16歳の高校生です。
東京都内で割のいいバイトを探しています。
…みたいな書き込みで出てきたのは「Yahoo!知恵袋」ですヨ!のぞいてみてね☀️☔️
このカップヌードルの重しに使っている『キャッチャー・イン・ザ・ライ』は、家出少年が主人公の小説。
恐らく帆高くんはこの主人公に感化されたものと思われます。
マカロフPM
旧ソ連製の中型自動拳銃
口径は9mmもしくは22LR
主に旧共産圏の軍事・準軍事組織に大量にばら撒かれ、一部はライセンス生産される。
大陸産のトカレフの生産・輸入が縮小傾向な今、特殊な自営業の方々の主な装備品とも言われる。
凪先輩だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
あんなところで撃たれたら鼓膜大変なことになっていそう・・・。いや、当たるよりいいけど!
君の名は。では、都会と田舎で情報格差があるから時間軸の差のトリックが成立したけど、天気の子では都会と田舎の情報格差で年齢差のトリックを成立させてるの天才の所業。
代々木駅は仕事で行きまくった思い出があるので、景色がかすかだけど懐かしいのです。
天気の子、本当に作画が綺麗だよね
あと須賀さんと夏美さんが素敵なんだよね
陽菜もなんだかんだで人の好意を理解してて年齢のわりにすごいと思う
須賀さんの事務所に置いてあったのはアナログテレビだったんだ……(2011年というステッカーも貼ってあった)。地デジチューナーで観られるようになっていたのかな。
チキンラーメンって一口目は凄く旨いのにそれ以降はもう二度とチキンラーメン食わねぇってなるのに、天気の子見てチキンラーメン食べたくなってしまいまた同じこと繰り返しました
アニメ「みゆき」のOPを思い出しているのは私の他に3.4人くらいいるハズ。
瀧くん出てるじゃん?
さわやかイケメンに見えるじゃん?
若かりし頃、入れ替わった三葉の胸揉んでるからな!?
まぁ健全っちゃー健全だな🤔ウーン
凪先輩は、マセてるようで泊まったホテルの風呂とベッドがデカい理由が、よくわかってなさそうなあたり年相応だよな。そういうところで子どもらしさを描写してくる新海誠。
天気の子で一番好きなのは、帆高と陽菜と凪と3人で2万8千円のホテルに泊まって、カラオケしたり、800円のからあげクン食べて、わちゃわちゃしてるシーンなんだよな
一番好きなシーン。自分がただ守られるだけの存在であったことに気付き、その「幼さ」を恥じる。帆高の成長をこの一言で表現する新海監督の手腕。カッコ悪さから目を背けず、正面から描ききった監督の覚悟に胸を打たれた。
帆高の言葉に対する高井刑事の返しもスゴく象徴的。彼の視線の先に帆高(弱者)は存在しない。この作品が所謂「セカイ系」をモチーフにしながら、セカイと世界の関係を「対立」ではなく、「分断」として描いている点が非常に今日的。
代々木に向かう逃走劇のトコもチャリでちょくちょく通るからアガる🚲
そして線路走る距離結構えぐいの分かる都民w
凪先輩、初見はクールボーイかと思いきやお姉ちゃんに青春送ってほしいと願ってたり帆高の先輩になりつつも男同士キャッキャッウフフしてたりラブホの部屋やお風呂やベッド見てキラキラしたり女装など大胆な行動をする2時間映画でそんな魅力を詰めてくれる美少年いいぞ
ホンダは活躍しているのでCM出してきたのかしら? 本田翼さんもホンダバイクに乗るというネタもある。
ここで俺は絶対手錠陽菜にハメて繋ぐと思ってたし、俺だったらさせてそうなんだけど、恋人同士ってわけでもないし、あえて犯罪に巻き込まないってあたりでやらなかったのかなーとか考えたんだよな……。
時雨沢的三大アニメスカイダイビングシーン。
「マクロス+」(メカだけど)
「千と千尋の神隠し」
「天気の子」
となっております。
天気の子て、君の名は。に比べて穂高の行動と思考がヤバいって、言われるケド…
そこは、映画だし…て言えば終わりだけど、大人じゃナイからの行動だし、彼に関わる世界は彼の全てで…それを護りたかっただけなんだケドね。
結末に納得いかんって人も多いだろうけどヒロインの命に比べればその他の事なんてどうでもいい、ただ若い2人を放っておいて欲しいって考え方
初期の新海作品そのものでめっちゃ金使って若かい頃の作風を掘り起こすのマジリスペクトってなった
結局警察陣営は誰も主人公達の言葉を信じなかったのが観ていて辛かったのだけれど、その後東京の雨が一切止まなくなったという現実を前にしたら、警察陣営も主人公達の言動を思い出して何か思い至る事はあったのではないかと想像できる、この空模様だからこそ、そんな希望がある。
「世界なんてどうせ元々狂ってるんだからさ」グッと来た。
言の葉の庭の「どうせ人間なんて皆どっかちょっとずつおかしいんだから」を彷彿とさせる新海作品らしい名言ですね。
映画館で見た時は感情移入できなかったけど、2回目見たら帆高と圭介の対比とか、大人になることとは?子供でいることとは?とか考えさせられて楽しめた!画はため息でるほど綺麗だし!
陽菜の早く大人になりたいって台詞、俺も子供の頃すごい思ってたけど今じゃ子供が羨ましいな笑
エンドロールにはでないけど
四葉・テッシー・サヤちん出てたし
花澤 綾音 (CV 佐倉綾音)
佐倉 香奈 (CV 花澤香奈)
↑が個人的に面白い
これ、帆高らが気候を変えて東京を水没させたように見えるけど、実際はそうではなく、元から東京はこうなる運命だった。
しかし、陽菜が晴れ女になったことでそれが少し延び、束の間の晴れの時を作った。
世界を変えたというのはそういうことである。
なお私はこのラストの展開は大好きです。3年雨が降り続けたというのが本当に主人公達の行動の結果なのか、それとも偶然なのか。伝染病の影響で世界がガラリと変わった様を見た後だと、ラストのキャラクター達の掛け合いの意味も変わって見えてくる気がして、改めて名作だなと思います。
堪能しました。
さて、自分の仕事に戻りますかのう・・・。あ、1行も進んでないや・・・。why?
映画見た時に帆高の
「神様、お願いです。これ以上僕たちになにも足さず、僕たちからなにも引かないでください」
これがもう本当に胸に刺さって。頷きながらボロ泣きしてた。
こう思えるその時が、《幸福な時》なんだと思う。
「生きていくしかない」
今は、この言葉に尽きるかもしれない..
天気の子のように、雨から晴れへ
いつか、コロナなどのウイルスや災害の無き世界が来て欲しいと心から祈ります!
追加されたエンディングはともかく
「愛にできることはまだあるかい
僕にできることはまだあるかい
君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ」
という歌詞は今の状況の方が響くような。2019年に映画公開前にRADWIMPSのライブで聴いたのは演出も含めて本当に素晴らしかった。
天気の子、耳障りの良い綺麗事や大衆が決めた常識を突っぱねて等身大の若者たちが自分で考えて選択した未来だから結末で世界があんなことになっても憂いはしても後悔はしないの本当に良いんだよな
大人と子どもの対比が面白いんだよな…。そしてそれぞれしっかり描いてる。警察をはじめ大人は冷たく見えてそれぞれの責務を果たそうとしているし、逆に帆高の出した結論はすごく子どもで身勝手とも言える。どちらが正しいのかは分からない…と鑑賞時に思った。そんなところも魅力的な作品。
「#天気の子」公開前は「#君の名は。」でハードルめちゃくちゃ上がってるなって思ってたんだけど、蓋を開けたら完全に期待値を上回った映画に仕上がってたので新海誠監督流石ですとしか言いようがない。
色々思い切った良い映画でした
弟の名前が「凪」というのも面白い。風力0の凪、イザナギとも取れる。家出少年の名前が「帆高」船の帆だが、山の穂高も連想できる。神々の世界は天と地とで司る神が違う。作中、神主が龍神の天井絵を説明するくだりが良かった。人間は、自然界に間借りして生きているに過ぎない
天気の子、個人的にはギャルゲーのシナリオっぽくて王道感ある✨🚬
画像は公開時に取り壊される寸前の聖地の代々木ビル🏙
初めて映画を観ましたがとてつもなく素晴らしい作品でした😭😭
天気の子も君の名はも小説でしか読んだ事がなく映像は今回初めて観て感動しすぎました(?)個人的には須賀さんが好きになりました‼️
新海誠監督の映画良いですね、ぜひ君の名はも映画で観たい😆😆
特定の件が一気に晴れた‼️
天気の子。当時付き合ってた彼女と観に行ったが、感想が「ヒナがいる所に雨が降り続けるんでしょ?敵国に送り込めば滅亡させられるんじゃない?逆に水不足の所なら喜ばれるだろうし。汎用性半端ないよね。」だった。うん、その発想はなかったw
リーゼント刑事と須賀さん。苛立ちや焦燥感。子どもに対してなにやってんだって不甲斐なさとかが垣間見えて帆高と対称的な部分があるのが良いのよ。フルで見ると須賀さんの涙やリーゼントの撃たせないでくれよが、よりグッとくるので是非フルで見てほしい
コロナ禍も3年続くのだろうか?この世界が普通になるのかも。かつての日々は戻らないかもしれない。それでも、生きていくしかない。生きる。きっと大丈夫だと信じて。ありがとう。
コメント
ホテルのところで寝てしまったわ(ー_ー;)
録画はしてあったと思うからまた見返せばいいかな(・_・;)
ン〜 途中で観るのやめたし Hello Worldの方が面白かった
前回の「君の名は」と一組になってる作品なんじゃないかな
弱者を犠牲にしてインチキなご都合主義を享受している愚か者に水をぶっかける
娯楽作品として見るものじゃない
それに寝取られフェチの深海誠がそんな素直な作品を作るわけがない
この人自身がゼネコンのボンボンで平和と豊かさを享受する階級
水をぶっかけられる側であってヒーローとヒロインとは真逆の位置に居る寝取られた側
新海誠IMAX映画祭選出おめでとうございます