つうかあ 第12話(最終回) 感想:最後の追い上げは地元ならでは!むつきちゃん頑張ったのに不憫!

2017秋つうかあ
スポンサーリンク
no title
@ich_kasumi 2017-12-26 00:30:10

『つうかあ』 #12 「Ladies, Start Your Engines!」 なう。

@nasutyan_lov4 2017-12-26 00:30:19

そうや、事故って終わったんや

@hokuhokuson 2017-12-26 00:30:43

三宅島GP
レッドフラッグ中

@Andes_anime 2017-12-26 00:30:19

おーなんだこの重い始まり方

@b_tanuki_burger 2017-12-26 00:30:20

やべえよ…やべえよ…

@shiketa_udon 2017-12-26 00:30:42

前回は傷一つ無かったのになんでだよ!

@hosigomi 2017-12-26 00:30:48

これで死んだら所詮そこまでって話や…

@freedom_natsuha 2017-12-26 00:31:04

今まで積み重ねてきた話からして怪我などしない

@Hira_human 2017-12-26 00:31:11

なに先週明日葉丸事故ったの

@NanalynWC 2017-12-26 00:31:28

ここでOPいいいいい

@sakura__n 2017-12-26 00:32:01

はじまりましたー!
レッドフラッグ大丈夫…?

@zyuurouza_002 2017-12-26 00:32:17

今までクラッシュしても無事だったのが嘘みたいですね…

@night_ban5683 2017-12-26 00:32:41

2人が戻ってきたときのために手は抜かない

@gogonotya 2017-12-26 00:32:55

最高なレースにせんとな!

@towilly1 2017-12-26 00:33:14

最終回になって急にまともなアニメぶりだしたぞ 

@kumaitachi 2017-12-26 00:33:15

フォーエヴァーせーへんのかい 

@sizakurasaikou 2017-12-26 00:33:36

たまえちゃんは天然のドSだな

@gogonotya 2017-12-26 00:33:43

いやぁ!

@Hira_human 2017-12-26 00:34:03

骨折した足を蹴るんじゃない

@gogonotya 2017-12-26 00:34:03

あ・・・・・

@45aaaa 2017-12-26 00:34:04

全然平気じゃないじゃない!!!

@freedom_natsuha 2017-12-26 00:34:12

弱点を攻めるのは基本

@nobunyaga_02 2017-12-26 00:34:24

ごめん、こんな時に…いいぞ^~

@sasuke_touge 2017-12-26 00:34:56

ついにお互いの気持ちに素直になれたね……

@NanalynWC 2017-12-26 00:34:56

決勝レースは諦めましょう

@gogonotya 2017-12-26 00:35:04

諦めましょう

@XYZmidi 2017-12-26 00:35:20

まさかの入れ替え

@Dame__Tamago 2017-12-26 00:35:21

代わりにコーチが乗るのかと思った

@azusahiroharu 2017-12-26 00:35:30

棚橋コーチがチェンジを命ず

@gogonotya 2017-12-26 00:35:31

チェンジする!!

@Sliversmith 2017-12-26 00:35:33

世の中骨折しててもレース出て勝つような奴もいるから何の問題もないね

@gogonotya 2017-12-26 00:35:49

改造?

@navyfox 2017-12-26 00:36:07

チェンジするとかあの双子でせ

@sakura__n 2017-12-26 00:36:10

改造!できるこ!!!

@torigraff 2017-12-26 00:36:16

無茶苦茶いいすぎやろ・・・

@chibatori 2017-12-26 00:36:17

世界耐久なら24時間だ

@VeiteRawhn 2017-12-26 00:36:18

前後輪ブレーキを片手・・・・まじかww

@pulltab_gm 2017-12-26 00:36:29

リッターバイクのたった2倍とか言う狂気

@dousite_k 2017-12-26 00:36:34

お前のせいでやる気ないんやで

@gogonotya 2017-12-26 00:36:53

無理です!!!

@honryaku 2017-12-26 00:36:34

お前に会いに行くのが夢だったんだよなあ…

@memorialyear 2017-12-26 00:36:35

コーチ無茶言うな
普通命の方が大事やろ

@Legend_Teio 2017-12-26 00:37:01

コーチ、分かってねえ・・・

@kumaitachi 2017-12-26 00:37:05

棚橋コーチ「諦めるのか!?」
ゆり&めぐみ「「(コーチのことを!?)」」 

@kanataimi 2017-12-26 00:37:10

コーチ キビシィ‼︎

@Umisuika 2017-12-26 00:37:22

コーチがクズすぎて何も共感できない…

@894sigint_tero 2017-12-26 00:39:09

むちゃくちゃだなおいwww

@sawakiguchi_msk 2017-12-26 00:38:22

メカニックちゃんがんばれー

@boge_lunatic 2017-12-26 00:37:54

このメカニック化け物か!

@taji_alchemy 2017-12-26 00:38:24

むつきちゃん考えてる

@kuromori1941 2017-12-26 00:38:18

だいたいコーチのせい

@rokumai 2017-12-26 00:37:37

眼鏡岩にもアナはあるんだよな……

@gogonotya 2017-12-26 00:37:45

今は壊れてひとつだけ・・・

@gojuhati 2017-12-26 00:37:41

昔は穴が2つあったんだよな・・・

@boge_lunatic 2017-12-26 00:41:53

むつきちゃんの中の人が芸暦が20年以上でビックリした

@NanalynWC 2017-12-26 00:38:44

お風呂




@Andes_anime 2017-12-26 00:38:47

丸くなって入ってるのなんか草

@gogonotya 2017-12-26 00:39:04

うん!!





@sub_trigger 2017-12-26 00:38:57

そして何気に全員集合版

@planetunegoddes 2017-12-26 00:39:21

コンセントレーション高めないと





@gogonotya 2017-12-26 00:39:55

剥がした

@nobunyaga_02 2017-12-26 00:40:17

ポスターしまっちゃおうねぇ~…

@gogonotya 2017-12-26 00:41:21

徹夜で改造?

@Gnu_yurision99 2017-12-26 00:41:24

ブレーキブースターって自動車についているアレ!?

@urabesiren 2017-12-26 00:41:27

天使かよムツキチャン…

@gogonotya 2017-12-26 00:41:55

諦めずに頑張ってください!

@hayatororo 2017-12-26 00:41:31

有能メカニックすぎる…

@msk_s_n 2017-12-26 00:41:56

コーチの株が下がってメカニックの株が急上昇

@taji_alchemy 2017-12-26 00:42:00

むつきちゃんの今の笑顔最高やん!

@sakura__n 2017-12-26 00:42:04

結論。メカニックはかっこいい

@kanataimi 2017-12-26 00:42:05

むつきちゃんがすごい

@maya_no_a 2017-12-26 00:42:08

みてるぅぅ

@_4rtn 2017-12-26 00:41:57

グーッドモーニング三宅島が入ってないやん!

@firetank_25 2017-12-26 00:42:27

グーーーーットモーニング最終回!!!!

@hokuhokuson 2017-12-26 00:42:35

三宅島GP
決勝
スターティンググリッド

@Andes_anime 2017-12-26 00:42:33

ついに本番か・・・・・・長かったな

@gogonotya 2017-12-26 00:42:59

ついに始まる!!

@tan_n_popo 2017-12-26 00:42:41

ドライバーとパッセンジャーが交代

@torigraff 2017-12-26 00:43:03

ブォンブォンしてきたな・・・

@night_ban5683 2017-12-26 00:43:15

実況でサブタイ回収 

@nanohafateakb48 2017-12-26 00:43:17

あいちゃんの実況がこれで最後は…

@torigraff 2017-12-26 00:44:22

ドライバー殺しの雨だ・・・

@gogonotya 2017-12-26 00:44:34

雨・・・

@_averu_ 2017-12-26 00:44:24

また事故りそう

@hokuhokuson 2017-12-26 00:44:25

よいねぇ

@ndkndk765 2017-12-26 00:44:39

スリップしそう・・。 

@fake_k_asuran 2017-12-26 00:44:48

雨降ったほうがブレーキ的には楽では

@ecocorone2 2017-12-26 00:45:05

諦めたらそこで試合終了だよ

@NanalynWC 2017-12-26 00:45:07

無理だったんだよね、はじめから

@torigraff 2017-12-26 00:45:07

これは事実上の雨オープンカー

@gogonotya 2017-12-26 00:45:15

もうやめよう

@kanataimi 2017-12-26 00:45:09

雨と共に心が折れてしまった






@tokui_sorangley 2017-12-26 00:45:27

ゆりちゃん…めぐみちゃん…⊂(´;へ;`)⊃

@navyfox 2017-12-26 00:45:27

グラマーはともかく

@gogonotya 2017-12-26 00:45:43

私の方が美人だから!

@1126_yudai 2017-12-26 00:45:32

なに競い合ってんねんw

@pcuso4 2017-12-26 00:45:43

最終話まで言い争いすんのかよ

@katsu7141 2017-12-26 00:45:44

美人で張り合ってきたぞw

@memorialyear 2017-12-26 00:45:44

また仲悪くなってきた

@NanalynWC 2017-12-26 00:45:45

ふられてない、そもそも告白してないし

@dousite_k 2017-12-26 00:46:01

最後まで喧嘩だ!やったぜ!

@gogonotya 2017-12-26 00:46:51

ぱちーーーーーん

@sawakiguchi_msk 2017-12-26 00:46:06

喧嘩はじまったから調子上がりそう

@animeUR20 2017-12-26 00:46:20

レースなのに止まっていいのか?

@Salt_and_Wet 2017-12-26 00:46:48

雨の中殴り合う展開だ

@katsu7141 2017-12-26 00:46:50

キャットファイトはじまた

@kawaona 2017-12-26 00:47:15

グーはまずいですよ

@kammyryvius 2017-12-26 00:47:01

ビンタからグーになったwwwww

@Andes_anime 2017-12-26 00:47:05

えぇ・・・これレーシングアニメだよな

@gogonotya 2017-12-26 00:47:18

あんたなんか大っ嫌い!!

@36grammes 2017-12-26 00:47:20

怪我人とケンカするなよ

@bc_02_kureta 2017-12-26 00:47:30

お互いめんどくさい女

@kanataimi 2017-12-26 00:47:39

一応めぐみ怪我人なんだけど…ていうかゆり支離滅裂だなーーwww

@gogonotya 2017-12-26 00:48:00

走るの好きだから

@boge_lunatic 2017-12-26 00:47:49

先に殴っておいてそりゃあないだろゆりちゃん!

@iaa0ua_3178 2017-12-26 00:48:05

好きと嫌いの意味が変わってく

@gogonotya 2017-12-26 00:48:25

うおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

@isikanta 2017-12-26 00:48:30

美少女力を高めてきたな…

@sawakiguchi_msk 2017-12-26 00:48:54

追い抜き禁止イエローフラッグ

@tokui_sorangley 2017-12-26 00:48:58

この三宅女子2人の関係性、うらやましいし、好き⊂(´;へ;`)⊃

@noble2064 2017-12-26 00:49:02

なに?!ラスト1週でイエローフラッグ 





@NanalynWC 2017-12-26 00:49:03

イエローフラッグが解除されます

@gogonotya 2017-12-26 00:49:21

明日葉丸だ!!

@honryaku 2017-12-26 00:49:14

あかん!スピードが出てる!!!

@night_ban5683 2017-12-26 00:49:34

京都チーム車体『 煉 獄 の 斬 撃 』

@NanalynWC 2017-12-26 00:49:44

オーバーテイクは有効だ!

@func_hs 2017-12-26 00:49:47

勝利フラグ立っちゃったからね。仕方ないね(´・_・`)

@Edogein15 2017-12-26 00:50:19

ああ、イエローフラッグ中に距離詰めたのか・・・って限度がある気が

@gogonotya 2017-12-26 00:50:30

減速しない!!

@Salt_and_Wet 2017-12-26 00:50:24

飛んだああああああああ

@kuromori1941 2017-12-26 00:52:34

飛ばしすぎ

@Gi4llo 2017-12-26 00:50:26

掟破りの地元走りだ!

@sasori_otoko 2017-12-26 00:50:33

ジャンピング・スポットw

@navyfox 2017-12-26 00:50:47

タイヤの慣性モーメントでピッチング制御

@unchi_kakumei 2017-12-26 00:50:49

車体の慣性モーメント!そういうのもあるのか!

@kanataimi 2017-12-26 00:50:55

まさかの展開!!ここにきてフィールユアブレス流れるとか…!!

@gogonotya 2017-12-26 00:51:38

速い!

@hayatororo 2017-12-26 00:51:51

やっぱ地元だと強いなぁ

@gogonotya 2017-12-26 00:52:08

ここだ!!

@bc_02_kureta 2017-12-26 00:52:26

メカニック有能すぎない?

@aska_9981 2017-12-26 00:52:27

なにこれ全部むつきちゃんの功績じゃんwwwwwwwwwwww

@gogonotya 2017-12-26 00:52:57

私は(私は)私の世界で(私の世界で)勝利する!!

@night_ban5683 2017-12-26 00:52:49

明日葉丸が僅差で先着ゥー!

@torigraff 2017-12-26 00:53:08

無茶苦茶なレース展開だ・・・すげぇ・・・すげぇ熱量だ・・・

@824_aoi 2017-12-26 00:53:16

あっちちだぜっ

@gogonotya 2017-12-26 00:53:20

優勝だぁぁぁぁぁぁぁ!!

@kanataimi 2017-12-26 00:53:18

勝利した!!

@t__naka 2017-12-26 00:53:29

結局ホームが有利なんだな

@gogonotya 2017-12-26 00:53:40

コーチ?

@gogonotya 2017-12-26 00:54:04

ざまぁ!!

@azusahiroharu 2017-12-26 00:54:18

棚橋コーチはボーイ、コーチフラれたww

@night_ban5683 2017-12-26 00:54:02

ヴァーチャル姉妹とはなんだったのか

@go3chicken 2017-12-26 00:54:07

コーチフラれて終わるのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

@NanalynWC 2017-12-26 00:54:15

キリッ!

@zyuurouza_002 2017-12-26 00:54:12

全然気にしてないですねコーチ…

@hayatororo 2017-12-26 00:54:22

なんでフられたの
ナットの指輪がダサかったの

@enjoy_JK 2017-12-26 00:54:27

抜け駆け禁止なんだけど!

@gogonotya 2017-12-26 00:54:33

さような・・・えーー!!

@todo_0121 2017-12-26 00:54:30

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

@824_aoi 2017-12-26 00:54:38

ええええ?!?!

@gogonotya 2017-12-26 00:54:59

さっきと言ってること違うんですけど!!

@gojuhati 2017-12-26 00:55:02

また喧嘩してるよこいつら・・・

@kuromori1941 2017-12-26 00:57:24

ドローン有能

@tadanogame 2017-12-26 00:55:07

ドローンでまた盗撮してるwwwwwwww

@gogonotya 2017-12-26 00:55:32

私は・・・私の世界で!

@b_tanuki_burger 2017-12-26 00:55:11

ドローンくんは全てを見ていた…?

@syunkan_trip 2017-12-26 00:55:22

愛と追憶のラプソディ続編www

@kanataimi 2017-12-26 00:55:40

コーチふられたwwwwwてかゆりほんと面倒な女だな!笑

@gogonotya 2017-12-26 00:56:06

側車部に入ってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

@sub_trigger 2017-12-26 00:56:01

なんだ三宅これで廃部かw

@nao_mob 2017-12-26 00:56:07

さすがにこの最終回は予想できなかったわ…

@jidai3 2017-12-26 00:56:13

廃部の危機を救うためにはスクールアイドルか戦車道をするしか…

@on_the_tansan 2017-12-26 00:56:15

BD買って廃部を阻止しよう

@julymjulym 2017-12-26 00:56:56

つうかあを観た。事故を起こしてドライバー交代とか。まぁ主人公組は結構圧倒的な優勢だったからハンデにはいいのかな。あーでもブレーキ改造したとはいえ厳しいなぁ。そして雨で止まって殴り合いとな。雨降って地固まる。大逆転は盛り上がるな!そしてコーチ振られて元通り(笑)面白かった 

@go3chicken 2017-12-26 00:57:31

聞いてくれ
最終回は熱いレース展開を期待していたんだ、そしたら棚橋コーチがフラれていたんだ
何を言ってるのかわからねぇと思うが(ry

@tk_yama_s2 2017-12-26 00:59:00

つうかあ 12話最終回
勝っちゃうか…なんかその辺のご都合感は「やっぱアニメだわ」と感じた。ってか飛んだり跳ねたりバタバタしてその車種はアスラーダかよ!w ただ同じ「やっぱアニメだわ」と思っても、コーチがフラれるという展開には逆に好印象で良い大団円。最後の大オチで綺麗に纏まった。

@tokui_sorangley 2017-12-26 01:02:27

つうかあ、最終話までありがとうございました!!!実況担当のあいちゃんを演じることが出来てすごくすごく楽しく嬉しい気持ちでいっぱいです!引き続きBDやイベントなど、応援よろしくお願いします!!!ありがとうございました∩(^ω^)∩

@maya_no_a 2017-12-26 01:04:10

つうかあ ドキドキしながら観てしまいました…♡つうかあに関われて、天野ありすとしてレーシングニーラーの世界に生きられたこと嬉しく思います!魅力的なみんなとまた逢いたいな!本当にありがとうございました♡とりあえずもっかいみる~♡♡

@aaayaka0602 2017-12-26 01:05:13

観て下さった皆様♡
応援して下さった皆様♡
ありがとうございましたm(_ _)m
☆メカニックつなぎ女子☆
島津むつきちゃん(●´ω`●)
ゆりさん、めぐみさんをはじめ、素敵な素敵なキャスト、スタッフの皆様とつくる1話1話が凄く楽しかったです(=´∀`)人(´∀`=)
本当にありがとうございました♡

@pulltab_gm 2017-12-26 01:07:13

つうかあ、完結。
走る意味を失う二人、でも二人とも走るのは好きだった。ゆりとめぐみだから走ってこれた。なら最後まで走るしかないじゃない。
そこにコーチがいなくても。

無事決勝レースも終了。大団円。
だが側車部は廃部するし、ついでにAqoursも解散する!(何ラ関無

@sakura__n 2017-12-26 01:07:45

つうかあ最終回ご視聴ありがとうござました!
やっぱり変わらないゆりとめぐみ、だけどこうやって成長していくのですね(*´꒳`*)
最終話のアフレコの時に監督からプレゼントを頂きました!
お手の出演は大好きな相方、長縄まりあちゃん♡つぐみひばりペア、2人で走れてよかった

@ghrmstk 2017-12-26 01:10:01

つうかあ 12話感想。
妙な展開だったなーw
妥協しない他のチームの姿勢は良かった、そこに掘り下げを活かしてくれてればなお
殴り合いで目覚めるのはいいとしてレース中なのはどうなんだw
原点回帰した二人は最強なんだな…
エピローグが一番面白かったww
笑える最終回だったw

@kazz_star 2017-12-26 01:14:15

つうかあ最終話観終わった。前から思ってた事だけどこの作品観るとダーティーペアを思い出すんだよね。ゆり、めぐみ二人の立ち位置と掛け合いがダーペアのケイ、ユリに重なるんだよ。しかもユリポジションは名前まで一緒だし。
自分的には楽しめた作品なので続編があると嬉しいな。

@0oarisao0 2017-12-26 01:14:19

改めまして
「つうかあ」で栗林たまえちゃんを演じられたのは、私にとって本当に嬉しくて幸せな事でした…!たまえちゃんはこれからもずっと大切で大好きな女の子です!
写真は監督が描いてくださった栗林たまえちゃんと、相方の清水彩香さんが演じられた川真田かなえちゃんです~!

@824_aoi 2017-12-26 01:17:45

*つうかあ 最終話*
ご視聴頂いた皆様、最後まで一緒に走り抜けて下さってありがとうございました!!!✨
走り抜けた12話…!
こんなにぶつかり合える作品に宮田ゆりとして携わることができて幸せででした!今までもこれからもずっとずっと、つうかあ!🏎💨✨
ありがとうございました!

@0oarisao0 2017-12-26 01:19:01

スタッフの皆様、演者の皆様、そして何より「つうかあ」を応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
また、たまえちゃんとして皆様にお会いできたらと思います!!
本当に、本当に、おおきに~!!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。



コメント

  1. 仲が良くなったのにコーチが振られたらまた二人共逆戻りしたな( ・_・)
    醜くい姿に戻った感じだわ( ´ ω ` )
    まあ最後まで別の意味で楽しめたけど( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロ

  2. 三宅島の場合、余りにも重症だと海自のUS-2の世話になる……まあ将来的にはメディカルジェットやティルトローターの併用もあるかもね。
    二期はこの二人になるのか?

  3. 即席入れ替え>他のチームの今までの努力の成果=今までのゆりめぐ
    これって出場者全員が無駄なことやってた無能だってディスってるわw
    まあ同程度の性能の車で実力もどんぐりの背比べなのにエキシビジョンで簡単にごぼう抜きした次点で出鱈目なご都合主義は理解していたが、ここまでくるとレース作品の皮を被ったギャグ作品以外の何モノでもないなw

  4. 今更録画で見たけどなんだこれ・・・
    ここ数年見たアニメで最悪の最終回だった・・・
    これまで数話かけて、他のペアたちが色んなトラブルを乗り越えて頑張ってるところを描いてきたのに、結局は急遽ドライバーとパッセンジャー入れ替るなんてことした主人公ペアに、あっさりごぼう抜きされて負けるんだもんなあ・・・
    しかも一夜漬けで改造したろくにテストもしてないブレーキで、マシン止めて数分間もキャットファイトしてたにもかかわらずだ・・・セーフティーカーと地元有利を考慮したとしても、そんなペアが勝てちゃったら他のペアがかわいそうすぎる。がんばりは見せたけど最下位でした、ならまだ見れたアニメだったわ。
    主人公ペアは2人で出てくるといつも喧嘩してギャーギャー怒鳴るし、周りをギスギスさせてホントうんざりだった。キャラデザも際立っていいこともなく、性格もそう。他のペアたちのほうが感情移入できたしキャラも好きだっただけによけいこの結末にはがっかりだ。
    コーチもあっさり婚約してあっさり破棄されてたし、とにかく主人公2人以外の扱いが酷すぎた。

タイトルとURLをコピーしました