けものフレンズ 第8話 考察まとめ:公式サイトに「アニマルガール」について書いてあるんだね!

2017冬けものフレンズ
スポンサーリンク
201732-67008
@washtab 2017-03-01 02:04:04

ヒトは生きている可能性が高い、最後にヒトを見たのは港、ちゃんと脱出してる
島から撤退した理由はセルリアン、セルリアンはヒトのいる場所に集まるから
サンドスターの影響でヒト化してるので島から離れた場合アニマルガールは普通の動物になってしまう、動物のころの記憶

@NerotanprprB_4 2017-03-01 02:04:22

コウテイが200km歩いていたと発言していた後に、あれは大変だったと述べていたことからフレンズはフレンズ前の時の記憶が残っている、と。

@KokyoX 2017-03-01 02:04:47

アプリ版けもフレで現在のPPPの前身とも言えるPIP。確かに4人である

@ts69990 2017-03-01 02:08:22

今回の港・目撃から
私達やフレンズにとって大切な物が埋設=舟もあり得る

と予想するとノアの箱船になるのかな?

@kimii_kubodera 2017-03-01 02:10:53

ジャパリパークは周りが海、つまり島となっている。これは設定通り、火山活動によって島としてできたのだろう。また、ヒトは港で最後に発見されたそうだが、やはりパーク内での活動が不可能になったから脱出したというのが有力ではないか。

@mirai_cosplay 2017-03-01 02:12:09

ジャパリパークは海で囲われてる

サンドスターで環境管理されてることからジャパリパークは人工的に造られた島?

人は港にいた(大昔)

船で物資のやり取りをしてた

サンドスターの噴火により、人が住めなくなった?

@ccx9 2017-03-01 02:12:34

周りが海に囲まれてるのは公式サイトにあるから知ってたけど、最後の目撃情報が港ってのはめちゃくちゃ重要。明らかにパークから逃げ出している。ここまでの施設を作るのにとてつもないお金を使ってるはずなのにそれを放置する何かが起こったってこと。

@omofanatic2 2017-03-01 02:12:48

かばんちゃんは元々帽子はかぶってなかったって事なのか、帽子被ってるかばんちゃんを見てアライさんがそう考えたのかどっちだろうね

@sgrssb58 2017-03-01 02:14:46

ケモフレの何が怖いって

幼児向けアニメののようなストーリーを展開しながら
裏で吐きそうなくらい濃い考察が出来るとこでしょ

あんな軽い感じで「人類滅亡」とか普通のアニメじゃ無理じゃろ。

@qtewi 2017-03-01 02:15:32

アプリ版に登場した初代PPPことPIP。
やっぱりアプリ終了後の世界…?

@Char_Tweet 2017-03-01 02:16:47

けものフレンズ設定案件
・プリンセスとマーゲイも文字が読める
・ようこそジャパリパークへも劇中に存在する曲
・アライさんがかばんちゃんを追うのは帽子泥棒と思っているから。つまりミライさんを知っている?

@Sakisyou2 2017-03-01 02:17:40

今回のけものフレンズ、アイドルユニットとかでなんかコレジャナイ感が漂っていたけど最後に人を見たのは港とか言っててOPのワンシーンが伏線だったのね。あと、何気に観客がこれから登場するであろうフレンズ達。

@TcE232_519_661 2017-03-01 02:18:11

今回の個人的注目点
・ボスがじゃぱりまんの流通に関わってるのはほぼ確定か
・フレンズも世代交代するのが確認されたため、他媒体との相違点が合理的に説明可能に
・パークが孤島なのはアプリと変わらず、”港”からヒトは脱出済み?

@Char_Tweet 2017-03-01 02:51:15

けものフレンズ8話設定案件
・初代、二代目ペンギンユニットは記録が残っている=ヒトがいた時代のユニット。アプリ版とアニメ版でのアニマルガールが別個体である話自体はNT吉崎氏インタビューで既出

@youuuuta0w0 2017-03-01 02:53:00

ヒトは最後に港で見られたということなので、これまで言われてたようにヒトはジャパリパークを放棄しただけで島の外にはちゃんといて、それがジャパリパーク内にいるフレンズから見るとヒトが絶滅したように見えたってことでよさそう

@ganmodoki1005 2017-03-01 03:29:41



EDに出てくる遊園地、チェルノブイリのプリピャチ遊園地をはじめとする廃墟遊園地の写真らしい。
ただただ明るいだけのアニメではないのが確定した…

@reihi514 2017-03-01 03:32:23

プリンセスが図書館で調べることが出来たから字が読めるって理論、個人的にはロイヤルペンギンがほかの種より知能が高いってデータがない限り本の中の図やイラストから理解したって考える方が通じるかと。3話からフレンズは図は理解できる事が分かってるし

@ccx9 2017-03-01 03:33:55

個人的疑問でパッと出てきたものを簡単にまとめてみた

@nobuno88 2017-03-01 04:12:12

ネタバレ注意 けもフレ8話のトピックス

@taiseitaisei111 2017-03-01 05:30:30

既に出てそうな適当な考察
サンドスターで港から島に移ったのかも
・岩の形が違うので場所違う
・持ってる板の2つの穴、縄みたいなの
→橋で繋ぐ?(一番上を梟が持っているのは関係ある?)

@coil_nat 2017-03-01 07:55:18

放送開始から話題になってた
アプリ版とアニメ版でサーバルちゃんの性格や知識量、そして声優が違う理由

フレンズは世代交代する生き物 だと判明したので
アニメ版サーバルちゃんはアプリ版の何世代か後の個体である可能性が非常に高い

@tieela_with_you 2017-03-01 08:15:06

ペパプチケットの副賞で貰った物が恐らくマッチ箱で、9話の雪山ちほーで寒さを凌いだり、セルリアンを追い払ったりすると予想。
今回かばんちゃんがした事は木登りくらいだから、次回は活躍してくれると思う。コウテイちゃんはかわいい。

@listener_kouta 2017-03-01 10:43:28

そういえば動かないジャパリバス見て「死んじゃった?」言ってるのは死の概念だけじゃなくて、死体も存在するってことだよね。
こういうのって大抵死んだら光とかになって消えるけど、それだとバラバラになって消えたセルリアンはフレンズとは根本的に違う存在ってことになる

@mokkei_uneisine 2017-03-01 14:18:01

成し遂げたぜ。

@GUSOKU_TAN_30 2017-03-01 15:08:27

けものフレンズ6話冒頭の「西、東どっからきたんだ」のシーンに太陽あると思うんだけど

@clover_P 2017-03-01 18:38:44

そういえば、最初の頃はフレンズのほとんどが手袋をしていて、カバンちゃんも手袋をしてるから「ヒトの特徴でもある器用さの象徴の手を隠すことに何か意味があるのではないか」と思ってたけど、結構素手のフレンズ多くて、関係ないやってなった。

@mokkei_uneisine 2017-03-01 18:40:33

けものフレンズ8話で謎のオブジェクトを発見
見えにくいけど確かにある
けものフレンズには太陽が映らないし、天井のパネルじゃないだろうな・・・

@mokkei_uneisine 2017-03-01 18:45:41

9話で雪山、10でロッジ(場所不明)ということは11話か12話に港に着く
ということは3話に写っていた観覧車があるパーク・セントラルへは行かないのかもしれない

@hijmsawaji 2017-03-01 19:48:35

ヒトを最後に見かけたのは港
→人はジャパリ島からなんらかの理由で避難。
1人だけ残った人間が、パークガイドのミライさんで、生き残るためにフレンズ化しかばんちゃんとなる。2話の「あーテス、テス」は遺言というかフレンズ化した自分へのメッセージとか?

@rhb4 2017-03-01 21:03:06

さて、第8話で「パークの周りはぜんぶ海」という孤島の設定が本編のなかでついに明らかにされましたが、どうしてサーバルちゃんが主人公なのか、やっとわかりましたよ。これ、元ネタは「ドクター・モローの島」(1977)ですね。(ペットのサーバルキャットが出てきます) 

@baan_zai 2017-03-01 21:20:45

ケロロコラボよりジャパリパークの外に出るとフレンズ化が解除されるという事が判明してる→最終回でいかだを作り海の外に旅立ったかばんちゃんとサーバルちゃんだったが、発見された時は帽子と鞄に寄り添う一匹のサーバルキャットがという展開の可能性が…

@A_ka_ba 2017-03-01 22:07:22


一度コラボイベントで
攻殻機動隊のタチコマがジャパリパークに来てるのですが
サンドスターによってメモリーのなかにある別の個体も女の子の姿として登場するようです

ツチノコ等未確認生物はその人間の記憶から女の子の姿になっているのでは?

@A_ka_ba 2017-03-01 22:08:36


アプリ版では絶滅種のアニマルガールを
バイオテクノロジーで復活させる試みが行われているそうです

@rensou_hou 2017-03-01 22:20:22

ぺぱぷらいぶに来てたフレンズ予想まとめ。

@nemutake 2017-03-01 23:07:11

「ボス」が何で「ボス」って呼ばれてるかの理由説明がないのが、ぼんやりと怖いんだけど。 

@Shank2Shank 2017-03-01 23:15:45

以前から謎だったOPのサーバルとボスが持ってた板と縄に新OPでフレンズ達が持ってる長い綱が追加された…。最終話でフレンズ総出で何か作る?または船を引き上げるとか?

@desuajje 2017-03-01 23:16:53

8話でだいたいけものフレンズの要素が増えたな….
ジャパリパークは島(100km以上ある)
なんきょくちほー?と思われる描写あり
ロイヤルペンギンは図書館にいたため字が読める?
PPPは三代目、少なくとも一年前からフレンズはいた

@qqcu99bd1 2017-03-01 23:25:04

やはりジャパリパークはノアの箱船なのかなー。
かつて、地球上の人類と動物の絶滅という大災害に際して、
誰かが人間と動物のハイブリット種(フレンズ?)を創った。
破局後の地球上に、人類と動物を復活させるためだ。

@nico_love_fam_ 2017-03-01 23:33:43

気付いている人もいるだろうけど、少なくともアニメ版のフレンズには子どもも年寄りも居ない、
見た目は皆同じくらいの年齢の少女だ。
ということはフレンズとして生まれた時から見た目はずっと少女なのか?

@nico_love_fam_ 2017-03-01 23:46:09

他の人も考察しているように、サンドスターとセルリアンは同質のものである。
よってセルリアンが古くなったフレンズを食べ、サンドスターが新しい世代のフレンズを生む。こうして、その種を永遠に保存しようとしているのではないかな?

@fokko0161 2017-03-01 23:50:38

トキの歌ってよくよく考えたら「私の仲間はどこ」みたいなフレーズがあるけどそれは日本のトキの仲間を探してるってことなのかな?
でも、日本のトキは絶滅してるから仲間なんてもういない‥‥

@mokkei_uneisine 2017-03-02 01:36:53

ジャパリパークは巨大ドームであるという前提のもとOPの歌詞を考察すると
「夕暮れ空に指をそっと重ねたら」というのは空のパネルに触れるという物理的な意味で、そうすることで扉(出口)が開かれるのでは

@hirenko_luou 2017-03-02 01:41:07

「例の異変」「帽子の出所」「1話の悲鳴」「セルリアン」「アンイン橋のアンイン」「ジャパリカフェの立地」「火山活動」「3話の観覧車」「図書館の巨木」「施設の残骸の劣化具合」「ジャパリパークの全体像」「港の存在」「サンドスターの山」「過去のペパプ」 

@sao2603 2017-03-02 07:45:04

ラッキービースト(BOSS)が、フレンズ達を管理している。

BOSSってトップの人でしょ?

だから、ボスって呼ばれているんじゃないかな。

普通のフレンズ達は、BOSSで
人間に詳しいフレンズはラッキービーストだよねーw

でも、誰が、ボスって。

@kemono3bible 2017-03-02 07:50:47

かばんちゃんが帽子のフレンズだという説にマジレスすると、帽子には投擲能力も文字を読む能力もないんだよなー。タチコマは両方できたけど

@sao2603 2017-03-02 07:54:29

で、かばんちゃんは、その点検の人で、点検途中、セルリアンに見つかり、食べられて、記憶抹殺された的なw

だから、人と触れ合ったフレンズ達は、セルリアンに食べられちゃうんじゃないかな??

そして、代替わりw((見た目も性格もそのまま

ただし記憶が無い

@nico_love_fam_ 2017-03-02 08:38:40

カバンちゃん単体でみても、人間として出来すぎてるんだよなあ~~
出来すぎてるってか非がなさすぎる。
そういう点でもカバンちゃんがヒトじゃなくて、ヒトのフレンズだろうな、って思うポイント

@ituki_mikage 2017-03-02 08:43:47

セルリアンによる捕食=パーク内での死、怪我・衰弱・死亡した個体を回収
セルリアンによる再生=パーク内での誕生、再構築、記憶のフォーマット
セルリアン=フレンズが絶滅しないように維持しながら、知恵を持ちすぎないようにするメンテナンス装置

@fujisato 2017-03-02 09:52:18

カバンちゃんが帽子を脱がないから帽子のフレンズ説があるけど
2話冒頭一分で寝る前に脱ぐシーンあります
そのときに青い羽がボスに見えてテストアナウンス音声に切り替わる
という伏線が出てきます
帽子=観光客 青羽=一般職員 赤羽=管理職員 と言う予想が立つかも

@Kumars7 2017-03-02 10:00:20

そういえばアプリのケロロ軍曹コラボイベントで
クルルだかが「サンドスターの影響で人型になっているが島から出れば元の姿に戻る」みたいなこと言ってたな
港に着いて海に出てしまうとサーバルはサーバルキャットに戻っちゃうな

@jingu77 2017-03-02 10:06:52

(=-ω-) ジャパリまんの色って・・・
(*゚▽゚) まんじゅう こわい ジャパリまん こわい。
 (l ω l〃) おい。 

@fujisato 2017-03-02 11:24:10

そもそもカバンちゃんがヒトであることはわかったけど
何しにここへ来たかはまだ描かれていないので
きちんとそこにフォーカスした展開になることを期待したい
早く追いつけアライさん

パーク職員?→容姿が若いので新人?
一般客の迷子?→捕食されてフレンズ化?

@KF_____________ 2017-03-02 13:27:27

何っ
パークから出るとフレンズ化が解除される!?
ということは最終話でかばんちゃんの正体がわかるんですね!?
でもサーバルちゃんはサーバルキャットに戻っちゃうの?

@kosame758 2017-03-02 14:31:16

ジャパリパークではまず
「アニマルガールズ」と「ヒト」が共生?してたことが確認されているからアニマルガールズがヒトの存在を知っていてもおかしくはない
けど知らない子が多いってことは第二世代以降なんだろうなぁ
つまりガールズどうしのユリックスがだな…

@0BKqh31L58seGV8 2017-03-02 14:32:11

ジャパリパーク密室空間説が浮上してますがバイオスフィア2という地球環境を再現したアメリカの施設をご存知でしょうか。
もしかしたらフレンズたちはこんな施設の中で生活してるのかも…
ちなみにバイオスフィア2は実験に失敗し今は動いてません

@Gkurosakiwassan 2017-03-02 14:39:11

opの後ろの十字架は墓?それとも標識かな?

@getganime_soh 2017-03-02 14:58:39

語彙は少ないけど、こういうところはしっかり描いているんだぁ

@thwing46 2017-03-02 15:03:47

けものフレンズで一番可能性が高そうな説を考えた(ネタバレおよび稚拙な日本語注意)
そうだったら面白そうだなという程度なので過度な期待せずに見てくだい(保身)

@unqllomochi0896 2017-03-02 16:10:38

ラッキービーストはサンドスターの事はよく分かんないって言ってたし、やっぱ人間が意図して作ったものじゃ無い、って事なんでしょうね。
それかどこかの国が作り上げた秘密のシステムなんだろうか。

@dorfregen 2017-03-02 17:13:44

この説について「なぜ弱点が存在し、倒すことも可能なセルリアンをわざわざ封印するのか?」という疑問が湧いたが、多分あの地下迷宮内に「セルリアンが湧くポイント」が存在するからでは、という仮説に。

@ninnniku_ 2017-03-02 17:16:17

けものフレンズ8話のマゾ発言から考える、
フレンズと性欲 

@furuta_app 2017-03-02 17:40:22

サンドスター有毒説が有力と思う。サンドスター暴走→有毒なため退避した。フレンズが退去理由を知らされていないのは、知らせても連れて帰れず教えても残酷だから。人類が未だ戻ってない事とも符号するし、最近のヒット作が多く311の影響を受けてる点でもそんな気がする

@go_to_greenwood 2017-03-02 17:59:53

人類が淘汰された島
闊歩する異形の怪物
優れた力を持つヒト型の者達
大量の丸太(5話)
見ての通り頭のいい奴が料理を披露(7話)
口癖「すごーい!(≓すげぇ!)」

ジャパリパーク=彼岸島説浮上

@dorfregen 2017-03-02 18:03:05

この考察だけ異様に注目されてるなあw あと8話・ジャパリまん関係で思ったのは「フレンズによってジャパリまんを区別して与えているわけではなさそう」という点か。ジャパリまんが純植物性の可能性も大きくなってきたね……タンパク質や脂質は植物からでも十分摂れるし 

@dorfregen 2017-03-02 18:13:06

とすると、毎度毎度出てくるジャパリまんの色が違うのはどうしたことだろう。ちほーによって色や味がそれぞれ違うのだろうか。「サバンナあじ」とか「ジャングルあじ」とかあるのか。

@ceno_sougou 2017-03-02 18:33:54

8話からは「かばんちゃんがいなくてもジャパリパークはへーきだよ!」感がとても漂ってくる。それと共に「かばんちゃん木登り上手になったね!」とサーバルがかばんちゃんの成長を誉めた。“別れ”のお膳立ては着々と進んでいる……(本当に別れを選ぶかどうかはさておき)

@teesskarunt 2017-03-02 18:44:50

実はかばんちゃんの帽子の穴の空き方がとても気になっている次第。裂けてるんじゃなくて丸く穴が開いてるんだよねぇ…。噴火でかなりの致命傷を負って(それが原因で)フレンズ化してるんじゃないかって妄想

@teesskarunt 2017-03-02 18:50:20

1話めのカバちゃんのセリフ「自分の身は自分で守る」旧ルールと、かばんちゃんが広めていった協力して解決する新ルールが、終盤ちょっとした対立になるのかなぁとか思ってたんだけど、残り話数からするとそうでもないのかな?

@mirenn00 2017-03-02 19:05:33

けものフレンズ8話で海に囲まれた孤島ということですがこれはマダガスカルに違いない。
孤島→マダガスカル
ペンギンが活躍する→マダガスカル
フレンズが踊る→踊るの好き好き

@fujisato 2017-03-02 19:40:36

カバンちゃんの帽子の穴は右前方と左後方にあいている
ということは・・・?
以前に何かが貫通した名残?(怖)

@K_GLADIUS 2017-03-02 19:44:46

そもそもなんでバスがバラバラだったのか

@nazz209441 2017-03-02 19:53:30

アプリ版から続いてるのを前提として
・セルリアンは「輝き」を奪う
・カコさんの輝きが奪われセルリアンクィーンを産んだ
・来園者が来るパークとしての運用は人の輝きを奪われると大事になるため辞めざるを得なかった。
これらからあの廃れになったとも読める。

@ceno_sougou 2017-03-02 20:24:19

アニメ8話で、(これまでほとんど不老不死と思われてきた)フレンズの世代交代の事実が明かされた。
ジャパリパーク自体も、ゲーム・漫画・アニメでは様相がまるで異なり、決して永遠不変の理想郷ではない。
けもフレ失楽園説はそれらを見落としている。

@ceno_sougou 2017-03-02 20:27:43

セルリアンの石の謎は“バナナ型神話”で説明できる気がする。フレンズがバナナ(定命)でセルリアンが石(不老)。
これはゲーム版の【情報を保存し再現しようとするセルリアン(永遠性)】vs【新たな輝きを生み出し謳歌するフレンズ達(一回性)】の構造にも合致する。





@mokkei_uneisine 2017-03-02 20:30:34

フレンズには頭のいい個体とそうでない個体がいるが、それもフレンズが世代交代をするのなら説明がつく
見た目は同じくらいの年齢の様に見えても、カワウソ(5歳)ツチノコ(25歳)ハカセ(50歳)のように生きた時間が違うのかもしれない

@structure7311 2017-03-02 20:35:15

パークの維持に従事しているラッキービーストが4話で樹木の伐採という環境改変に手を貸しているのに少し違和感があるのだけど、これはかばんちゃんというヒトの指示だからOKと解釈したらいいのかな。まぁ草刈りもしてるしな。

@giko_t 2017-03-02 20:37:52

この色紙にもあるように、フレンズとけものはあの世界では別物で、フレンズは擬人化した動物、けものは動物の原種。人間は絶滅したがけものは飛び立つ鳥が確認されている。ただカバンちゃんはあの世界の環境に対応した、フレンズ化したヒトなのかもしれない。

@ceno_sougou 2017-03-02 20:38:29

8話はとても“特別”な回だった。何しろかばんちゃんの出る幕がない。フレンズ達が自力で課題を解決してみせたのだから。しかも古えの後追いやコピーに留まるのではなく、“初代を超える”べく彼女ら自身の新しい一歩を踏み出したのだ。

@mbgebaystars 2017-03-02 20:43:58

なんですかこれわ!

@Kittaka1115 2017-03-02 21:21:26

・フレンズに本当に”危険性”はないのか?
・やがてジャパリパーク以外にもアニマルガールの出現が報告され、当面の影響を抑える必要性が出てきた?
・拡散し続けるサンドスターの影響を抑えるには?

@Kittaka1115 2017-03-02 21:24:44

・何かでジャパリパークに『蓋』をしてサンドスターの拡散を止める
・すでに『外』でアニマルガールになった動物もジャパリパークに収容
・サンドスターはジャパリパーク内の天候、光量、気温、湿度などをエリアごとに変化させる

@BookChitta 2017-03-02 21:25:03

「1種族につき1個体」ってなるのなら、「サーバルキャットのサーバル」なんて自己紹介の仕方するのかね??

@Kittaka1115 2017-03-02 21:28:43

・ヒトはサンドスターの詳細な性質・特性がわかるまでジャパリパークを放置することにした?
・ジャパリパークは”閉じた世界”となり、種を越えた意思疎通が可能なフレンズたちは徐々に独自のコミュニティを作り上げた?

@ta_i_na_ka 2017-03-02 21:38:23

アニマルガールズの世代交代はセルリアンが担っているのかも。襲われるとサンドスターに戻り新たに生まれ変わるみたいな感じで。
それである日、セルリアンが人間を襲ってしまう事件が発生し、人間は島から退却。かばんちゃんはその犠牲者の生まれ変わり。

@AAPEX2 2017-03-02 21:47:53

謎が謎を呼び収集がつかなくなったけものフレンズ考察班に神からお告げがありました。

@hiromatea 2017-03-02 23:05:17

9話は雪山の話でアプリ版サーバルは雪地形に弱いフレンズ
そしてキタキツネの手袋はアプリでも有名
よってかばんちゃんの人類の知恵により「衣類の作成」が行われることが予想される

@mdgw7 2017-03-02 23:31:46

無邪気にすべり台で遊んでいた2話のコツメカワウソちゃんの精神年齢を幼稚園児くらいだとすると、自分が他人からどう思われるかについて悩んでいた8話のプリンセスの精神年齢は中高生っぽい。時々イレギュラーも発生するが、フレンズの精神年齢は登場順に上がっている感じ

@r9gumn 2017-03-02 23:44:51

このハカセに紅茶を教えた人間は、一般的な料理の作り方よりも優先して紅茶の入れ方を教えた。
道具や火の使い方すら差し置いて紅茶を優先する姿勢は英国人に特有な本能である。
よってジャパリパークは英国が管理する施設であったと結論付けられる Q.E.D.

@kikyou_kemu 2017-03-03 00:13:44

カバンちゃんが滑り降りるシーンにはサンドスターのキラキラ。

つまり、ここはサンドスターの濃度が高い場所と言える?
そしてこの後セルリアンとの戦闘シーン…

@as_sakimori 2017-03-03 00:24:29

ツチノコ回で普通に、しれっと『人を楽しませる』と云っちゃってるのは…

@tsuna0 2017-03-03 00:45:26

けものフレンズのEDの歌詞がアニメのストーリーを汲んだものだとして考えると、かばんちゃんはゲーム版主人公だか漫画版主人公だかの昔サーバルと縁のあった人物がヒトのフレンズになってジャパリパークに帰ってきたって話なのかな。

@ryuukuria 2017-03-03 00:55:09

8話見たあとだと個人的に環境保護説がたかまってきたけど
残りの話で別の説がたかまる可能性も否定できない

@axus_flybird 2017-03-03 01:10:53

未来の話なら、フレンズは人間によって遺伝子操作で産み出されてそれでやりすぎて環境変化とかで人間滅亡して
その後、新人類としてかばんちゃんが産み出された(神に)
帽子を奪ったのが事実なら悪知恵があるとみなされ、リンゴを食べた新イブ。みたいな?考えすぎかw





@Takuya_ver2D 2017-03-03 01:25:59

あ…
←この画像「地表面からサンドスターが舞い上がった」描写ではなく、もしかして「かばんちゃん自身が地表面との摩擦で舞い散らせた」可能性がある?
ライオンvsヘラジカの時のように…→

@komari_mashita 2017-03-03 01:30:14

なんだよ8話めちゃくちゃ面白かったじゃねーか!
的には今回も人類史の要素があって「芸能の伝承の成功、発展」「専業化の進行」みたいな話だけどそれよりもみんなかわいいな! でも港ってまた怖いキーワード出してきたな! ボスの声は固いし!

@furogassan 2017-03-03 01:40:52

何かのミスだといいんだが…

@nico_love_fam_ 2017-03-03 09:06:57

7話までの移動ルートなのです!

@yoineko41 2017-03-03 10:59:06

自分が感じている「けものフレンズの魅力と構造」を、見えやすいと思う順に6つの階層に分けて説明する。けものフレンズが楽しめないフレンズにも是非読んでほしいな。

@fujisato 2017-03-03 11:01:32

各フレンズが食べていたジャパリマンの色はこちら
マレーバク ピンク(じゃんぐる)
トキ ピンク(じゃんぐるの高山)
スナネコ 茶色(さばく)
プレーリー、ビーバー 黄色(こはん)
みずべちほー会場配給 水色 フルル→ピンクをもらった?

@halladay74 2017-03-03 12:09:30

・ヒトの周りにはセルリアンが多発する
ヒトが最後に見られたのは港(船でジャパリパークを出て行った?)
フレンズは多分パーク内でしか生きられない
これらを踏まえた現時点でのけものフレンズの最終話の予想です。

真面目に考えたので、当たってたら褒めて下さい

@dorfregen 2017-03-03 12:33:53

かばんちゃんはおそらく「ヒトのフレンズ」で間違いないはずなのだが、それにしては「ヒトとしての種族記憶」に欠落が多い。自説とも繋げれば幾つか理由は考えられそうだが……

@nico_love_fam_ 2017-03-03 13:07:28

アプリ版でジャパリパークのマスコットキャラクターの着ぐるみが命を持ってしまっている。クールビースト、パッションビースト、ピュアビーストの3体。人語は喋らず、テレパシーのようなもので会話している。意味がわかるのは元セルリアンだったセーバルだけ。

@nico_love_fam_ 2017-03-03 13:08:27

アニマルガールには必ずヒトの耳らしきものが付いている。

@nico_love_fam_ 2017-03-03 13:29:16

アプリ版戦闘シーンの背景にあるこの建物が気になりすぎる…
何やら地下が深そうな雰囲気…

@mokkei_uneisine 2017-03-03 16:15:40

ジャパリパークで最も発達しているフレンズは博士助手と恐らくプリンセス
何故かと言うと彼女らだけが『嘘』をついているから

@kajyahinn 2017-03-03 17:27:57

かしこいフレンズが鳥類とツチノコに偏っている件。鳥類は現在爬虫綱に分類されている「空に進化して絶滅を生き残った恐竜」であり、ペンギンはその上海中に再適応した 進化の最先端であることを鑑みると意味深に見える

@tyato24 2017-03-03 17:02:54

パークガイドさんが人間に置き去りにされたフレンズたちに責任を感じてフレンズ達を元の姿に戻すべくかばんちゃんとして戻って来た説。名残惜さからヒトのフレンズ化で記憶を消して自分探しの旅をしつつ、その間フレンズ達には別れの挨拶をして回っているのかもしれない…

@tyato24 2017-03-03 17:06:59

かばんちゃんが記憶を取り戻した時にはしゃべれるフレンズたちとはもうお別れという・・・でも実際は単純にかばんちゃんが人間の世界に帰って行くハッピーエンド?な気がする

@nico_love_fam_ 2017-03-03 17:42:28

ここで「セルリアンは “モノ”や生物の」って書いてあるので、セルリアンは無機物からも記憶奪うんだろうなあ。
つまりは、ツチノコなどの架空生物の文献等があれば、そのアニマルガールは誕生してしまうのだ

@nico_love_fam_ 2017-03-03 17:55:40

サンドスターの力で
着ぐるみ→命や意志があり動ける。人語は話せない。姿にけもの要素が強い。人の耳はない。
動物→アニマルガール。人語を話し、動物の特性を残しつつも限りなく人に近くなっている。
とまあ、サンドスターがヒト要素をプラスするものであったら…

@kknif 2017-03-03 18:08:01

来週のけものフレンズさあ……これ絶対にこれだろ……幼稚園の時読んで俺が狐好きになった原点とも言える………これ絶対これ……でもってCVみもりんでしょ……はあ……どこまで狙い撃ちすんだよ俺を………

@yyankei 2017-03-03 19:41:04

かばんちゃんがヒトなのかヒトのフレンズなのかによって、物語は変りそうだよな~僕は後者だと思うけど。

@remi_nao 2017-03-03 21:43:43

エンディングの画面に写ってる人型の線ってどんどん濃くなってるよね。たぶんフレンズなんだけどどういう意味なのか。

@polyrhythmic_bw 2017-03-03 23:52:34

サーバルちゃんの耳と口元の動きに注目。この作品、予算も人手も明らかに足りてないんだけど、こういうともすれば見逃してしまいそうな細部にきっちりと目配りが利いているからヒットしたんだと思う。願わくばスタッフの方々にきちんとお金が回らんことを。

@The_Gen_Gen 2017-03-03 23:52:50

かばんの「食べないでください!」発言はやはりひっかかるなぁ。サーバルの様子に危険なものがあったわけでもないし、あらかじめフレンズは動物が変化したものだと知っていなければ危険を感じることはない。生き残り人類がパーク調査に来たけど記憶を失ったというところかな 

@XAI_251375 2017-03-04 00:07:29

けものフレンズ見てて気づいたんだけど、ボスの声、かばんちゃんじゃないか?もしかして、かばんちゃんはジャパリパークの管理人で、セルリアンとかフレンズの研究もしていて、ツチノコが言ってた「例の異変」でかばんちゃんは死んじゃうけど、サンドストーンで生き返った? 

@XAI_251375 2017-03-04 00:12:15

異変で死んじゃったけど、そのサンドストーンで新しく生まれたって表現がサーバルちゃんが言ってたから、転生できる感じかなって。最初は本当のパークだったけど世界が異変で滅んで、動物たちを生き残らせるために保護していた施設になったとか? 

@yuFa_okkun 2017-03-04 00:56:26



1話:何もないサバンナ
2話:船や車の登場
3話:電気登場
4話:遺跡や人工物
5話:建築、生物同士の協力
6話:戦闘、武器登場
7話:文字登場、調理
8話:アイドル(偶像=キリスト誕生)

これで8話〜1話にかけて人類の進化〜衰退までを証明できました

@Steel_pkmn 2017-03-04 00:58:47

ジャパリパークの入口、遊園地やホテルがあることがアプリ版で言われてるし3話にちょこっとだけ出てきた観覧車あたりと一緒で後々出てきそうね

@hrkuma 2017-03-04 00:58:52

セルリアンって空色って意味だから、屋根があるここでは赤色なのかな 

@Monkochi_JPP 2017-03-04 01:14:33

仮にアニメ版けものフレンズがアプリ版けものフレンズの設定を引っ張ってるとすると、フレンズたちがヒトのことを知らないというのは「フレンズたちはセルリアンによって『ヒトとの思い出』という”輝き”を奪われたから」ということで説明がつくのではないかという意見です

@KINECT023 2017-03-04 01:18:26


重量300kgの岩を16m先まで投げるサーバルちゃん
※漫画版

@hirenko_luou 2017-03-04 01:39:48

そういやマーゲイちゃんも過去を知ってるタイプのフレンズだよな・・・博士から聞いたり図書館で知った可能性もあるけど、初期のペパプがアプリ版の4人だとすると港の情報とあわせて空白の時間がかなり長い事が確定する・・・かもしれない 

@nullsnet 2017-03-04 02:07:23

8話の「ヒトが最後に目撃されたのは港(海)」を聞いてからOPのこれが「船を作ろうとしている」ように見えて仕方がない

@mokkei_uneisine 2017-03-04 05:17:10

マーゲイ「PPPは初代は4人」という発言から初代ユニット名もPPPの可能性がある。オタクのマーゲイがユニット名を省くとは思えない
アプリ初代ユニット名はPIPでこれと食い違う
しかし漫画はPPPである
アニメは漫画世界と地続きなのでは?

@mokkei_uneisine 2017-03-04 06:22:20

ここまで来てかばんちゃんは実は男で人類滅亡の危機だからフレンズと子孫作ろう的なエンドだったら発狂する

@kknif 2017-03-04 06:47:49

けものフレンズ公式サイトの活動理念と二次創作ガイドラインが妙に素晴らしくて一体誰が何のために作ったプロジェクトなんだなんだこれ慈善事業かよという方向で になりそう

@kknif 2017-03-04 07:04:03

も最初の方は作品中に出てきたキャラの仕草や特徴が動物や人間のどういった特徴を表しているのかといった内容があったので、生物をちょっとだけ学んだ身としては楽しませてもらったが、最近は「となりのトトロの真実」並に裏設定妄想の場になってるので正直キッツイ

@bost_shock 2017-03-04 09:30:29

絶滅したフレンズは眼にハイライトがないって見たけど、それはフレンズ化する際に情報が足りなかったからなのか。
てか、そもそも絶滅という概念を持っているのは人間だけじゃね?
フレンズ化はヒトが意図的に行ったのか否かが気になるなあ。

@furuta_app 2017-03-04 09:42:47

フレンズがいる所にボスが来る。
人がいる所にセルリアンが来る。

対になっているわけだな。

@furuta_app 2017-03-04 09:44:05

一方、ボスは与えるが、セルリアンは奪う。

@xenon_motsu 2017-03-04 11:44:33


4話の迷宮であった溶岩だけど、これはパホイホイ溶岩だと思われる。
パホイホイ溶岩は玄武岩質マグマから生成されるので、日本本土付近ではあまりなさそう。というか形成されるのはハワイ、アイスランドくらい
海底火山の噴火でてきた島がパークみたいだけど、ここはどこ

@xenon_motsu 2017-03-04 11:47:32

名前からもアプリ版からも使用言語からもジャパリパークは日本をモチーフにしてることはあきらかだけど、わざわざここの溶岩を日本付近で見られないものにしたのは不可解

@dorfregen 2017-03-04 12:20:01

8話のこの場面、サーバルちゃんは「2つもらうね!」って言ってるんだよね。「自分は1個でいいけど、かばんちゃんの分と合わせて」という意味を含めてるのはもちろんなのだが、それでも「何も言わない」ボスにきちんとそうした宣言をして必要分だけ貰っていく筋目の正しさ。

@norino24 2017-03-04 12:48:57

EDのアクリル板ってこれで正解なの?

@__6ho 2017-03-04 12:49:06

昨日の一挙で気になってたのでタイムシフトで確認してきた

やはり見間違いではなかった
一見タイツにしか見えないかばんちゃんの脚、さばくちほー回で太ももの肌色がチラリと見えている!
かばんちゃんが履いているのはニーハイソックスだった!!

@teesskarunt 2017-03-04 13:29:44

パホイホイ溶岩は富士山にもあるっぽいぞよ。流出により不純物を多く含むとアア溶岩になるんでないかな(富士山の溶岩は大部分がアア溶岩)。施設内だから他の土砂が混じらず縄状溶岩になったのだと思われ

@ituki_mikage 2017-03-04 15:02:59

アライさんの言っていたラッキーの話した埋設されている重要な施設は
セルリアンの巣とか母船とかそういったもので
それが火山の近くに埋まっているのではないだろうか

@Tofu_IVF 2017-03-04 15:44:56

本当にありそうで怖い

@ceno_sougou 2017-03-04 16:00:52

島の気候がサンドスターの影響を受けてる事は三話で説明されてるので同様に「サンドスターの影響で溶岩の組成も変わっている」とかいうちゃぶ台返しをくらったら地学ガチ勢も死ぬ。

@kemonofriends1 2017-03-04 16:03:19

かばんちゃんってやっぱり女の子じゃないかな?ライオンに「楽にしなよー」って言われた時にお姉さん座り(横座り)してるから女じゃないのかな?

@the_tohu1211 2017-03-04 16:03:52


プロジェクトチームから全てのタイプの話が繋がってるとのこと
あっ、ふーん……(察し)

@2Todaywada 2017-03-04 16:23:39

この画像もよくみると、ボスはかばんちゃんの方を向いてる
かばんちゃんしか相手してないんだよね

@mokkei_uneisine 2017-03-04 17:35:16

つまり泣くようなシリアスな自体が起こるということか・・・

@mokkei_uneisine 2017-03-04 17:48:56

あっ・・・(察し)

@game_and_anime 2017-03-04 18:01:09

けものフレンズ アニメイトインタビューより
これってアニメの世界はサービス終了した後の世界で確定ってことなのかな?

@rensou_hou 2017-03-04 21:01:12

ペパプ復習!今週は8話「ぺぱぷらいぶ」を振り返っていくぜ!。

@ituki_mikage 2017-03-04 21:14:04

アプリ版・漫画版:空からサンドスターが降ってきていた
アニメ版:火山からサンドスターが降ってくる
宇宙を漂っていたサンドスターの塊が落着し海底火山が噴火し島ができた
塊内部に居たサンドスターを分泌するセルリアンの増加により噴火が引き起こされた

@omofanatic2 2017-03-04 21:48:53

インタビューでは「7話で分かりますけどかばんちゃんは人間で~」って書かれてた これは「7話(作中の情報:ハカセの言葉)で分かるけど」とも取れるのでかばんちゃん=ヒトのフレンズ説はまだ完全否定されたわけじゃないと思うんだぜ





@AStray1999 2017-03-05 01:33:57

コミックではフレンズによって様々な生活をしていたが、人間社会からもたらされた食料を食べていることが多かった
もしアニメがコミック版より未来のことなら、人がパークを去った後(理由は別として)にフレンズが食料に困らないようにボス達を配属したのではないか

@sgmt_raza 2017-03-05 03:27:13

あーでも図書館にフレンズが訪ねてくるのは結構あるっぽいし、かばんちゃんが正体を聞いて驚かなかったときにハカセたちは「みんなだいたいここでおどろくのです。」的なこと言ってたし、自分がなんのフレンズなのか聞きに来ることって結構あるのか?

@syoukici2 2017-03-05 13:26:03

フレンズってもしかしてワールドトリガーのトリオン体みたいにある程度設定できたりするのかね
フレンズ化は実態を異次元に保管してフレンズ体に換装されてる状態で
もしかしたら怪我したらアニトリみたいにサンドスターが傷から吹き出すのかも……

流石にないか

@ituki_mikage 2017-03-05 13:56:26

@syoukici2 だいたいそんな感じかもしれませんね
だとすると、ラッキービーストを操っているのは島外の人類ではなく
島内にいるセルリアンクイーンのような存在で
フレンズたちやカバンを誘導することで進化を促し
餌として熟成させているのかもしれませんね

@Minecraft125MOD 2017-03-05 16:00:45

セルリアンが人間だとして、実はセルリアンはカバンちゃんに対して助けを求めているのでは

@Minecraft125MOD 2017-03-05 16:02:56

自然を壊す人間に対して、意識を持ったフレンズたちが反抗→何らかの原因でヒトがセルリアン化する→セルリアンは敵というのがカバンちゃん出現まで言い伝わる(理由は消えていった)→セルリアンはフレンズを抑えてほしくてカバンちゃんに助けを求めている、みたいな

@mokkei_uneisine 2017-03-05 18:08:00

インタビューの係員達黒幕説
・インタビュー映像が本物の動物ではなくフレンズなのはパークが運営していた頃の映像だから(スナネコは監視カメラ)
・ジャンプ力ぅry発言後それを証明するような戦闘シーン
・都合よくフレンズの特技が活かされる問題→係員が仕組んでいる

@oimokue 2017-03-05 19:39:43

パーク内に虫がいない気がするし巨大ドーム説はあるのかなと思う。EDの遊園地が廃墟。フレンズに世代交代。セルリアンが管理システムだとするとジャパリパークは弱肉強食を排除した施設で外の世界からフレンズを守っていて、外の世界は核戦争でむにゃむにゃ

@Kittaka1115 2017-03-05 19:41:24

かばんちゃんが『ヒトのフレンズ』であった場合、ジャパリパークが長期間放置されていたのを良しとしなかった”ヒト”が入り込んだところ、突然変異的にサンドスターによってフレンズ化した…
みたいな?

@structure7311 2017-03-05 19:48:43

アニマルガールの服とは何なのか問題ですが、アプリでコスチュームチェンジできたり、タペストリーで脱いでたりするので皮膚でははなく服っぽい。しかし果たして彼らの不器用さで脱ぎ着できるのか?衣服は人類の特性の一つ。全ては次の9話の温泉回で明かされる、はず。

@mokkei_uneisine 2017-03-05 20:11:15

申し訳ないが下の部分を映さないでうpするのはNG

@mokkei_uneisine 2017-03-05 20:19:23

10年後も楽しめるストーリーにした結果、ああいう叙事詩的、神話的ストーリーになったのか

@xenon_motsu 2017-03-05 21:21:28

たしかにそうだな〜って思った。ダーウィンが来たとか見ててもだいたいそういう話で出来てるからな〜。
でも雌雄、生殖、食性を描けないってのは当たり前だけど、群れが描けないっていうのは、一種一個体は確定ってことでいいのかな?

@the_tohu1211 2017-03-05 21:52:09

これ場合によっては2期来るのかもしれんぞ・・・

@MarginalDust 2017-03-05 22:14:52

ヒト説 (ただの記憶喪失)
ヒトのフレンズ説 (サンドスターの影響から離れれば戻る?)
ヒトの遺物のフレンズ説(サンドスターの影響から離れたら…oh…)

@HolyKnight_Ga 2017-03-05 22:46:13

(うと)「うわぁー!た、食べないでください!」が驚いた時の口癖になってるかばんちゃんだけど、反射的に「食べないでください」が出るってことは、過去に食われる!って思った強烈な出来事があったんじゃないかなぁ
人がジャパリパークからいなくなったことと関連が…?

@gramyth 2017-03-05 22:48:19

けもフレ8話、マーゲイの話からすると図書館は開園以降のパークのデータも集録している。マーゲイが理解できるなら画像・映像っぽいけども、回想のプリンセスが書籍を抱えていたので文字もあり得るし、その場合一部のフレンズ(施設周辺が縄張り?)は文字が読めることに

@Tamotsu_4WLC 2017-03-05 22:54:27

8話。図書館で調べ物をよくしていたプリンセス。賢くなるにつれて悩みが生まれるようになる。

@inanzu 2017-03-06 00:59:01

アプリ版の女王のセリフとミライのセリフから推測するに。カコ博士はミライに「全ての輝きはやがて消える。失いどれほど焦がれようと本来戻ることは決して無い。しかし我々は情報を保存し再現する」といったような事を語ってる

@mokkei_uneisine 2017-03-06 12:09:48

髪の色、癖っ毛に加え、瞳の色まで一緒じゃないか・・・
これはもう決まったかもわからんね

@ituki_mikage 2017-03-06 12:10:14

かばんちゃんの正体は、髪の色瞳の色から、カコさんで決まりっぽいな
けれど、そうであるならサンドスターの影響下であるパークから外に出ることができるのだろうか

@mokkei_uneisine 2017-03-06 12:30:30

帽子がミライさんのと同じものに見えるという問題
カコさんと親しいミライさんがその子供に記念として自分の帽子をプレゼントするのは大いにあり得る
声優の件に関しては謎。もしかしたら作品内の人間の声は全て内田彩で統一したかったのかもしれない

@shimerami 2017-03-06 12:31:04

この記事に対する福原さんの反応、これは重要情報なのでは?
→ 「けものフレンズ」人気、作り手も「想定外」 今明かされる「たのしー!」誕生秘話 (1/7) – ITmedia NEWS https://t.co/YdF3UzaJVt

@ituki_mikage 2017-03-06 12:31:50

かばんちゃん=絶滅した、しかけている人類をサンドスターがカコさんの情報、遺品を元に復元したフレンズ
だとしたら、かばんちゃんがイカダで脱出の線は無くなり
橋を作って生存者がパークにアクセスできるようにするのだろうか
どうやって長大な橋を作るのかが問題か

@mokkei_uneisine 2017-03-06 12:55:37

ミライ(未来)さん、カコ(過去)さんと来たらかばんちゃんの本名はイマ(今)ちゃんかウツツ(現)ちゃんじゃなかろうか

@teesskarunt 2017-03-06 15:15:10

ジャパリバスが初登場の時にくらべてキレイになってるのはなぜだろうと思ってたけど、そか、電池を充電している間に待ってたジャガーやカワウソがキレイにしてたのか。とくにカワウソはキレイ好きだからね。

@satori_peropero 2017-03-06 15:54:46

けものフレンズの「動物だった頃の習性」とか「この姿になってから」の発言のフラグ回収はされるのか否か

@mokkei_uneisine 2017-03-06 18:39:36

3話のジャパリカフェは元は紅茶を出すカフェではなくコーヒーを出すカフェだったと考えられる

@Gkurosakiwassan 2017-03-06 19:15:45

1話でサーバルちゃんと一旦お別れした後、森のなかでサーバルちゃんに背後をとられ「うわぁあああ食べないで下さい!」のところで一瞬右を向くかばんちゃんは何に気づいたのだろう? 1話は見るたびにコメントみたりして気付きが多い

@furuta_app 2017-03-06 19:36:52

よく見ると、ボスのディスプレイ? はお腹についてるんじゃなくて、ベルトに付いてるんだな

@mokkei_uneisine 2017-03-06 20:16:19

ちょっと待てよく考えたらベッドで寝たことなんてないだろ
それとも9話でベッドで寝るのか?

@mokkei_uneisine 2017-03-06 20:46:05

なぜ「Last Man」にする必要がある
Manが人という意味なのは理解してるがLast humanじゃいかんのか?
ここまで来て実はかばんちゃんは男でしたっていうのは発狂するからやめて

@mokkei_uneisine 2017-03-06 21:04:54

9話展開考察
・大量のセルリアンをどうやって撃退するのか?
恐らく温泉が湧く地帯なのでメタンガスを初めとした可燃性ガスが吹き出している所がある。かばんちゃんはその可燃性ガスに博士から貰ったマッチで引火させセルリアンごと大爆発させて撃退する

@shimerami 2017-03-06 21:22:53

オープニング10話パートの窓に映った謎のシルエット、10話あらすじを読んでいてピンと来たんだけど、この影の正体ってチベットスナギツネなんじゃないかな?(今はなきアプリ版のイベントでチベットスナギツネがお化けに間違われるストーリーがあった)

@ccx9 2017-03-07 07:17:22

アプリ版のストーリー見終わったのでセルリアンについて分かったことをまとめてみた。間違ってることか抜けてることもあると思うから参考程度に。

@giko_t 2017-03-07 11:11:00

今夜いよいよカバンちゃんの性別が判明するわけなんだけど(温泉回なので)俺は男の子説をずっと主張してるよ。ミライちゃんのクローンで本名はアダムで、ジャパリパークの環境に適応させたフレンズ化したヒトで、繁殖目的で作られた、というところまで妄想。

@tetosiki 2017-03-07 11:29:49

ここまで考察しといてオチが
「ミライさんがいきなり出てきて〈こんな所にいたのね!連絡がなかったから心配したわ!さ、帰りましょう!〉」とかだったらそれはそれで嫌だよな…


コメント

  1. キャラもいいけどSFっぽい部分の考察が大好き

  2. トゥルーマンショー説あるな

タイトルとURLをコピーしました