@ohiyaphotograph 2025-07-27 21:54:45大学で学ぶことが理解できるのって楽しかったなぁ 高校は教えられるだけやったのと違って 自分は国際法、国際社会学やったけど、当時湾岸戦争真っ只中で、テレビのニュース見てたら用語の解説してくれてるからめっちゃ楽やった ただ、基礎的なこと以外、今は社会がさっぱり変わったけどw
@urobuti11111 2025-07-27 21:55:37顕微鏡を通した地味な作業がメインだが、ワクワクするのは主人公と同様の視点にいるからだろう。”行動力”だけではどうにもならない作業を、効率化するのは”知識”だけれど、知るだけでなくて”理解”してこそだろう。豊かさな映像の根底には、研究の姿勢があって良い。
@yuu_k_1101 2025-07-27 21:56:26こう見てると瑠璃って研究者としてめちゃくちゃ有望だな…高校生のうちから大学生の下で正しい研究のやり方を学びつつ、サンプル採取から観察まで一人でこなせるようになってるって
@kensyuna555 2025-07-27 21:56:40このアニメがきっかけで夏休みの自由研究を鉱物採集にしたチビッ子は果たして現れるのだろうか?! (朝ドラ「らんまん」がやってた時は植物採集を自由研究にした子供が結構いたとかいう噂を聞いたことがある)
@yasudarei安田レイ&staff 2025-07-27 21:58:02トキメキが止まらなかった😳💎✨ 石って、こんなにもロマンに満ちてたんだね。 これからは、砂一粒にも物語を感じながら、大切に触れたい🤲あーたまらん
@yuu_k_1101 2025-07-27 21:58:02科学的に正しい研究をすることの大変さを、エンタメとしての面白さを保ったまま正しく分かりやすく伝えられているのが本当に素晴らしい、幅広い層に研究とは何かを理解してもらうための知育作品として凄く価値がある
@kkk11521834007 2025-07-27 21:58:03今週もおもしろかったー!! 鉱物研究、実際にやると大変なんだろうけどその楽しさやロマンが伝わるほんと素晴らしいアニメだぁ!! 第4話もありがとうございました!
@fa_tachibana 2025-07-27 21:58:11「#瑠璃の宝石」#04-ひらすら顕微鏡を覗きわずかに欠片一粒、サファイアへの近道は採取した川砂から地道に探し産地を特定していくのみと。無い事も確認する作業。1人で川に行き先走るも空振り、マイルーペも購入w 効率化、磁鉄鉱を取り除く方法を思いつく瑠璃。鉱物採集に通う瑠璃を気にする赤髪の子。
@animeozy 2025-07-27 21:58:17第4話 完全に女子高生が大学生の手下みたいな感じになってしまいました。まぁ、新たな一歩を踏み出したというところなんでしょうが、私も外で石を探している方が見ていて楽しかったなと。変に研究アニメみたいにならない事を願います。
@10_ji_lay 2025-07-27 21:58:24超地道な作業をこんなに見応えあるものに &科学的思考を分かりやすく伝える手腕に脱帽 しかもみんなかわいい 凪さん指導者としても優秀すぎない…?
@VeryHurst 2025-07-27 21:59:13前回の本当の冒険みたいなのとは違うけど今回の顕微鏡で見る砂にもまた広い世界があるんだな。地道な方法で効率化する事も知ったりして瑠璃ちゃんの世界がより広がりそうだな。
@rurinohousekiTVアニメ「瑠璃の宝石」公式アカウント 2025-07-27 21:58:00⛏ 💎TVアニメ「#瑠璃の宝石」💎 Blu-ray&DVD発売決定 🗺🔬 第1巻は2025年10月8日㊌発売! 完全生産限定版には キャラクターデザイン・総作画監督 藤井茉由さん描き下ろしの三方背ケースほか豪華特典盛りだくさん! 📌詳細はこちら













コメント
ふつうのいしはないって、雑草という名の草はないみたいなやつだね。
全く同じこと考えました
制作から赤い子を出したい気持ちが滲み出てるなあ。
でもこのペースだと終盤にしか出せないぞ。
瑠璃ちゃんの高校って偏差値どのくらいだろう?凪さんたちの大学に進学して欲しいな
荒砥の出身高校が同じだから進学すんのに無理はレベルないんじゃね?
科学的アプローチだ
そそるぜこれは!
最後の方、ドライヤーで比重の軽い石を飛ばして更に効率化をはかっているのかと思ったけど、見直した感じ川から出したばっかで湿っている砂を乾かしているだけだった
比重で選別するなら沈殿とかでするでしょ
風だと比重では無く、単純に粒の重量が軽ければ飛んでしまう
いやいつ見ても科学面でもアニメ面でもクオリティが高い。
一話丸ごとただ砂を調べるだけの話なのにこんなに面白く作れるとは。ただただ脱帽。