@KineMachina 2026-05-28 23:47:38クジマの折紙 なんでそんないっぱいいるの? 群れ、だから あれは笑うのを我慢してる顔だよ ハァ、面白すぎる‥ 赤ちゃんの頃のクジマ可愛っ!
@ulotti 2026-05-28 23:56:03『クジマ歌えば家ほろろ』第8話「溺れる者は藁をも掴む」 大学入学共通テストが近づき、ピリピリモードの英君! クジマとのことわざのやりとり、 めちゃくちゃ面白かったなあ 家族との距離感が難しい中で良い役割を担ってる~ バレンタインのチョコづくりも癒される!
@kotoko_raigu2 2026-05-28 23:57:098話 クジマの作る折り紙が野性味があって笑えてくる。 兄が笑うのも頷ける。 料理できない人の合理的な発想は都市伝説かと思っていたので話題になると気になるものだ。 春になったらクジマは帰ってしまうのかな。 時間は過ぎていくものだ。 今という時を大切にしたい。
@GaniSubesube 2026-05-28 23:58:26ガトーショコラレシピ 卵を黄身と白身分けても意味無いとか言う素人アルアルに猛烈に反論していたわたし 分けないとフワッとならずにダマが出来るんよな 泡立ての熱で黄身が先に固まるので
@Kanakiti0712 2026-05-28 23:58:49英とクジマ、真琴ちゃんとクジマ…それぞれのやりとりが良かったなぁ 調理の手際良いクジマとクジマの折り紙がツボでした!癒された〜次回も楽しみ😌🍫
@FlyingDogIncフライングドッグ 2026-05-29 00:00:00TVアニメ『#クジマ歌えば家ほろろ』 / エンディングテーマ「#ほろろ逍遥」収録の🚶🐧 サントラアルバム発売!📅6/24(水) 予約: \ ▼「ほろろ逍遥」SL&DL ▼「ほろろ逍遥」MV
@FlyingDogIncフライングドッグ 2026-05-29 00:00:00\特典解禁📀/ 🗓️6/24(水) 「#木漏れ日坂 」 / 🍃🐧 / アニメイト 全国各店 「サインレシート」 &「サインレシート原画色紙」抽選でプレゼント🖊 \ シリアル配布期間:2026年6月23日(火)~7月5日(日) ▼詳細
@kujima_anime「クジマ歌えば家ほろろ」TVアニメ公式 2026-05-29 00:00:00🐧収納BOX立体イメージ公開!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 紺野アキラ先生描き下ろしイラストを使用した収納BOXはBlu-ray上巻に封入🎁 裏面にはスタジオ雲雀描き下ろしイラストも……! BD上下巻に加えて、原作全巻も収納できる豪華仕様✨ TVアニメ『#クジマ歌えば家ほろろ』
Q. なぜガトーショコラは卵黄と卵白を分けて使うの?
A. ガトーショコラ作りで卵を卵黄と卵白に分けるのは、食感を良くするためです。
卵黄はチョコレートやバターとよくなじみ、生地にコクとしっとり感を与えます。一方、卵白は泡立ててメレンゲにすることで空気を含み、焼き上がりをふんわり軽く仕上げる役割があります。
卵黄:コクとしっとり感
卵白(メレンゲ):ふんわり感と膨らみ
卵を分けずに作ることもできますが、その場合はより濃厚でずっしりとした食感になります。レシピによって作り方が違うのは、目指す仕上がりが異なるためです。












コメント
恵方巻食うクジマカットされた〜泣
実はクジマが「鳥」だと言うのは渡りをする習性から新が推測しただけで、クジマが自称したことないんだよね…。
料理に限らず、出来ない人ってのは、諦めるか別の方法で解決しようとするかのどちらかになりがち
一番いい解決法は出来る人に教えを請うなんだけど、諸々の理由で出来ないとか聞くのが苦手な人も多いし、正論だけど簡単にできないことでもある
今回のケースだと、真琴は、そもそもクジマが料理が出来ると思っていなかったとか、とにかく自力で手作りチョコを作りたいとかの制約があっての行動だから、今回に関しては正論パンチになってる
作品全体としては、空気読みすぎて微妙になっていた家庭を、クジマが直球でツッコんで変えていくという作風だからそれが悪いと言うことでは無いんだけど
小さい子を折り紙でお守りしてあげた事あるけど、クジマが年相応に見えたわ
他の漫画なんかでよくある動物キャラは別種の動物と会話出来るってのがあるケド、クジマは会話出来ないのかな?
まぁ、そもそもクジマって鳥っぽいナニカであって鳥だって明言されてないんだっけか。
新くんクジマと遊んであげているって感じなのかな?中1だからゲーム三昧でもおかしくないと思うんだが。新くんの言動のそこかしこに狂気感じるの気のせい?
折り紙のクジマで千羽鶴作ろうぜ
明言されていなくとも、アイキャッチなどでさんざん他の鳥と並べられてるから、作ってる側も一応鳥の一種のつもりだと思う
ただ、あくまで鳥類の括りの中ってだけだから、人間が犬猫と会話できないのと同じ扱いなだけでは?
クジマは料理する時に手袋しないとダメやろ
今回クジマはいつもの空気読まない感じはありつつ、割とまとも寄りな物言いで、現実から逃げたいスグルを救っている。
マコトの「手本から脱線しそうになってるお菓子作り」も救ってる。
逸脱を救済する存在が一番現実から逸脱したミュータントなのがまたおかしい。
その反面クジマがほかの登場人物から与えられてる部分もあって、それによってクジマの中の周りの人間への理解度が上がったりして、その辺りの心の交流が血が通った感があって温かくて良かった。