╭━━━━━━━╮
のアニメ
放送スタート🎉✨
╰━━━━━━━╯
━━━━━━━━━
Ⅰ
錬金術師
━━━━━━━━━
╭━━━━━━━╮
#ライザ
キャラクター紹介
╰━━━━━━━╯
カール・シュタウト
🎙CV. #緑川光
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ライザの父親。
╭━━━━━━━╮
#ライザ
キャラクター紹介
╰━━━━━━━╯
ミオ・シュタウト
🎙CV.#永島由子
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ライザの母親。
╭━━━━━━━╮
#ライザ
キャラクター紹介
╰━━━━━━━╯
フレッサ
🎙CV.#谷嶋駿温
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クーケン島のボーデン地区で
商店を営んでいる。
╭━━━━━━━╮
#ライザ
キャラクター紹介
╰━━━━━━━╯
ルベルト・バレンツ
🎙CV.#浜田賢二
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クラウディアの父親。
╭━━━━━━━╮
#ライザ
キャラクター紹介
╰━━━━━━━╯
ボオス・ブルネン
🎙CV.#阿座上洋平
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ラーゼンボーデン村の
水源を握る有力者、
ブルネン家の一人息子。
╭━━━━━━━╮
#ライザ
キャラクター紹介
╰━━━━━━━╯
ランバー・ドルン
🎙CV.#落合福嗣
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
常にボオスに付き従い、
行動を共にしている。
╭━━━━━━━╮
#ライザ
キャラクター紹介
╰━━━━━━━╯
ロミィ・フォーゲル
🎙CV.#長久友紀
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ラーゼンボーデン村を都度訪れる
行商人の少女。
╭━━━━━━━╮
#ライザ
キャラクター紹介
╰━━━━━━━╯
アガーテ・ハーマン
🎙CV.#浅野真澄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ラーゼンボーデン村を守る
「護り手」のリーダー。
CMにもロミィさんなのです〜✨
皆様もライザのアトリエのDVD &Blu-rayのお求めはぜひロミィさんのお店で〜(๑´ڡ`๑)
╭━━━━━━━╮
#ライザ キャラクター紹介
╰━━━━━━━╯
モリッツ・ブルネン
🎙CV.#竹内良太
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ブルネン家の当主で
ボオスの父親。
当たり前のことは当たり前であって他の人から見れば新鮮なこと
酷い目とはいえ実際にやってみて危険なこと、自分の力不足がわかっただけよかったんじゃないかな? フィリスのアトリエなんかも最初は村の規則で外に出れない洞窟スタートだったもんな
1話視聴。原作ゲーム未プレイの僕でもネット上で見かけて知っているライザを主役にした冒険ファンタジー。ビジュアルから受けるイメージ通り快活で自由奔放なライザを筆頭に、登場人物がどういうキャラクターなのかを物語に上手く織り込みながら見せてくれた初回だった
他の人の呟きを見れなかったのは残念だけど、1話を先行上映以来見れてつらつら感想まで言えて自己満足←
キラキラした世界✨
1時間にしたからこそのワクワク感☺️
次回もすごく楽しみです!
流石に錬金釜の件、ゲーム的な文脈で省略されてたのをそのままやるのはあかんやろ…
試験管まるごと釜に投入とか、薬ができたら試験管ごと生成とかさぁ…
水を試験管のまま放り込み、試験管に入った薬品が飛び出す。原作再現のつもりなんでしょうか?物体への再生成って、硝子が薬品に混ざり込んだりしたら……いや、野暮ですね。気になりますけど、多分これは気にする私が悪いのでしょう。でも気になるんですよねぇ…。
面白かった〜〜!可愛かった
シナリオは読ませてもらっていたけど、うつくしい映像と声優さん方のお芝居がすごくて、想像のなんばいも彩り鮮やかで、いやされた
毎週たのしみ
╭━━━━━━━╮
第1️⃣話
ありがとう
ございました✨
╰━━━━━━━╯
初回拡大🔄スペシャル
いかがでしたでしょうか☺
そして…🌟
OP絵コンテ・演出の
若野哲也さんよりイラストを
いただきました🎉
ありがとうございます✨
「#ライザのアトリエ」1話、クーケン島のラーゼンボーデン村に住む農家の娘ライザは、退屈な日々を打ち破るべく島の探検を続けてきたが、村に商人がやってくると聞いて島の外に出ることを決意する。幼馴染みのレントとタオを誘い、釣り船に乗って冒険の第一歩を踏み出す→
「ライザのアトリエ」第1話終わったなう。
ライザさん、タオくん、レントくんと、クラウディアさんの邂逅、そして、ライザさんは錬金術師ではあるが、まだ駆け出しと言う事が分かった回だった。
TVアニメ ライザのアトリエ-常闇の女王と秘密の隠れ家-
本当にゲームの世界観を大事にしつつ、ゲームに沿った展開で、そしてなによりアニメでしか見れない表情の豊かさやライザの感じる世界をたっぷり表現されるアニメ
本当に期待を遥かに超えてて最高すぎますっ♪♪
1話
村を飛び出した3人は勢いとやる気だけは十分。でも冒険をするには戦闘スキルに不安が残る感じだね…前半30分を見て放浪する系なのかな?と思ったけど、ライザに錬金術士の才能があったとは驚きよ。ゲームは全く知らないけど、異世界アニメとして普通に面白そう。
━━━━━━━━━
➢ Ⅱ
. :
━━━━━━━━━
👇初回の総作監修正はこちら!
TVアニメ『 #ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』OPテーマ
新曲“ゴールデンレイ”
配信開始!
止まらないでいこう
僕らは戻れない、手を握ってゴールデンレイ——
■Streaming/DL
終始ライザさんの体から目が離せなかったが他の女キャラもなかなかでしたね。ライザさんが錬金術師の”素質”があったようでこれから世界が広がりそうだけど、個人的にはライザさんとクラウディアさんの2人の世界の広がりにも期待したいですね。
あっという間の1時間…!
嬉しい気持ちがいっぱいの1時間でした。
ひと夏の冒険が始まりましたね!
また来週もお楽しみに!です!✨☺️🏝
第一話ご視聴ありがとうございました!
とても期待できる1話だったな。話よりもライザの太ももに目が行ってしまったけど、これから何かが始まる予感がして良かった。錬金術があんな感じとは思わなかったから意外だった。
コメント
素材集め面倒で途中で放り出したゲームだったけど
いい感じに諸々再現されてて今後が楽しみ
なんか、鋼鉄ジーグ並みの太もものアングルだなおい!
何で、ロボット物と比較する?
ライザの太ももが丁度良い感じで今後も楽しみです
もちろんストーリーも楽しみ
調合してる時の試験管の扱いに疑問持ってる人って、現実とアニメの境目を把握してない人なんだよなぁ
アニメはアニメでの思考で観てもらいたいものだな
どこかの勇者が狂喜乱舞しそうなアニメですな。
そっか、ライデンは2期続けて太もも系か
ライザはやった事無いけど、初期のエリーとかそこらへんならやった事ある。
1話見た感じだと錬金術師として成長するところを丁寧に描かれそうね。
島から出てはダメって言うのも後々何かありそう。
今期一番の楽しみになりそうかも。
ドラクエⅦみたいに、島を出るまで延々とかかるのかな
ライザのフィギュア持っててキャラは知らないけど、ハルヒみたいに感じる
終始ライザばかり見て興奮してしまった…
ライザの声なんか聞いた事あると思ったらパーマーの声か。
特徴あって結構好き。
ふともも以外も頑張ってくれ…
面白かったわ
ライザが意外とガイジなんだな
あの人が錬金術師だから錬金術師になったけど
魔法使いだったら魔法教えて下さいの流れだったろ…
ただただ農業やりたくない子に見えた
ゲームは知らんけど調合ってアニメにするとああなるのかw
名前ライザリンなのも知らなかった
どうしてもショーパンの下が気になってしまう〜。
とうとう始まったか、ライザの太もも。
見ようかどうしようか迷っていたけど、見て正解だったわ。
確かにハルヒ系だけど、スタッフの心意気に惚れた。
ちなみにシリーズ構成はあの「シャナ」の作者ですよ!
自分も「アレ?これハルヒ?」って思ったんだけど、他の人もハルヒみたいに見えててほっとしたわw
ライザ ハルヒっぽいね。まあ元気で前向きな性格してていいんじゃないかな
話は比較的明るくてファンタジーっぽい綺麗な雰囲気なんだけど
いちいちライザの胸尻太もも捉えるカメラさんがエロいと思った
絵でサービスしていく作品かな
オタクに媚びてるな!
ハルヒは暴君でも、暴君の自覚あるしツンデレだからな。
この女主人公は自覚もデレもない暴君。
女体化したお前らと捉えるべきなんだよ。
やたら尻を強調するアニメもあったな? なんのアニメだっけ?
最強のふとももは直葉さんだから
前回の新米錬金術師というのはガストのだったのだろうか?
次回からは通常三十分放送か。
ヴィオラートから、随分やっていないので、どんな話か楽しみ。
アトリエ世界の錬金術はこんなものだろう
基本の材料さえ入っていれば、あとは瓦礫やら砂やら追加しまくって良質薬品作るようなゲームだからね
島の3人組だけのときは何も思わなかったのに、クラウディアと並んだ途端に田舎の芋っぽさが感じられるのほんとデザインが秀逸すぎる
クラウディア達が厨二だとは思わないのかな?
まちごた。
師匠になる二人の事だった。
お前ら太もも以外もちゃんと見ろよw
えっ、まずは太もも鑑賞から入るんじゃ?
ゲーム未プレイで初めてアニメで接した者だけど
これは無理。
畑仕事いやだー、ってだけでただただ掟破りしたいだけで何の事前準備もなく飛び出す「本当の自分探し」に夢中なヒロイン
体鍛えてるっぽいのにスライムすら倒せない雑魚男その1
それ以下でガリ勉のくせに知恵袋にすらなってないいるだけの雑魚男その2
この馬鹿三人だけでもムカつくのに
実際に襲われて、助けてもらった恥さらしなのに
叱られただけで終了
三人を罵る者の方が悪者っぽく描かれて
両親にどう怒られたのかも何もなく
一方的に押しかけて授業料も払わず教えてくださいってだけで
才能あったやったー明日からがんばるぞー、って
ふざけんな
ガチの老害みたいなコメントで草
老害言うけど、初めの錬金術への馴れ初めが余りにも雑すぎる。
あの二人いなかったら、次の妖精とのバトルでやられてた訳で。
最もやられても、家に帰って死亡とかはしない。今のはどうなってるかは知らないが。
老害とは言わないけど、
ファンタジーの登場人物に常識や合理性を求めるのは、頭が固いと思うよ!
>>41
ファンタジー世界では、わがまま娘が自分を食わせてくれてる家業に一切理解示さず怠けて、具体的な勉強もなにもせずとにかく出奔の機会をうかがうばかりで
馬鹿が下調べもなしに勝手に掟破って船拝借して渡った先で雑魚モンスターすら倒せず死にかけても
怒られないですむと?
逆だぞ
ファンタジー世界だからこそ、魔法やら何やらの設定と世界観とは別に、登場人物の行動や感情の動きはきちんとさせる必要があるんだ
ファンタジーってのは、何もかもいい加減でいいってことじゃないんだからな
島暮らしの閉塞感から逃げ出したい世間知らずの若い主人公とその幼馴染の一見意味の無い冒険
確かにおっさんから見たら馬鹿だろうけどそこから物語が始まるのだから必要と思うし序盤で主人公パーティが全滅はさすがにないでしょう
アポなしで押しかけられても若者の学びの意欲と向上心に協力しようと思うのは先達の当たり前の役目かともちろん金は取らないよ
そして才能が認められたらそりゃがんばろうと思うでしょ
という感想を持ったおっさんだけどもちろん否定的に観るのもありだけどね
あの妖精達がいたとこオベリスクみたいな奴なんだけど、スルーされてたな。
冒険者やるんなら解読出来なくても書き留めとけよと思う。
ユーディーのアトリエ序盤ヴェルンの採取場の少し奥みたいな感じに思えたのだが。
やたら、太ももだのハルヒだの言われてるヒロイン。
何か初期のアトリエヒロインとは違うな。
何かDQⅦの主人公が王子&マリベルと冒険してく感じに似てるイメージ。
アトリエシリーズ多少はやってるけど
錬金術ってこんなフワフワした感じでやってたんだな
薬系はちゃんと薬草を挽いたり煮込んだりしてるのかと思ってたわ
強引で無鉄砲な女の子だけど、困ってる子を助けるところは良いね。
ライザは錬金術を学び、ガタイの良い男の子は剣術つかいになり、オタクっぽい男の子は古代文字の解読と、それぞれ成長していくのかな。
ルックスは可愛いし、謎が程よく散りばめられたストーリーも気になる。
自己レスだけど
見直したら、45分までしか見てなかった。ウカツ!
改めてぜんぶ見ての感想。
ぶっきらぼうで言葉は厳しいけど、錬金術師も剣士のお姉さんも親切な人だった。
なんてことない島どころか、美しい景色と不思議に満ちた島で、遺跡探しも当たりだったみたい。
なんてことない農家の娘のはずが、素質ありで初錬成成功!
男の子たちも願いが叶いそう。
小鳥のアトリエから
>42
ファンタジーだから
いい加減で良いとは言わない。
ただし、自分の常識を押し付けるのは、頭が堅いだろうと思う。
無鉄砲でも考えなしでも行動しなければ、物語は始まらない。
中学生くらいの子供が夢ばかり見て、親のありがたみがわからないのは仕方ない。
ライザの母親は呆れつつも娘の行動を許してたし、父は農業の魅力を熱心に語ってた。
親でもない人間が側からどうこう言うことでもない。
ライザたちの気持ちや行動はちゃんと描写されてたと思うけどな。
43の続き
無鉄砲無計画でも、対岸に行ったから
ライザは錬金術を知ることができた。
タオは古代文字の師匠と出会えた。
レントは自分の実力を思い知った。
(それなりの腕力は身につけているが、小妖精には剣が当たらない)
気持ちというなら、
ライザはなんてことない日常を脱却したいが、何をしていいかわからなくて、冒険と称する探索を繰り返してる。
レントはヤクザな父親から独立する力が欲しくて、剣士になるべく素振りしている。
タオは古代の書籍を解読したくて毎日見てるが、教えてくれる人もおらず参考書もない。
その状況が動いたってことやね。
常識とか大人の考えからしたら、
御伽話の桃太郎なんかもボロカスだろう。
行き当たりばったり、団子に釣られた動物を部下にして、鬼の戦力分析とか対策もなしに戦って、運良く勝てただけじゃん、と。
よーく考えると、桃から生まれたってことは神から遣わされた神聖な子供ってこと。偶然出会った動物も神のくれた増援部隊、とも言えそうだ。
43、44で書いたことは
29に対する返答でもある。
アホでも無謀でも、動かなければ
物語は始まらない。
「正論を語った顔役の息子のほうが悪人のように描かれる」って文句言ってるけど、親の威光で威張ってるイヤな奴だから悪く描かれてるんだよ。
第三話にあるように、村の大人も子供の頃は外の世界へ憧れて冒険したい気持ちを持ってたから、ライザたちの無謀な行為をそんなに怒らなかった。
物語りの整合性はとれてることを理解すべきだな。
補足しておくと、何番だったか、
「自分を養ってくれる家業に理解を示さずに出奔の機会を伺ってる馬鹿娘」
って、まさに老害コメントだな。
ライザは父親の手伝いをしてたし、母に言いつけられてお使いにも行ってた。
「新しい何かに出会いたい」というフワフワした思春期の願望に心当たりがない人間はいないだろう。
そんなものはなかったというなら、ウソつきか忘れてしまってるだけだよ。
若い子の願いや行動を理解できずに、悪口しか言えないようでは、老害としか言えないな、
正直エスカ&ロジーの方がはるかに見れた代物だったな……
こっちはメディアの違いがまるで考慮されてないと言うか。