ショタあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「黒色だった太宰の上着が、ポートマフィアを抜けてから、織田作のコートと同じような色に変わっているのが、嬉しかったですね」って、諏訪部さんが上映会で話されていた。
いいなと思う人の何かを取り入れた(くなる)心理を巧妙に表現しているんだなって。胸熱。
織田作に駆け寄った太宰のコートが脱げるシーン。あのコートは鴎外から賜った物、つまりマフィアからの解放の比喩。包帯を解くシーンも、太宰が精神の呪縛から解き放たれる比喩と見ていいと思います。どちらも原作小説にはない演出ですが良いアニメオリジナル演出だと思います
ポートマフィアを去る理由。これほど明確であったとは。織田作の最後の言葉を受け取った太宰さんの道筋には、「人を救う仕事」という光明が見つかった瞬間か。
もう、感想ありすぎてむしろない!
泣きすぎて顔面崩壊してる、てか今も泣いてる
とにかく、本当に黒の時代をアニメ化してくださってありがとうございました(´;ω;`)
織田作なしには文ストは語れませんので。(´;ω;`)
諏訪部さんもありがとう(´;ω;`)
タイトルが白地に青なのは「黒の時代編」が太宰の青春物語でもあるから、本編の黒地に赤との差を出すためというのも本当…
内容がこんなにしんどいのに見終わって心が落ち着くのはそれもあるのかもね。
おださくが太宰を変えた理由。二人の絆に思わず涙。感動したな〜。過去を知った今、敦くんをなぜ探偵社に入れたかとか色々と繋がってきて、また次回が楽しみだ。おださく最高すぎか〜
涙なくして観れるかこんなの!!!
てかアニオリ!アニオリで太宰さんの包帯ぶわって…あのセリフ無かったけどなにこれ凄い…影の部分で外套脱げて最後に包帯ぶわって…(頬のガーゼは作画ミス??)
文スト16話の中盤シーン…夕暮れの横浜ジャックの塔でやったら格好良いだろうな…。あとはイベントが出ていることと撮影できる時間、そして撮影の技術が大きな課題だよな…
コメント
いやぁ今回終始何から何まで全てカッコよかった神回!近接銃撃格闘戦とか森鴎外の狡猾な計画とか織田作とジードの語り合いとか!!!
1つ気になる点がある。何で太宰は怪我してないのに片目を包帯で隠してたの?何か特殊な異能力でもあるの?
神回4連荘有難うーーーーーー。
期待以上です!!
「黒の時代」をここまで再現してくれて感謝。
一言で表すなら、神