この「改心」って概念、鴨志田はともかく進んでいくにつれて主人公達の正義感の暴走っていうのが顕著に表れててどうも押しつけがましくてキツいんだよなあ
鴨志田が身近で想像しやすいうえ同情の余地が欠片もないクソ野郎に仕上がってるため、最初のボス戦までに3人への感情移入がもりもり進むって寸法だし、鴨志田ぶっ倒したときの痛快さと言ったらもうね
仕方ないんだけど志帆とアン殿の諸々の葛藤部分があまりにも淡白すぎて感情移入の余地がアニメだと全くないのと総攻撃カットインは背景が醍醐味なのにそこ書かないで省略するのが意味わからないし流れるようにリザルト画面に行くのが好きだから正直いらん気もする
つまり、
パレスとは欲望が具現化された精神世界→その世界を形作る欲望の根源がお宝という形で存在→それを盗むことで歪んだ世界の欲望の根源がなくなるため、悪意(具現化された世界も)が消える→真人間になるため、今まで犯した罪に耐えられなくなり、罪を自白するという話
ペルソナ見た。潤沢な鴨志田枠。ずいぶん引っ張るな?でもそれだけやってくれるなら深入りできる。次回、ようやく「あなたの心」を盗みに行くぜ!じらしやがって、俺たち視聴者もじらしプレイは大好きだ!!
【P5A第3話感想】
・モルガナの圧倒的なかわいさ
・れんれん一貫して高巻さん鈴井さん呼び
・どうも雨宮です
・鴨志田がゲーム以上に気持ち悪い
・杏ちゃんちょう可愛い
P5 3話。ところどころでカッコいい演出が入るの、歌舞伎で見得を切る見せ場みたいになってていいですね。バチッ!と入ってくる。物語の内容がかなり抑圧されたものになってるんですが、見得の演出がバチっとスタイリッシュに決まっているので、重さが和らげられているなあと。
そっか
ゲームでは文字潰れてたりとかで
詳しい文面読めたりしなかったけど
もしかしたらアニメでは
全員分の予告状の文面
わかるのかな
学園での事は主人公の回想という事になっているけれど、アニメだと少し自由に、あえて主人公側の動きを省いて、鴨志田の下衆で下劣な欲望を描くカットや、三島側の視点で予告状を見つけた時の様子を描くなどがあるの、アニメならでは感があって良い。
コメント