……。
スーパードクターK2無料期間の影響で、産屋敷様の墓参りのシーンとか列車の中とか、常に鬼滅の背景のどこかにKが立っていそうな錯覚を覚える。
さて、本日21:00からは劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』がテレビ初放送です!丁度始まった頃のはず……!!
大地葉は竈門家の次男「竈門竹雄」役で出演させて頂いております☺️✨
劇場でご覧になった方も、初めてご覧になる方も、どうぞお楽しみ下さいませ!!
ここで父親に褒められまくる夢を観てもいいのに一人だけ都合の良い夢を見ない煉獄さん、催眠術に掛かっていたけど都合良い妄想に溺れなかった時の愚地独歩のような達人感がある。
魘夢の血鬼術のトリガーが無限列車の切符を切ることだとしたら、炭治郎たちが鬼滅の刃無賃乗車編かましてたなら労せず勝ててた可能性あるな…
煉獄さんに限らず、柱が全員今の煉獄さんと同じように生存本能だけで反撃できると仮定すると、鬼殺隊として生き抜いてきた全てを積み上げた一つの境地であり、仲間の死を背負いながら生き足掻いてきた末に生まれた修羅という感じがしてゾクリとする。
初めて描いた煉獄さんはなんだか鬼のように強そうな・・・・。
炭治郎と禰豆子さん焼かれそう。
伊之助の無意識領域と善逸の無意識領域、後にそれぞれの過去を知ってからこのシーン見返すと同じ『無意識領域の筈なのに自分自身がそこにいる』という状況でも理由が全く正反対なような気がしてくる。ここですぐに言葉にするのは難しいですがこう、なんとなく……。
「都合のいい夢を見ていたいという人間の欲求は凄まじいのにな」これは本当に病的にその通りだと頷いてしまう。だからこそ伝わる炭治郎の凄さ。夢の中であっても自分の首を切るストレスは猛烈にちがいない・・・それでも。
「なにをしていたか」というので思い出したけど、本当に1話の三郎爺さんの『鬼が出る(夜道は危ない)から泊まっていけ』という優しい気遣いが世界の運命を変えた……。
予約はとっくに終わったけども!!今日は敢えて、これを再びツイートせねばなるまいて……。
【PROPLICA 日輪刀 煉獄杏寿郎】
ナレーションはワタクシです。
無意識で二両先の禰豆子ちゃんの声を聞いて動き出し、更に眠っていながらの斬撃でありながら禰豆子以外の乗客にも一切刃を当ててない眠り善逸は本当に作中でも稀有な才能の持ち主だと思う。
CMが多い無限列車が各駅停車と言われ地上波TV放送視聴者を無賃乗車と表すの天才過ぎるw
無賃乗車を見逃してもらってるからには仕方ないですねw
ここで「罰を与える必要なんかない」じゃなくて「じゃあもう罰は十分受けてる」になるの、敵の鬼はきっちり斬るけど鬼の為に涙を流せる炭治郎らしさが出ていて好き。
「ここまで準備を進めてきたのに、まだなにもできてないのに!」と言っている魘夢を観ていると、一生懸命ホテルを工房にして異界化させたのに結果があれだったケイネス先生を思い出す。
煉獄さんの次に善逸の強さが語られるところ好き…禰豆子が無惨様に処分されないところに嫉妬するのが、炭治郎に術を破られるより先に来るところもらしくて好き…伊之助に手こずったこともきちんと分析できていていい…。
煉獄さん、猗窩座の勧誘を断るときに「鬼になんて」や「鬼になど」という、蔑むような言葉は使わないところにも人間性の良さを感じる。鬼が元々は人間だったことを知っているから、かつては儚い生き物だったことを知っているから……映画初見の際に胸を打たれたポイント。
原作のこのタイミングで猗窩座が出て来た時の衝撃は、ドラゴンボールで作中二度目の天下一武道会直後にクリリンがアレされた時ぐらいの衝撃だった。
再生するのずるい。。。ずるいよ。。。「死ぬな杏寿郎」の言葉の無邪気さ残酷さ・・・
ここからの言葉の強さが、それでも好きだ。
煉獄さんってまだ20歳なんだよね、、本当に人間ができてる人だと思う。
そもそも鬼滅の刃に出てくるキャラクターってみんな素晴らしい人たちばっかりなんだよね。
そこが鬼滅の刃の魅力のひとつでもあると思ってる
最後に
杏寿郎少年
みたいな笑顔は
母上の優しさに甘える
少年に見えるんですよね。
だから鬼が憎いのです。
でも猗窩座の曲はマジで好きです。
あくまで俺の感想です。
映画館では、同じ列の男性が嗚咽して泣いていたため、時折うるっとしながらも冷静で見ていられた。
が!エンドロールの「炎」とともに煉獄さんが現れて、せき止めていた涙があふれ出てしまったのだった...😭
EDノーカットか!!
これでちょっと希望が見えて来た
再来月金ローでヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝やるんだが、どうもEDカットっぽい
まだ時間はあるから、スポンサーや日テレに要望しようと思ってるが、実例があるならやりやすい
アニメーション作る方々携わる方々って凄くないですか。もちろんストーリーでも号泣なんですが、沢山の努力がこうやって一つの物語として世に出るってとこでも感動して泣けちゃうんですよね。
映画館で見た時にありえんくらい泣いたのを思い出しました。
煉獄さんって意外と出番少ないよなあ…それなのにこのインパクトとかっこよさはすごい。思えばどのキャラクターも戦闘シーンって1.2回だったり少ないのにみんなそれぞれ魅力的なのすごいよね
煉獄さん……!
『劇場版「 #鬼滅の刃 」 #無限列車編 』より、熱い戦いを繰り広げた二人をフィギュアーツZEROで精巧に立体化!!「 #煉獄杏寿郎 炎柱」「 #猗窩座 上弦の参」2022年2月・3月発売決定、10月1日店頭予約解禁予定!
https://t.co/gQ6mFjeSxU
※煉は「火」+「東」が正しい表記です。
私も初見の時は煉獄さんっていうてこの戦いで出てきたばっかりだしなって気持ちもあったんだけど、このエンディングに「煉獄杏寿郎」の人生が詰まってて涙腺が完全に崩壊しましたね
このエンドロールの煉獄さんが大好きだ。煉獄さんを悼み惜しみ懐かしむ気持ちで溢れてる。煉獄さんに守られて、煉獄さんのいない世界を生きていかなければならない私たち(私たち!)のために、愛あふれるエンドロールまで導いてくれたこの作品に感謝。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』をご覧いただき誠にありがとうございました。
五夜に渡る「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編 特別編集版、そして劇場版「鬼滅の刃」無限列車編と、お楽しみいただけていたら幸いです。
それではいくつかお知らせです。
TVアニメ『 #鬼滅の刃 』 と の驚きの新情報が公開されましたね……!
魂ネイションズの『鬼滅の刃』フィギュアシリーズは後も続々登場予定!
最新情報のチェックは、特設ページのプッシュ通知サービスの登録を是非どうぞ→ https://t.co/gQ6mFjeSxU
コメント
鬼滅のアニメ自体初めて見たけどこれが日本で一番売れた映画なのか…ってのが正直な感想だな~作画も想像してた程凄まじくも無かったしなんというか70点代くらいの映画な気が
一々どいつもこいつも所狭しと説明台詞を喋り過ぎてなんか余韻がない映画だわ
往年のジブリとか吸血鬼ハンターDの映画みたいにごちゃごちゃ言わないくらいの方が好きなんだけど やっぱりジョジョ意識してるのかね所狭しと喋るのは…
映画何度か見に行った者だけど今回のTV放送はCM多すぎてテンポ悪くてイライラした。アクション多い作品はテンポ大事だからもったいないと思った。
これが70点と感じたなら、劇場で見たら100点近い評価になったかもね。
吸血鬼ハンターDも好きだけど、この鬼滅も好きですよ。
あんた、視野狭いね。
今の日本の価値観基準は売り上げであり中身に何の意味がないことに気がつけ!
そして神作というのも個人がそう思っているだけでみんながみんなそう思っているわけでもない!
つまりこれが日本で一番売れた映画?
ジブリ映画が好き!
そんなことを書いてもただの自慰でしかないのだよ!
TVアニメの頃から実際の人気に妙な尾ひれがついて
雪だるま式に過大評価されていった作品だからねぇ
つまらないとは言わないけど特別面白くもない
100○ニを始めとして何かの間違いで流れに乗って話題作になった作品っていくつかあるけど
単純にこれもその類って感じ
アカザは煉獄さんをスカウトしてたけど仮に煉獄さんがスカウトに応じてアジトに行っても無残様は部下にはしないと思う。
追伸
スカウト断った時点でいろいろチャンスを失ったわけだがみんな気づいてたかな?
あれスカウトした方も乗るようなやつだったらいらねぇっていいそうじゃね?
なんか売れたのが気にくわない老害がガタガタ文句言ってるみたいだけど、結局アニメの世間的認知度を上げたこの作品は認めざるを得ないんじゃないの?
ジブリはともかく、吸血鬼ハンターDってさぁ…数十年前の価値観のままなんだなぁ
アニメの世間的認知度って君の認知度でしかないよね
思い込み癖があるのは容易に察せるな
特に根拠が思いつくわけでもないのに他人の意見を思い込みだって否定するとか、
まさに老害の典型だね
別に売れたのが気に食わないんじゃなくて
必要以上に過大評価されて鬼滅オタがイキってるのが嫌なだけでしょ
それに所詮オタアニメの認知度なんざ上げなくていいんだよ…
劇場版初めてみました。煉獄さん死んじゃうのはなんとなく知ってたけど上弦の鬼倒せないのは知らなかった。勝ち逃げされたようで残念だし無念だけどBAD END感はあまりなくてなかなかよかった!
上弦の鬼に対しては、柱二人以上でないと勝てないはず。
あの高速無限再生の体を持つ鬼だからね。
ただ、無残様ですら化物と言って恐れて逃げまわった、始まりの呼吸の人なら倒せるらしい。
良かったって人も、良くなかったって人も、テレビ放送だけ見て評判を決めつけてしまうのは切ないな。これは劇場で見たなんぼのクオリティだった
どこにでも通じる業界やが・・・中身もない奴が数字を誇る!
まあテレビだとこんなモンだと思うし劇場で観たいない人はそういう意見もわかると思う
ぼくは80点ぐらいで面白かったけどね
数字を取れない奴がありもしない中身を誇っても負け犬の遠吠えでしかないんだよな
核を破壊するために夢に入ったガキンチョ
これに対する無意識の対応が煉獄とタンジェロで真逆なのが興味深い
まぁ煉獄さんは破壊される寸前だったからああする他なかったんかもしれんけどw
惜しむらくはそういうのとか兄という共通点についてお互いに語り合って理解する機会がなかったことか
夢の鬼は尺半分で始末して、もうちょい煉獄さんとの関係性を掘り下げてほしかったなぁ
あと後半出てきたなんか幹部っぽい鬼?あれも登場した理由を描写してほしかったねぇ
なんだか急にでてきて、ともすれば煉獄さん殺すためだけのデウス・エクス・マキナに見えてしまう
青森テレビではきのう29日の夜7時から無限列車編が放送されました。スポンサーはローカル提供でした。
先週に見て、またきのうも見ました。竈門兄妹はかぐや様のかぐやとチカのあおちゃんとここちゃんもいますね。
炭治郎のママン。
5人産んでても、あの美貌。
凄いよね。
炭治郎のチチン、病弱のわりにはお盛んでギンギンだぜ