クジマ歌えば家ほろろ 第12話(最終回) 感想:偶然の出会いだったけどもう家族だから別れが寂しい!

2026春クジマ歌えば家ほろろ
スポンサーリンク
クジマ歌えば家ほろろ 第12話(最終回)
@kurosan_2s 2026-06-25 23:30:14

クジマ歌えば家ほろろ TOKYO MX #12 目から遠くなると心に近くなる

@carmine0702 2026-06-25 23:30:01

クジマ行かないでくれ…

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:30:35

もう終わるのか・・・

@iti1ni2sann3 2026-06-25 23:30:15

クジマ、俺を置いていくのか…

@takohachibar3 2026-06-25 23:30:51

もうクジマいなくなるんだよな

@epy0n0ff 2026-06-25 23:30:37

車止めるスペースめっちゃ広い

@satajikkyo 2026-06-25 23:30:43

はじまった・・・ 

@bocho_anime 2026-06-25 23:30:52

クジマ、帰らないで・・・ 

@bibicro2 2026-06-25 23:30:50

兄貴が・・・・勉強してない!!!

@kurosan_2s 2026-06-25 23:31:05

キレ

@HP32914 2026-06-25 23:31:13

兄貴が折り紙教えてるwww

@satajikkyo 2026-06-25 23:30:55

うるさい 

@kissy_tweet 2026-06-25 23:30:57

教え方がなってないwwwwwwwwwwwwwww

@Victor_zikkyo 2026-06-25 23:31:13

相変わらずこいつはww

@mikan_nya 2026-06-25 23:31:13

教えてもらう方が強気😂

@sweera_sweet 2026-06-25 23:31:17

近所迷惑wwwwwww

@takohachibar3 2026-06-25 23:31:26

それはそう

@hugakusan_live 2026-06-25 23:31:19

近所迷惑。ほんとそう

@Hoc_Nov 2026-06-25 23:31:26

近所迷惑、今更だろ

@Arkxv1 2026-06-25 23:31:30

クジマの声は普通にデカいよ

@hawaiii2023 2026-06-25 23:31:30

近所迷惑はクジマの方ですが

@kikurage_modoki 2026-06-25 23:31:32

アニキ髪短いと後ろ姿じゃわからないな

@satajikkyo 2026-06-25 23:31:40

もう出発か・・・ 

@bibicro2 2026-06-25 23:31:32

旅立ちの餞別だ・・・・・

@HP32914 2026-06-25 23:31:34

口より手を動かせwww

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:31:43

もう旅立ちなのか・・・

@snowhaon 2026-06-25 23:31:34

ジップロックおにぎり 

@kurosan_2s 2026-06-25 23:31:47

もう旅立ちすか

@kuromori1941 2026-06-25 23:32:58

  思い出の写真も一緒に

@hiraku_world2 2026-06-25 23:31:43

全部ジップロック入り

@epy0n0ff 2026-06-25 23:31:37

お前…帰るのか…?

@nene_hieda稗田寧々 2026-06-25 23:31:39

始まったーーー おにぎり

@Matcha1919 2026-06-25 23:31:44

本当にあったけぇ お母さんありがとう

@kissy_tweet 2026-06-25 23:31:49

最終回でも通常OPのアニメは

@soldeless 2026-06-25 23:31:50

それ持って海越えは無茶だろ

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:32:12

もう泣きそう!(でもやっぱこのカットだと身長高くね?)

@aska_9981 2026-06-25 23:31:53

最終回でも通常OP

@nananico725 2026-06-25 23:31:55

濡れないかな、大丈夫かな

@hijikisand 2026-06-25 23:31:59

当然のように水路(?)で帰るんだ…

@takohachibar3 2026-06-25 23:32:21

最終回でも通常OPがあるアニメは

@yuzukih 2026-06-25 23:32:00

ガリレオ・ガリレイです

@_DoRAPoN_ 2026-06-25 23:32:09

GalileoGalileiさん、本当にありがとう 

@ACL_Phantom 2026-06-25 23:32:11

ついに旅立ちの時か

@takohachibar3 2026-06-25 23:33:05

OPテーマ

@cedar_u_siltra 2026-06-25 23:32:15

ママさんの旅立ちセット防水もしっかり

@HP32914 2026-06-25 23:32:37

おにぎりに折り紙入れてるしクジマの見送り?😭

@corock77 2026-06-25 23:32:40

いよいよお別れなの? さびし

@epy0n0ff 2026-06-25 23:33:03

アニメーション制作 スタジオ雲雀

@kurosan_2s 2026-06-25 23:33:25

提供

@visuko 2026-06-25 23:34:39

終わっちゃうの寂しすぎ

@MorishiroA 2026-06-25 23:34:42

おにぎりに写真に折り紙。しっかり防水。お別れの準備…

@takohachibar3 2026-06-25 23:34:51

よすよす

@satajikkyo 2026-06-25 23:35:08

ナデナデ 

@knighthalt 2026-06-25 23:35:10

結構ちゃんと料理してたからなクジマ……

@ew_whml 2026-06-25 23:34:59

もうOPだけで目がうるうる

@bibicro2 2026-06-25 23:35:10

パ、パパーーーーーーーーーーー

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:35:16

拾われたのが優しい家族でほんまよかった

@HP32914 2026-06-25 23:35:21

クジマのゴロゴロ声かわいい

@DuetSeeks 2026-06-25 23:35:16

次は・・・お前だ・・!

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:35:58

アイアンクロー 最後はお見送りまで行くのか

@Arkxv1 2026-06-25 23:35:31

今期アイアンクロー環境来てる

@HP32914 2026-06-25 23:40:04

やべぇクジマゴロゴロ鳴き声泣けてくる😭😭

@takohachibar3 2026-06-25 23:35:59

ノシ

@snowradish 2026-06-25 23:37:27

クジマと兄貴の関係性、延々見ていられる

@AKjugger1016 2026-06-25 23:36:30

スグルもすっかりサラサラヘアーになって 睡眠がとれてるんだね

@satajikkyo 2026-06-25 23:35:48

最終回のサブタイがタイトルじゃない 

@bibicro2 2026-06-25 23:35:48

さすがにヒョロっとしすぎだろ

@753__IXA 2026-06-25 23:35:54

クジマ本当に帰るんだな…

@kurosan_2s 2026-06-25 23:36:04

夜明け前ってとこか

@takohachibar3 2026-06-25 23:36:45

まあこんな生物が電車に乗ったらやばいもんな

@kissy_tweet 2026-06-25 23:36:19

新聞配達の人とかに出くわすなよ

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:36:56

どうしようもなにもないだろw

@DuetSeeks 2026-06-25 23:36:44

犬の散歩しているひと

@takohachibar3 2026-06-25 23:37:07

おいまさか?

@Hoc_Nov 2026-06-25 23:36:49

やっぱ全身見るとホラー生物だな……

@satajikkyo 2026-06-25 23:36:58

ワッターシにいい考えがある 

@kikurage_modoki 2026-06-25 23:37:07

今更隠れる気あるんだ

@epy0n0ff 2026-06-25 23:37:10

デカいペットだなぁ…

@hawaiii2023 2026-06-25 23:37:23

おはようございます(今何時?)

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:37:31

無理があるだろwwwww

@happyberry_45 2026-06-25 23:37:18

無理があるwwww

@3nelica 2026-06-25 23:37:25

ワンワン鳴いてみろ

@hiko_pakal 2026-06-25 23:37:28

どう見ても普通のペットだな!

@karozzo 2026-06-25 23:37:26

無理があるやろwwwww

@hidemare 2026-06-25 23:37:39

無理がある!

@uapXUfIUplZe4Gl 2026-06-25 23:37:28

うん?クジマ…犬の真似ですかい?

@b56809176 2026-06-25 23:37:30

せめて鳥のフリでいけよ!

@HurZrp6 2026-06-25 23:37:30

声出して笑った(笑)無理すぎる(笑)

@knighthalt 2026-06-25 23:37:30

ムリがあるだろwwwwwwwwwwwwwww

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:37:36

バカほど犬吠えてて草

@kura_kura_game 2026-06-25 23:37:36

クジマ犬wwわんww

@kurosan_2s 2026-06-25 23:37:45

わんw

@Munyuda 2026-06-25 23:37:38

なんか犬っぽくねぇよなぁ?

@mark_JIS 2026-06-25 23:37:34

怪異か変態のどちらだろう

@shinoaki123 2026-06-25 23:38:08

イッヌの吠え顔本気すぎる

@takenohana2001 2026-06-25 23:37:45

イヌのふりは無理がある

@sillism 2026-06-25 23:37:47

そりゃ警戒されるわ 

@Arkxv1 2026-06-25 23:37:47

この時点でもうダメだろww

@hugakusan_live 2026-06-25 23:37:48

声出して笑っちゃった

@dj_shimesaba 2026-06-25 23:37:50

そりゃイッヌも吠えまくるよな 

@GEASS1729 2026-06-25 23:37:50

最後の最後までコレかw

@bibicro2 2026-06-25 23:37:59

全然ダメだった~~~~~~~

@takohachibar3 2026-06-25 23:38:38

むしろなぜいけると思ったwww

@mark_JIS 2026-06-25 23:38:03

シルエットが珍妙過ぎるwwww

@hr_ab 2026-06-25 23:38:16

犬のフリには無理ある

@MorishiroA 2026-06-25 23:38:02

犬のフリはムリがありすぎだろうww

@satajikkyo 2026-06-25 23:38:36

かに 

@mikan_nya 2026-06-25 23:39:13

朝日が… クジマ😭

@takohachibar3 2026-06-25 23:39:30

急な涙

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:39:35

背景めっちゃいいよな・・・ ガチで泣きそう!!!!!

@hiko_pakal 2026-06-25 23:39:35

うおおおおおおおここでOP

@satajikkyo 2026-06-25 23:39:37

クジマ最終回を迎えて悲しい実況民 

@928Coco 2026-06-25 23:39:42

ボロボロ泣くクジマにつられる😭

@ACL_Phantom 2026-06-25 23:39:51

3か月あっという間だったからね

@namtamgo_72 2026-06-25 23:39:53

碌でもない思い出たち!

@Bretagne_kry 2026-06-25 23:39:47

半年別れるだけだよ←半年後戻ってくるの???

@epy0n0ff 2026-06-25 23:39:39

うおおおおここでOP

@takohachibar3 2026-06-25 23:39:43

ここでOPキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

@DuetSeeks 2026-06-25 23:39:55

場面写のチョイス大丈夫?w

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:40:33

こういう演出で最終回にちゃんと総集編するアニメ初めて見たかも 1クール色々なことがあったなマジで・・・

@floatingzone 2026-06-25 23:40:11

変な思い出しかないな…

@Arkxv1 2026-06-25 23:40:16

ちょくちょくツッコミ入れたい映像が差し込まれててズルい

@Y_FEN1 2026-06-25 23:40:11

竹切る話あったなあ

@takohachibar3 2026-06-25 23:40:06

感動的な場面なのに笑いがwwww

@Chicky8705_V38 2026-06-25 23:39:56

その口ぶりだと秋にまた帰ってきてねってことだよな

@visuko 2026-06-25 23:40:11

半年ごとに行き来する感じになるの?

@nananico725 2026-06-25 23:40:15

あの時はしっかり太ってたんだな

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:40:00

まともな思い出がない!!

@knighthalt 2026-06-25 23:39:57

いや……半年で戻ってくる別れ方じゃなかっただろ!!!!!!!!

@zekuresi____ 2026-06-25 23:39:58

クジマ行かないでくれ…

@b56809176 2026-06-25 23:40:20

クソっ!ビックリするほどろくな思い出がない……!ないが俺はこんなクジマとの日常が好きだった……

@nekoarashi2010 2026-06-25 23:40:23

思い出ダイジェスト

@kura_kura_game 2026-06-25 23:40:28

気付けばクジマが日常の1ページだったなぁ…

@yuzukih 2026-06-25 23:40:31

ガリレオガリレイです

@kuromori1941 2026-06-25 23:40:41

変なシーンセレクトしてない?

@sillism 2026-06-25 23:40:44

いい最終回だった(まだAパート)

@TKsunson 2026-06-25 23:40:49

変な思い出ばっかじゃねーか

@2dt6RU6hke16995 2026-06-25 23:40:54

ちょっと泣きそうなのに変な画像しかないww

@oinkoinkpigno1 2026-06-25 23:40:55

思い出振り返り 泣く

@hiraku_world2 2026-06-25 23:40:59

これ絶対さらに追いガリレイくるでしょ

@takohachibar3 2026-06-25 23:41:38

ちょいちょい狂気なんだよなぁ……

@nearnia 2026-06-25 23:41:04

ダメだ……泣き笑いしちゃう

@nene_hieda稗田寧々 2026-06-25 23:41:05

おおおおこの演出ずるい😭だいすき😭

@bibicro2 2026-06-25 23:41:12

クジマキャプ集合体wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

@hijikisand 2026-06-25 23:41:13

まこっちゃんのシーンの回想は音声付きでみたかった 

@kuromori1941 2026-06-25 23:41:24

ロシア語がわかる上坂すみれさん

@yukusin 2026-06-25 23:41:24

兄貴との喧嘩シーン別にアラタには思い入れ無いだろ…!

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:41:49

感動テイストで奇行シーンしか出てこなくておもろすぎる

@soldeless 2026-06-25 23:41:24

初めはただのやべー鳥だったのになぁ

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:41:26

強キャラお姉さん好き

@GEASS1729 2026-06-25 23:41:34

馬の被り物は流石に耐えられんw

@kissy_tweet 2026-06-25 23:41:26

問題の学校侵入事件wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

@uapXUfIUplZe4Gl 2026-06-25 23:41:31

3ヶ月…いろいろあったね…

@mark_JIS 2026-06-25 23:41:34

馬の被り物はヤバいwwwwwwwwww

@ACL_Phantom 2026-06-25 23:41:39

先生可哀想だったな…

@shinoaki123 2026-06-25 23:41:43

二回に一回の割合で様子がおかしい回想

@kissy_tweet 2026-06-25 23:41:51

やっぱり感動的にOPを流しても絵面に無理がありすぎるんよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

@kurosan_2s 2026-06-25 23:42:07

明日これになるか

@Arkxv1 2026-06-25 23:41:52

なんだよこのオモロすぎる家族は……

@snowhaon 2026-06-25 23:41:55

大体奇行シーンじゃね? 

@yukusin 2026-06-25 23:41:55

回想、思ったより長いな…

@_DoRAPoN_ 2026-06-25 23:42:06

トンチキな思い出は多すぎる 

@Hoc_Nov 2026-06-25 23:42:38

文字なし差分配布で心遣いが行き届いてる

@Matcha1919 2026-06-25 23:42:07

ガチでしょーもない全てのシーンが光り輝いて見える 全然涙出てきた

@takohachibar3 2026-06-25 23:42:26

半分以上がツッコミな思い出なのがww

@rvbrvm_ 2026-06-25 23:42:09

クジマのロシア語講座

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:42:56

棒立ちマジで草 岩 倉 使 節 団

@KineMachina 2026-06-25 23:42:12

いやいやなにこれ説明ないと怖いよ

@HP32914 2026-06-25 23:42:25

アラタがサイコパスの回最高に笑ったわ

@kurosan_2s 2026-06-25 23:42:50

つれぇよ

@Bretagne_kry 2026-06-25 23:42:29

こんなところを思い出にして大丈夫?

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:42:43

曲の良さに対して絵が面白すぎて泣けないけどほんといい

@USA3313 2026-06-25 23:42:46

尺稼ぎパート長いな…

@shuoyuemao 2026-06-25 23:42:57

初回はキモっと思ったのに、クジマが可愛くて仕方ない

@bibicro2 2026-06-25 23:42:58

お ま た せ 岩 倉 使 節 団 

@takohachibar3 2026-06-25 23:43:02

濃すぎる半年だったな……

@snowhaon 2026-06-25 23:43:03

12話あっという間 

@kissy_tweet 2026-06-25 23:43:15

自販機に潜ってた問題のシーン

@bocho_anime 2026-06-25 23:43:21

シンプルにここからロシアまでちゃんと帰れるのか心配です 

@takohachibar3 2026-06-25 23:43:48

出会いがあれすぎる

@Victor_zikkyo 2026-06-25 23:43:23

10円玉拾ってニコニコするクジマ、やはりガキ

@MaTggkra72846 2026-06-25 23:43:25

最後の最後までカスいことやってるな

@mikan_nya 2026-06-25 23:43:30

出会いのインパクト大きすぎたよね

@Arkxv1 2026-06-25 23:43:30

出会いのシーンこれかよ

@kurosan_2s 2026-06-25 23:43:48

はじまりの場所

@hijikisand 2026-06-25 23:43:37

1話の時のゴミを見るような目…

@bibicro2 2026-06-25 23:43:43

この頃キモすぎる!!!!!しか言ってなかった 今もか

@hiraku_world2 2026-06-25 23:43:45

今はあと20枚は必要だよ

@iti1ni2sann3 2026-06-25 23:43:45

今おにぎりは100円では買えないぞ

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:44:39

もうおにぎり百円じゃ買えないねえ ここが世界一優しい おかえりが待ってる場所・・・

@nekoarashi2010 2026-06-25 23:43:50

受験のお陰で思い出の時系列がはっきり印象に残りやすい

@mark_JIS 2026-06-25 23:43:53

始まりはガニ股で10円玉を拾ってた時か……

@aska_9981 2026-06-25 23:43:54

結局お前の仲間ってどんなんなんだよ

@GEASS1729 2026-06-25 23:44:03

お前の仲間が日本にいてたまるか

@runaneet 2026-06-25 23:44:05

なんか食って帰ろうとしてた

@Victor_zikkyo 2026-06-25 23:44:11

オタクは最終話に相手視点を改めて描くアニメに弱いぞ

@kuromori1941 2026-06-25 23:44:16

会えて良かった、全てが詰まってるね

@mark_JIS 2026-06-25 23:44:16

何であの出会いでこの別れ方ができるの……

@floatingzone 2026-06-25 23:44:19

クジマ本当に仲間いるのか…?

@takohachibar3 2026-06-25 23:44:44

さよならじゃなくて、またね

@oinkoinkpigno1 2026-06-25 23:44:29

ナップザック姿、かわいい

@uapXUfIUplZe4Gl 2026-06-25 23:44:30

半年後にまた会おう!クジマ!

@cork0305 2026-06-25 23:44:30

おかえりって、言える時が来る

@KineMachina 2026-06-25 23:44:35

もう戻って来なくても、いいかな、、

@kurosan_2s 2026-06-25 23:44:35

ノシ

@aska_9981 2026-06-25 23:44:38

周囲の鳥類とのギャップが大きすぎて異質

@Matcha1919 2026-06-25 23:44:41

「いってきます」なの素晴らしい もう家なんだよな

@kura_kura_game 2026-06-25 23:44:44

クジマいってらっしゃい!!😭

@Chicky8705_V38 2026-06-25 23:44:48

本当に泳いで帰るんだな…

@visuko 2026-06-25 23:44:53

そういう帰り方なんだ…

@epy0n0ff 2026-06-25 23:44:55

先に家に戻ってそう

@Norwegiangian 2026-06-25 23:45:25

泳いで渡るのペンギンみたいな種族なんかな

@kurosan_2s 2026-06-25 23:45:03

にゃーん

@bibicro2 2026-06-25 23:45:04

飛んでる鳥にクジマ混ざってるのかと思って身構えた

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:45:11

(結局ほろろってなんだったんだろう)

@satajikkyo 2026-06-25 23:45:12

ハゲCM 

@nearnia 2026-06-25 23:45:14

そうか、“さよなら”じゃなくて“いってきます”だよね

@KineMachina 2026-06-25 23:45:20

てかそもそも空を飛べるの?クジマは

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:45:39

ハゲマで笑う

@Lemonpanna7 2026-06-25 23:45:26

新えらいよ、クジマの前で泣かなかったのえらい😭

@Hoc_Nov 2026-06-25 23:45:28

ファイナル着ぐるみ怪生物

@928Coco 2026-06-25 23:45:28

いってきます!といってらっしゃい!で見送るのはもう家族だよね😭

@A_Su5524 2026-06-25 23:45:34

半年早かったね〜お別れがさみしいね〜 

@usagitaro 2026-06-25 23:45:40

着ぐるみなんでこうなっちゃったんだろう

@takenohana2001 2026-06-25 23:45:43

食べたらもう帰ろうと思ってたんか…

@kurosan_2s 2026-06-25 23:46:08

アイキャッチB

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:45:56

クジマのロシアまでの大冒険とかアニメにして欲しいあるなら

@visuko 2026-06-25 23:46:02

もう会えない訳じゃなくて良かった😭

@HP32914 2026-06-25 23:46:05

日本語ペラペラだしロシアに帰ったらプーちんに拘束されそう

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:47:17

メインテーマ!マジで背景が丁寧だったよな・・・

@cedar_u_siltra 2026-06-25 23:46:17

新と出会ってくれてありがとう

@ew_whml 2026-06-25 23:46:30

鴻田家と過ごした半年分の思い出見てたら涙止まらなくなってる

@takohachibar3 2026-06-25 23:47:19

なんかもう写真が遺影に見えてきたな

@ago19850812 2026-06-25 23:46:49

素敵な回想シーンでした ピロギ!ピローク!ピロシキ!ピロジョーク!!🤣

@kissy_tweet 2026-06-25 23:46:50

クジマ折り紙さすがに撤去されてる

@kurosan_2s 2026-06-25 23:47:12

クジマの

@KineMachina 2026-06-25 23:47:08

まるで遺影みたいな感じ、クジマ死んでないよ

@mark_JIS 2026-06-25 23:47:12

いいエピソードなのに画が怪異に取り込まれた家族の写真

@shinoaki123 2026-06-25 23:47:14

そこにはクジマとの思い出があるんだよな

@sweera_sweet 2026-06-25 23:47:23

まって新曲?????

@yukusin 2026-06-25 23:47:29

ガリレオガリレイさん???

@AKjugger1016 2026-06-25 23:47:34

ぶつ切りで歌が流れ始めた

@takohachibar3 2026-06-25 23:47:43

なにこの挿入歌という顔

@happyberry_45 2026-06-25 23:47:46

曲が多くてMVみたいになってるww

@Norwegiangian 2026-06-25 23:47:50

学校の水道ってセンサー式なの?

@bibicro2 2026-06-25 23:48:03

もともとの日常ってこんなんだったんだ・・・

@Bretagne_kry 2026-06-25 23:48:10

日本国旗が出てくるアニメ

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:47:55

B面か!?!?最終回で知らない曲が流れるの独特の質感だ

@_DoRAPoN_ 2026-06-25 23:48:11

OPのカップリング曲流すの強者すぎる 

@epy0n0ff 2026-06-25 23:48:13

ダイジェストで半年過ぎるやつ?

@bibicro2 2026-06-25 23:48:16

ク、クジマのために新しく増やした椅子~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

@kuromori1941 2026-06-25 23:47:59

スズメさんは屋敷が崩壊したよ

@carmine0702 2026-06-25 23:48:16

ガリレオガリレイさんありがとう

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:48:51

席そのままなのね

@bocho_anime 2026-06-25 23:48:22

クジマの席はまだちゃんとあります 

@DuetSeeks 2026-06-25 23:48:26

クジマがいないと滅茶苦茶普通になっているが、端々に残るクジマのいた痕跡

@KineMachina 2026-06-25 23:48:30

不在の感じが遺影とかなんよ、椅子とか写真とか服が

@satajikkyo 2026-06-25 23:48:31

ピーチクパーチク 

@MjinhoTongarini 2026-06-25 23:48:31

不意に挿し込まれる挿入歌

@carmine0702 2026-06-25 23:48:38

めちゃくちゃ「全部ある」歌詞だ…

@Hoc_Nov 2026-06-25 23:48:46

ガリガリさん渡り鳥テーマ2連打だ

@takohachibar3 2026-06-25 23:49:09

いい歌だなぁ……

@bibicro2 2026-06-25 23:48:53

いい~~~~~フカンの使い方!!! フカンはこうやって使いたい

@shinoaki123 2026-06-25 23:48:56

将棋相手のクジマがいない

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:49:20

まことちゃん! 九州大学

@kissy_tweet 2026-06-25 23:48:57

ネコチャンも一緒に宿題やっててえらいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

@kissy_tweet 2026-06-25 23:49:14

えっスグール大学に友達がいるのか!?

@karozzo 2026-06-25 23:49:19

やはりGalileo Galilei良過ぎる

@nearnia 2026-06-25 23:49:25

なんとなく皆ちょっとだけ大きくなったような

@kurosan_2s 2026-06-25 23:49:43

大学のトッモ

@bocho_anime 2026-06-25 23:49:26

英が楽しそうに大学生活送ってて嬉しいわ 

@cedar_u_siltra 2026-06-25 23:49:31

お兄ちゃん大学生してる、よかったね

@takohachibar3 2026-06-25 23:49:35

兄貴が普通に笑ってるのいいね

@carmine0702 2026-06-25 23:49:24

スグゥールにも友達が

@kikurage_modoki 2026-06-25 23:49:38

やっとまともに割れたw

@aska_9981 2026-06-25 23:49:39

兄が笑顔で大学通ってんのはええな(受験頑張ったもんな)

@DuetSeeks 2026-06-25 23:49:26

料理上達してるやん

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:49:54

料理作画ええね・・・

@Victor_zikkyo 2026-06-25 23:49:40

卵割るの上手くなってるな

@Munyuda 2026-06-25 23:49:52

スグゥールも友達できて良かったなぁ

@okdomudy396804 2026-06-25 23:49:55

何故玉子を片手で割りたがるのか

@hiraku_world2 2026-06-25 23:50:00

クジマも息子扱いフォルダ

@Chicky8705_V38 2026-06-25 23:50:02

クジマキャプフォルダじゃん

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:50:05

突然のクジマはびびるだろ!

@happyberry_45 2026-06-25 23:50:05

あ!カットされたお父さんのPCのフォルダ!

@Gecko_Bushido 2026-06-25 23:50:07

英・新・クジマフォルダ良い

@satajikkyo 2026-06-25 23:50:07

クジマフォルダ 

@nene_hieda稗田寧々 2026-06-25 23:50:09

真琴ちゃん片手で割れるようになってる!!

@hiko_pakal 2026-06-25 23:50:17

クジマフォルダに

@mcqueenBNR34 2026-06-25 23:50:09

だんだん家族になって気付けば中心にいたクジマ

@epy0n0ff 2026-06-25 23:50:10

途中に混ざる異常カット何?ww

@namtamgo_72 2026-06-25 23:50:11

クジマが兄弟のフォルダにいるの良いな……

@bibicro2 2026-06-25 23:50:14

クジマ雪像も・・・・いい思い出だったんだ・・・・・

@pigu_life 2026-06-25 23:50:18

お父さんもクジマキャプ保存してんだ

@nearnia 2026-06-25 23:50:21

お父さんwwwその写真チョイスはwwwwww

@b56809176 2026-06-25 23:50:28

このアニメがそういうキャラの成長描くタイプなのウケちゃう

@931boots 2026-06-25 23:50:31

うおお、Galileo Galilei好きすぎアニメすぎる

@visuko 2026-06-25 23:50:42

素敵な家族と出会えて、本当に良かったよねクジマ

@KineMachina 2026-06-25 23:50:43

半年経ってないか?帰ってくるのか? 帰ってきてハピエンか?

@cedar_u_siltra 2026-06-25 23:50:46

切られたかと思った写真のエピここでっっ

@satajikkyo 2026-06-25 23:50:47

夏 

@ACL_Phantom 2026-06-25 23:50:51

春が来て、夏が過ぎ…

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:51:23

ガチで背景がうますぎる!!!!!!のんのんびよりめっちゃ参考にしてそうだよな

@epy0n0ff 2026-06-25 23:50:57

あれ以来警戒されてて草

@hiraku_world2 2026-06-25 23:50:57

クジマの匂いがまだ残ってたかな

@DuetSeeks 2026-06-25 23:50:59

ああ・・・わんこに敵認定されちゃった

@bibicro2 2026-06-25 23:51:01

なんだ結局誰にでも吠えるバカ犬なだけか・・

@Hoc_Nov 2026-06-25 23:51:03

クジマの匂いでも染み付いてる??

@kurosan_2s 2026-06-25 23:51:05

警戒されてんぞw

@KineMachina 2026-06-25 23:51:05

クジマいなくても吠えるワンコだった

@hugakusan_live 2026-06-25 23:50:54

犬に顔覚えられてるw

@Gecko_Bushido 2026-06-25 23:51:16

なんかいっぱい他の渡り鳥も映してるけどでもクジマは全然別の生物だろ…って気持ちが湧いてくる

@corock77 2026-06-25 23:51:17

新ももう警戒される存在にw

@takohachibar3 2026-06-25 23:51:36

ロシア語www

@mark_JIS 2026-06-25 23:51:29

英クマ取れたなぁw

@bibicro2 2026-06-25 23:51:30

最終回すみぺロシア語おしえて!

@yuzukih 2026-06-25 23:51:37

すぐるがロシア語?!

@knighthalt 2026-06-25 23:51:42

ロシア語取ってる兄貴!!!!

@Hoc_Nov 2026-06-25 23:51:45

ことわざ博士!!!!

@satajikkyo 2026-06-25 23:51:45

ロシア語キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:51:47

ことわざ博士じゃないか

@dj_shimesaba 2026-06-25 23:51:49

スグールロシア語勉強してるのか! 

@satajikkyo 2026-06-25 23:52:07

ロシア語うめええええ 

@takohachibar3 2026-06-25 23:52:17

そりゃあすみぺ相手だしなwwww

@namo_422 2026-06-25 23:51:50

イッヌにめっちゃ嫌われてて草

@hiko_pakal 2026-06-25 23:51:51

ロシアこことわざ博士じゃん

@hugakusan_live 2026-06-25 23:51:55

もっと卑猥な事とか言えよ

@cedar_u_siltra 2026-06-25 23:51:57

お兄ちゃんロシア語をっ

@HP32914 2026-06-25 23:51:59

兄貴クジマが好きすぎてロシア語専攻www

@epy0n0ff 2026-06-25 23:52:00

クジマが言いそうww

@hiraku_world2 2026-06-25 23:52:02

エクスアームスマイル

@HurZrp6 2026-06-25 23:52:03

ことわざ…愛やん…。

@ryuna_asagiri 2026-06-25 23:52:03

すみぺおばさんのダメ出しw

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:52:09

出番少なかったけどこの姉さん好きだ…

@928Coco 2026-06-25 23:52:09

英!ロシア語喋れてる!

@Aroma__ 2026-06-25 23:52:15

ことわざばっかりw すみぺ呼ぼう

@Matcha1919 2026-06-25 23:52:16

ロシデレ、次はクジマハードルなんだけどやれるか?

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:52:58

これって関門海峡? 帰ってこないのか・・・

@zekuresi____ 2026-06-25 23:52:18

スグル第二外国語ロシア語取ったのかよ

@mark_JIS 2026-06-25 23:52:18

ジェーニャさん大活躍やん

@satajikkyo 2026-06-25 23:52:21

秋になった 

@KineMachina 2026-06-25 23:52:24

また兄貴がロシア語で罵られてる

@takenohana2001 2026-06-25 23:52:24

案の定ロシア語履修してて草

@mikan_nya 2026-06-25 23:52:31

アニオリ!?英、ロシア語勉強してるの!?いつか行くの!?

@silver_pome 2026-06-25 23:52:35

そしてもうすぐ冬が来るー

@sweera_sweet 2026-06-25 23:52:43

あれクジマっぽいやつ集めてたのか!!!

@sub_rion_sei 2026-06-25 23:52:50

すごい天気予報だなw

@satajikkyo 2026-06-25 23:52:55

社会派アニメ 

@epy0n0ff 2026-06-25 23:52:56

EDイントロイン

@Hoc_Nov 2026-06-25 23:52:56

飛んでく渡り鳥達が!?

@hm_FShf 2026-06-25 23:53:00

すみぺのロシア語ガチだったw

@kissy_tweet 2026-06-25 23:53:02

ED流れてきたけど!?

@Bretagne_kry 2026-06-25 23:53:13

温暖化の影響でクジマが来ない可能性…?

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:53:49

温暖化警鐘アニメなの!? EDそのまま流れてきた マジで背景見せるアニメすぎる

@snowradish 2026-06-25 23:53:16

福岡のローカル局キレッキレだな

@ew_whml 2026-06-25 23:53:39

きっとまた戻ってくるクジマと話したいからかな…英がロシア語専攻してるのは

@kurosan_2s 2026-06-25 23:53:26

キャスト

@kuromori1941 2026-06-25 23:53:47

ロシア語監修 ジェーニャ

@yumegaoka_dj 2026-06-25 23:53:48

そりゃすみぺ呼ぶわな

@Gecko_Bushido 2026-06-25 23:54:01

EDでリズムに合わせてシーソーするの、サザエさんぶりに見た

@sumisu_jima3 2026-06-25 23:54:32

スタジオ雲雀ベトナムの美麗背景ありがてえ・・・ 九州大学アニメ

@takohachibar3 2026-06-25 23:54:36

拝啓、クジマ様いかがお過ごしですか?

@visuko 2026-06-25 23:54:17

そろそろ半年経ちますね…

@satajikkyo 2026-06-25 23:54:17

取材協力 九州大学 

@kikurage_modoki 2026-06-25 23:55:00

兄貴の大学九州大学なの

@kissy_tweet 2026-06-25 23:54:22

これでまた自販機の下でジタバタしてたら天丼が過ぎるだろさすがに……

@kurosan_2s 2026-06-25 23:54:29

挿入歌「人は渡り鳥」Galileo Galilei

@snowhaon 2026-06-25 23:54:33

挿入歌もガリレオガリレイか 

@KineMachina 2026-06-25 23:54:48

そろそろクジマの出番か? 別人になって帰って来たら何かやだな

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:54:53

ん?この波紋の大きさ…

@Bretagne_kry 2026-06-25 23:55:07

カルガモが準レギュラー張れるレベルで出てくるアニメ

@satajikkyo 2026-06-25 23:55:13

チュンチュン 

@KineMachina 2026-06-25 23:55:20

クソっ!クジマを待ってる自分が恥ずかしい

@mcr_moemoe 2026-06-25 23:55:26

どうしよう、最後にクソデカOPが流れたら

@uapXUfIUplZe4Gl 2026-06-25 23:55:31

クジマ!帰ってきました!

@satajikkyo 2026-06-25 23:55:31

いた!!!! 

@nnk775a 2026-06-25 23:55:33

クジマ帰ってきたああああああ

@Arkxv1 2026-06-25 23:55:33

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

@karozzo 2026-06-25 23:55:36

普通に居たwwwww

@Umisuika 2026-06-25 23:55:34

きたーーー

@hawaiii2023 2026-06-25 23:55:38

無限ループってこわくない?

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:55:40

また潜ってたらクソ笑った

@carmine0702 2026-06-25 23:55:40

ちゃんとあの場所で待ってる

@TKsunson 2026-06-25 23:55:41

帰ってきたじゃねーか!!!!

@satajikkyo 2026-06-25 23:55:57

泣いた いい最終回だった 

@HP32914 2026-06-25 23:55:43

クジマ帰ってキターーーーーー!!!!!

@snowhaon 2026-06-25 23:55:43

あまり変わってない? 

@MaTggkra72846 2026-06-25 23:55:48

クジマが久しぶりに画面に映ってびびってしまった

@iti1ni2sann3 2026-06-25 23:55:49

ただいまで終わるアニメ

@aska_9981 2026-06-25 23:55:49

いやそこは自販機の下で金漁っててほしかったよ

@Norwegiangian 2026-06-25 23:55:53

クジマ 寿命 [検索]

@A_Su5524 2026-06-25 23:55:54

クジマ帰ってくるの早いなw

@kikurage_modoki 2026-06-25 23:55:54

アニメ視聴者には数分ぶりの再会

@Arkxv1 2026-06-25 23:56:21

いい最終回だった

@visuko 2026-06-25 23:55:59

良かったクジマ戻ってきて😭

@tsnowboardanime 2026-06-25 23:56:09

この謎生物?は3年でほぼ成体になるのかな

@happyberry_45 2026-06-25 23:56:11

漫画の方がめちゃくちゃ泣けたな…🙄

@uapXUfIUplZe4Gl 2026-06-25 23:56:13

再会は初めてあった場所ですな〜!

@yobi_lucci 2026-06-25 23:56:14

いい最終回だった ロシア語声優増えてよきですね

@shinoaki123 2026-06-25 23:56:17

また君に会いにきたよ

@sweera_sweet 2026-06-25 23:56:24

クジマ帰ってこないかと思った

@3xALT_MAZ 2026-06-25 23:56:26

帰って来たクジマw 半年があっという間だったネw

@ulotti 2026-06-25 23:56:29

『クジマ歌えば家ほろろ』第12話「目から遠くなると心に近くなる」 クジマとお別れになってしまう最終回! 「木漏れ日坂」と共に振り返るこれまでの思い出、 「人は渡り鳥」と共に描かれるそこからの思い出、 「ほろろ逍遥」の後の再会、 本当に最高の構成の30分だったなあ

@ACL_Phantom 2026-06-25 23:56:31

炬燵でぬくぬくしてた分際で渡り鳥を名乗るのはどうなの?と思わないでもないけどいい最終回だった 2期はあったら観るぞ

@rada_bashishi 2026-06-25 23:56:31

結局、川の怪異は謎のまま?

@mcqueenBNR34 2026-06-25 23:56:37

最初はなんだこれって見てたのに、どんどん笑わされて、最終話で感動させられた。面白かったよクジマ。

@kurotengu_tou13 2026-06-25 23:56:42

原作を補完しつつ原作通りの映像化でありがてぇありがてぇ

@mikado_amulet 2026-06-25 23:56:55

今期、何気に面白かった「クジマ歌えば家ほろろ」。クジマの奇抜っぷりに最初何が始まったのかと思ったけど毎週観るのが楽しみになってました。OP曲のGalileo Galilei 「木漏れ日坂」も実に良かった!

@visuko 2026-06-25 23:56:59

映像も音楽も良かったし今期のダークホースアニメだったわ

@kurosan_2s 2026-06-25 23:57:07

提供

@otome_Mdc 2026-06-25 23:57:09

良い最終回だった! おかえりクジマ!!

@Hoc_Nov 2026-06-25 23:57:16

このBGM、「悲しみは海ではないからすっかり飲み干せる」だったんだ……

@MjinhoTongarini 2026-06-25 23:57:20

とても丁寧に作り込まれた良いアニメだった

@Lx6wV 2026-06-25 23:57:24

めっちゃくちゃ病んだ5-6月だったけど、なんだかんだクジマ見て笑ってたな。声真似上手くなってきた😂

@nene_hieda稗田寧々 2026-06-25 23:57:25

あーーーー最後のセリフ本当に良い😭泣いた😭クジマ😭

@DAICHI_kuma 2026-06-25 23:57:26

風景をめちゃくちゃ見せてくれる綺麗なアニメでした 良かった…別れで終わらないで良かったです

@nova_ff 2026-06-25 23:57:54

クジマおかえりー! ギャグなんだろうけどなんか癒し枠だったんだよな〜 終わっちゃって寂しいな〜 あとガリレオガリレイの歌が大変良き

@syusou 2026-06-25 23:58:17

クジマという形容しがたい存在が良いアクセントだった。 まぁロシア語自体は別になんでもないしね…

@kotoko_raigu2 2026-06-25 23:58:35

12話終 クジマとの思い出が走馬灯のように駆けて行く。 さよならとは言わずにまた会おうか。 季節を巡り過ぎていく時間は、ゆっくりだけれど徐々に涼しくなる。 今日か明日か明後日か、待ち望んだ時間がやってきて、おかえりと呼びかける姿に心を掴まれた気分だ。

@kazumiki 2026-06-25 23:58:37

涙止まらない!! ホントにいいアニメだった!! クジマに会えてよかった!! クジマありがとう!!!

@chan_suu156 2026-06-25 23:58:59

最終話リアタイしました( ; ; ) 今期で1番好きなアニメ、観て良かったです🐧

@jgxdt 2026-06-25 23:59:01

クジマ、最初は謎のアニメだと思っていたがいつの間にか木曜日の癒しになっていた…

@suzutomo_ar 2026-06-25 23:59:35

クジマの怪奇的なビジュアルからは想像できない程ハートフルなアニメだった…

@ew_whml 2026-06-25 23:59:36

あ〜終わってしまった😭 クジマ歌えば家ほろろ 本当に大好きな作品でした 終わってここまで寂しいと泣いたのは久しぶりかも 素敵な作品を届けて下さりありがとうございました クジマ大好き!

@Hoc_Nov 2026-06-25 23:59:55

ずっと面白かった上で後半は本当に積み重ねの上手さが効いてたし、そうやってしんみりしてる時にも隙あらば笑わせようとしてくるアニメで、めちゃくちゃ楽しかった

@alter_Ego_3_02 2026-06-26 00:00:00

『クジマ』最終話。ほんといいアニメでしたね。派手な演出も凝った作画もないのに、これだけの情感と空気感を伝えられる。これも日本アニメの可能性の1つかなと。スタッフの皆様、素敵な作品をありがとうございます。続編お待ちしております。お疲れ様でした!


コメント

  1. なんか似ている「うろんな客」は17年経っても帰らないけど、クジマは半年ごとに帰ってくる

タイトルとURLをコピーしました