TVアニメ『異世界薬局』
第2話「師匠と弟子」
TOKYO MXで放送スタートしました!
「#異世界薬局」2話、エレンは家庭教師を辞めたいと申し出るが、ファルマの説得に応えて翌朝には甲冑姿で戻ってきた(笑)/ファルマは自らの力の確認も兼ねて使用人達の持病に効く薬を調合しプレゼントする/水痘に罹った妹ブランシュには現代の治療薬を分子式から合成して投与する
異世界薬局 第2話観た。ファルマくん少しずつ活躍。チートだけじゃなく、ショタとしてかわいいのといろいろと気が回るのがやはり強い。それにしても漫画版にあったエロいシーンがことごとくカットされとる……
2話見ました。
創造と消去、病気の鑑定という天性のスキルよりも前世でちゃんと勉強して得た知識をメインで活用してるからか、異世界アニメにしては凄く現実感のある内容でかなり面白かった。それに階級社会方面にも振りがあって、これからの話の広がりも期待できそう。
2話
信じる心を貫いてくれて良かったと思う。
エレオノール先生とファルマとの師弟関係が続いて安心した。
妹のブランシュの病気と薬学のあれこれ。
薬のことは良く分からないけれど、彼が身分差を変えてしまう渦中の中にいるのは確か。
この先どうなるか見守るよ。
お父様も病気の予感。
ブランシュ様が水痘にかかってしまって辛い気持ちになったけど、病気のブランシュ様もかわいくて思わず笑顔になってしまったな。でも薬でブランシュ様が元気になって良かった。ブランシュ様は元気に育って欲しい。
「異世界薬局」#02-前回の事態に辞めるという先生に父のお使いに、怯え過ぎフルアーマーw 粉薬無かったのかこの世界。皆何かしらの疾病持ち、分子構造を把握してる物質に限り錬成可能か。しかし階級社会に薬価問題が。妹の水疱瘡、全部が全部劣る訳でもないのねこの世界の医療。
今週の一言感想:エレン先生の慰留に成功して何より(美人さんなのであっけなく去ってほしくなかったので…)。早速前世での医療知識を有効活用し始めましたが、それとは対照にこの世界での医療知識はだいぶ前近代的なようですね…。ファルマくんがいつか一大革命を起こすのでしょうか?
第二話ご視聴下さった方、ありがとうございました!
来週もよろしくお願い致します!
フルアーマーで警戒しながら懇願するエレン先生には正直かなり響いたけど、わだかまりは(一応)解けたようで良かった。その後の濡れ透けエレン先生もなかなかでしたね。
コメント
>>代償はそらもうあれよ記憶
無いよ
強いていうなら人間辞めて神様になってるのが代償
学者と神様が融合だからハクオロさん系の主人公だよ
原作読めばわかるが一応代償はあるぞ。
アニメ範囲でそこまで描かれないと思うが。
試験管とかビーカー、フラスコなんかの器具類は見るからに大量生産された工業製品なのに
化学があまり発達してないのってなんか引っかかるなあ
ファルマの家は貴族だから数があるからって、量産品ってわけじゃないだろう。
必需品として特注で数を揃えた、ってことだと思う。
それにビーカーやフラスコも、錬金術の時代からあったよ。
>ビーカーやフラスコも、錬金術の時代からあったよ。
それは知ってる
「ある」ことに引っかかってるんじゃない、「付随器具も含めて規格化された同型のものがたくさん、つまり工業生産されてる」ことに引っかかってるんだよ
あれらの試験管やフラスコが手作りで、容量をそろえるために同量の水を注いでその場所に線をつけてる、みたいな工夫があったなら何も言わないよ
※14
厳密な規格化はされてないんじゃないの?メディシス家に納入している道具屋が、一定の数量を一気に作るから形が揃っているだけであって、例えばISO規格みたいなものがあるわけじゃないだろ
あるいは、この後で出てくるだろうけど一応ここでも薬師のギルドみたいな組織があるらしいので、そこで一定の規格は決めているのかも知れないけどね(もちろん史実の中世欧州でも存在していた)
数話先にやると思うけど、
この世界は神術が発達しててそういったガラス製品の医療器具を作る医療火炎技術士がいる。
屋敷の主人の子供が階段に座っていたら
使用人たち、働くどころじゃなくなると思うんだけど
教育係もなに教えてるんだと罰せられるレベル
なに考えてあそこに腰掛けるカットにしたんだ
安い異世界アニメはそういう礼法プロトコルが駄目なんだよな
執事がモーニングの上から胸鎧つけて革靴で戦場に出たり
一国一城の主が他国からの客人を玄関ホールで出迎えたり
貴族のディナーの最中に側仕えが一人も立ってなかったり
そういう礼法の世界なんじゃねーの?(鼻ほじ
薬学知識がどのように役に立つのかと思えば、構造式を頭に思い浮かべて魔法を使えば、はい、生成って。こんなんだったら、調合シーンもいらんな。最初から完成した薬を作ればいいんだから。
1話で「単体と化合物(つまり物質として安定した形の物)は出せるが、混合物は不可能」と言ってるから、手で調合してるんだと思うが?
なるほど、その説明を見落としてたか。じゃあ、その設定が作品の面白さに寄与するの?
無から物質を生成することがとてつもない能力なのに、いっぺんに一種類しか作れない程度の制限を設けることに何の意味があるんだろう。
>> 99b4153cb
程度の制限て、お前は単体の物質が有ったら薬作れんのかよ?
誰でもそんな事が出来るなら現実の薬剤師要らんわ。
「○○反応によりこれこれを生成」と言ってるんだから、それで出来たものは「化合物」ではないのか?
>> 27997d28c
そんな描写無くない?
今回は手順を踏んだ混ぜ物しかしてなかったけど
あと、化学反応は分子結合だけじゃ無いから、生成されるのは混合物の場合もあるでしょ
あと薬剤師だから調薬って発想になるのだと思います。
だいしゅきホールドをパクろうとするだけあってオリジナルのネタは絶望的なつまらなさだな
イジるネタも把握出来てないお前ほどじゃないよ
>こんなに可愛い妹いるのになにもしなかったの? クソアニキじゃん
別に虐めてたとか疎外してたわけじゃない。薬師としての勉強が忙しくて相手できてなかっただけ。
それなりの付き合いはあったよ、その証拠がもとの兄上も好きのセリフだろ。
使用人はドレイなのよ
父上は咳き込んでたけど、何の病気に罹ってるんだろう?
もう少し先のネタバレになりますので
即座に目の能力で診察しなかったのが違和感
人間描写にリアリティが欠けてる
『診眼』の発動方法は「指の隙間から見る」だぞ。
公務への指示を出す父親にそんな格好見せたら叱られて怪しまれるだろうに。
それにエレンにあれだけ怯えられたのは、診眼を知られた時だったの忘れた?
d8c40fbdf
お前、見当違いなことばかり言ってるよな
物質生成だけはチート過ぎると思うが他は考証がちゃんとしてるっぽくて好感
あらためて慎重勇者の録画を見たが下薬草女神とファルマ君が同じ人とは思えんなぁ
さすが百戦錬磨の年の功ゲフン
ちなみに○ファリンはアスピリン(アセチルサリチル酸)でまったくの別もです。小児用はそうですが、日本だとタ○レノールが有名かな?