━━━・・・・・ あと分で 放送開始! ・・・・・━━━ 第2話「推測、だろう、思われる」 4月8日(月) KBS京都 24:00~ サンテレビ 24:00~
TOKYO MX にて どこへいく? 放送始まりました 今日は第2話「推測、だろう、思われる」放送です!
【お知らせ】 先行配信中 オリジナルTVアニメーション 『#終末トレイン どこへいく?』 オープニング主題歌 「GA-TAN GO-TON」 ▼楽曲はこちら▼ https://t.co/55V3i7J14y CDは2024.5.29リリース
高麗の由来は高句麗の人たちが移住してきたからそれにちなんで、と言われています。 唐や新羅に追われて移り住んだのだとか。 すみません、歴史はニワカです。この作品で知りました。
本物の運転席や車掌席(?)の後ろにガラス窓がありますが、乗務員室と客室を挟んで会話がしたかったので、この作品ではガラス窓を外してあります。
運転席の後にいっぱいあるスイッチの位置は、プロの方に聞いたので大体合っていると思います。 ひとつひとつ説明すると長くなる。
マスコンてどの位置でも加速は一緒みたいです。 最高速が違うだけみたいです。 みたいです、と自信がないので曖昧に言っておきます。
メメントモリ。 人はいつか必ず死ぬ。そのことを忘れるな。 そんな感じの意味です。ゲームのことではないよ。
玲美が言っているシュルシュルリは多分シュクメルリのことです。 おいしいよね。私は松屋のしか食べたことないけど。
Tシャツの絵柄のスーちゃんは「練馬の国のアリス」の主要登場人物です。 キャラ人気では、アリスと二分するらしいです。
静留があまり好きではないと言っているゴーヤですが、 「嫌いじゃないけど毎日食べすぎて食傷気味なのであまり好きではない」くらいの意味です。 多分ゴーヤ、好きでしょう。
撫子は争いごとが本当に嫌いです。 争いごとをやめさせるためには手段を選びません。 過去に何かあったのかも知れませんね。
コマッシーは高麗川に生息するという噂の恐竜らしいです。 ホントにいるかどうかは知りません。7G前の噂です。 便乗したコマッシー焼きとかコマッシーまんじゅうがあるとかないとか。
スワン仙人は池袋の住人というわけではなく、要町(かなめちょう)という駅のあたりの住人です。副都心線と有楽町線の駅です。 池袋にたまたま来ていた時、7G事件が起きました。 7G後、要町はまだ発見されてないみたいです。
仙人がノストラダムス的なわけのわからないことを言ってますが、話数が進んだ時にここに戻ってもう一度聞いてもらえると、意味がわかるかも。
仙人は加熱式カートリッジをもらって喜んでいますが加熱式タバコの機械は持っていません。 多分そのまま燃やして吸うのでしょう。
電車の操作を西武鉄道さんに、みんなで教わりに行きました。 電車なんてマスコンとブレーキと、あとは警笛とドアの開閉くらいでしょ、と軽く考えていたら全然違いました。 ワイパー、アナウンス、部分的ドアの開閉、エアコンや扇風機、 覚えられなくてクラクラしました。
EB(エマージェンシーブレーキ)リセットとかATS解放スイッチとかSIV(サイレントインバーター)リセットとか色々教わりました。
もし本格鉄道アニメならその辺りも描写したいですが、この作品では割愛しています。 ただ、知っているのと知らないのでは、作品に対する心構えが全然違います。
最初はモールス翻訳ソフトで文章を変換して真面目にセリフをトンツーしていたのですが、テンポ重視で一番大事な信号同士の「間」を全部削ってしまったので、ただやかましい音になっています。
カナヅチの角で短く線路を叩くのが「トン」 カナヅチの面でしっかり叩くのが「ツー」のつもりです。 その使い分けをしっかり描こうと思いましたが、早すぎて無理でした。 でも叩く動きはちゃんと音に合わせてますよ。
一駅進むだけでも大騒動となれば、2クール確定な勢いだわさ。そして、4人と1匹と新2000系は後戻りできないレールを走ることがきまってしまった。
もう観きれないくらい沢山のアニメがある中、 終末トレインをご視聴くださって、ありがとうございました。
TVアニメ「終末トレインどこへいく?」第2話、ハラハラドキドキなストーリーでした ED主題歌「ユリイカ」配信中 CDも発売決定! のイラストを使用した初回盤や、オリジナル特典もお見逃しなく https://t.co/AmorSI7af2 https://t.co/0w2Buojjnm
西武2000系は回路の直列、並列と繋ぎ変え、最終的にはモーターの磁力を弱めて回転を高める仕組み。 1ノッチで電源投入 2ノッチで直列最終段 3ノッチで並列最終段 4ノッチで弱め界磁 だったはずです。 なので、仰る通り最高速度が変わるという解釈で間違いありません。
おわってしまったー! なんだかこの先の展開がこわくなるような出来事がちらほら… 最後に出てきた女の人、 誰なんだろう??(怜)
『普通』から『急行』になってる。 運転手さんに業務連絡以外で話し掛けてはいけませんw 1250円…。 食糧はあれど調理道具はいずこ? イス乗る時ちゃんと靴脱いでる。 何処からそのスワンボート掻っ払ってきたw ポロロッカ!!(イヤ逆か?) 友好的過ぎて怖…よりもっとヤベーのが!!
「終末トレインどこへいく?」#02-高麗川が広大にw 金も食料もパンツも無いw 霧の中からコマッシー、ではなく謎のおじさん(CV:飛田展男)。西武池袋線沿線以外消失?線路を通じモールス信号。押し寄せる津波に前に進むしか無く、ナスカの地上絵通り過ぎwようやく一駅か東吾野。
引き続きコメディ調の展開と、でもそれだけでは終わらなそうな雰囲気と、何より不穏すぎるほど格好いいエンディング 今後この旅はどんな方向に向かうのか…
終末トレイン、1話はなんだよこれって思ってたけど2話で普通にやっていき雰囲気出てきたよな??だいぶいい雰囲気出てきた!(ちなみにこれトイレどうするんすか?2000系にはトイレないっすよ)
TOKYO MXにて 『終末トレインどこへいく?』 第2話「推測、だろう、思われる」放送終了しました。 ご視聴いただきありがとうございました。 「前進んんんんん!!!」 今後の にもご期待ください…! 来週の放送もお楽しみに!
AnimeJapan2024に登場していた 終末トレインオリジナルジオラマにも スワン仙人 のボートがありました よく出来てますね 2枚目は戻れなくなったシーンを再現してみました。
いや、やはりこの作品面白いぞ…! そこはかとない不気味さ・怖さが常に薄くベッタリ張り付いてる 東吾野もまた意味不明な事に… 終末世界×電車がこんなに興味をそそられる題材になるとは
『終末トレイン』2話。面白い!オリジナル特有の“先の見えなさ”が日常系のゆったりとしたリズムと相まって心地よく話が転がっていく感じですね。「おパンツ」とか「モールスぼぼぼ」のギャグも決まってた。爆笑しました。
準備不足、特にパンツの危機で少しテンション上がってしまったけど謎のおじさんで落ち着かされたな。おじさんの地図はぱっと見役に立たなさそうだったけど使えるときが来るのかな。次の駅、東吾野で待ち受けるのはキノコが生えた人間──?
コメント
地図の2つ目がキノコになってる
やはりあのスゴロク地図は正しいのかもね
イラストが描いてあるコマを各話2コマなら1クールで終わりそう
「何があってもおかしくない」のがこの作品の一番の売りであると同時に怖さでもあるのが…
友人が飛田展男の声聞くと、こんなこともあろうかとを思い出すと言ってるけど何のこってい。教えてくれないしググっても真田志郎ばっか出てくるだよ
機動戦艦ナデシコのウリバタケってキャラが好んで使ってたセリフだね
昔から科学者や発明家のキャラなどがご都合展開で使ってたセリフだ
簡潔明瞭な答えありがとう。
それに引き換えH沢のヤロー
(▼皿▼)
真田志郎は元ネタの宇宙戦艦ヤマトの登場キャラです、(ウルトラマンだという説もあり)伏線なくご都合主義結果や選択肢を引き出すときに使用されます、ただ最近は失敗フラグになりつつありますが
おお まさか二答目が
自分の絞り込みがヘタなせいでどうしても飛田展男にたどり着けず半ばヤケになってのコメント。
二人には感謝と同時に手間をかけさせてしまった事へのお詫びを。
そもそもがH沢ぁ…( 皿)
前後裏表で4日間は洗いたて感覚でイケるぞい
フィクションと現実は違う
津波とか現実のと一緒くたにしてる人は、まず現実とフィクションに分けて理解しような
潔癖症にも程がある
自分は直接被害にあったわけじゃないからなんとも思わないけど、冒頭に注意書き書けばいいってものじゃない気もする
他に戻れなくなる方法って幾らでもあったと思うんだけどな
そうそう
二度と津波描写はこれからの全アニメで規制するべきだよな
海自体も規制が必要だし
正直毎日殺人事件起きてて怖いから人間も規制するべき
勿論君のような社会悪極まった難癖太郎も規制するべき
そうだね、アニメなんて害悪でしかないから規制すべきだ
これはもうTVなんてなくすべきだね
無制限に不謹慎で不謹慎の塊だ
ところでスワン仙人はあの大波回避できたのだろうか
今季ではこれが一番かもしれんくらい不作
スネ夫のおかんは1話限りだったのか。
存命が知れただけよかった。
モールス信号あんなあんでいいんか。
すこし間違えました
津波によって進行方向でなく、退路を断たれる不思議。
後退(逆戻り)中に前から来た波濤なので「退路」でイイノデワ?
そうなんか?いったいどっちがどっちなんだかわからんかった。
ところで、埼玉って琵琶湖みたいな湖あんの?
津波が起きるなんてあり得ん。
>>26
現実の埼玉なら狭山湖とか名栗湖とか、でも今回のは全然方向も位置も違う
吾野から東吾野は川はあるがあんな大規模な水辺はない
土地が伸び広がった分はロストグラウンドよろしく隆起したり凹んだりと謎地形のようだから現実と照合できなそう
まして津波が起こる理由もさっぱりだ
線路が津波に飲まれてるカットはさすがに心がきゅっとなった
謎理由で水位が上がってどうやっても後退無理、て描写だけでも良かったような
いくら不思議世界だからといってあの距離にまでモールス信号が届くのにツッコミを入れたくなるわ
びよーんしてるのを差し引いてもね。某映画や漫画では線路に耳あててたし
まぁありえない!つっても劇中ではあり得てんだから
7G世界ってそういうモノくらいのゆるい認識でないと、そもそも人間が動物になるか!頭からきのこ生やすわけねぇだろ!!!って論理に到達すんぞw
電機でもディーゼルでもない列車で旅してるし、軌道も不自然に伸びてる、7Gの影響で時空間がうにゃうにゃになってるんだろう、細かいこと気にしたら敗け。
引き潮でヤバッて鳥肌が立った。良い演出と作画だった
何だかんだ面白いけどギスギスシーンが今後頻繁にあるとクッソ作品の評価下がりそう
ただでさえ会話劇中心な作品なのにその半分の尺がキィキィ甲高い声での喧嘩とかB級映画じゃあるまいし誰得
現時点だとあんまり主人公含め登場人物に好感が持てない
てか主人公が一切友人に伝えずに出て行こうとした所とか主人公にとって取り巻きは割とどうでもいい存在だったりする伏線?
危険が危ないし喧嘩別れしたことに責任感も感じてるから一人で背負い込んだんじゃねーの?
まぁ取り巻きとか言ってる時点で結論ありきなんだろうし好きに見たらいいと思うが
アニメに対してあまりにも自分勝手な独断と偏見だな
ストーリーすら無視して語るタイプ?
何様だよ!と
友達や仲間を危険なことに巻き込まない為に黙って出ていくってこの手の鉄板かと、で友達とかは事前に察知してて待ち構えてたり、気付いて追いかけて来たりね
「お前たちは何者だ」
「ウポポ語でよろ」
「お前が先に名乗れ」
「ウクライナマンセーサブリミナルやめれ」
「志村か」
高校生の設定の割には頭が悪すぎるな~
安定のマヨイガコース
もう少し探検的な要素で進むかと思ったら
仲間内とか人間関係なんかの部分を重視してるっぽいのはちょっと不安があるな
鉄道っていう一本道なんだしその辺のバランスをしっかり取って
7Gでおかしくなったイカレた世界の有様をもっと見せて欲しいもんだな
そんな装備で大丈夫か?
大丈夫だ問題ない
これって昔のゲームのセリフだよね
群馬じゃなくて池袋の方に行くから、店で買える最強の武器防具を装備しなくても大丈夫だと思う。
少女終末旅行かな