて排泄されないとか?
@ZKYgyQ3lZHEwhmL 2017-03-08 02:06:22今回ので思ったけど、ボスことラッキービースト達はパークの管理をしていたミライさんたちの音声や出来事などを記憶する媒体でもあったのか
@YuheiAsagiri 2017-03-08 02:07:29噴火するとサンドスターが放出されそれを浴びた動物もしくは動物だったものがフレンズになる!ということは絶滅した動物も何かサンプルがあれば復活でき、たまたま地表に露出した化石サンドスターを浴びると恐竜のフレンズが生まれることもあり得る???
@iromai_m0127 2017-03-08 02:08:20アライさんパートで「かばんも通ったのか、縁があるなあ」みたいなこと言ってたよな、てことはアライさんたちが追ってるのはかばんちゃん達じゃないとか・・・?ミスリード・・・?
@elecatd73 2017-03-08 02:08:30ジャイアントペンギン今ググったけど、どうも絶滅しているっぽいな。となると剥製あるいは学術調査的なもの(DNAあるいは骨等)でもなるわけだから、絶滅した時などがいてもおかしくはない。
@lenard_hohoemi 2017-03-08 02:09:59博士と助手のパート「しじん」じゃなくて「指針」って言ってないか。やっぱりジャパリパーク自体が大きな船なのでは。ノアの方舟説が濃厚に
@ENTPer_MBTIwiki 2017-03-08 02:10:44温泉にあった原発みたいなのは冷却塔ですね。熱水を塔の中に散布して空気で冷やす装置です。温泉用にしては大がかりなので、地熱発電用の設備なのかも知れません。
@kemonar1193 2017-03-08 02:12:33今週のけものフレンズも面白かった。
それにしても今週は
みらいさんという人がいる
聖なる山と四神
フレンズの誕生と消滅
セルリアンの性質
フレンズの服は脱げる
など色々分かったな…
今週のけものフレンズ考察班も盛り上がりそうだな…
@structure7311 2017-03-08 02:12:39かまくらの中でギンギツネが手渡してくれた温いの、持ってます。これは昭和期に普及したベンヂンを燃料にしたハクキンカイロで、マッチかライターで点火が必要。ゲームしてたくらいだから火も使えるのかな。
@KumahachiDX 2017-03-08 02:13:25今回の話でラッキービーストはかばんちゃんの帽子の羽根を見て話してた訳でないことが発覚。
羽根の考察はなるほどと思ったんだけどな(´・ω・’)
@pentaradial 2017-03-08 02:14:21過去にミライさんはサーバルちゃんと同行してセルリアンを調査していたが、ミライさんは息絶えサーバルちゃんはサーバルに戻った。しかしサーバルが記憶をなくして再フレンズ化し、時間差でミライさんの遺体がフレンズ化してかばんちゃんになったのかもしれない。
@fox1911a1 2017-03-08 02:16:40キタキツネの「湯の花が多いときはセルリアンがよく出る」という発言が気になる。
湯の花は温泉成分等が溶けきれなかったもの(不溶性物)なのだけど、その析出がセルリアンとどう関係しているのか?
キタキツネが磁場を感じたように、湯の花自体から件の磁場が出てるのかな
@nyanyanya075 2017-03-08 02:23:47ごめん!まさか気のせいだとは思うけど…さ… ミライさんとかばんちゃん…ぱっと見身長同じくらいじゃない??
気のせいだったら良いんだけど(震え)
@_PurpleFunxion_ 2017-03-08 02:25:15「ミライさんだったもの」にサンドスターが当たってヒトのフレンズとして生まれたのがかばんという説は、フレンズの性質としてかばんがミライさんの特徴を帽子以外引き継いでいないので違う
むしろかばんはジャパリパーク研究所副所長のカコさんに髪型が似ている
@ura_1228 2017-03-08 02:26:53サンドスターが動物または動物だったものに当たるとフレンズ化する→ジャイアントペンギンがそう
ジャイアントペンギンは絶滅した古代のペンギン「動物だったもの」とは化石等の事だとすると絶滅したヒトの化石からサンドスターでフレンズ化したのがかばんちゃん…?
@amane015 2017-03-08 02:33:36そうか、死んでようが絶滅してようがフレンズ化して蘇生できるという設定がある以上、かばんちゃんは絶滅して蘇ったヒトのフレンズの可能性もある訳か……そこまで重くするかどうかわからんけど……
@ikedaaaaaa_0522 2017-03-08 03:08:23仮にカコ=かばんとするなら、帽子はミライさんが供えたものだろうね
ミライさんはカコを慕ってたしもし死んだらパークに埋葬しようと思っても不思議ではない
ただそんなことフツーに考えてできないしその時点ではディストピアだったくさいけど
@nanashi1228 2017-03-08 03:22:49あの感じだとやっぱりまだアライさんは「命の恩人であるかばんさん」=「帽子とともに去ったあいつ」に気づけてないな
実際に出会って初めて知りそう
@okawa_hi 2017-03-08 03:52:30最終的にカバンちゃんはセルリアンに触れて元の人間(ミライさん)に戻って人間としての記憶を取り戻すか、フレンズとしてサーバルのフレンズたちと過ごした楽しい記憶を大切に生きて行くかの選択をするのではないだろうか。
@Origin_sight 2017-03-08 04:24:21@Origin_sight
・最後に映った宿? は窓の形からOPの建物と同一だと推測出来る。
・OPで順番に映し出される場所は図書館、PPP練習部屋、雪山、この建物なので次回訪れる場所であると確定。
@Kyo_cappuccino 2017-03-08 04:28:48ミライさんの持ち物にサンドスターがあたっても
それはフレンズ化するのだろうか
動物は持ち物とかはないけど人間だと持ち物というものを持っているけど
その持ち物は人間の一部として扱われるのか
扱われるのであったら持ち物にサンドスターがあたるとフレンズ化するな
@ENTPer_MBTIwiki 2017-03-08 04:34:03改めて見直してわかったけど、キツネたちが山に登ってきた本来の目的は発電装置を直してゲームを動かすためだったんだね。温泉を直すのはどっちかというとついで
@neworder_00 2017-03-08 04:49:14かばんちゃんと同行しているラッキービーストは、ミライさんが所有していた通信機という線が濃厚
アプリ版第1章で管理局に通信を送っていた
そしてミライさんのつけていた日記帳代わりでもあった
通信機のGPS記録が場所と帽子の羽根に反応し、自動再生されたのでは
@Hakase10Hz 2017-03-08 05:02:45・演出上の問題
アニメの中で雨や太陽は出てこない。動画制作の経験から言うと、3DCGではどちらも動作の重く比較的難しい演出になるため、使っていない可能性が高い。
太陽:「レンズフレア」
雨:「パーティクル出力」(CGモデルを貫通してしまう?)
@kemohure 2017-03-08 05:05:56フレンズの中でも超常的な力を持つ四神(青龍・朱雀・白虎・玄武)がジャパリパーク火山の破局噴火を止めてるとか、ありそうな気がしますね。火山が破局噴火したら地球全土が大変なことになってしまうのだ。ジャパリパークから人間が逃げ出した理由も説明が付きます。
@rafi_pso2 2017-03-08 05:09:39セルリアンは人の近くにいてサンドスターと(同目的で)フレンズを襲うことが分かっているから、一話で巨大セルリアンに襲われたかばんちゃんは人ではなくフレンズで確定か
@poko1592MM 2017-03-08 06:52:23カコ博士は再生を研究してるんだから、自分の体にサンドスターを使ったと考えても不思議じゃないかも
もしくはアプリ版で倒した女王にカコ博士の輝きが残ってて、それがフレンズ化した可能性もある
@Hakase10Hz 2017-03-08 07:11:52・9話をネタバレにならない範囲で簡単に考察
雪が降っている=天井のパネルではない説ほぼ確定(人工雪の可能性?)
煙や湯気=技術的な問題はないことは確実→演出上出していない説確定
紫セルリアン=多分雑魚?(女王が雑魚化してからあまり繁殖できていない?)
@negitoroller 2017-03-08 07:33:24ミライさんがセルリアンについて調査していたことから、セルリアンが人類のガーディアンである可能性はなくなった。(少なくともパークガイドにその認識はない)
@tdtdtdtwwtjmmg 2017-03-08 08:23:54カコさんにサンドスター当たってかばんちゃん、というのは時系列の関係でミライさんの遺物拾った説が辻褄合わないからカコさん子孫説かな
ただ前述の方は今回の発言によって人間(動物)→人間(フレンズ)の可能性も高まったし前から思ってたセルリアンうんこ説も現実味を帯
@kurando2011 2017-03-08 08:34:22メタいことを言えば、あまり重い設定にするとは思えないから、かばんちゃんはミライさんの遺体からフレンズ化とかじゃなく、帽子に付着して残った抜け毛がフレンズ化(本人はそこで死んでない)とかだろうな
@NekochaQB 2017-03-08 10:52:39
一番前のクローラーに傾斜台になる
板がついているので
板のあるクローラーを先頭に
三基ずつ密着させ左右に並べておいて
バスはバックでクローラーに乗り上げ
最後輪がクローラーにはまったら固定し
中間輪・前輪の順で装着していけば
ボスだけでも作業が可能っぽい
@kmo2 2017-03-08 12:04:35@kmo2
7)ミライさんとカバンちゃんの姿は似ていない。
8)ラッキービーストに録音されていたミライさん、またはミライさんを呼んだ声に、サーバルが「この声は…」と反応。(サーバルは人を知らない。)
@kmo2 2017-03-08 12:05:47@kmo2
9)かばんちゃんの帽子はアライさんが持っていたが、サンドスターが降った日に盗まれた。
10)サンドスターが降った日の翌日にかばんちゃんとサーバルが出会った。
@maguronogunkan 2017-03-08 12:19:40世代交代ってもしかして
サンドスターが動物などに当たりフレンズ化→セルリアンにサンドスターを奪われ元に戻る→サンドスターが当たりフレンズ化
ってこんなふうにエンドレスになって世代交代していく
つまりフレンズ自体には寿命がない…?
いや、そしたらあの
@mokkei_uneisine 2017-03-08 12:27:119話でフレンズは自分が着ているものは毛皮だと思っており、服という概念を知らなかったことが判明した
つまり今まで自分が着ている服を脱いだことがなかったということ
絶対くさい
@mokkei_uneisine 2017-03-08 12:52:58キタキツネは「違うよ、磁場を感じるんだよ」と言っていた
狐は地球の磁場を感知し正確に獲物との距離を測ることができる
磁場という言葉を知っているし、ゲームもやっていることから現代知識をある程度知っているのかもしれない
@Ari3_mark 2017-03-08 13:01:05
動物やその遺物からフレンズが生まれるみたいな話は2話でも言われてて、7話(※)あたりからかばんちゃんは「ヒト」ではなく「ヒトのフレンズ」なのはほぼ確実(続)
※「お鍋『っていうの』」などの発言から。完全なヒトなら鍋を知らないとは考えにくい。
@2525_sigmasan 2017-03-08 13:36:43けものフレンズ9話で温泉の山でボスが発したミライさんの録音で少しに気になったんだけど、最後にミライさんを呼んだ声にサーバルちゃんが「この声って・・・」って言いかけてたけど、まさかだけど1話でセルリアンに襲われた叫び声の主(フレンズ)なのでは?
@Giru_T_orick 2017-03-08 13:41:05ミライ「セルリアンの調査に来て〜、温泉が見つかるとは〜。」
↓
温泉の施設は建設されていない
アプリ版では温泉施設は建設されていて、フレンズ達が集まっている。
アプリ版ミライ「まだここに来て日が浅いので…」
↓
…?
@nagakushinozomi 2017-03-08 13:45:59湯の花は温泉の大雑把に言うと成分が結晶化したものだったと思うので、湯の花が多いときはセルリアンが多いと言うことは、この温泉の湯の花はサンドスターであるかもしれない。
@heppoko_orange 2017-03-08 13:49:29ラッキーさんから発せられるあいぽんの声のセリフが「これって海じゃないの?」っていうのは直前のサーバルちゃんと同じ発言をさせることで「サーバルキャットのフレンズ」の発言であることを強調してるのか
@mokkei_uneisine 2017-03-08 14:12:29サーバルちゃんはアプリ版サーバルを知っている可能性がある
録音された声を聞いた後、「今の声・・・」と知っているかのような発言をしている
同じサーバル属だし何か繋がりがあるのかもしれない
@mokkei_uneisine 2017-03-08 14:18:36・毎年の噴火で新しいフレンズが生まれる
・サンドスターが当たった動物及び動物だったものがフレンズになる
このことからジャパリパークには今なおフレンズ化していない野生動物がたくさんいるということになる。アニメではたまたま画面に映ってないだけ
@neko_ibuki 2017-03-08 14:29:54初代サーバルって出てくるのかなぁ。一種類一個体が確定なら、やっぱり世代交代してるのかなぁ。現代サーバルちゃんはなんとなく先代の自分の声が記憶のそこに残っているから反応したってことでいいのかしら。
@WhiteGlintNo9 2017-03-08 14:49:00「ヒトの近くにはセルリアンがいる」
「セルリアンはサンドスター(とフレンズ)を食べる」
「サンドスターに触れた動物(だったモノ)はフレンズになる」
「フレンズとは動物がヒト化したもの」
つまり、フレンズが人に似るのではなく、人が最初のフレンズだった…?
@orf_0 2017-03-08 15:06:06ミライさんの遺体か遺品→かばんちゃんで声優は同じ内田彩。
野中藍サーバルちゃんは1回セルリアンによって捕食され動物に戻り、その後尾崎由香サーバルちゃんとしてもう一度フレンズ化。セルリアンに襲われ、個性を失ったため声優が変わったと思われる。
@mush01264103 2017-03-08 15:25:31アプリ版知ってたほうが楽しめる内容になってるようなので動画でストーリーを追いかけてる
今8章途中
7、8章のストーリーの特に重要そうなところを適当に纏めたよ
@owakaku1 2017-03-08 15:26:51サーバルちゃんは、かばんちゃんを「いろんなことに気がつく」「楽しいことを思いつく」って言うけど、「頭が良い」とは(記憶が正しければ)言ってないんだよなぁ。
頭が悪くても、発想力は誰だってあるっていうことを伝えたいのかもね。
@omofanatic2 2017-03-08 15:42:02もしセルリアンがサンドスター「だけ」を食べるというなら例えばサーバルちゃんが食べられてもいちサーバルキャットに戻る事が出来るのかも知れんけど、トキさんやツチノコちゃんは何に戻るんですかね ファンタジックに代替わりしますでも良いけど
@mayuki_hoshi 2017-03-08 15:47:31
「ぺぱぷ可愛い…🐧💕」
「あれは深い回なんです、まずカバンちゃんが活躍しなかったでしょう!✨」
「確かに!」
「カバンちゃんという『人』の力を借りずに、ペンギンが自ら問題を解決して」
「うん…」
@NekochaQB 2017-03-08 15:48:51パークの現状はというと
管理権限を持つ人間はいなくなり
自動保守機能が既存の施設を
どうにか維持してはいるものの
システムの現状把握するマップは
更新されず、機能停止する施設も。
尾翼を失い、遠い破滅に向け
フラットスピンを始めている
航空機めいた有り様。
@_PurpleFunxion_ 2017-03-08 16:10:17かばんちゃんを巡る謎
・7話でハイライトが消えかけたため何かのフレンズ説浮上
・ヒトのコピーとしてのセルリアン説も出たが帽子を外しても石がないので可能性は低い
・ミライさんの死体説もなし(自ツイート参照)
・カコさんに髪型と色が似てるため親族説もある
@NekochaQB 2017-03-08 16:10:22新井さんの懸念はそんなところだろう。
彼女の認識としては
『パークを破壊する力を持つ聖遺物が
何者かに奪われた』
てなところかもしれないけども。
帽子=聖杯か。
インディアナなジョーンズか。
@ituki_mikage 2017-03-08 16:15:05そういやカコさんはゲーム中では行方不明じゃなく意識不明だった
となると大異変で逃げ遅れて遺体になった、もしくはサンドスターに飲まれて
最近フレンズ化したけど、セルリアンに食われた記憶は戻ってないとか
そんなパティーンもあるのか
@Hakase10Hz 2017-03-08 16:49:19・フレンズ化の条件
9話でなんとかペンギンが「サンドスターが動物か動物だったものに当たるとフレンズ化する」と発言していたことから、生きている動物でもフレンズ化できる可能性が高い。
となると、「かばんちゃん=生きている人のフレンズ化説」も考えられる。
@Hakase10Hz 2017-03-08 16:52:39・かばんちゃんの正体は?
公式サイトの記述からすると、かばんちゃんは「迷い込んだ人」と考えられる。
ただ、サンドスターの情報から「人のフレンズ」の可能性もあり得る。
いずれにせよ、カコさんが関わっていると考えられるが、果たして人なのか?フレンズなのか?
@piiesu 2017-03-08 17:30:23気になるのは、かばんちゃんの帽子はボロボロという点。
穴も開いているし羽根も取れてる。
この帽子、「かばんちゃんのフレンズとしての服の一部」ではない何かなのではないかな
本当に最初は持っていなかった、つまりアライさんの勘違いではなかったのでは。
@SekabeSoushirou 2017-03-08 17:40:42てか前半のアライさんパートで図書館に来たアライさんが「いい匂いがする」って言ってるって事はハカセたち、料理を再現できたって事なのか…!?
@kkiinngu 2017-03-08 18:17:53アプリ版サーバルちゃんの声がした時
アニメ版サーバルちゃんが「ああ!今の声!…」と発言したよね
先代のサーバルちゃんの声を知ってる、
ミライさん以外の声だったので反応した、
自分と同じ種のフレンズの声を識別出来て サーバルの声だということに気づいた、
@suzuno_kaze 2017-03-08 18:31:09これはハクキンカイロという日本の古いカイロで、ベンジンをプラチナ触媒で酸化させて熱を得るカイロ
袋の構造や色からして、これはピーコックという輸出仕様のハクキンカイロ
サイズ的に南極越冬隊仕様のpeacock (ジャイアント)
@mokkei_uneisine 2017-03-08 18:34:26神聖な山の入山には博士たちの許可が必要らしいし、想像していたより博士たちはジャパリパークにおいてかなり権威のある存在らしい
頭が良かったり聖域への入山を許可できたりと、まるでカースト制度の頂点に位置するバラモンのようだ
@kasakitsure 2017-03-08 20:02:01ミライ「フレンズがセルリアンに襲われるとサンドスターが奪われ、動物に戻る可能性がある。」
1話で誰かが巨大セルリアンに襲われてその声の主は結局出てこなかったが、襲われたあとのシーン
がこれ。
あっ、、、(察し)
@mkt_kondo 2017-03-08 20:38:26【かばんちゃんは何者か11】
だんだん深読みします。ここで気になってくるのが3話。ロープウェイが山頂で停まっていたことです。つまり登ったまま降りてこなかったヒトがいるということ。なにをしに登ったのか?フレンズ誕生に噴火が影響してるとなると…続きます。
@mkt_kondo 2017-03-08 20:39:48【かばんちゃんは何者か13】
こうなってくると、かばんちゃんは
・先に調査へ向かった関係者を助けに来た研究員
という可能性が考えられるのではないでしょうか。記憶がなくなっていたことについては、ゲームをプレイしていた方はピピーンとくるかもしれません。
@mkt_kondo 2017-03-08 20:40:30【かばんちゃんは何者か14】
ゲームでセルリアンは「輝き」を奪うものと定義されていました。その中には「記憶」も含まれていました(よね?自信ないです)。これを踏襲しているなら
・かばんちゃんは先発隊を助けに来て、セルリアンに記憶を奪われた
のではないか?
@mkt_kondo 2017-03-08 20:41:54【今後の展開予想2】
シルエットパートはどんどん高いところへ向かっています。「神聖な場所」と博士ズが言っている山を登ろうとしているのではないでしょうか?おそらくはヒトの特技である「道具を作る」ことによって。ロープを持っているのがそれかなと思っています。
@mkt_kondo 2017-03-08 20:43:43【おまけ3】
コンセプトデザインをしているのが吉崎先生となると、ラストでヒトの特技として提示なさるのは「友達をつくる」ではないでしょうか。ケロロ軍曹でも友達は大きなキーワードになっています。だとすると「けものフレンズ」というタイトルも納得かなと思います。
@esi_haruna 2017-03-08 20:51:38フレンズたちは別称がアニマルガール。つまりち〇︎ちんなど誰にも付いてないはずだが、脱いだかばんちゃんに対して特別な反応を示さなかった。これはつまりかばんちゃんにも付いていなかったからと考えるのが妥当であり、以上のことからかばんちゃんは女の子だと考えられる
@maemukihebi 2017-03-08 21:32:01「絶滅種のフレンズの瞳にはハイライトが無い」と「動物だったもの(推測:死体や化石?)がサンドスターに触れるとフレンズ化する」を結びつけるなら「絶滅種が」というより「死んだ動物がサンドスターに触れ復活したフレンズの瞳にはハイライトが無い」の方が自然な気がする
@Sawawasan 2017-03-08 21:45:049話で「サンドスターが動物だったものに当たるとフレンズになる」「ジャイアントペンギンさんもそのタイプ」「かばんさんも今年生まれ」
ジャイアントペンギンがつい最近フレンズ化したと考えると8話の骨はジャイアントペンギンだった…?
@sarada_to 2017-03-08 21:46:30じゃぱりぱーく
→JAPARI PARK
→JAPA R.I.P. ARK
→JAPAN=日本 R.I.P.=安らかに眠れ ARK=箱舟
だったら面白いなぁ
@mitsuwo117 2017-03-08 21:47:53んんんんんー!ジャパリバスが履いてるの、デルタクローラ型スノー用キャタピラじゃないぞ!?
車輪の回転を利用し、U字型の履帯装置を上から回してるだけのシステム!現実には非効率的だがCGデータ加工するのは怠い☆
@amvrkh2 2017-03-08 22:02:46第九話でフレンズ達に服を脱ぐ発想が無かったのはある意味当然。自ら毛皮を脱ぎ捨てようとする獣なんていないし、季節が変われば自然に夏毛冬毛に生え変わるから意識する必要など無いのだ。ヒト化しても完全にヒトの風習が身についている訳じゃないという証明だぁねー
@mokkei_uneisine 2017-03-08 22:24:109話冒頭のシーンは別世界線説
冒頭のシーンにはあった吹雪がその後の繋がるシーンでは吹雪いていない。かばんちゃんやサーバルちゃんのセリフも微妙に違う。冒頭のシーンはかまくらを作れず遭難したサーバル死亡ルート
@plum_t_y_0204 2017-03-08 22:36:549話でミライさんと話してた人物?の声が野中藍さん(アプリ版サーバルの人)だって話題になってたけど、もしこれが本当にアプリ版サーバルの声であったなら、アニメ版で声優が総入れ替えとなったのはフレンズの代替わりを意味していた可能性が考えられるな。
@jakai_nidhog 2017-03-08 22:56:14ここまで考察を楽しませてくれる作品は、エヴァ、まどマギ以来だと書いたけど、さらに求めるのは、敢えて謎のすべてを解かずに、ひとかけらの謎を残したまま終わってほしいということ。最終回以降も、我々に考察を与えてください。
@fujisato 2017-03-08 23:11:17wikiによる今後のキャラと声優さん情報
タイリクオオカミ 声 – 伊藤かな恵
アミメキリン 声 – 野中藍(←アプリサーバルちゃん!)
ヒグマ 声 – 松井恵理子
リカオン 声 – 立花理香
キンシコウ 声 – 和多田美咲(←霊長類フレンズ初登場?)
@polyrhythmic_bw 2017-03-08 23:26:16山の斜面から生まれたばかりのセルリアンは、球形で青と赤が入り混じって紫がかっている。そう言えば1話で出たセルリアンの色は青で、4話で出たのは赤。そしてそれぞれ形が違う。セルリアンが何らかの理由で色が青と赤に分かれ、形を変えていくようだ。
@fujisato 2017-03-08 23:35:43捕食したかしてないかの差だったりして?
生まれたて→紫
捕食済→青
捕食失敗して劣化→赤
小セルリアンがトキの頭に見えてきた…
ゲートのは捕食した人数分触手が増えるとかなら怖いですねえ― https://t.co/gNkWHzJI7E
@tetosiki 2017-03-09 01:52:04アライさんとフェネックペアが9話で二回登場したのは間に合わせる為
閉幕は近い
10話は答え合わせ回になり、11話と12話は最終戦に…なるといいんだがな
@missomissomi 2017-03-09 02:28:08ミライさんの遺体から生まれた2代目ミライ(かばんちゃん)とミライさんと旅していた頃のサーバルの遺体から生まれた2代目サーバル(現サーバル)が奇跡的な出会いを果たしてedの歌詞に繋がるのでは?
@youuuuta0w0 2017-03-09 02:35:12セルリアンに喰われて死んでしまったミライの遺品である帽子からサンドスターによって生まれたのがカバンってことでよさそう。「食べないでください!」はその死ぬ間際の記憶の反映では
@SakamotoRyuu 2017-03-09 07:59:20(第3話)アライさん「こういうのを被った“奴”」→アライさんは帽子の持ち主を悪だと思っている
(第4話)フェネック「こんなのを被った“子”」→フェネックは帽子の持ち主を悪だと思っていない
⇒アライさんとフェネックの認識のズレは第8話以前から示されていた。
@boiled_fnms 2017-03-09 10:05:21博士が遺物からフレンズ化の話はしてたし裏付け的な話では合った
ただツチノコみたいな遺伝情報すらないフレンズとは?遺伝子自体情報媒体みたいなもんだし要件をまとめた媒体を用意すればいいのかも そう考えるとかばんちゃんも実は誰かの直接のフレンズ化でなく…
@daizu1977 2017-03-09 12:30:27かばんちゃんが『ヒト』関連な事だけは作中で明らかにされたけど、ヒトなのか、ヒトのフレンズなのか、ミライさんなのかカコさんなのか、もしくは帽子やカバンにサンドスターが当たってフレンズ化したのか色々と謎なのが楽しい。
@varcolac_8492 2017-03-09 13:12:35けものフレンズ9話 重要シーンのまとめ (3:53) https://t.co/YWLI28TXON
なるほど…ここまで細かく見てる人がいるとは…
遺物もフレンズ化するってことは元は既に…
@K_O_U_B_U 2017-03-09 14:30:52「動物だったもの」がフレンズになる。ではツチノコは?という議論がされているが、ツチノコはUMA(未確認生物)であって未確認なだけなので、確認されていなかった実在の個体にサンドスターが当たったのでは?と思っている(アプリ版の設定はどうなってるのか知らないが)
@rensou_hou 2017-03-09 15:56:55「がーいど!がーいど!」
「サーバルちゃんその歌好きだねぇところで ガイド って何?」
「ふふーん!とっても好きだよ!ガイドさんも大好き!」
「サーバルちゃん?…」
「なーに?」
「…どうして泣いてるの?」
@ni_wschk 2017-03-09 16:31:16かばんちゃん女の子説
かばんちゃん女の子座り無意識なのかは知らないけどしてる。この座り方は普通の男がやろうとしても無理。自分がしようとして足が数時間死んだ…
しかしこう考える事も出来る。かばんちゃんフレンズ化で性転換説。
@mount_low 2017-03-09 16:49:09あっ(察し)
・パークに霊長類のフレンズがいないのはセルリアンの優先捕食対象だから
・フレンズはパークの外に出ると元の動物に戻ってしまう
・ヒトのフレンズであるかばんちゃんはパーク内で延々とセルリアンに追われ続ける運命
@mokkei_uneisine 2017-03-09 19:21:14あとたった3話で
・かばんちゃんの正体
・ジャパリパークがなぜ廃れたのか
・人類はどうなったのか
・埋設された物
・ミライさんはどうなったのか
・セルリアン云々
ここら辺の謎を解決出来るのか心配
まあ何も解決できなくてもたーのしー!で済まされる唯一のアニメ
@netetahito3 2017-03-09 20:32:15
ヒトのオスにサンドスターが当たったら女の子になっちゃう
つまり呪泉郷の娘溺泉
ということは、お湯をかければ元に戻る
つまりかばんちゃんは9話のお風呂の時点で男になってる
@mkt_kondo 2017-03-09 20:32:24【ミスリードを誘ってる?8】一度元の姿に戻ってしまったフレンズがもう一度サンドスターの力でフレンズ化する。そして記憶がない状態で、同じく記憶のないメンバーに再合流したのが現ペパプというのはどうでしょう?過去の自分達を見ても「似てる人達」と思うのでは?
@lily_kun490 2017-03-09 20:39:547話見返して思ったけど、博士や助手にはひらがなやカタカナが読めるのだろうか。
「完璧に文字を読んでいる」という発言から比較として不完全な読みがあると推測できる。
断片的に文字を読めるなら鍋や火を知っていたり料理の本を集めたり動物の種類を調べたりできるはず
@mokkei_uneisine 2017-03-09 20:42:17かばんちゃん=ミライさんを否定する根拠
・容姿が全く似ていない
・同一人物だとどちらかの人格が消滅する
・かばんちゃん:基本知らない動物は怖い、食べないでというほど
ミライさん:根っからの動物キチ、下手したら食べてくださいというほど
@anas1yam 2017-03-09 22:53:259話を見返して気づいたのだけれど、アライさん御一行が探しているのはかばんちゃんとは別人、もしくはかばんちゃんと認識していない? 別にあの帽子が1つだけとは限らないし
@false800 2017-03-09 23:51:05アプリの先代ギンギツネは発明家キャラだったけど、現在のギンギツネも発電設備をある程度理解しているようだ。もしかして先代の知識や経験も一部継承されるのだろうか?
すると、かばんちゃんの知識が断片的なのも、「食べないで下さい!」と言うのも……
怖い、怖すぎる。
@mdgw7 2017-03-10 00:01:40フレンズは排泄どうしてたんやって話が出てたけど、今まで物理法則を無視してバス持ったままジャンプしたり、こんなんじゃ飛べんやろって大きさの羽しか生えてないのに空中浮遊したりしてたんだから、排泄の面でも人知をこえた超能力でクリアしてたのかも
@furuta_app 2017-03-10 00:24:36遺物というのが死体等を指すなら、帽子は遺物ではないので、帽子単体ではフレンズ化はできない。なので、帽子に何か付属していたのでは? たとえば髪の毛の一部を結んでいたとか。遺灰を小瓶に詰めたもの、、は変か。まあそういう類の。
@cosplay_news01 2017-03-10 00:27:23けものフレンズ第9話でカピバラさんが温泉に入っていたけど、実際にもあるのだな。
温泉でぬくぬく。全国の動物園で『カピバラ温泉』開催中。 – NAVER まとめ https://t.co/uqma6QKXKG
@mokkei_uneisine 2017-03-10 01:13:56たつき監督のインタビューを元に考えると
・人類滅亡、かばんちゃん人類のフレンズ説→なし
・カコあるいはミライと同一人物→なし
・人の物からフレンズになった→なし
・カコさんあるいはミライさんの子孫、血縁関係者→あり得る
・二人とは関係ない新キャラ→あり得る
@xxgrayxx29 2017-03-10 01:53:34dアニメストアに乗ってるキャスト一覧なんだけど、これは・・・? どういうストーリーになるかはわからないけど次回以降のキャラはこれで確定なのかな??
@mitu201421 2017-03-10 02:01:16【ラッキービースト黒幕説】
フレンズからボスと呼ばれている。
各フレンズに詳しいが、セルリアンについては何も語らない。
体色がセルリアン色。
博士の言葉で、人の近くには何故かセルリアンがよく居たと……。
つまりは、ラッキービーストがセルリアンのボス。
@mokkei_uneisine 2017-03-10 03:34:05かばんちゃんの帽子は少しずれた被り方をしている、つまりサイズがあっていない
自分の帽子を被っているミライさんはジャストサイズだろうからきちんと被れている
つまりかばんちゃんの帽子はかばんちゃんの物ではない
@bool_LO 2017-03-10 07:23:34かばんがミライの遺体から生まれたフレンズ説はアプリ版からのファンを悲しませるだけだし、カコ博士由来の方が身体的特徴や発想力、セルリアンに(輝きを)食べられた経験など合点のいく部分が多い。擬似的でも死者を蘇らせたいと願ってる節があったのも発端に関係ありそう
@ceno_sougou 2017-03-10 08:35:27かばんちゃんに「パークを出る」「パークに残る」の2つの選択肢が示されどちらかを自由意志で選ぶのならどちらに転ぶにせよハッピーエンドだろう。自由意志もヒトの特徴だし。
@Bungavanilla 2017-03-10 10:48:31けもふれ最終回予想
・サーバルとかばんがこれからもずっとフレンズだよ!と言うと画面が切り替わって、おじさんがVRゴーグルを取りながら「たのしー!」って言う。
@ocarinaTaro 2017-03-10 12:40:07【9話】
いやあ
セルリアンの調査に来て温泉が見つかるとは
ふああ
あ、じゃ、なくって、おほん
昨日の事件を見るに、セルリアンは
サンドスターを奪っている、というか
食べているのではと考えられます
ですので、万一フレンズさんが食べられた場合
@ocarinaTaro 2017-03-10 12:40:42【9話-2】
サンドスター由来の技や個性が消滅
元動物に戻る、消滅してしまう
などあり得るのではと
まだ予測の域ですが
はあ、こんなかわいらしいフレンズさんたちを
脅かすなんて許せません
なんとしても原因を突き止めないと
@ocarinaTaro 2017-03-10 12:41:43【9話-3】
(かばん:フレンズさん思いのいい方だね
(サーバル:どんな子なんだろうね?今どの辺にいるんだろ?
(?:ミライさーん見て見て!これって海じゃないのー!?)
えー、それは海じゃないですよ
(かばん:ミライさん…)
(サーバル:ああ、今の声…)
@piiesu 2017-03-10 12:46:42 ボスは現在地と帽子(か、それに付随する何か?)に反応してミライさん録音を再生するのかと思ってたけど、ボス発言を纏めてくれてるのを見たら最初から違和感
「こちらサバンナ地方です」
・・いや、そこジャングル地方じゃない?ちょっとずれた程度かも知んないけど
@teesskarunt 2017-03-10 15:17:35「パーク外に出るとサンドスターの効果が失われる」というのはアプリ版のケロロ軍曹たちをゲストに迎えた時の追加設定っぽいので(クルルが事前に防衛策を講じた可能性も)、安易に取り入れるのはどうかと。ゲスト以外でパーク外に出たら戻ったという描写プリーズ
@Teik52149 2017-03-10 15:31:34あと、もう言われてるかな…
温泉で「海を移動できる」とかギンギツネが言ったとき、キタキツネが「なんて恐ろしいことを」って呟いたの
…もう、わかるよね
作中のみんなは無視してたけど、これ、かばんちゃんたちにとって無視してはいけない言葉じゃないかな
@ocarinaTaro 2017-03-10 16:18:01「フレンズには霊長類・両生類・魚類がいない」といった考察がいくつかあったので調べてみた。霊長類としてはキンシコウちゃんがいる。両生類はアプリ版でオオサンショウウオちゃんを発見。でも魚類(っぽいの)は人面魚ちゃんしか見つからないほんとにいないのか?
@ryuukuria 2017-03-10 16:41:57幽霊の正体について
見ればわかるだろツチノコだよ゛!!!(見えないよ!)
以下考察
・影に合うのはヘビのフレンズのツチノコ、ハブ、キングコブラあたり
・幽霊は実在しない→ツチノコも実在しない繋がり
・アライさんの羽を見て何かに気づいて先回りした?
@Mizuki_Akira 2017-03-10 16:42:40けものフレンズの放送開始が2017年1月。いきものがかりの活動休止が2017年1月。野生動物のフレンズ化がいきものがかりの不在に起因するのは明白である。
@ryuukuria 2017-03-10 17:28:44かばんちゃんセルリアンの女王説
・カコさんから奪った輝きの残りがフレンズ化
・(サンドスターを)食べないで下さい→セルリアンへの命令
・帽子は借り物
・かばんはフレンズ化した時からあった
・かばん → 「保存」
・人類の英知 → 人類を「再現」
@ituki_mikage 2017-03-10 17:49:57かばんちゃんが考察の通り無機物からのフレンズ化であるなら
パークからの脱出は死を意味する
それだと外の世界に向かうのではなく
楽園の中に留まる結末になり、停滞を選択する話になってしまう
外の世界へサンドスターを広げる、世界を変える方向に進むのだろうか
@MAe50u 2017-03-10 21:20:40おいコミックだとフレンズ(サーバルとコアラ)が漫画読んで楽しんでるぞ!!!文字読めるじゃないか!!!ヒトが管理してた頃は人並みの行動ができたのか?(お金(日本円)を使って商品を購入してるフレンズもいたし)
@pleiospilos7 2017-03-11 02:25:38アライさん達は生前の元カバンちゃんと面識があって死体か墓にあった帽子をカバンちゃんが持ってっちゃったから「帽子泥棒」って言って追いかけてるのでは?
@mokkei_uneisine 2017-03-11 02:27:309話が神回な理由
「上げて落とす」ならぬ「下げて上げる」の構成と序破急を使用しているから
序:服のまま足湯(嫌な予感)
破:服のまま入浴(よくもぼくをだましたなァ!)
急:えー!それって取れるの!?すごい発見だわ!(うおおおおおおお!)
@tetosiki 2017-03-11 02:57:39君が望むけもフレEND
1.セルリアン女王を倒して終了
2.ミライorカコ「生きとったんかワレ!」かばん「お母さん!」
3.学生服サーバル「じゃあお母さん行ってきまーす!」
4.続きは劇場版へ持ち越し
@fujisato 2017-03-11 13:06:37カバンちゃんライフル持ってないか説…正しいとしたら
セルリアンハンターがカバンちゃんで
駆除に失敗して記憶だけぬかれたのが頭のとんがりかな?
で、食べられそうになる記憶だけ鮮明に残っていると
@Schlieffen_19 2017-03-11 13:25:23で最新話で太陽のイラストがあるのになぜ1度も実際の太陽は描かないのかって真剣に考察してるひといるけどオープニングで太陽は描かれてるからね
@straypas 2017-03-11 22:13:41ツチノコはラッキービーストがヒトとしか会話しないことを知ってて、例の異変(?)についても知ってる
で、ブレンズの中でツチノコだけがラッキービーストをボスと呼んでない
@wagomup 2017-03-12 09:44:49ドジっ娘で有名だったりと各ちほーでサーバルちゃんの名が知られていたりするのはもしかして先代のサーバルちゃん(CV野中藍)がミライさんと一緒にパーク中を旅した名残なのかな・・・
@GokagoHisoka 2017-03-12 16:01:48サーバルちゃんやキツネたちは服が脱げるということ自体をしらなかったけど、公式ページのけもフレ図鑑で博士は「あ、ワシミミズクのミミちゃん助手は脱いだらすごいらしい、です」と書いてあるし、博士くらいになれば脱げるという概念は持っているらしい。薄い本が厚くなる
@AkariWanone 2017-03-12 21:01:01貰ったポスターがデカかったから細かいところまでよく見えるー
さすがに読めるようには書かれていなかったけど、こんなレストランっぽいところに掲げられるDANGERとは
@Azumahikigael 2017-03-12 22:01:10YouTube版もあった!
ダーウィンが来た! けものフレンズ スペシャル「サーバル 強烈パンチ!」
@teesskarunt 2017-03-13 01:29:519話の履帯は、けっこう早くから特定されてて『TRACK N GO』という商品そのままだったもよう。ただし、前部の雪かきが上下逆になってる。しかし、1台20kgはありそうなこのパーツをボスはどうやって運んだのか https://t.co/jqWQ93eh0S
@teesskarunt 2017-03-13 02:13:171話でのサーバルとの対峙場面、何気に弱点であるお腹の部分をカバンでガードして、警戒感を出してるのが細かい。仕草の細かさは京アニが抜きん出てるけど、けものフレンズも中々に細かいこだわりが感じられる
@mokkei_uneisine 2017-03-13 09:24:01なぜ10話はイギリスネタオンパレードなのか?
イギリスは第一次世界大戦までは世界の中心で人類史として考えた場合ピックアップする国として適しているから
@nizikawa_01tenn 2017-03-13 11:57:25けものはいても、のけものはいないの歌詞を
けもの=フレンズ
のけもの=NO けもの=ヒト
ってジャパリパークに人が存在しないコトを歌っているって考察好きよ
@furuta_app 2017-03-13 23:15:11物理ダメージを受けた時にサンドスターが出ているように見えるけど、もしこれが減っているという意味なら、ダメージを受け続けると動物に戻ってしまうのでは?
@dorfregen 2017-03-14 00:06:47第11話「せるりあん」 | テレビ東京 https://t.co/qKE5UHhUTH おおやっぱりハンターってのは腕に覚えのフレンズの仕事だったんだな……しかしこのサブタイ、いよいよ重大な情報が明かされそうな
@mokkei_uneisine 2017-03-14 01:56:1311話「せるりあん」
11話に海にたどり着く:確定
9話での「ハンター」とはヒグマを始めとした対セルリアン特化のフレンズたち。アプリでも自分をサイキョー言ってるし実力はあると考えられる。
またラッキービーストが重要な事を言うあるいはする
@tetosiki 2017-03-14 04:27:30
ちょっとまて、なんでカバが出てくるんだ。
まさか…まさか…今になって【サーバルちゃん偽物説】が復活するとでも言うのか…!?
「かばんちゃん!その子から離れて!」とでも言うのか…!?
@Kittaka1115 2017-03-14 06:06:24いやちょっと待て。
このあらすじ、状況がアプリ版のチュートリアルと似てるぞこれ。
おいおいおい…
ここに来てループものか?
それとも別のシナリオか…
ループさせたらそれこそ安直だぞ…
https://t.co/wgD3J7WsMz
@ocarinaTaro 2017-03-14 09:24:41ハンターってこの子か、と思ったらヒグマちゃんシリーズいっぱいいるのか。全員出るのかな?ヒグマちゃんだけか?
@mokkei_uneisine 2017-03-14 18:22:42セルリアン女王は逃げた後、火口に潜りサンドスターと熱エネルギーを吸収し超大型セルリアンとなった
その超大型セルリアンのせいで火山活動は不安定になりいつジャパリパーク全土から溶岩が噴き出してもおかしくない状況になり人類は撤退した
つまり大戦犯カラカル



















































コメント
大便のほとんどは水分と腸内細菌の死骸なので
食べたものの吸収率が100%だろうと出るわけです。
ミルクしか飲まない子供でも出るだろう?
アライさんとフェネックは防止泥棒を追ってるけど、彼女らのなかでは帽子泥棒とかばんちゃんは別人物ってことになってるんだろう
アライさん達と出会うフレンズ達の誰もがかばんちゃんと羽根つき帽子を被った泥棒さんが同一人物であると説明してないからな。アライさん達のなかではかばんちゃんは橋を作ってくれた親切なフレンズ
カバンちゃんミライさんの死体説は違うと思います。
だってカバンちゃん胸がな(ウワナニヲスルヤm
パークは変化しているのは間違いないね
本来は調整されて危険はほぼないはず(四神?)
ボスに罪はない
ボス黒幕説は勘弁してくれ…
だいぶ愛着わいてる…