3月のライオン(第2シリーズ) 第22話(最終回) 感想:お義母さんにも複雑な感情あってやるせない気持ち!

2018冬3月のライオン
スポンサーリンク
201841-38549
@yaoyao11yaoyao 2018-03-31 23:26:47

このお義母さん目線の回、とんでもない回だと思うんだ。。

@aibuchimami 2018-03-31 23:26:47

現在、歩は予備校生、香子は派遣社員

@yasspop 2018-03-31 23:27:24

幸田のお母さんの声、島本須美か

@s_nyoroko 2018-03-31 23:27:24

ああ…これ本当に大好きなエピソード。幸田のお母さんの話。大好き…

@hana3_bears27 2018-03-31 23:27:28

敢えて画を動かさない演出か

@ich_kasumi 2018-03-31 23:27:31

「この子は全部わかっていて、うちに来ないでいてくれたのだ。」かあ…

@TOMYkyo 2018-03-31 23:27:31

零くんは、優しい子に育ったなぁ……   お母さんは、本当は本当にうれしかったんだよ……

@taka_19682002 2018-03-31 23:27:41

順位戦のB級2組以下では,師弟戦は組まれないはず。親子,兄弟も同様。

@hirob0911 2018-03-31 23:27:49

止め絵だけどすんげえ雰囲気良く作ってるなあ

@2jgn_yri 2018-03-31 23:28:01

そういえばお母さんサイドの話は初めてやな

@kiniwasuzu 2018-03-31 23:28:08

多くの高校生はまだまだ子供

@z0U9fLTN83uiwRY 2018-03-31 23:28:10

母にとってはなかなか複雑な気持ちなんだろうな…良識を持っている分

@WYS_ 2018-03-31 23:28:25

努力をする才能があるのが才能ってもんだからな

@Akeji9 2018-03-31 23:28:51

誰にでもできる世界じゃないよね。将棋の世界は!

@twQD2jhN3ChXGTI 2018-03-31 23:29:02

🐼💗一度出て行った家に、数年後戻ってくるこの話、切ないけど好きだなあ。 しかもお母さんの語り口調がとても優しくて染みる😿💕……

@rairai345 2018-03-31 23:29:05

全てを捨てて将棋に打ち込んでた零くんがおかしいだけやったんや……2人が弱いわけじゃないんだ……

@susuki_Mk2 2018-03-31 23:32:13

小さい頃のれいちゃんかわ♪

@91thammer 2018-03-31 23:29:22

すでに大人の世界に身を置いてるから大人っぽくなるのは逆に不憫ではある 

@chroki 2018-03-31 23:29:52

「やる気を他人に出させてもらわなきゃいけない人間はいずれ行き詰まる」

@merry_jobti 2018-03-31 23:29:22

努力できるのも才能じゃんと言ってしまったから見限られた。

@peperon0414 2018-03-31 23:29:25

ハハッて笑うお父さんが怖い

@kureha_en 2018-03-31 23:29:25

お義母さん目線の話なのか・・・
島本さんの柔らかい声がツラいわ

@susuki_Mk2 2018-03-31 23:29:26

零ちゃん幸せそう♪

@e_l_ji 2018-03-31 23:29:28

人間とはどっちに転ぶかわかりませんからねぇ

@TOMYkyo 2018-03-31 23:29:31

うーん……勝負の世界で生きていくのは、ハンパない強さが必要だもの……   1度しかない人生、どちらを選ぶか?

@s_we_e_t_cicely 2018-03-31 23:29:43

このお話は好き
絵本みたいな静止画の演出が合っててすばらしい

@lifenetlinin 2018-03-31 23:29:49

零と二人の圧倒的な生き方の差だよなあ・・・

@akami_463 2018-03-31 23:29:57

いっつも思うんだけど棋士としては正しいけど父親としてはゴミ中のゴミだよね

@WYS_ 2018-03-31 23:30:05

勉強をし続けないと(将棋人生が)詰んでしまう職業だし努力できない人はやっていけないんだな。

@azu_photograph 2018-03-31 23:30:10

義母の語りが切なくて辛い

@aoek2525 2018-03-31 23:30:13

演出が神過ぎる
作画が鬼綺麗
ここのお母さんの話、ほんとに大好き
誰が悪いとかないんだよね

@kimyouai 2018-03-31 23:30:21

幸田母さん、島本須美かぁ。ほぼ彼女のモノローグだけで進むエピソードだもんな。盤石のキャスティングですなー。

@mugyu 2018-03-31 23:30:29

生きるための手段だからな

@siponerun 2018-03-31 23:30:32

どうしてこの子はこんなにもいい子なんだろう

@trapezohedoron 2018-03-31 23:30:49

彼は一心に将棋に打ち込み勉強も黙々とこなし家のことも手伝った
───本当にいい子だったそれがますますうちの子ニ人を苦しめた…

@ich_kasumi 2018-03-31 23:30:44

それでお母さんは心を痛めちゃったんだな。

@tky_nb11 2018-03-31 23:30:47

桐山くんの人が出来過ぎているな

@mellowhound 2018-03-31 23:30:54

すげえな最終回Aパ全部お義母さんの独白かな・・・

@base_hawks 2018-03-31 23:30:54

お母さんの演技やばい、涙出る

@ulotti 2018-03-31 23:30:57

バカにしてるんじゃないのかな

@EiouziQqkp5k9a9 2018-03-31 23:31:00

実子より他人の子供が父親の将棋の理解者だったと言うのがこの家族の悲劇だったんだな。

@sachikoclover 2018-03-31 23:31:05

幸田ママが淡々と話すから、ぐっとくる…( இ﹏இ )
親って、こうなんだろうなぁと考えさせられるハナシ。

@takeco_twit 2018-03-31 23:31:07

これは…島本須美さん…?モノローグって何か新鮮…ずっと聴いていられる…

@bump_chelsea 2018-03-31 23:31:21

この話、好き。切なくて、でもちゃんと優しくて。ほんとアニメスタッフさん、素晴らしいなぁ。

@coconoha_9133 2018-03-31 23:31:21

まるで実写のようなきれいな作画だナー

@unauna0504 2018-03-31 23:31:35

この辺の描写は羽海野先生の真骨頂よなぁ……ほんと絶妙

@visuko 2018-03-31 23:31:46

れいちゃんは何も悪くなかったのにな…それがこの家族を苦しめてたなんてな

@omatsuri218 2018-03-31 23:32:00

ソファがカリモクっぽかった。

@hirob0911 2018-03-31 23:32:12

子どもたちが帰ってこなくてよかったな

@yoyo_cloko 2018-03-31 23:32:12

わんこの邪気のない笑顔がまぶしい…

@mudengenteidens 2018-03-31 23:32:24

老犬タロウとは恐らく永遠の別れ…

@WYS_ 2018-03-31 23:33:09

桐山くん一人だけ大人になってしまったのはそうならざるを得ない理由があったから・・・

@hatano_ayaka 2018-03-31 23:33:11

零ちゃんと、このお母さんの話がとても好き。引き取られた子どもと、血のつながらない家族の悲哀。誰も悪くない、誰かが悪かったわけじゃない。けど、すれ違ってバラバラになってしまった。けど、思うんだよ。この家も、ちゃんと零ちゃんの家族だったんだって。

@3lion_anime 2018-03-31 23:33:26

幸田家のお母さんを演じてくださったのは、島本須美さんです。

@komenoco 2018-03-31 23:33:38

だらけてる零くんとかレアな姿だな。

@WYS_ 2018-03-31 23:34:08

何だかんだでお母さんも桐山くんに劣等感もってる辺りやっぱり真の意味で桐山くんを理解してくれる人は先生くらいしかいない。

@lit2princess 2018-03-31 23:35:59

 原作で読んだ時から幸田のおかあさんの最後のこんな夢を見たっていうモノローグめっちゃくちゃつらかった。零くんがなまじ良い子で棋士として才覚があっただけに…自分の育て方が悪いせいで自分の子たちは棋士として挫折したんだって自分を責めてたこと、この一言だけで全部わかる…





@5l45y19MsIB5QGX 2018-03-31 23:33:38

長いアバンだった!!!

@yamanka00 2018-03-31 23:33:43

Aじゃなくてアバンだったw

@noburoo87 2018-03-31 23:33:40

家で淡々と過ごしている零くんももっと観たかった。

@peperon0414 2018-03-31 23:33:47

はーー、ここでopか。さいごのopか

@e_l_ji 2018-03-31 23:33:47

長いアバンからのOP最後

@funbojaman 2018-03-31 23:33:47

まるで朗読劇のようなアバンだった……

@chroki 2018-03-31 23:33:49

最終話が通常OPのアニメは名作

@CHICAUMINO 2018-03-31 23:33:56

おかあさん…幸田さんのおかあさん…

@elenor1029 2018-03-31 23:33:57

ちょっと泣きそうになった

@tobutobusurf 2018-03-31 23:34:01

こんなに長いアバン、久々に見たな~

@ich_kasumi 2018-03-31 23:34:14

いっそみんな凡人なほうが母親としては幸せだったろうに、って、ああ…

@WYS_ 2018-03-31 23:35:37

ひなちゃんがおめかししてる

@nemurita_nemu 2018-03-31 23:35:40

相変わらず高橋くんデケーな(・ω・)

@NanalynXD 2018-03-31 23:36:11

つよい!

@visuko 2018-03-31 23:35:44

ダイナミック乾杯

@WYS_ 2018-03-31 23:35:44

衝撃がすげえw

@yoyo_cloko 2018-03-31 23:35:44

割れるぞwww

@tky_nb11 2018-03-31 23:35:47

卒業祝いと見送り兼ねてもんじゃ

@red_nasu08 2018-03-31 23:35:49

コーラで乾杯って健全で好き

@demono 2018-03-31 23:36:07

はぁ高橋くんただひたすらにイケメン…

@WYS_ 2018-03-31 23:36:08

あながち間違っても居ないかも知れない辺りがw

@mikkatororo 2018-03-31 23:36:15

高橋くんの送別会ということでもんじゃパーティー……のはずが、逆に高橋くんからお祝いされてしまう零くん

@711R 2018-03-31 23:36:19

高橋君やっぱり気の使えるええ男や 

@m_sheririn 2018-03-31 23:36:27

獅子王戦は竜王戦の事かな

@IsinMiyabi 2018-03-31 23:36:40

幸田さんちのギスギスした地獄のような空気とその一つの結末を見たい人はぜひ劇場版を。

@coconoha_9133 2018-03-31 23:36:57

プロになるまで止まるんじゃねぇぞ

@WYS_ 2018-03-31 23:36:57

高橋くんも目標を持って進んでいるんだよな

@i_kiyoetsubasa 2018-03-31 23:36:59

やっぱすげぇよミカは…

@trapezohedoron 2018-03-31 23:37:06

ここのもんじゃ焼き のモデルの店 BUMP OF CHICKENも通ってるんだっけか

@CHICAUMINO 2018-03-31 23:37:14

もんじゃ太郎さんだーー!!泣






@aricokuro 2018-03-31 23:37:13

これは平和な河西さんボイスと細谷さんボイスの会話(毎回零君と高橋君の会話で言ってた)

@WYS_ 2018-03-31 23:38:45

高橋くんカッコよすぎるでしょう

@mikkatororo 2018-03-31 23:38:02

高橋くんの華麗なるこて捌き

@Yuko_Tomita 2018-03-31 23:38:09

高橋くん、甲子園に出られる確率をあげるために高知義塾へ行く…と。

@WYS_ 2018-03-31 23:38:14

ひなちゃんはまだ目標を持つような年じゃないから置いていかれた気持ちになっているんだろうなぁ。

@kukucoo 2018-03-31 23:38:47

高橋イケメンすぎないーー?目標は定まってるし優しいし心大きいし、もんじゃも焼ける!!!

@ima_dai 2018-03-31 23:39:31

「三月町から来ました」
…なんか目から汗が(ノД`)

@WYS_ 2018-03-31 23:39:55

ひなちゃんにとっての初恋でありはじめての失恋になるんだろうな

@mikkatororo 2018-03-31 23:40:34

青春だねぇ、甘酸っぱいねぇ

@WYS_ 2018-03-31 23:40:26

複雑な三角関係や

@mo4_mo4 2018-03-31 23:40:46

僕も泣いてしまいそうで息止めるはめになっている

@CHICAUMINO 2018-03-31 23:40:48

街と河がとてもとても綺麗…

@WYS_ 2018-03-31 23:40:56

サンキュー高橋くん

@tomo4510471 2018-03-31 23:41:05

春はキラキラの季節だ

@maikakashi 2018-03-31 23:41:10


タイムリーだ何よりw

@MagicFlower0603 2018-03-31 23:41:26

白玉入りのお汁粉ー!食べたいいいいい!!!白味噌入り???

@susuki_Mk2 2018-03-31 23:41:49

エプロンあかりさん

@nyancotatsu 2018-03-31 23:41:41

わたしも三日月堂のくるみ汁粉たべたーい!!!

@megane1103yori2 2018-03-31 23:41:43

春先だと温かいのが嬉しいよね(・ω・)

@Har7201 2018-03-31 23:42:25

2人が商人の目になってるw 

@hostatibae 2018-03-31 23:41:54

あかりさんハフハフwww

@susuki_Mk2 2018-03-31 23:43:18

エプロンひなちゃん

@WYS_ 2018-03-31 23:42:30

ひなちゃん青春してるよね

@Z5oUAwwGMNAyL5q 2018-03-31 23:43:32

髪をきる
ベタだwww

@WYS_ 2018-03-31 23:43:32

貴重なツインテールが!!!

@mikanchangXYZ 2018-03-31 23:43:33

決意の髪切りイベント

@visuko 2018-03-31 23:43:45

気待ちに区切りをつけるのね

@NanalynXD 2018-03-31 23:44:34

中二病説やめてあげて





@yunoopy98 2018-03-31 23:44:00

恋を終わらせたんだね‥

@TOMYkyo 2018-03-31 23:44:07

「もしや伝説の?」www 

@morinojiri 2018-03-31 23:44:08

あまずっぱああああああい!

@nm7_51870 2018-03-31 23:44:23

あかりさんも随分想像力豊かで…

@roux_dragons 2018-03-31 23:44:23

あかりさん面白いなぁ

@tomoya24 2018-03-31 23:44:49

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

@trapezohedoron 2018-03-31 23:46:49

どんより

@matz514 2018-03-31 23:44:53

こけしになってもうたで

@keraroro_ro 2018-03-31 23:44:54

ボブのひなちゃんかわいい

@WYS_ 2018-03-31 23:44:59

より幼くなってるwww

@hisagi_c 2018-03-31 23:45:02

思っていた以上のどんより感…

@bump_chelsea 2018-03-31 23:45:02

失敗じゃないよー。ひなちゃん、超可愛いよー!!!

@tako6373 2018-03-31 23:45:03

高校デビュー事故www 

@katsu7141 2018-03-31 23:45:03

モモちゃんと一緒やんwww

@chibatori 2018-03-31 23:45:04

中学生っぽくwwww

@hisapyon_akiba 2018-03-31 23:45:05

こ・・・これは・・・・(笑ってはいけない)

@WYS_ 2018-03-31 23:45:21

断裁分離のクライムエッジ

@edoyax 2018-03-31 23:45:05

コケシになってしまった。

@bluenotelovers 2018-03-31 23:45:14

ひなちゃん可愛くなってwww

@okonomimen_9821 2018-03-31 23:45:19

髪型一つで女の子は傷つくのだよ

@kab_studio 2018-03-31 23:45:23

でもおさげよりは大人っぽいのでは

@visuko 2018-03-31 23:45:34

ボブじゃないおかっぱや

@WYS_ 2018-03-31 23:45:34

こけし違う!

@komenoco 2018-03-31 23:45:40

ブチャラティっぽい

@WYS_ 2018-03-31 23:45:41

ひなちゃんwwwww

@khira_ub 2018-03-31 23:45:43

髪をきったは失恋に繋がるのかな
だけど甘酸っぱいな
ひなちゃん幼くなっちゃったね

@apricot5629 2018-03-31 23:45:45

かわええやん

@monshushu2480 2018-03-31 23:45:47

モモちゃんえぐいことするww

@WYS_ 2018-03-31 23:46:03

まさか最終話で鬼畜こけしENDを迎えるとは

@peperon0414 2018-03-31 23:45:48

引き篭もるううううううwwww

@ich_kasumi 2018-03-31 23:45:34

「座敷童かと思った…」あんまりだ(>_<)

@Har7201 2018-03-31 23:46:30

最終回だから作画やりたい放題か!w 

@CHICAUMINO 2018-03-31 23:46:01

おねいちゃんそれ節子や、!!!

@early_cut_r 2018-03-31 23:45:57

サクマドロップはあれか……

@mikkatororo 2018-03-31 23:46:02

サクマドロップスはやめてさしあげろwwww

@morinojiri 2018-03-31 23:46:21

家族総出で追い討ちをかけるのよくないですよ!(とてもうれしそうに)

@fei_syou 2018-03-31 23:46:22

そしてまさかのこのオチである

@KenkakuPanda 2018-03-31 23:46:32

こけし持ってきたし、サクマ式ドロップ持たそうとするし🤣🤣🤣

@ChakraNoah 2018-03-31 23:46:36

美容室のチョイスを間違えたのでは…。

@mgmg_umaii 2018-03-31 23:46:48

これで終わり!?
Cパート!Cパートありますよね?(^^;)

@merlin921 2018-03-31 23:47:01

えっ、この終わり方ってギャグだよ!

@merry_jobti 2018-03-31 23:47:40

Cがあった。というかDか。

@WYS_ 2018-03-31 23:47:41

完全に座敷わらしになってる

@Masatak17508434 2018-03-31 23:47:52

二人で登校うらやま

@NanalynXD 2018-03-31 23:48:34

ひなちゃん、めちゃくちゃ可愛いぞ…

@WYS_ 2018-03-31 23:48:09

ひなちゃんかわいい

@WYS_ 2018-03-31 23:48:20

桐山くん凝視しすぎwww

@mgmg_umaii 2018-03-31 23:48:20

ほら、惚れてるじゃないか!ww

@Andes_stars 2018-03-31 23:48:21

ざーさんこんな髪型じゃなかったっけ

@WYS_ 2018-03-31 23:48:26

うん いい

@Z5oUAwwGMNAyL5q 2018-03-31 23:48:27

零にはわからないから大丈夫だよ

@chiyo4415 2018-03-31 23:48:39

同じ制服になったらカップル感増した

@unionuguisu 2018-03-31 23:49:10


零ちゃん、本心からかわいいって思ってるから。

@apricot5629 2018-03-31 23:49:31

ももちゃんガチ引きしてるやんw

@urabesiren 2018-03-31 23:49:33

桐山さんがいいね!しました

@daruma0 2018-03-31 23:49:38

ボブがこけし…わかりすぎる(T_T)

と思ったら、これで終わりなの!?(エンディングかかった…。。)
これは明らかに第3シーズンへの伏線なの!?
と思ったら、まだあってホッとした…

この二人がそうなるのかぁ…第1シーズンでは全然想像できてなかった
なんかいい終わり方だなぁ😊

@3lion_anime 2018-03-31 23:49:48

「3月のライオン」最終話をご覧いただいたみなさまありがとうございました。
エンドカードイラストは、羽海野チカ先生!
アニメ第2シリーズに登場したみんながいます。

@susumutekatsu 2018-03-31 23:49:51

なるほど、好きな人や推しが髪型を変えたらこう言えばいいのか。うんうんすっごくいい

@sorochkaroma 2018-03-31 23:39:17

もんじゃ次郎!(太郎)

@hase47 2018-03-31 23:49:56

うん、裏の全くない "うん良い、すっごく良い" は大きいな 零ちゃん故に

@itachi_FM2 2018-03-31 23:49:59

桐山の「すっごくいい」はなんか制服込みもあるような気がする。



コメント

  1. 創作物にはよくいるが、「善人だけど、物差しやメンタル配慮が自分基準過ぎて、子供への対応が完全アウトになってるキャラ」を地で行ってるのが幸田夫妻

    見放すことがあるなら、それ以外の価値観も与えるのが親の義務
    「初めからうちに生まれてたら零もダラダラしててすごく安心した」とかやってたけど、そもそも「ダラダラしてても家の子だ」という安心感も、「例え将棋で零に敵わなくても私は貴方達を愛する」という肯定感も実子に与えられなかったのは棚上げ

    思春期前の子供達にただ一つだけの価値観を与えて、挙句「有望な他所の子連れて来たからお前ら眼中にないよ」は、そりゃ歪む

タイトルとURLをコピーしました