文豪ストレイドッグス 第16話 感想:今の太宰さんがあるのは織田作のおかげだったのね!

文豪ストレイドッグス
スポンサーリンク
CvtRpDvVMAAGuNN
@LeeYukuei 2016-10-27 01:05:38

前回のあらすじ:世話していた孤児、全員爆殺される…

@harowabot 2016-10-27 01:05:39

はじまったか今日のは熱そうだ 

@sirasugohan 2016-10-27 01:06:40

文豪ストレイドッグス観るよ

@seki_sh 2016-10-27 01:06:46

ほんとそれ

@supu_3 2016-10-27 01:07:02

おやすみって言って子供の名前言って、武装するおださく…辛すぎる…既にヤバイ…

@bonjin1010 2016-10-27 01:07:03

ちゃんと死体は埋葬してやれよ

@89jan_chan 2016-10-27 01:07:03

ショタあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

@tianlangxing 2016-10-27 01:07:26

子供達を殺ったやつ絶対殺すマン・織田作の誕生である

@59kaku0 2016-10-27 01:07:32

大丈夫。バスタオルの用意は出来てる。

@89jan_chan 2016-10-27 01:07:32

ロリ

@1029Bmw_2 2016-10-27 01:07:38

鬼が生まれてしまいましたね…

@bonjin1010 2016-10-27 01:08:05

文ストオタクの首なんか貰っても誰も喜ばねえよ

@WYS_ 2016-10-27 01:08:38

三重スパイUN-GOさん胃が痛そう

@TKFN114533 2016-10-27 01:08:57

君が何を考えているかわかる

@LeeYukuei 2016-10-27 01:08:58

ひきつけを起こしそうな笑い方

@HELLSING_DAWN 2016-10-27 01:09:20

おっさん同士の腹の探り合いに汗だくだくのあんごちゃん

@seki_sh 2016-10-27 01:09:15

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

@supu_3 2016-10-27 01:09:11

おださくを止める太宰さん…

@WYS_ 2016-10-27 01:09:33

もう全て終わった

@Amnostwo23 2016-10-27 01:09:13

そんなことをしても子供たちは帰ってこない、、、

@188akjk 2016-10-27 01:09:31

原作だと車の中確認するんだよここ……

@kikurage_magai 2016-10-27 01:10:08

そこに何かあると期待したからだよ

@LogYashiro 2016-10-27 01:10:24

頭が良すぎて人生に無気力になったのかな……

@bonjin1010 2016-10-27 01:10:40

小説家になろうそんなハードル高いのか…

@seki_sh 2016-10-27 01:10:43

この後に起こる何かに期待する

@WYS_ 2016-10-27 01:10:57

織田作絶望落ちしてしまったか

@visuko 2016-10-27 01:11:18

乱歩さんキタ━(゚∀゚)━!

@WYS_ 2016-10-27 01:11:25

名探偵さん此処で登場するのね

@yu15min17 2016-10-27 01:11:27

ら、乱歩さん!?www
かわいいwww

@hajimeeren 2016-10-27 01:11:28

探偵じゃない!名探偵!!w

@WYS_ 2016-10-27 01:11:43

お前のは能力じゃないだろw

@Fo8aCv 2016-10-27 01:11:56

乱歩さん‼︎♡、神谷さん登場‼︎

@kikurage_modoki 2016-10-27 01:11:53

目的地に行くのはやめた方がいい、考え直すべきだ

@WYS_ 2016-10-27 01:11:59

行ったら君、死ぬよ

@1029Bmw_2 2016-10-27 01:12:06

それ推理って言うより予知ですね…

@koikeyakahla 2016-10-27 01:12:07

異能力者でない超推理の人…!

@RisaAsasinn 2016-10-27 01:12:20

いきなり乱歩さんイケボになるの心臓に悪い

@chbe_eternal 2016-10-27 01:12:48

人を殺さないマフィアも、子供達と共に死んだ。
死にに行くんだ。

@WYS_ 2016-10-27 01:12:52

天衣無縫強いな

@silverginsoul 2016-10-27 01:13:45

織田作は、未来予知の異能だけでなく 身体能力に優れ、射撃の腕もあるのだな…。

@130Shunya_3 2016-10-27 01:14:00

彼も救ってやってくれ、この地獄から

@parksideB 2016-10-27 01:14:06

織田作優しすぎるよぉおおおお!!!辛いー!!!

@seki_sh 2016-10-27 01:14:16

とどめはいるか

@LogYashiro 2016-10-27 01:14:14

とうとう殺してしまったんだな……

@m4ZJZIbvQgKuDUW 2016-10-27 01:15:28

やだ、、、、、、織.田作死なないで、、、、

@kanra1374 2016-10-27 01:15:34

これで太宰さんはポートマフィアを抜けることを決めるのか

@WYS_ 2016-10-27 01:15:38

なるほど、この一件でマフィアを信じられなくなるのか





@LeeYukuei 2016-10-27 01:16:08

「子供たちに申し訳ない」いや、謝って済むか!

@kikurage_magai 2016-10-27 01:16:28

未来の読みあいではらちが明かないな

@seki_sh 2016-10-27 01:16:42

ようこそ作之助

@freeeier 2016-10-27 01:16:45

未来予測など遣わずにやりあうだけだ

@KARAS_SABER 2016-10-27 01:17:11

未来予測使わないとただ殺されるだけではw

@seki_sh 2016-10-27 01:17:15

やはりお前は最高だ

@freeeier 2016-10-27 01:17:41

だからあなたはミミックを潰す対価として

@tianlangxing 2016-10-27 01:17:57

ああ、あの封筒異能開業許可証なのか…

@WYS_ 2016-10-27 01:17:57

異能開業許可証来たか

@torigraff 2016-10-27 01:18:03

このタイミングのOPあわなくないwww

@star622_LH5 2016-10-27 01:18:08

OPキタ━━━\(≧Д≦)/━━━!!

@grayghost001 2016-10-27 01:18:21

マフィアなのに開業許可証持ち・・・だと・・・?

@parksideB 2016-10-27 01:18:21

小説3巻まじ読んで。乱歩さんと織田作のすれ違いホントあれだから読んで。懇願。

@_ysmskn_ 2016-10-27 01:18:35

こういうんほんと大好き〜〜〜〜かっこい〜〜〜〜

@seki_sh 2016-10-27 01:18:50

ここでOPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

@soryu02 2016-10-27 01:18:54

リゼロと違ってOP曲に優しいアニメだ

@supu_3 2016-10-27 01:19:12

異能の特異点がマトリックスみたいになってる…

@WYS_ 2016-10-27 01:19:13

予知表現格好いいな

@freeeier 2016-10-27 01:19:21

読む前にひどい本だと釘を差された

@shinrum 2016-10-27 01:19:24

夏目先生∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ

@freeeier 2016-10-27 01:19:30

サブタイが文豪ストレイドッグス

@guuruu_atkuy 2016-10-27 01:19:50

諏訪部さんも三木さんもイケボだなぁ

@parksideB 2016-10-27 01:19:51

あぁああああ諏訪部さんホントありがとうございます…!!!す き!





@torigraff 2016-10-27 01:20:22

ボクがつまらないよって釘差すアニメ大抵円盤5桁売れるよ

@awakicitazune 2016-10-27 01:20:40

異能物なのにあえて能力なしの銃撃戦という熱すぎる展開。つか銃撃戦の戦闘シーンすげぇかっこいいな!!

@kikurage_magai 2016-10-27 01:20:41

彼らの密入国を裏で手助けしたのはあなただ

@ftlouder 2016-10-27 01:20:50

もうBパートとか早すぎ…

@tianlangxing 2016-10-27 01:20:55

ミミック上陸も異能開業許可証のために仕組んだのか

@kikurage_magai 2016-10-27 01:21:19

ミミックにリークしたのはあなただ

@visuko 2016-10-27 01:21:38

織田作をけしかける為にロリショタを犠牲にしたのは絶許

@kikurage_magai 2016-10-27 01:21:54

一つ、あなたは私を撃たない 部下に撃たせることもしない

@seki_sh 2016-10-27 01:22:20

あなたは私を撃たない

@_akikan_ 2016-10-27 01:22:19

利益がどうのじゃないんだよな

@tianlangxing 2016-10-27 01:22:20

私が行く理由は一つです――彼が友達だからですよ。

@WYS_ 2016-10-27 01:22:21

彼が友達だからですよ。

@WYS_ 2016-10-27 01:22:50

おお、原作小説だ

@harowabot 2016-10-27 01:22:57

戦わせるために織田作の孤児の情報をリークしたのはあなただ 

@visuko 2016-10-27 01:23:02

友人を助けるのに利益も理由もいらない

@gazeru0116 2016-10-27 01:23:27

死ぬ前に走馬灯が見える理由か

@harowabot 2016-10-27 01:23:33

死ぬ間際にしかわからないのか 

@Q_RURU_YUKI 2016-10-27 01:23:37

人は自分を救済させる為に生きているーー

@Fukukichi 2016-10-27 01:24:00

自分で下巻クソだって言ったのかよwww

@WYS_ 2016-10-27 01:24:02

夏目漱石過去回想でしか出てこないのね

@0_equal_all 2016-10-27 01:24:16

漱石さんそんな所でええええええええええええええええ!!自著作だったんですね・・・。

@mimoumimunya 2016-10-27 01:24:40

ここだけ本当にわからないんじゃが好きな本の作者と名前おなじなのに普通忘れるのか……?

@5l45y19MsIB5QGX 2016-10-27 01:25:00

異能者のみなさん裏切られ続けてるの





@Asmile1125_SA 2016-10-27 01:25:30

もうこれ弾切れまで決着つかんよな

@seki_sh 2016-10-27 01:25:32

軍人として死ぬと仲間に誓った

@karin14120818 2016-10-27 01:26:02

やめてくれ…生きろオダサクー!!

@gazeru0116 2016-10-27 01:26:24

こんな美しい相討ちはじめて観た…

@WYS_ 2016-10-27 01:26:29

相打ちか・・・

@Q_RURU_YUKI 2016-10-27 01:26:48

「いいや、違うと思う…」
の意味が分かった…。

織田作!!!(´;д;`)

@chbe_eternal 2016-10-27 01:27:05

2人の素晴らしき終わり。
彼の想いの続きを、綴るのは、太宰さん、そう…!

@kikurage_magai 2016-10-27 01:27:07

生きる理由が見つかるかもしれないと

@WYS_ 2016-10-27 01:27:15

ポートマフィア時代で此処まで取り乱した太宰初めてだな

@freeeier 2016-10-27 01:27:24

人を殺す側だろうと救う側だろうと、お前の予測を超える者は現れない

@kikurage_magai 2016-10-27 01:27:32

お前の孤独を埋めるものはこの世のどこにもない

@freeeier 2016-10-27 01:27:33

お前は、永遠に闇の中を彷徨う

@freeeier 2016-10-27 01:27:42

織田作・・・私はどうすればいい?

@seki_sh 2016-10-27 01:28:12

お前は大馬鹿だ

@WYS_ 2016-10-27 01:28:03

人を救う側になれ。どちらも同じなら良い人間になれ

@freeeier 2016-10-27 01:28:03

正義も悪も、お前には大差ないだろうが

@_akikan_ 2016-10-27 01:28:04

これからの太宰への大事な言葉

@takedampanman 2016-10-27 01:28:12

「分かる、誰よりも分かる。俺はお前の友達だからな」
涙腺ブワッ。゚( ゚இωஇ゚)゚。

@188akjk 2016-10-27 01:28:25

アニオリセリフぶっこんできた

@parksideB 2016-10-27 01:28:43

これで、太宰が両目で世界を見るようになる、って、アニメよくできてるなぁ…感動。 

@WYS_ 2016-10-27 01:28:46

織田作・・・無茶しやがって

@sopu870730 2016-10-27 01:29:06

指先だけ死後硬直してたのかな?

@keilly1202 2016-10-27 01:29:48

もうこういうのが泣くんだってば、、、つらい、、

@seki_sh 2016-10-27 01:29:53

眼帯取って開眼

@yocco771971 2016-10-27 01:29:56

「黒色だった太宰の上着が、ポートマフィアを抜けてから、織田作のコートと同じような色に変わっているのが、嬉しかったですね」って、諏訪部さんが上映会で話されていた。
いいなと思う人の何かを取り入れた(くなる)心理を巧妙に表現しているんだなって。胸熱。

@ritsuko113 2016-10-27 01:29:57

これで太宰はポートマフィア辞めたのか 

@seki_sh 2016-10-27 01:29:58

キャスト

@WYS_ 2016-10-27 01:30:02

人助けが出来る所

@visuko 2016-10-27 01:30:12

今の太宰さんがあるのは織田作がいたからなのか…(´;ω;`)
正しい道に行けてよかったな太宰さん…持つべきものは良き友だな

@seki_sh 2016-10-27 01:30:27

挿入歌・エンディングテーマ

@LogYashiro 2016-10-27 01:30:32

太宰さんの中で、織田作がどれだけ大きい存在か分かるなあ……

@supu_3 2016-10-27 01:30:53

おださくの最後の言葉を未来に繋げる太宰さん…そして探偵社へ…

@WYS_ 2016-10-27 01:30:55

ここから1期に繋がる

@billy_buri_yeah 2016-10-27 01:31:00

織田作に駆け寄った太宰のコートが脱げるシーン。あのコートは鴎外から賜った物、つまりマフィアからの解放の比喩。包帯を解くシーンも、太宰が精神の呪縛から解き放たれる比喩と見ていいと思います。どちらも原作小説にはない演出ですが良いアニメオリジナル演出だと思います

@0_equal_all 2016-10-27 01:31:09

ポートマフィアを去る理由。これほど明確であったとは。織田作の最後の言葉を受け取った太宰さんの道筋には、「人を救う仕事」という光明が見つかった瞬間か。

@seki_sh 2016-10-27 01:31:35

人を救う仕事が出来ますか

@tytoalba818 2016-10-27 01:31:50

うおおおおおお!!!!!!!
現代の横浜に帰ってきた!!!!
来週異能力戦争が始まる……!!!

@188akjk 2016-10-27 01:31:59

黒の時代お疲れ様でしたー!!!!!そしてここで、七夕企画の太宰の回答を見てみましょう。

@0_equal_all 2016-10-27 01:32:03

異能力もあったけれど、敦君を助けた一つの理由に、今日の織田作の言葉にもあった「孤児を助けろ」があったのかな・・・。

@NagaOwarai 2016-10-27 01:32:12

すごくよかった!!!織田作…ってなったけど太宰さんにこんな過去があったとは!!
さて、来週からは1期の続きだ!!

@seki_sh 2016-10-27 01:32:41

開眼提供

@rion_hiratake 2016-10-27 01:33:32

もう、感想ありすぎてむしろない!
泣きすぎて顔面崩壊してる、てか今も泣いてる
とにかく、本当に黒の時代をアニメ化してくださってありがとうございました(´;ω;`)
織田作なしには文ストは語れませんので。(´;ω;`)
諏訪部さんもありがとう(´;ω;`)

@oukokumiiin 2016-10-27 01:33:35

タイトルが白地に青なのは「黒の時代編」が太宰の青春物語でもあるから、本編の黒地に赤との差を出すためというのも本当…
内容がこんなにしんどいのに見終わって心が落ち着くのはそれもあるのかもね。

@axabmn 2016-10-27 01:34:22

おださくが太宰を変えた理由。二人の絆に思わず涙。感動したな〜。過去を知った今、敦くんをなぜ探偵社に入れたかとか色々と繋がってきて、また次回が楽しみだ。おださく最高すぎか〜

@rira_neco 2016-10-27 01:34:24

涙なくして観れるかこんなの!!!
てかアニオリ!アニオリで太宰さんの包帯ぶわって…あのセリフ無かったけどなにこれ凄い…影の部分で外套脱げて最後に包帯ぶわって…(頬のガーゼは作画ミス??)

@sakura_kmdr 2016-10-27 01:34:45

ボス、許すまじ…

@hirohiro7BASARA 2016-10-27 01:34:51

過去編苦しかったけど……もう織田作に会えないと思うとツラい ベー様が演じてくれてよかった

@akibloss9 2016-10-27 01:34:56

文スト16話の中盤シーン…夕暮れの横浜ジャックの塔でやったら格好良いだろうな…。あとはイベントが出ていることと撮影できる時間、そして撮影の技術が大きな課題だよな…

@yocco771971 2016-10-27 01:34:59

「人は、自分を救済するために生きている」
この言葉を聞いたとき、これが小説を買おうと思った決め手だった。

コメント

  1. いやぁ今回終始何から何まで全てカッコよかった神回!近接銃撃格闘戦とか森鴎外の狡猾な計画とか織田作とジードの語り合いとか!!!
    1つ気になる点がある。何で太宰は怪我してないのに片目を包帯で隠してたの?何か特殊な異能力でもあるの?

  2. 神回4連荘有難うーーーーーー。
    期待以上です!!
    「黒の時代」をここまで再現してくれて感謝。

  3. 一言で表すなら、神

タイトルとURLをコピーしました